笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

見ためにはわかりにくいですが・・・

20090430171214.jpg
キャラメルチーズパン

普通のとろけるチーズを生地にのせてクルクルとロールしてカット。
そこへ、キャラメルシロップをかけて焼きました♪


20090430171234.jpg
チーズの「しょっぱい系」とキャラメルの「甘い系」が一緒になった
しょっぱあまいの組み合わせ、結構好きです(*´∀`*)

今回はキャラメルシロップで作ったのですが、キャラメルクリームの方が
濃厚になってよかったかもですね。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


幸せな気持ちになれそうなパンを焼きました(^з^)♪

20090426180050.jpg
ハートのちぎりパン

なんだか、ハッピーな気分になりませんか(笑)
コロコロと丸めた生地を並べてハートに成型。


20090426180108.jpg
まわりのピンクっぽいところは、
むらさき芋をマッシュしたものを生地に混ぜました。
(冷凍してあったのが残ってたので)
中には何も入れなかったので、バターやジャム、あんこをつけていただきました。

こんな可愛らしいパンを食べながら、町内会の話をしてた私たちって・・・(-.-;)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今日は朝から雨降りの1日です・・・
たまには、しっとりした休日もいいですね。

こんな日のランチは手作りパンで楽しみます♪

20090425163301.jpg
ハニーレモンパン

「ハニーレモン」はコレを使用してます。
20090425163240.jpg
お湯で溶かして飲むタイプのもの。
少量のお湯で溶かし、コーンスターチを入れてレンジでチン!
クリーム状にとろみがついたものを生地に塗って焼きました。


20090425163319.jpg
レモンが生地にもしみ込んで、しっとりふわふわなパンになりました。

ただ・・・「1杯でレモン20個分」・・・私、2袋使ったんですよね。
思った以上にすっぱさが強かったです(笑)
甘さが少ない分、甘党の主人には不評でした(-.-;)
私は、このすっぱさも嫌いじゃないけど、1袋で良かったかも(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

バカの一つ覚えのように、角煮ばかり作ってます(≧m≦)

20090423173015.jpg

太めの白髪ネギがポイントです(爆)

20090423173037.jpg

今回もやわらかく出来上がりました♪
しいて言えば、もう少しコクがでると良かったかも。
早く、「このレシピ完璧!」って思える割合を見つけたい~。


残った角煮で、また角煮ロールを作るつもりが、
ちょうど、新タマネギと新ジャガがあったので・・・

20090423173102.jpg
角煮クジャガ

味付けも、薄めた角煮のタレだけで十分♪
角煮を作った次の日の、角煮アレンジが何気に楽しみです(*´∀`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

知り合いの方から、タケノコを頂きました♪

20090421164656.jpg

生のタケノコを扱うのは初めてかも・・・。
とりあえず、ぬかを買ってきて下茹で開始~。
ネットでみたら、圧力鍋でも大丈夫そうだったので、圧力鍋で下茹でしました。
小ぶりのタケノコだったので、ちょうど入る大きさでしたっ。
高圧で15分→そのまま2~3時間放置。

無事、下茹で完成しましたが、圧力鍋の蓋にまでぬかがビッシリ(≧m≦)
ひょっとして、限界ギリギリだったのかもしれません・・・壊れなくて良かった(汗)


作ったものは、主人のリクエストでタケノコご飯
(炊き込みご飯があまり好きじゃないのに、なんでだろう???)

20090421164720.jpg

タケノコをメインにしたかったので、他は油揚げとニンジンのみ。
炊く時の出汁は、白だしを使用。あとは、醤油・みりん・酒、昆布茶 少々であっさりと。
いつもより多く食べてしまって、寝るまでお腹が苦しかった(≧m≦)


残りのタケノコで作ったのは・・・

20090421164745.jpg
焼きタケノコ

焼く前に、タケノコをめんつゆに漬けておきました。
あさつきの様なネギも一緒に炒め、かつおぶしをかけて完成。
こちらも、タケノコを味わえる1品になりました♪

旬のものをいただくって幸せですね~(*´∀`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

久しぶりにベーグル焼きました♪

20090419165423.jpg

心なしか、手首が痛いんですが・・・
きっと無心になって捏ねてたからでしょうね(≧m≦)
いつも茹でる時にはハチミツを入れてますが、今回きらしていた為
砂糖のみで茹でました。そのせいか、いつもよりツヤガないです。


そして、ついつい焼くときにのせ忘れてしまうチーズ・・・

20090419165359.jpg

今回は忘れずにチーズベーグル焼けました。
でも、オーブンを閉じる直前に思い出してのせたと言う・・・(笑)
普通のとろけるチーズをのせただけですが、香ばしくて好きですね~。

20090419165339.jpg

バランスの悪いチーズの配置・・・慌ててのせたのがバレバレですね(笑)
主人が、このタイプのチーズが好きでないため、1個だけ。
主人はいつものように、あんバターサンドでした(^з^)♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

やっと金曜日!!今週はなんだか長かった・・・(-.-;)
土・日休みの私は、金曜の夕方からテンションあがります♪

主人も仕事で疲れてる様子・・・
そんな時は、タコのタウリンでスタミナ補給(笑)

