笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

むふふふ。我が家は只今、贅沢カニ三昧しておりますヾ(*´∀`)ノ

201212041337.jpg
カネキタ北釧水産株式会社さんの超豪華「特大」タラバガニヾ(≧∇≦*)/

約2キロ、足を広げると1m!!太ももがすごいんです!!
こんな立派なタラバガニをいただくのは久しぶり~♪

仕入れから発送まで、蟹のプロと言われる方が手掛けていらっしゃるから安心。
絶妙な塩ゆで加減も間違いないです!!

まずはそのままガブッと食べなくちゃですねヾ(*´∀`)ノ

201212041351.jpg
捌き方のパンフレットも付いてるから心配ないです!
料理ばさみで身を出してみると・・・


201212041357.jpg
わぁ~お!!もっのすごいギッシリ詰まってます!!
写真で伝わるかな、とにかく太いヾ(≧∇≦*)/
このむき身の半分位で口がいっぱいになりますよ~。

味も完璧っ。蟹の旨味が凝縮されてます!甘いんです!旨味たっぷり~♪

良くない冷凍の蟹を選んでしまうと、身はボソボソ、殻から外れないー
やっぱり冷凍は美味しくないねってなりますが、
こちらは違う(人´∀`).☆.。.:*
冷凍とは思えない身のジューシー感だし、殻からするっと綺麗に取れる!!
そのまま何もつけなくても十分美味しいです。
「これぞ蟹っ」が間違いなく味わえますよヾ(*´∀`)ノ

今度は甲羅の中のカニみそや付け根の身を使って・・・。

201212041378.jpg
これまた贅沢カニチャーハン♪
濃厚なカニチャーハンになりました~。
いつもよりご飯多めなのに普通に完食!!


酢の物も作ってみましたよ。
201212041377.jpg
きくらげと和えた酢の物。
青ジソドレッシング・ポン酢・砂糖少々で味付け。
でも蟹の旨味は負けてません♪


本物の味を満喫できました!
厳選された蟹に、完璧な茹で上げ、本当に大満足でした♪
本当の蟹を味わいたいならこちらだなって思いました♪
あ~幸せ~(o´∀`o)

かにと言えば北釧水産ファンサイト参加中
カネキタ北釧水産株式会社

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

塩麹に続いて気になっていた醤油糀。
やっと食してみることができました~。

今回使ってみたのがコチラ。
201212011324.jpg
マルコメさんの 「プラス糀 生しょうゆ糀」

国産米を使用した糀と丸大豆使用の吟醸醤油からできていて、
醤油の代わりにご使用できるそうですね♪
かけたり・のせたり・混ぜたり・・・と使い方は色々ありそう。
とりあえず、のせるバージョンで試してみました( ´艸`)

201212011316.jpg
しょうゆ糀の3色丼

しょうゆ糀の味を楽しみたかったので、
豚ひき肉・入り卵・ほうれん草はかる~く下味をつけた程度。

201212011318.jpg

ビビンバのように混ぜてガッツリいただきました(o´∀`o)
まさに、食べる醤油って感じですね。
それだけだと結構しょっぱいけど、ご飯・具材と混ぜることで
まろやかに旨味が広がって、とてもいい味になりました♪

普通の醤油で調理するより旨味が増す気がします。
煮たり・漬け込んだりしても美味しそう~。
使いやすくごみ処理も少なくて済むパッケージも嬉しいですね♪

また使い勝手のいい調味料に出会えましたヾ(*´∀`)ノ

マルコメファンコミュニティファンサイト参加中


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
昨夜は久しぶりにレトルトカレーの晩ご飯( ´艸`)

201211051148.jpg

副菜には大根サラダ・島豆腐・ナスのポタージュ。
メインは温めるだけだからラクチ~ン♪

そしてこのカレー。パッケージからして大人なんですよ。
201211051147.jpg
北野エースファンサイトファンサイト参加中
「北野エース」さんの大人のためのビーフカレー&チキンカレー

