笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

なんだか、どんよりとした天気の休日です。
今日で1月も終わり。早かったような・・・お正月から1ヶ月と思うと遅いような・・・
でも、まだしばらく寒い日が続くのは確かですね(泣)


今日は、和風なパンを作りました♪

0131143431.jpg
きんとき豆パン

正方形の型に入れて焼きました。
生地には、粉末にした緑茶を入れてあります。
それと、少し白玉粉を入れて、モッチリ感UP!


0131143459.jpg
ゴロゴロ入った、お豆ちゃんで甘さが丁度良かったです。
この後、トーストしていただいたのですが、
外はカリッと、中はふっくらになって、トーストして正解でした♪


実は・・・焼きあがって、カットする断面が面白いかなと思い、
型に入れるとき、こんな風に、生地の方向を交互にしたのですが↓
20090131143404.jpg
良く考えたら、きんとき豆もまだらに置いたから、意味なかったです(笑)
おつむの悪さがバレバレですね(= ̄m ̄=)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


本日の晩御飯♪

0129201635.jpg
ロールキャベツ

もちろん、圧力鍋で作りましたよ。
高圧で5分→自然放置で出来上がり!!

今日のロールキャベツは最高の仕上がりでした(^з^)♪
キャベツもトロ~リ!お箸で充分なやわらかさ!!
今まで、何度もロールキャベツを作ったけど、何十分と煮込んでも
ここまでやわらかくなることはなかったんです・・・(泣)

またまた、圧力鍋の威力を実感した夜でした(≧∇≦)

_20090129201659.jpg

今日の味付けは、トリガラスープで中華風にしました。
コンソメやトマトベースも好きだけど、中華風も良かったです♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ちょっと、焼き上がりが汚い画像ですが・・・

0126173752.jpg
コーヒーチョコクリームパン

あらら。チョコクリームがすごいことになっちゃいました(汗)
生地が膨らむのと同時に溶け出して・・・

20090126173723.jpg

でも、見てくれは悪くても・・・
ほろ苦いコーヒー味の生地に、あま~いチョコクリームは最高でした♪
「終りよければ全てよしっ」 としておきましょう。アハハハ。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今年になって、やっとパンの初焼きです♪
今日は絶対パンを作るって決めてました(笑)

0124145627.jpg
トマトバジル

いつもは、生地にトマト缶を混ぜるのですが、今日はトマトケチャップにしてみました。
ケチャップでも、しっかりトマト味がでたので大成功♪
そこに、たっぷりのバジルと少量のオレガノとコンソメを。

0124145700.jpg

中にスライスチーズを入れたかったのに、ストックがなかった・・・
なので、上からパルメザンチーズをかけて焼きました。

0124145808.jpg

今回も豆乳で生地を作ったので、もっちもちのふっわふわ。
豆乳パンにはまってます。

ただ、豆乳って開封したら日持ちしなのが残念(-.-;)
わかっていながら、お得な1ℓを買ってしまう私(爆)
牛乳と同じくらい日持ちしてくれればいいのに・・・


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

昨年購入してから、週に何度も登場してる圧力鍋♪
煮込み系をするたびに、今までとの出来上がりの違いに感動です。

そして今夜も、2度目の角煮を作りました。

0122195245.jpg

でも、レシピの時間をちょっと変えたのがいけなかったのか・・・
とろりとした軟らかさにならなかったんです(泣)
なんとか、箸で切れるって感じでしたが。

ちなみに圧力の時間は、下茹でを15分+味付けで15分でやりました。
レシピは下茹で20分だったんです。5分の差がでてしまったのかしら・・・

味はバッチリでした♪後からタマゴも追加しました(^з^)♪

0122195216.jpg

またリベンジして美味しくつくるぞ!!


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

先日の残ったかぼちゃでスコーンを作りました♪

0120200844.jpg

形が微妙なのは、気にしない(笑)
ホットケーキミックスを使ったのでラクチン♪
材料も、ホットケーキミックス 200g、バター 30g。そして、水分はかぼちゃのみ。
どれくらい入れたのか計らなかったのですが、
耳たぶくらいの軟らかさになるまで入れました(適当です~)


120200915.jpg

かぼちゃには、やっぱりシナモンが合いますね!
たっ~ぷり混ぜまて、焼く時もふりかけました♪
カリカリ部分と、しっとり部分とあって美味しく焼けました♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


久しぶりに家でまったりとした休日を過ごしてます。
こんな日は、「何作ろう~?」と食べることばかり考えてしまう(笑)

昨日作ったのはスイーツ♪

0118110737.jpg
丸ごとかぼちゃプリン

主人の実家で採れた小さなかぼちゃです。
本当は、プリン液にかぼちゃも混ぜる予定でしたが、
「種とわた」がとても多くて、食べれる部分が少なぁ~い・・・(泣)
小さいとそんなものなのかしら??


0118110808.jpg

あまり削ると、皮が破れてしまいそうなので、普通のプリンに。
牛乳を多めにしてなめらかプリンにしました。
かぼちゃを残してしまったので、これから何か作ります(*´∀`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


Happy New Year
2009年、皆様にとって素晴らしき1年となりますように・・・


主人の実家で新年を迎え、気持ちを新たに戻ってきました♪
毎年の事ながら、とっても寒い年末年始でしたが、楽しく過ごしてきました。
2009年。私のテーマは「笑顔」です!
プログのタイトルもそうだけど、どんな時も「笑顔」を忘れずにいたいから(●⌒▽⌒●)

実家で、たくさんのご馳走を満喫してきたけど、我が家でも新年のお祝いです。

0104171744.jpg

と言っても、私が作ったのは、なますだけ(笑)
新年早々、手抜きでいいのかしら・・・。
しかも、初料理でお餅を真っ黒に焦がしちゃったし(-.-;)
(グリルの中で、お餅が燃えあえがる姿を初めて見ました!)

0104171813.jpg

でも、美味しいお寿司をしっかり食べたから、充電OK・・・なはず(笑)

今年も、大好きなお料理をたくさんして、美味しい物をたくさん食べて、
「笑顔」いっぱいの毎日を送りたいと思います♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この人とブロともになる

QRコード