笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」


圧力鍋で豚の角煮作り。これで3度目です(笑)
すぐに作れると思うと、スーパーに行く度に豚バラブロックをチェックしてしまう私。

20090228170409.jpg

今回は、下茹での前に、フライパンで焼いて、さらに脂をカット!!
味付けはいつも同じだけど、ニンニクを入れてみました。
圧力鍋なので、ニンニクはとろけてしまいましたが・・・

そして、今回は↓
20090228170437.jpg
角煮丼にして、がっつりいただきましたヾ(>▽<)o


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


以前にも作ったことのある惣菜パン。
なんだか懐かしくなってまた作りました♪

20090222161816.jpg
お好み焼きパン

とんかつソース・ケチャップ・マヨネーズを和えたソースを生地に塗って、
具をのせてクルクル巻いて焼きました。

20090222161753.jpg
具は、キャベツ・ウインナー・かつお節。
焼き上がりの香りが、ソースの酸味がひろがり、微妙な感じですが(汗)
食べれば、バッチリお好み焼きの味になってます♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今週は毎日雨ばかり降ってます・・・
この時期、ひと雨ごとに春が来るって言うから、もうすぐかな♪

先日、コストコのマフィンをお土産にいただきました!

20090224201807.jpg

とってもビックなマフィン♪
持ったらずっしりしてるし、見るからに美味しそう~(≧m≦)
うん。食べたら、やっぱり美味しい!!
すごくしっとりしていて、めちゃ私好みのマフィンでした♪

_20090224202121.jpg

ごちそうさま~(*´∀`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


最近、話題になってる米粉。
買うつもりでいたところ、こちらのレシピを発見↓
Cpicon 自家製餅米粉の作り方 by hiromimama
以前、もち米シュウマイを作っただけで、もち米が残ってたので作ってみました♪

20090222161727.jpg
感動~ もち米が綺麗に米粉になってくれました。

さて。早速、米粉を使ってパン作りです

_20090222161852.jpg
マロンクリームパン

米粉を作るのに専念して、パン生地の配合を確認しないで作ってしまいました・・・。
しかも、米粉の細かいツブツブ(もち米の残り)を確認せずに作り始めてしまった為、
ややツブツブ感のあるパンになっちゃいましたが

20090222161917.jpg
今回は、強力粉 150g :米粉 100gの割合です。
もっと米粉の割合が多くて良かったかも。
生地は、いつもよりしっとりしてるけど、モチモチ感は少なめでした
モチモチというより、ねっとりといった食感。

でも、噛めば噛むほど、お米を感じるパンでした♪
こんがり焼けた部分は、パリッとしてて、そこでもお米を実感!
次回は、もっと米粉を増やして、モチモチ感を味わいた~い

米粉に残ったツブツブも、もう一度ミルサーにかけて、完全に粉にしました!
でも、やっぱり細かいツブツブが残ってしまう・・・
さぁて。次は何を作ってみようかな~♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

すっかりカリフラワーの毎日です(*´∀`*)
でも、もう残りわずか。よく食べました(笑)

今夜は寒かったので、スープで温まりましょう♪

20090219202117.jpg
カリフラワー de シチュー

ほとんど、クリームシチューですよね。
でも、ルーはもちろん、牛乳やバターなど、一切使ってません!

トロ~としたシチューは、カリフラワーのみヾ(>▽<)o
レンジで過熱したカリフラワー+水(お好みの量)をミキサーにかけるだけ。
お好みのトロ~リ加減になったら、鍋に移し、味付けて煮込めばOK。

20090219202234.jpg
私は、こんな感じのトロ~リシチューにしました。
味付けは、白ワイン+コンソメ+塩+コショウであっさりめに。
具には、アスパラ・ニンジン・ウインナーを入れました。

高カロリーな物といえば、ウインナー位?
しかも、少量だから、普通のシチューに比べたら、絶対低カロリー(^з^)♪
ミキサーがあると本当に便利です☆


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


今夜も創作料理にチャレンジしてみました♪

20090217203207.jpg

見たところ、至って普通のコロッケでよね。
ですが、コロッケと呼ばず、「カリッケ」と名づけました(^з^)♪
なぜなら・・・

20090217203143.jpg

中身は、このカリフラワーだから(笑)
カリフラワー×コロッケ=カリッケ・・・単純っ!!