このシンプルさが大人の雰囲気プンプン~。

まずはビーフカレー。
cats201211052.jpg

具がゴロゴロ入っていて嬉しいですね。
パッケージと一緒の方が実際のルーの色です。
ビーフと野菜の旨味と甘みが強い、コクのある味わいです♪
中辛とあるけれど、ほとんど辛さは感じなかったです。


そしてチキンカレー。
cats201211051.jpg

こちらも具だくさん。
マンゴーチャツネ・ココナッツミルクを隠し味に仕上げてあるようです。
ココナッツ感を期待したけどそんなには感じられず。
同じ中辛でもこちらの方が辛さが味わえます!
スパイスも効いていて、こちらの方が好みです♪


うーん、でもやっぱりレトルトカレーの味ですね(>_<)
どちらのお肉も固いパサつき系でした。(温めが足りなかったのかな?)
けれど、コクもあり、スパイスも効いていたのが良かったかな。
ごちそうさまでした~(o´∀`o)


北野エース公式HP


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

秋らしいスイーツのご紹介ヽ(´▽`*)ゝ

おいもスイーツ「いもたこなんきん.com」で通信販売されている
らぽっぽ プレミアムカリカリ安納大学芋
cats20121022.jpg
冷凍で送られてきます。
そして食べたい分だけ解凍していただける便利サイズ。
早速おやつに自然解凍して待ちました~。

201210220977.jpg

スティックになってるから食べやすい。
1本も大きいので食べ応え十分ヾ(*´∀`)ノ

鹿児島県種子島産の蜜が出るほど甘く、驚くほどなめらかな「安納芋」使用。
安納芋は、しっとり・まったりとした食感で濃厚な甘さが特徴。
焼くとまるでデザートのようなさつまいもだそうです。
栄養成分もたっぷりで、食物繊維やヤラピン、ビタミンCはもちろん、
鮮やかなオレンジ色は、ベータカロチン(ビタミンA)が豊富に含まれている証拠。

自然解凍で、カリカリ食感を楽しむなら20~30分。
ホクホク食感を楽しむなら40~60分くらい。
もちろん、両方の食感を味わってみました♪

201210220976.jpg

まずはカリカリ食感。
うんうん!!アメのカリカリっとした食感サイコーですヾ(≧∇≦*)/
そして中のお芋はしっとりねっとりひんやりです。
アメ部分もたっぷり甘いけど、お芋も自然で濃厚な甘さが美味しい~。
これ、食べだしたら止まらないですっ。

そしてしばらく放置してホクホク食感。
うーん。ホクホクとはちょっと違う感じだけど・・・。
ふんわりというか、やわらかな食感かな。
アメのカリッとしたところは残ってます。

私もオットも友達もカリカリ食感の方が断然好み♪
冷凍庫にストックしておける、美味しいおやつの発見でした~。


いもたこなんきん.comファンサイト参加中

おいもやさんのお店らぽっぽ「プレミアムカリカリ安納大学芋」


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
【レシピブログのミツカン味ぽん3点おかず鍋レシピモニター参加中】

お鍋の美味しい季節に「ミツカン味ぽん」を美味しくいただける1品♪
手軽に作れる3点おかず鍋レシピがテーマ。
私が選んだ3点食材は、「長芋・豚ばら肉・ニラ」。出来上がりは・・・


201210140890.jpg

お腹にも優しい「とろろ鍋」の完成ですヾ(*´∀`)ノ

材料(二人分)
・長芋 200g ・豚ばら肉 120g ・ニラ 1/3束(50g)
・水 120cc ・酒 大2  ・塩 少々 ・味ぽん 適量

①土鍋に長芋をすりおろして入れ、水・酒・塩も加え混ぜ、
中火~弱火にかける。
 (焦げ付きやすいので火加減に気を付けて)
②その間に、ニラを2cm位・豚ばら肉も一口サイズに。
③長芋がフツフツしてきたら、ニラ・豚ばら肉も入れ、
 お肉に火が通ったら完成!
 この時も焦げ付きに注意しながら・・・。

