笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

今日はちょっと食休み(笑)で、風景写真をUPします♪
暖かく、とっても気持ちのいいお天気なので、カメラを持ってお散歩。


1347_r1.jpg
逆光かな~と思いつつ、レンズを覗いたら、太陽のお星様が!!
この写真、私のお気に入りの1枚です(≧∇≦)


1358_r1.jpg

反対から見ると、見事な黄金色の銀杏です。
ほんの数週間前は、緑一色だったのに。自然ってすごいですね♪



今日は、富士山もお見事でした。
1130151156.jpg


でも、昨日の夕方は笠雲だったんです。
傘雲の次の日は雨という、「富士山天気予報」はハズレましたね。
1130150932.jpg



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


義母へのプレゼント用に焼いたパンです。

1128215702.jpg

義母が大好きな緑茶を使ったパンです。
緑茶に合いそうな、金時豆をトッピングしました♪

1128215634.jpg

生地に使ってる緑茶粉末は、普通の緑茶をミルサーで粉にしたもの。
普通の茶葉なら、お安く手に入るし、緑茶の香りもそのまま残るので
最近は抹茶を買うより、茶葉を粉末にして使ってます。
(前回UPした、和風ロールケーキの緑茶粉末もコレです。)

義母からも「もう全部食べちゃったよ~♪」と喜びの連絡をもらって一安心~。
またプレゼントしたい意欲がわいてきました(^з^)♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

レシピモニター、最後の作品です。
前回のミルクロールケーキの残りの半分で作りました。


1123181310.jpg
和風ロールケーキ

アップルサンドとはまた一味違った、和の味わいです。

1123181410.jpg

こちらも簡単アレンジ。
モンテールさんのロールケーキの半分を、3等分に切り分けます。
そして、真ん中に切り込みを入れ、つぶあんをトッピング。
アクセント&風味付けに、緑茶の粉末をかけました。

1123181340.jpg

ミルククリームとつぶあんの、和と洋のコラボは間違いなしです。
甘いスイーツに、緑茶のほろにがいアクセントが、いい役割をしてくれます♪
抹茶とは違う、緑茶の香りも良かったです。


モンテールさんのロールケーキ、たっぷり満喫できました♪
レシピモニターにも参加して楽しかったです~。ごちそう様でした(^з^)

ロールケーキでつくる しあわせスイーツレシピモニター参加中

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 

モンテールさんのレシピモニター。2個目は生チョコロールを使いました。
今回も 「簡単アレンジ」 です♪

1124142125.jpg
ロールケーキアイス

材料は、モンテール 生チョコロールケーキ 1本 と ラムレーズンアイス(市販) 

まず、ロールケーキを8等分にカット。
そして、ボールなどの型にクッキングシートを敷き、底にロールケーキを1個置きます。
(写真でいうと、一番上の部分)

次に、5個のロールケーキを側面に沿って並べ、中にアイスを詰めます。
↓こんな感じです♪
1124142013.jpg

最後に、残りの2個で蓋をして、冷凍庫で凍らせて完成!

カットして、いただきま~す♪
1124142156.jpg

生チョコロールケーキとラムレーズンのコンビ。私は好きです~

ふわふわなロールケーキは、冷凍しても美味しいです♪
冷たいのにやわらかく、ふわふわな食感になってます。
凍ったクリームも、チョコアイスのように。
冷凍したので、賞味期限も延長できますもんね☆

1124142051.jpg

ロールケーキでつくる しあわせスイーツレシピモニター参加中

アイスの写真撮りは、溶けてしまうのが気になって大変でした(汗)
途中で冷凍庫に戻し、2回に分けて撮影しました(= ̄m ̄=)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

レシピブログで応募していた、モンテールさんのレシピモニター。
私の好きなモンテールスイーツだったので、思わずクリック(笑)
初応募にして、初当選しちゃいました!