キャベツのように大きなカリフラワーが200円でした♪
2人でこの大きなカリフラワーを消費するには、毎日食べなきゃ(≧m≦)

さて。カリッケですが・・・
単純に、ジャガイモの変りにカリフラワーってとこです。
カリフラワーは、レンジで過熱。それを細かくカットして、炒めた豚挽き肉etcと合わせます。
つなぎに、片栗粉+ニンニクマヨネーズを入れました。

作り方もコロッケと同じ。形を作ったら、衣をつけて揚げるだけ。
少し冷やしてから固めた方が、作り易いかもしれません。

_20090217203230.jpg

ジャガイモよりも軽い食感のコロッケになりました。
やわらかいカリフラワーが食べやすかったです♪
ケチャップ+コンソメでソースを作りましたが、カリッケとの相性バッチリでした!!
ごっちそうさま~(^з^)♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近、テレビやネットで見かける「じゃが豚」。
ちょっと気になる存在・・・なんとなく、想像で作ってみました♪

0090215202148.jpg
自家製 じゃが豚スープ
・・・写真でみる本物とは、か~なり違います(爆)
しかも、スープが多すぎて、肝心なじゃが豚が見えませんね(≧m≦)
スープは、トリガラベースの中華風。

_20090215202212.jpg
ちょっと軟らかくなってしまって・・・こんな感じです(笑)
テレビで見た時は、もっと団子のようになってました(-.-;)
でも、これはこれでアリかな・・・と。
もちもちというより、伸びるジャガイモといった食感 (わかりますか??)
今回はスープに入れましたが、そのまま焼いても美味しいかも!!

さて。じゃが豚の生地ですが、白玉粉で作ろうかとも思いましたが、
今回は切り餅を使って作りました。

ジャガイモ 120g と 切り餅 65g の割合です。
レンジで軟らかくしたジャガイモと切り餅、豆乳・塩少々を入れ、良く練ります。
全体が良く混ざったところで4等分して、中に具を入れ丸めます。
お餅がくっつくので、ちょっと大変っ・・・

20090215202123.jpg
具には、豚挽き肉・白菜・ネギ・生姜をオイスターソースなどで、ちょっと濃い目に味付け。
お餅がくっつくので、ラップに油をひいて、そこで丸めました。

主人にも好評だったので、良しとしましょう(^з^)♪
でも、本当のじゃが豚を知ったら、却下されそう・・・(爆)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

⇒続きを読む

バレンタインの朝♪
お休みだけど、早起きして、愛を込めてパン作りヾ(>▽<)o


3307.jpg
「LOVE」パンです(爆)
愛を文字で表現してみました(^3^)-☆

これを見た主人・・・「LOVE?? 中学生か!?」と爆笑してました(≧m≦)
そう言われて、作った自分が恥ずかしくなりました。アハハハハ(汗)

豆乳生地でモチモチ。もちろん、チョコも入ってます。

20090214095526.jpg


このチョコは、こちらのお菓子を使用↓
_20090214095502.jpg
100円のお菓子です。・・・愛は金額じゃありません(笑)
ついでに、このお菓子のコーヒー味が美味しかったです~。


バレンタインが近づくと、ドキドキした日々を送ってたあの頃が懐かしい・・・


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

20090211175750.jpg
見た感じ、普通のコッペパンですよね。
でも、違うんです。中に隠れてるものが・・・


20090211175846.jpg
はい。小豆カステラを入れちゃいました(笑)

和菓子屋さんで買った小豆カステラなんですが、
そのまま食べても美味しいけど、かなり甘いっ・・・
そこで。パン生地で包んで、焼いちゃいました(笑)

20090211175818.jpg
少し焼きすぎて、固めのパンになってしまいましたが、
中のカステラはふんわりしたままなので、違う食感が楽しめました。
甘すぎたカステラも、ちょうどいい甘さになってよかったです♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お休みの日でしたが、ちょっと早起きして
朝食のパンを焼きました♪

