笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」


昨日の夕食は主人が作ってくれました♪
ただ、年末年始は実家帰省の為、冷蔵庫はスッカラカン(笑)
あるもので作ってくれたのは・・・

1229164558.jpg
「は~い!いなかっぺチャーハンおまちどぉ~」(爆)
と言って出てきました(≧∇≦)
ケチャップとソースなどで味付けをした、素朴で懐かしいチャーハン。
でも、しっかり味がついてて、あっという間に完食!!!美味しかった~♪

スープはこちらでした。
1229164529.jpg
でも、これは手作りではなく、お湯を注ぐだけの物。

お湯を注ぐ前は・・・
1229164457.jpg
最中(お麩)の中に、具がたくさん入ってるんです。
このお麩も、とろ~りもちもちで美味しかったです。


さぁて。毎年恒例、年末年始は主人の実家に帰省します♪
私のブログに足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。
また来年からも、自己満足料理(笑)をたくさんして、UPし続けたいと思います。
そして、たくさんの出会いがあれば・・・と思います。

2009年も、皆さんにたくさんの笑顔が溢れますように・・・(*´∀`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


 


☆Merry X’mas☆

クリスマスの今夜、我が家でもささやかにパーティ♪

81225204141.jpg
ちょっとオシャレさに欠けてますが(笑)

メインはやっぱりローストチキン!!
1225204317.jpg
今年は美味しく焼けました♪
オーブン 200℃で10分×3回。その都度、タレを塗りました。
皮はパリッと、中はジューシーなチキンになりました♪
主人も、今までで一番美味しい!とバクバク食べてました(^з^)♪

今回、以前「はなまるマーケット」で紹介された、下味冷凍をやったんです。
下味を漬け込む時に、タレごとお肉を冷凍するんです。
冷凍することによって、細胞が壊れ、味がしみ込み、肉も柔らかくなる効果があるとか。
きっとこの効果もあり、今回美味しく焼けたのかもしれません!

その他は・・・

1225204247.jpg
パプリカとタマネギのマリネ
白ワインとお酢をベースに洋風な味付けに。

1225204212.jpg
ブロッコリーとホタテのクレイジー炒め
その隣に見えるのは、コロコロおにぎり。
頭の中では、おにぎりのツリーをイメージしたんですが、完全に、お月見団子です(爆)

毎年、この日しか登場しないマライアキャリーのX’mas song(古っ)を聴きながら
楽しいひと時を過ごしました♪ごちそう様~(*´∀`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


イベント大好きな私。
けど、うちの周辺はクリスマスムードが全くありません(寂しい・・・)

我が家は、明日クリスマスを楽しもうと思ってますが、
イヴだと思うとじっとしていられない(笑)
なので、夕食でちょっとお遊び♪

1224195704.jpg
リースオムライス

今朝のリースパンに続き、夕食もリースでクリスマス♪
カニ缶を使用して、あっさりオムライスにしました。
炒飯は、カニ缶・ネギ・生姜で中華風の味付けに。
ふわとろに仕上げた、タマゴ焼きを炒飯にのせて出来上がり。

1224195732.jpg
トリガラベースのあんかけにもカニをたっ~ぷりと。
ちょっとした盛り付けで、食事も楽しくなりました♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

毎年恒例のリースパン♪
一度作ったら、毎年作りたくなって続けてます。
今年は、あまり納得してないのですが(泣)・・・

1223155720.jpg

う~ん。なんだか形がイマイチ(-.-;)
編み込みもバラバラですね(笑)
でも、せっかくなので今年はこれで我慢します。

1223155745.jpg

ちなみに、生地の中にはマロンクリームが入ってます♪
明日は、朝からリースパン食べて、クリスマスを楽しみます☆

追記:24日の朝、食べてから思い出したことが・・・
今回は、豆乳を使ったパンです。いつもより、しっとりモチモチしてたので思い出しました(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


焼きたてパンでランチしました♪

1221134847.jpg
チョコ&パンプキン

チョコとパンプキン、初めて組み合わせてみました。
悪くないですねヾ(^▽^)
チョコ生地に、チョコクリーム&パンプキン(マッシュしたもの)をぐるぐると・・・。


1221134919.jpg

いつもは、ちょっと冷めてからカットするのですが、
お腹もすいてたし、誘惑に負けて、まだふっかふかの状態でカット・・・
やっぱり綺麗に切れないですね(汗)
それに、ふかふかのパンは、手が止まることなく食べちゃいます(注!)

気が付けば、今日は冬至なんですね♪
かぼちゃを使ったパンにしてよかった(●⌒▽⌒●)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


本日の夕食の1品です。

1217205419.jpg
もち米シュウマイ

またまた圧力鍋の登場です♪
肉団子のまわりに、水に2時間浸しておいたもち米をつけて、
高圧で5分蒸して、自然放置でOK。
肉団子は軟らかく、もち米はもっちもち。

1217205526.jpg

肉団子は、豚ひき肉に白菜・干し椎茸・ネギ・生姜を混ぜ、
味付けには、トリガラスープの素・オイスターソース・塩コショウ・マヨネーズ少々+片栗粉。
カラシ醤油でいただきました♪

たった5分でOKなんて、さすが圧力鍋です(*´∀`*)
先日は、牛スネ肉でカレーも作りました。驚きのやわらかさでした~。

もち米シュウマイも、とっても美味しかったです。・・・がっ、
ご飯のおかずとしては、微妙でした(汗)
だって、白米を食べながら、もち米も食べてる訳で・・・。
これは飲茶としていただくのがいいのかな(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


この週末は、主人の両親が遊びに来てました♪
いつもと変らない週末なのに、家族が増えただけで
なんだか特別な感じがしますね(*´∀`*)

土曜日の夕飯は、贅沢な1品に挑戦しました!
それは、私の実家からおすそわけで貰った、伊豆・稲取の金目鯛!!!