本日、当選したロールケーキが届いたので、早速作りました♪
今回のテーマは、「簡単アレンジ」です。

1123181500.jpg
アップルサンドケーキ

ロールケーキの半分を使用してます。
その半分を、さらに2つに分けて、真ん中に切り込みを入れます。
その切り込み部分に、煮詰めたリンゴを挟んで、カラメルシロップとシナモンをかけて完成!!

1123181435.jpg

リンゴは、リンゴ本来の甘味をいかしたかったので、レモンと砂糖はほんの少しだけ。
煮詰めるのも、レンジで3分で簡単にできあがり。
ふっわふわのしっとりやわらかなロールケーキに、
シャリシャリのリンゴが、爽やかさを演出してくれました♪

1123181528.jpg

モンテール ロールケーキに、ひと工夫してつくる みんなのしあわせスイーツ参加中♪

続いて、残り半分のアレンジと、生チョコロールケーキのアレンジもUPします。
さすがに、1度に食べきれないので・・・(食べた感想も書きたいですからね)
今週末、健康診断を控えてる私。大丈夫かしら(汗)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

とっても色鮮やかな、むらさき芋をいただきました。

1122172235.jpg

この色をみたら、やっぱりパンを焼きたくて・・・

1122172307.jpg

色を楽しめる折込みパンにしました。

1122172335.jpg

こんなに鮮やかな色がでると、折込みパンの作り甲斐があります♪

1122172406.jpg

今朝は、トーストしていただきました♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今日の夕飯の1品です。

1120213138.jpg
きんぴら茶碗蒸し

一見、ただの小鉢ですよね(笑)
でも、コロコロとした、ゴボウとニンジンのきんぴらの下には、茶碗蒸しが隠れてます。

1120213213.jpg

はい、茶碗蒸しの登場です♪
白だしを使って、具なしの茶碗蒸しを作り、後からきんぴらをのせました。
きんぴらと茶碗蒸しの食感の違いを楽しみたかったのです!
ふんわりなめらかな茶碗蒸しと、ピリ辛でコリコリとしたゴボウ。
想像通り、いいコンビとなってくれました♪


先日、す~ごく大きなゴボウを買ったんです。
あまりに大きいので、測ってみたら1本420g。太さは500円玉くらい!
ついつい2本買ってしまったけど、主人と2人の我が家・・・
毎日ゴボウ料理を楽しんでます(≧m≦)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

先日作った焼き栗を使って、パンを作りました。

1118201139.jpg
焼き栗ショコラ

焼き栗なので、和風なパンにしようかと思ったけど、
生地にココアを混ぜて、洋風なパンにしました♪

1118201212.jpg
ショコラたっぷりのパンに、香ばしい焼き栗との相性ばっちり!
スティックの形のパンは、食べやすくて気に入りました♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

3週間くらい前に、とっても大きくて立派な栗をいただきました。
今日になって、やっと出番となった理由は、冷蔵庫のチルド室で寝かしてたから!!
その方が、栗の糖度があがって美味しくなるんですって。

さてさて、立派な栗たけど、10粒しかない・・・
大好きな渋皮煮にするには少なすぎる(泣)
そこで、焼き栗に挑戦してみました!

1115184429.jpg

ネットで検索したところ、魚焼きグリルでもOKとあったので、
鬼皮に切れ目をいれ、途中で裏返し、強火で約15分焼きました。
茹でるより、かなりの時間短縮!!

1115184356.jpg

焼きあがった栗の、とっても香ばしい香りがなんとも言えない!!
立派な栗だったから、甘くて美味しくて最高でした~。
ただ、皮を剥くのが大変っ。
もっと綺麗にパカッで剥けるのを想像してたので、ちょっとショック(汗)
何か焼き方を間違ってたのかしら・・・

ボロボロになった栗は何かに変身させなくちゃ(笑)

今日のおやつタイムは、今になって好きになったコブクロを聴きながらのひと時でした♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も、はなまるマーケットレシピです。
サツマイモがたくさんある我が家には、とっても嬉しいサツマイモ特集♪
仕事から帰って、早速作りましたヾ(^▽^)

