笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

すっごく久しぶりに料理ネタです。
料理写真、めっきり撮らなくなったもんなぁ・・・。

201504202335.jpg
サンマとウズラ豆のトマト煮

正確にはトマトジュース煮です。
オットが飲み会で、ボクチャンと二人の夕食に作りました♪
オットはあまり好まない料理だから(笑)

ウズラ豆は義父が作ってくれたもの。
豆そのものの甘みが美味しくて大好き\(~o~)/

圧力鍋で煮て、サンマも骨までしっかり食べれます。
ボクチャンもたくさん食べてくれたよ~。

201504202342.jpg
前までは、写真を撮ってると手を出して邪魔してたけど、
今は「ボクも写真撮らなきゃっ」って一緒に撮ってます♪
口癖は「あ~逆光でダメだなぁ・・・」って(爆)
私、そんなに言ってるのかな(^_^;)

2歳9ヶ月になったボクチャン。
なんでも大人と一緒がいい&全部自分でやりたいお年頃。
食事に行った時は自分で注文してます。
先日も「お子様カレーお願いしますっ」ってしっかり言えたら、
おまけのオモチャをご褒美に2つくれて大喜びでした\(~o~)/

買い物も混んでない時はボクチャンにやってもらってます♪
この前はレジの方がおつりを私に渡したから、それが気に入らず
寝っ転がってギャン泣き(>_<) これには参りました・・・。

私もついつい怒り口調になってしまいがち・・・反省する毎日であります・・・。
ストック食材の中から小豆がでてきた(^_^;)
ちょうどあんこがなかったからつぶあんを作ったよ~。

cats20140528.jpg
圧力鍋があれば短時間で美味しくできる♪
あんまり甘くするとくどくなるから、甘さ控えめで。
親戚の家で作った小豆だから香りが高くいいお味~。

20140525_152659.jpg
ボクチャンも待ってましたとパクついて(笑)
すでに甘いもが大好き・・・。歯磨きしっかりしなきゃっ(>_<)

この日はボクチャンが一人遊びをずっとしててくれたから、
つぶあんも作って、ベーグルも作れた~。
なのでオットの好きなつぶあんサンド♪

201405282035.jpg
ただ・・・茹でる時に沸騰させてしまって、しわしわベーグルになっちゃった(泣)
3連休の朝なのに早くに目が覚めてしまった・・・いや、3連休だからこそ嬉しくてかな?
それにしても今朝は寒いっ(≧ω≦。) 変化が大き過ぎる~。
皆様、体調崩さない様に気を付けてくださいね。


さ~てさて。秋の味覚の秋刀魚♪
最初は塩焼きにしたけど、今度は違う食べ方を。


201109238008.jpg
秋刀魚のヨシダソース煮

・・・写真ブレテマシタ・・・
ヨシダソースってご存知ですか?
出始めの頃、ちょっと騒がれていたような。
醤油ベースでちょっと甘めの万能ダレ。
お肉用のソースなんだけど、それで秋刀魚を煮てみました(*^_^*)

ヨシダソース+水に生姜・ニンニクを加えて
圧力鍋で高圧15分。もちろん骨まで丸ごと食べれちゃいます♪

201109238006.jpg

仕上げにちょっと煮込む時に、春雨・いんげんも入れました。
秋刀魚の身もふっくらやわらか♪
もちろん、ご飯がいつもより進んだのは言うまでもありません(*´艸`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



皆様、レシピブログコンテストの応援ありがとうございます<(_ _*)>
ポチっと投票してくださった皆様のお気持ちに感謝しています♪
気が付けば2011年も半分が終わったんですね。
いろんな事を考えさせられた半年でした。


少し前に作ったものだけど・・・。

201107017972.jpg

牛スジと大根の煮物。
圧力鍋を使えば短時間で完成~♪

牛スジは下茹でしました。
その後に大根と一緒に圧力鍋で確か10分位。

早めに作って味がしみ込むように放置。

201107017969.jpg

もう一度軽く煮込んで、また放置。
少し冷めたくらいが美味しい気がして、そのままいただきました♪

牛スジも大根もやわらかくって、しっかりしみ込んでて、うまうま~(*´艸`*)
カラシをつけていただいたらこれまた最高。

飲まないけど、ビールが進みそう(*≧m≦*)ププッ



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
今日も雨で寒い1日です・・・。

そして相変わらず続く余震。
私のところでは微々たる揺れですが、速報などをみると心臓バクバク(T_T)
静岡もそのうちまた余震がやってくるだろうし・・・。

ここのとこご飯の支度をするのもなんだか落ち着かない。
時間短縮できる圧力鍋がフル回転してます(*^_^*)


201103237336.jpg
手羽先と大根のスープ


我が家の夕飯はいつもご飯とお味噌汁があります。
おかずと汁ものをひとつにしちゃえ~ってことでこのメニュー。

手羽先と大根を圧力鍋に入れて、高圧2分。
醤油ベースのほっこりする味付けに柚子胡椒をアクセントに。

干し椎茸は出来上がってから鍋に入れ、余熱で戻した感じです。
いただく前に温めればできあがり♪

圧力鍋だとお肉も食べやすくなるのでいい事尽くめです(*^_^*)


さて、今夜はこれから停電です。
体の中から温まるメニューを考えなくては!!


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
今日はお休みのはずが休日出勤。
けど、仕事に集中してるといろんな不安を一瞬でも忘れられるから・・・。

そしてブログの更新も悩みましたが、今まで通りにしていきたいと思いUPします。
被災地の事や被災された方に対する思いは常にあります。
些細な事や祈る事しかできないけど、それでもパワーになると信じて。


昨夜はカレーライス。
圧力鍋を使ってちゃちゃっと作りました♪

2011037268.jpg

お肉は冷凍してあった牛スジ。
じゃがいもはレンチンして後からのせました。

オットも一緒に作ったカレーライス。
なんだかホッとした気分になれました(*´艸`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

COOKPADを検索していたら、興味津々なレシピを発見(*´艸`*)
早速作りました~♪


201010185993.jpg

なめらかとろりんなプリンが圧力鍋で簡単にできちゃうんですよ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
参考にさせていただいたレシピはこちら→Cpicon あっというまにプリン(圧力鍋使用) by あっこ姉

低圧2分であとは自然放置しておくだけ。

201010185996.jpg

私はカラメルの代わりに、渋皮煮のシロップを使いました♪
プリン用にはちょっと薄くて分からなかったけど(笑)

仕上がりは、と~ってもなめらか\(^o^)/


201010185999.jpg

チュルンとした口当たりが最高でした~♪

主人も気に入った様子。
でもね。案の定、寝る前になって主人からの一言は・・・
「美味しかった~。また作ってね。今度は普通のプリンを・・・」って。
なんとなくそんな予感はしていたけどね(笑)



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QRコード