_20090208204107.jpg
ポテサラリングパン

名前のまんま、中にポテトサラダが入ってます(笑)
生地の上にポテトサラダをのせて、クルクルと巻いてリング型で焼きました。
要するに、サンドイッチと同じことですね♪

20090208204128.jpg

ポテトサラダも一緒に焼いた分、生地にも味がしみ込んでた気がします。
パン生地も、10%だけ小麦フランを入れました。
惣菜系のパンに、小麦フランを使うのが好きですね♪

ポテトサラダの味付けに使ったマヨネーズがこちら↓
20090208204038.jpg
軽井沢食彩館 にんにくマヨネーズ

これ、かなりニンニクが効いてます!!
パンの中に入ってるポテトサラダに使っただけなのに、
まるでガーリックトーストを焼いてるかのように臭いました~。
でも、ニンニクが効いている分、美味しいマヨネーズですが、

外出する前にいただくのは危険です・・・(≧m≦)
今日も、お出かけしましたが、気になって会話少なめでした(爆)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日はとてもいいお天気でした♪
お昼休みに外ランチに出かけたけど、いつもより暖かでした。


夜は、なんだか無性にポタージュ系のスープが飲みたくなって
冷蔵庫の材料を物色し、創作スープを作ってみました♪

_20090206200818.jpg

そして・・・白いスープの出来上がり(*´∀`*)
どうなるかな~と思いながら作ってみましたが、なかなかの出来でした(笑)

材料となったのはこちら・・・
20090206200755.jpg
そう。きのこスープです♪
白しめじ・まいたけ・えのきだけ、それとタマネギも。
そこに、旨味の素となりそうな、はんぺんを入れてみました!
原料はお魚だし、絶対いい旨味がでるはずと確信して(笑)

この材料をニンニクで炒め、白ワイン少々入れてから、コンソメを入れスープに。
あとは、ミキサーにお任せでポタージュスープに。
仕上げに、牛乳ですこしのばしました。

20090206200840.jpg
けっこう、とろ~っとなったのは、はんぺんの効果でしょうか。
意外とクリーミーに仕上がりました♪

何のスープか言わずに主人にだしましたが、
「きのこのスープだ!」とすぐにわかったようでした(^з^)♪
はんぺんは隠し味的な存在だったみたいです(笑)

でも、ミキサーがあると、簡単にポタージュスープが作れて便利ですね。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

昨日の節分。我が家も豆まきをして福を呼びました(^з^)♪
でも、さすがに恥ずかしくて、大声で叫べません・・・あはは。
豆まきするまでは、イベント好きな私が騒いでて
いざとなったら、主人の方がはりきってたかも(笑)


さて。先週末に焼いたパンです♪
焼き上がりが楽しみな、折込みパン。

_20090204172244.jpg
黒ごまプリンパン

折込シートを、黒ごまプリンミックスを使って作りました。

20090204172215.jpg

プリンミックスに黒ごまを追加して、ごま度UP(*´∀`*)
でも、今回は折込の途中で生地が破れてしまって・・・
途中で諦めて巻いたので、折込具合が中途半端なできあがり(泣)

20090204172307.jpg

でも、とってもスイートなパンになりました♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

何のテレビ番組だったか忘れてしまいましたが。
以前、白菜を焼くと甘みが増して美味しくなる。とか・・・
そんな記憶があったので、夕飯に作ってみました♪


0202214436.jpg
焼き白菜の豚肉のせ

豚肉をのせたのは、思いつきです。
あっさりとした白菜には、濃い目の味付けがいいかと思い、
韓国料理屋で買った、コチュジャンベースのタレ+味噌+@で絡めました。


白菜は、フライパンに油をひかずに並べます。
そのまま、焦げ目が付くまで焼くだけ。
0202214407.jpg
香ばしくもなり、気のせいか(笑)、甘みが増した感じです(^з^)
豚肉と一緒にいただいて、食感も楽しめて美味しかったです♪


とっても大きな白菜が丸々1個あり、食べても食べてもなくならない~(笑)
あと一息です・・・


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

この人とブロともになる

QRコード