1214140124.jpg

こんな立派な金目鯛を手にしたのは、初めてかも!!
大きさが伝わるかな。1kgは超えてたと思いますっ。
透き通った目からもわかるように、新鮮そのもの♪

母の薦めで煮付けにすることにしました。がっ、
喜びも束の間・・・これ、私がさばくしかないですから・・・
鯵や秋刀魚とは訳が違う(≧m≦)

ネットで検索したところ、はまべ荘さんのレシピを発見。
ウロコ取りから始まり、エラに内蔵に・・・格闘すること数十分(笑)

なんとか、無事に完成しました♪
1214140154.jpg

姿のまま煮付けにしたかったのですが、入る鍋がない(泣)
頭と尾を落として、28cmのフライパンになんとか収まりました。

レシピのお陰で、とっても美味しくできました。
身がと~っても軟らかく、臭みもなく、
両親も主人も、喜んで食べてくれました~(^з^)♪

頭と尾は、翌日アラ汁にしていただきました。
これまたいいお出汁がでて、とっても美味しかったです~。

贅沢な金目鯛、無駄にすることなく完食できて良かったです♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

週末に久しぶりにベーグル焼きました。
母からの贈り物の、クリスマスオブジェと一緒に撮影♪

1211170614.jpg

もっちもちのベーグルが出来ました!!
茹でる時に、はちみつを多めに入れたのでツヤツヤ♪

1211170655.jpg

ほんとは、プレーンとチーズの2種類作るはずだったんです。
オープンに入れてから、チーズをのせてない事に気付きました(泣)

1211171527.jpg

サンタさんも喜んでるから、まぁいいかヾ(^▽^:)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

大活躍してます!圧力鍋!!
今日のメニューは秋刀魚です。しかも、1尾50円でした♪

1208202057.jpg
秋刀魚の生姜煮

圧力鍋の付属のレシピで作ってみました。
秋刀魚の頭と内蔵をとって、3等分します。
圧力鍋に生姜・醤油・みりん・酒etcを入れ、煮立たせたところへ秋刀魚を入れ
低圧で14分!それだけで・・・

1208202024.jpg
煮崩れすることなく、柔らかく、味のしみこんだ生姜煮の完成!
しかも!!骨までぜ~んぶ食べれちゃいますよ♪
細かい骨だけじゃなく、中心の太い骨まで全て!
改めて、圧力鍋の凄さに感動の夕食でした(^з^)♪

いつも魚を食べる時、皮はもちろん、ちっちゃな骨すら食べない主人が
気が付けば、皮から骨からぜ~んぶ食べてました!!
食べてる自分に驚いてる主人が笑えましたヾ(>▽<)o

ますます圧力鍋ワールドが広がりそうです♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

黄色いパンが焼けました♪

1206173451.jpg

生地にもかぼちゃを混ぜてあるので、黄色いパン。

1206173418.jpg

ペーストにしたかぼちゃには、キャラメルシロップをたして甘味UP!
意外とかぼちゃもたくさん入ってるので、お腹にたまるパンでした。

かぼちゃって、惣菜にもスイーツにもなる優良野菜ですね♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ずっ~と買おうかどうしようか悩んでいた圧力鍋。
最近になって、「やっぱり欲しいっ!」気持ちが湧いてきて、やっと購入♪

でも、買うと決めてからが、さぁ大変(笑)
圧力鍋と言っても、値段もピンキリっ。メーカーもたっくさん。
高価なものの方がいいのかとも思ったけど、ネットでいろいろ研究した結果・・・
「ルミナスプラス」という両手圧力鍋に決定♪
これ、お値段が送料込で¥5530。
お安いのに、低圧:1.65気圧 高圧:2.1気圧 と十分な圧力値!!
(この圧力値を徹底的に調べましたっ)

そして、デビュー1品目は・・・

1205215426.jpg
豚の角煮&大根

もう。感動ものの柔らかさ♪
角煮は、一度フライパンで焼いてから入れましたが、低圧で14分。
その後、ちょっと不安で(笑)、もう一度、高圧で4分。
でも、たったこれだけで、お箸で切れる柔らかさでした。
大根なんて、トロ~とすぐにとろけてしまいました♪

そして翌日、この角煮の残った汁を使って・・・

1205215455.jpg
鶏スペアリブとジャガイモ煮

こちらは高圧で4分!もう、大きく切ったジャガイモも、ホクホクです。
スペアリブも、骨からお肉がつるっと剥れます!
もちろん、味もしっかりしみてますよ。

主人と2人で圧力鍋に感動してます(笑)
安くても、機能十分な圧力鍋に出会えてニコニコ♪
もっと早く買っていればよかった~。次のメニューが楽しみです(^з^)♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

日曜のランチタイムにいただきました(*´∀`*)

1202210654.jpg

ちぎりパンでお好みバーガーです♪
生地には、小麦ふすまを10%だけいれてみました。
それでもプレーンな生地より、気持ち香ばしい感じがします。

サンドする具は、お野菜にタマゴサラダ・ウインナー・ケンタのチキンを用意。
あとは、好きな物を好きなだけはさんでいただきます!

ケンタのチキンがあるから・・・
1202210721.jpg
ミニ・ケンタチキンバーガー♪

これが食べたくて、ケンタのチキンを残しておきました(笑)
チキンが美味しいから、大正解!!

いろんな味を楽しめた、お好みバーガーでした♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QRコード