1114184737.jpg

このレシピ、とっても簡単にできちゃうんです!!
材料となるサツマイモ 1本(私は300gでした)に対して、
三温糖  大4 (なかったので、黒糖で作りました)
しょう油  小1/3
酢     小1/3
サラダ油  大4
水      少々

これらを全て、フライパンにいれ、蓋をして弱火で揚げ焼きにして、まず2分。
次にサツマイモの断面を返して、また2分・・・とこれを繰り返すだけ。
TVでは、合計6分でしたが、私は8分ちょっと焼きました。

フライパンの中では、ちゃんと油とアメが分離してくれるので、
アメ部分をサツマイモに絡めて出来上がり!!

1114184703.jpg

ちょっと、アメ部分を絡めるのに手こずりましたが、無事できあがり♪
アメがしっかり付いたところは、カリッとなってます!

こんなアイデアレシピを紹介してくれる、はなまるから目が離せません~。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

⇒続きを読む

今回はカップケーキ型に入れて、プチパンを焼きました。

1110173505.jpg

中身は、熊本の名物の「いきなり団子」を真似て・・・

1110173611.jpg

さつまいもとあんこのパン♪
実際、いきなり団子を食べた事がないのですが、こんな感じかな?と。
和風なプチパンになりました。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 





一度作ってみたかったモンキーブレッドに挑戦。

1106220622.jpg

パン生地が少なかったので、段々にできず・・・
逆さまにしても絵にならないので、そのまま。
モンキーブレッド風のリングパンになっちゃいました。

1106220651.jpg

シロップを絡ませて焼くので、しっとりふわふわ~
シロップが焼けたところはカリカリっ!!
カロリーが気になるところだけど、また食べたいパンでした♪

1106220716.jpg


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

 

 



今朝、はなまるマーケットでやっていた、蒸し料理。
その中で、気になったものを、早速、夕飯に作りました♪

1104214114.jpg
小菊蒸し

豚挽き肉で作った肉団子のまわりに、コーンをつけて蒸すだけ。
小さな菊が咲いてるように見えるから、「小菊蒸し」と言うらしいです。
真ん中の緑は、ブロッコリーを細かく刻んでつけてみました。

蒸し器ではなく、鍋を使って、強火で10分弱、蒸すだけ。
蒸すだけだし、そのままテーブルにだせるのでラクチンでした♪
カラシ醤油をつけていただきました~。ふっくら美味しかったです。


こちらは↓サツマイモ消費で作った1品
1104214041.jpg
サツマイモとシメジのバター醤油炒め

いつも、スイーツ系に使ってるサツマイモだけど、
たまには惣菜としていただくのもいいですね。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

 

 



今日のランチは、でした!

1102164853.jpg

気持ちいい程の黒さです(笑)
この正体は、イカスミのパスタソース。パン生地に混ぜてみました~

1102165000.jpg

ズッキーニとタマネギを炒めたものを、巻き込んで。
生地も、まわりはカリッと焼けて、中はふんわりと大成功♪
ちょっとクセになるパンになりました!!

残りのイカスミソースは、正統派で・・・
1102164930.jpg

トウガラシを入れて、ピリッとアクセントを効かせました。
家でいただくから、口が黒くなっても気にしない~気にしない~(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

 

 



お菓子作りに使ったカボチャが残っているので、今度はパンにしました。

211933.jpg

マッシュしたカボチャでシートを作り、折込パンに♪
バターを少なめにしたので、デニッシュ風にはなりませんでしたが・・・

212012.jpg

折込具合も、自分では納得!!
生地もふんわりと大成功でした♪

そして、今日のスープはナスのポタージュスープ
212049.jpg

結構、お気に入りで何度も作ってます。
皮を剥いたナスを使用するので、色も綺麗なままです。

なすと玉葱を炒め、コンソメベースのスープを作り、ミキサーでポタージュに。
仕上げに、牛乳を足して、味を調えて出来上がり。
さらっとしたポタージュスープになりますよ。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

 

 



ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

QRコード