201210140893.jpg

長芋の水分によって、水加減を調整してください。
豚ばら肉は火の通りが早くなるように、薄切りがおススメ♪

あとは、器に入れて「味ぽん」をかけて、いただきま~す(*^_^*)

201210140898.jpg

サラサラ~と軽くいただける1品です♪
味ぽんでさらにサッパリ へ(^-^)乂(^o^)ノ
食欲なくても、遅い時間でも、安心して食べれちゃうかな。


味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ここ数日、とっても贅沢な鮭料理を満喫してますd(≧▽≦*d)

カネキタ北釧水産株式会社

カネキタ北釧水産さんの釧路昆布森産 朝獲れ活〆時鮭(トキシラズ)♪
釧路では今が旬の時鮭漁とだけあって、一番脂がのってるそうです。

送られてきた鮭を見てビックリ仰天(_≧Д≦)ノ彡

201206160050.jpg
まるごと時鮭1匹分ですよっd(≧▽≦*d)
ただ今、我が家の冷凍庫パンッパンッとなっております(笑)

ルイベ用(お刺身)・切り身用(焼き魚用)・ハラス(ちゃんちゃん焼きなど)
頭・中骨とぞれぞれが真空パックされていて、使いやすさもバッチリです。


まずは、ルイベからいただいてみました~。

201206160398.jpg
*時鮭ルイベちらし*

酢飯に、椎茸・大根葉で作ったふりかけを混ぜて、
上から薄焼き卵・海苔・大葉をちらし、メインのルイベをお花で盛り付け♪

201206160393.jpg

ルイベ様~。めちゃめちゃ美味しいですヾ(*´∀`)ノ
臭みはなく、甘くて脂のノリが最高です♪
しかもあっさりした脂のノリだからくどくないです。
ほんと、贅沢なお刺身をいただいてる・・・そのものですね。


お次は、切り身を使って2品。

201206160368.jpg
*時鮭の蒸し焼き*

フライパンで蒸し焼きにしました。玉ねぎ・じゃがいもも一緒に。
玉ねぎは醤油etcでやや濃いめに味付けし、鮭と一緒にいただく♪
この鮭の身がふっくらと軟らかいこと~( ´艸`)
お箸が止まらず、ご飯がススム・ススム♪


もう1品はこちら。

201206160399.jpg
*時鮭の春巻き*

玉ねぎ・チーズと一緒に揚げ焼きした春巻き。
あ、奥にあるのはニラ・豚肉バージョンです(笑)


201206160401.jpg
春巻きになった時鮭もふっくら軟らか~。
春巻きの皮はパリパリで時鮭がふっくらで、最高の食感♪


どんな食べ方をしても美味しいの一言!!
特にルイベは最高ですね♪残りも楽しみ~ヾ(*´∀`)ノ
定番も塩焼きも絶対美味しいはず!!
鮭だから、どんな料理にも使えるし、
冷凍だから保存もOKなのが嬉しいですね。

贅沢な鮭三昧、まだまだ楽しめそうです(人´∀`).☆.。.:*

かにと言えば北釧水産ファンサイト参加中


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
幸せ気分になれるスイーツのご紹介♪

201206030271.jpg
パティスリー コンサクレ・カイさんの「半熟フロマージュふわわ」

パティスリー コンサクレ・カイ【CONSACREZ KAI】

『的場スイーツ 2 ~新・本気の115品~』で紹介されたそうです。
冷凍で届けられるので解凍できるまで我慢・我慢・・・


201206030281.jpg
マスカルポーネとクリームチーズを使ったチーズケーキ。

2層になってる断面は・・・

201206030292.jpg
上はマスカルポーネのふわふわムース。
下はクリームチーズを使ってしっかり焼きこまれたベイクドチーズケーキ。

ふわふわムースは、本当にふっわふわ。とろける食感です♪
ベイクドチーズは、しっかりした食感で食べごたえあり♪
甘さもちょうどよく、ぺろっと食べれちゃいますよヾ(*´∀`)ノ


特産ギフトのそのまんま通販ファンサイト参加中


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QRコード

