笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」


チョコチップではなく、お菓子の麦チョコを使ってみました♪

20090326174309.jpg

麦チョコを生地に敷き詰めて、三つ編みのリース型に。
でも、パンに麦チョコは不向きです・・・(-.-;)
そのまま食べれば、サクサクで美味しい麦チョコも、
熱を加えると、しんなりした食感になってしまいます。
歯にくっついてしまうし・・・やはり、パンにはチョコチップがおすすめです(笑)


_20090326174246.jpg

発酵がいつもより弱いかな??と思いながら焼いたら、
やはりいつもの焼き上がりとは違いました・・・。
なんでも、気持ちを込めて作らないと良いものができませんね~。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


モンテールさんのスイーツ第2弾♪
今度は、残りのロールケーキとシュークリームを使いました。

20090323172034.jpg
シューケーキ

材料・・・ロールケーキ 1本、シュークリーム 9コ、お好みのフルーツ

10等分にカットしたロールケーキを、5コずつに分けて盛り付けるだけ(笑)
下の段はこの様になってます・・・↓

_20090323171950.jpg

ロールケーキの上に、イチゴ・バナナ・シュークリームを敷き詰めてます♪
バナナは、高さ調整の為に入れたようなもんです(笑)

20090323172056.jpg

サイドからもはみ出てるフルーツやシュークリームが嬉しいです!!
イチゴが甘酸っぱかったので、クリームの甘さとちょうど良かったです。
ごちそうさまでした~(*´∀`*)

モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

レシピブログさんで「モンテールさんのスイーツ3点セットプレゼント」企画がありました。
もちろん、今回も応募し、前回に引き続き当選させていただきましたヾ(>▽<)o
ありがとうごさいま~す!!

今回は、ロールケーキ・プチシュークリーム・ワッフルの3点セット♪
まずは、ワッフルを使ってスイーツ作り。

20090321162022.jpg
ワッフルサンド

材料・・・ワッフル 2個、イチゴ 好きなだけ、粉糖 少々

本来のワッフルの写真を撮り忘れましたが(汗)、
モンテールさんのワッフルは、生地でクリームを包んであります。→モンテールさんのHP

そこで、ワッフルを1枚に開き、クリームを均等にのばして、イチゴをのせます。
その上に、同じく1枚に開いたワッフルをかぶせて完成♪

20090321161955.jpg

レシピと言えるものではないですが(笑)、
ワッフルそのものが美味しいので、これだけで満足のケーキになりました♪

生地はフワフワ。クリームも程好い甘さのモンテールさんのスイーツ、大好きです(*´∀`*)
ごちそうさまでした~♪

モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


今まで、何百個とパンを焼いてきたけど、
白いパンを焼いたことがなかったんです。

あのふわふわでやわらかいパンに初挑戦です♪

20090319173804.jpg

無事焼けました~ヾ(>▽<)o
いつも190℃~200℃で焼くところを、150℃に変えました。
ちゃんと白いパンになってくれるんですね(笑)

20090319173829.jpg

ふっわふわな食感が最高です~。
主人もいつものパンより好みみたいです。
また一つ、レパートリーが増えました♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

前回の新じゃがの煮物と食材は一緒ですが、今回は洋風にしました。

20090317165710.jpg
新じゃがと豚肩ロースのハチミツマスタード炒め

味付けは、ハチミツ+粒マスタード。あとは、塩・コショウ。
新じゃがは、レンジで下茹でしておきました。
ニンニクで豚肉・新じゃがを炒め、コクを出す為にマヨネーズを少々。
仕上げに、ハチミツマスタードを絡めて完成♪

同じ食材でも、味付けを変えるだけで全く違う楽しみがありますね。
新じゃがが出回る前に買っておいた、普通のじゃがいもの出番がありません・・・(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

先週、はなまるマーケットで「新じゃが」特集をやってました。
やっぱり、見てると影響されて食べたくなってしまう・・・

テレビで紹介していた、煮物のレシピを参考に圧力鍋で作りました♪

20090314235430.jpg
新じゃがと豚肩ロースの煮物

味のベースは、味噌にしました。ちょっと甘めにしてあります。
まず、新じゃがは揚げ焼きしました。軽く焦げ目が付く程度に。
その後、圧力鍋に移し、豚肩ロースと一緒に、肉の色が変る程度炒め
味噌ダレを入れ、高圧で4分→自然放置。

蓋をはずし、タレを少し煮つめ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!!

