笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

一皿で満足できる、お餅料理。
残り野菜を使って、冷蔵庫のお片づけには便利です♪

105346.jpg

まず、フライパンで一口大に切ったお餅を、揚げ焼きにします。
それから、お好みの野菜などと一緒に炒めるだけの簡単料理。

105609.jpg

今回の具は、鶏肉・タマネギ・ニンジン・シメジです。
味は、コチュジャンなどを使って、韓国風甘辛味噌味にしました。
お餅は、まわりがカリカリになるくらい焼いた方が、
食感も楽しめて、美味しくいただけます。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

 




主人の実家で収穫された、カボチャを使ったスイーツを作りました。

20081026143131.jpg
カボチャ de モンブラン~プリンケーキ~


20081026143206.jpg
カボチャはクリームで使用。生クリームは使わず、牛乳を使ったあっさりクリーム。
キャラメルシロップを加えたけど、そのままのカボチャ味。


プリンにするか、ケーキ系にするか、悩んだ時はコレが一番♪
143327.jpg
プリンとスポンジが一度に焼ける、大好きなプリンケーキ。
オーブン160度で蒸し焼きにして、プリンにスも入らず成功!


カップバージョンも作りました♪
143433.jpg
焼いたままの状態なので、プリンが下になってます。
こちらは、シナモンをトッピングしました。

カボチャのスイーツを作るはずだったのに、プリンがメインになってました(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

 


秋の果物がいろいろ揃いました。

20081024171534.jpg

リンゴと梨と洋ナシです。
リンゴも全部違う種類で、味や食感もさまざま。
左にある、黄色いリンゴ「とき」という種類ですが、
これが一番香りも強く、甘くて美味しかったです。

20081024171603.jpg
一番手前にある洋ナシ「メープルレッド」というものです。
珍しくて購入してみました。
食べてみましたが、普通の洋ナシと同じかなぁ。

どれも、甘くて美味しかったです♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

 


日曜日のランチに作りました。
沢山のサツマイモを目にしたら、何か作りたくて・・・

20081021192752.jpg
サツマイモのグラタン
とっても大きなサツマイモだったので、丸ごと使いました。
上1/4位あたりでカットして、中身をくり抜き、グラタンに。

20081021192821.jpg
鶏肉とタマネギのいたってシンプルなグラタン。
お芋と一緒に食べて、ボリューム満点。
カリカリになったパン粉もアクセントになりました。

くり抜いた中身は・・・
20081021192608.jpg
ポタージュスープになって登場♪
サツマイモの甘味もあって、コクのあるスープになりました。
ただ、お芋同士なうえ、グラタンにポタージュは・・・
作ってる途中から、「くどい・・・?」と思ってましたが(笑)

スープは冷やして後からいただきました。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

 


たくさんのサツマイモをいただいたので、早速パン作りです。

20081018182831.jpg


粗く潰したサツマイモとあずきを混ぜて、折込シート状のものを作りました。
後は、折込パン同様の成型方法です。
20081018182706.jpg


ちょっぴり和風なパンに仕上がりました。
20081018182858.jpg

これからは、サツマイモ消費の日々が続きそうです~。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

 


はじめまして。
のんびり更新ではありますが、これから楽しみたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。     ko*haru

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QRコード