揚げ焼きで少し時間がかかるけど、その後は圧力鍋のお陰であっという間♪
新じゃがはやっぱり、みずみずしいし、皮の香りも美味しいし、好きです。

食事で季節を感じるって楽しいですね(*´∀`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

最近、朝になるとウグイスの鳴き声が聞こえてきます♪
小高い鳴き声で「ホ~ホケキョ♪」って、ちょっぴり癒しです(*´∀`*)

週末に作ったパンです。

20090311170403.jpg
黒豆きなこの折込パン

今回は細かく折込できました♪

20090311170429.jpg

生地は豆乳です。やっぱり、しっとり感がありますね。
米粉を入れてない分、もっちり感はないですが。
私は、作ってるからかそう感じましたが、主人はそんなに変らない気がする・・・と。
悔しいから(笑)、次回は米粉あり・なしを同時に作ることにします(≧∇≦)

20090311170453.jpg

断面も、きなこが薄っすらわかる感じですね。
生地も折込シートにも豆乳使用。黒豆きなこも大豆・・・
イソフラボンだらけのパンになっちゃった(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

豆乳と米粉を使ってランチプレートです(^з^)♪

20090307090722.jpg

パン生地にはもちろん、豆乳&米粉を使用!
スープも同じく豆乳&米粉。米粉効果で、とろみのあるスープに。
最近、我が家の食卓には豆乳が頻繁に登場してます(笑)


奥に見えるパンは、先日作った角煮を使って・・・

koharu20090307090653.jpg
角煮ロール

これ、間違いないですヾ(>▽<)o
細かく切った角煮と、ネギをいれて、タレもたっぷりかけて。
焼きあがった時には、タレが生地にしみ込み・・・もう最高♪


もう一つのソーセージドッグは・・・

20090307090800.jpg
野菜を挟んで、サンドイッチ風にいただきました。
マヨとスイートチリ!大好きな組み合わせです♪

やはり、米粉を使った生地はもっちり感が違いますね☆
それとこれからは、角煮を作った次の日は「角煮ロール」と決めました(≧∇≦)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

先日作った、米粉
完全に米粉となったものを除いて、残りの
細かいツブツブが気になって、ミルサーで何度が繰り返したけど、
うちのミルサーでは、ここまでが限界でした(-.-;)

20090301150316.jpg
わかります?真ん中にあるのが、もち米の原型。
ほっんとに、極小粒なんだけど、粉になりきってないんです・・・。

なので。これを利用して、スープを作りました♪


kohar20090301150540.jpg
ポパイチャウダー

クラムチャウダーのクラム(2枚貝)の変りにホウレン草を入れたから(笑)
圧力鍋を使って、チャチャッと仕上げてます。

まず、エビ・タマネギ・ジャガイモをニンニク・オリーブオイルで炒め、
白ワインを入れ、アルコールを飛ばしたら
水 250cc+米粉になりきれなかった米(笑) 大3を入れ、低圧で1分30秒。

自然放置のあと開けてみると、米の効果でかなりのとろみです!
おかゆの様に、ボテッとしてる感じ。
そこに、無調整豆乳 200cc+カレー粉・オイスターソース・ガラムマサラ・コンソメ・塩コショウ
で味付けをし、ちょっぴりスパイシーなポパイチャウダーに。
仕上げに、茹でたホウレン草を入れて出来上がり♪
豆乳を入れてからは、分離しないように熱の加えすぎに注意です。


koharu20090301150412.jpg
低圧だったからか、米を少し感じ、具も歯応えがある感じだったので
高圧でやった方が、さらにトロッとした食感になったかもしれません。

米粉になりきれなかった米で、ルー要らずのチャウダーが出来ました♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QRコード