20090417200332.jpg
大葉にんにくタコ炒飯

味付けは、大葉にんにくと昆布茶。これで十分味付きます。
大葉にんにくはいただいたもの。
昆布も入っていて、ピリ辛でおいしいんです~。
ただ、にんにくが強いので、休みの前の日に安心して食べてます(笑)

20090417200409.jpg

副菜は、お豆腐とサラダでヘルシーに。
これでスタミナ付いたかな~・・・・・

最近、デジイチのマニュアルに挑戦してます。
どうも納得いく写真に仕上がらない(汗) もっともっと研究しなきゃ~(≧m≦)

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

最近はまってるお菓子(^з^)♪

20090416174929.jpg
ばかうけ チーズ味

主人と2人ではまってます(笑)
チーズが濃くて、♪やめられない・とまらない~♪になってます。

20090416174902.jpg
このとぼけたキャラのイラストも好き(≧m≦)



おやつばかり色々買ってきたものの、冷蔵庫が淋しくなってました(笑)
なので今夜のご飯は・・・

20090416174807.jpg
あるもの天丼

それぞれをおかずにしたら、物足りない食卓になりそうだったので、
そんな時は丼物でごまかします(≧m≦) 今日の具は・・・
・鳥モモ肉
・オクラ
・シイタケ
・コラーゲンウインナー(名前に惹かれて買ってみた)
・タマネギとカニカマのかき揚げ
タレは、めんつゆで簡単に作り、とろみをつけてかけました。

質素な5品(汗) それでも満足にいただきました♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ピザのようなパンを作ってみました♪

20090413222302.jpg
ツナ de ハーフ&ハーフ

基本の具は「ツナ+キャベツ+タマネギ」になっていて、味を変えてます。
パン生地は、中は凹ませて周りを少し高くして、1本の生地で真ん中を区切ってます!

1つは「和ツナ」
20090413222232.jpg
生地の上に海苔を敷き、その上に具のツナと海苔+マヨを乗せて。
味付けは焼肉のタレを少々。
ご飯に合う味なら、パンでもOKな味になりますね。


もう1つは「洋ツナ」
20090413222330.jpg
この味付けはスイートチリソース+マヨ!
スイートチリ+マヨっ~好きな組み合わせです(^з^)♪

真ん中でしっかり区切ってあるから、味が混ざることは一切なし!!

20090413222159.jpg
ピザのように、カットしていただきました♪
また具を変えて、ピザパンを楽しみたいです~(*´∀`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ここのところ暑いくらいのお天気が続いてますね。
やっと寒さとさよならできるかな・・・?

今日は、朝からパンを焼き続けてました。
お陰で、部屋中が焼きたてパンのいい香り~(*´∀`*)

_20090411145154.jpg

ちょっとした贈り物をしたくて、2種類のパンを2本ずつ。


20090411152224.jpg
甘栗とマロンクリームのパン

生地の上にマロンクリームを塗り、甘栗を散りばめました。
ツイストが1列のと2列にしたものにしました。


20090411145221.jpg
よもぎのパン

よもぎをいただいた方へのお礼も兼ねてるので。
前回の試作で美味しくできたので、同じ様に作りました♪

味見ができないのが心配ですが・・・。
喜んでもらえるといいな☆


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

一度作ってみたかったよもぎのパン。
先日、母の実家の山で採れたよもぎをいただいたので早速パン作り♪

20090407172135.jpg

茹でたよもぎを細かく刻んで、生地に混ぜ込みました。

20090407172200.jpg

よもぎの香りがたっぷりのふわふわなパンになりました♪
色も、ほんのり緑になってます。


甘党の主人の朝食は・・・

20090407172221.jpg

あんこのせトーストです。よもぎといえばあんぱんのイメージですかね。
私はそのままバターだけでいただきました♪
茹でたよもぎは冷凍したので、いつでも楽しめます~(*´∀`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

この週末は、いろんなところで桜を満喫してきました♪
どれも同じ桜なのに、見るたびに「わぁ~!!みてみてっ!!」と何度このセリフを言ったことか(笑)

今日も主人とデジイチを片手に、お花見デート♪
なのに・・・セットされてたマクロレンズしか持ってこなかった(-.-;)トホホホ

20090405201933.jpg
だから、こんな写真しか撮れませんでした(泣)


さて。花よりダンゴの私なのでグルメの話題へ・・・
母の実家から、採れたてのシイタケをいただきました。
20090405201208.jpg
母の実家で作ってるシイタケは、とても肉厚でとくかく美味しい!!

そして、この肉厚シイタケで一番好きな料理方法はこちら↓

20090405201233.jpg
シイタケのフライ
肉を詰めたりせず、丸ごとシイタケをフライに。
お醤油をかけていただく、これが一番好きなんです♪
この肉厚のシイタケだからこそ、美味しいフライになるんですよね。

たくさんいただいたので、残りはいつでも使えるように・・・
20090405201141.jpg
シイタケさんに日光浴してもらってます(*´∀`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

早くも4月ですね♪
あちこちで、みごとな桜が見れて幸せな気分になれます(*´∀`*)
今年は満開の桜を見に行けるかなぁ・・・


さて。今夜はお安いのに栄養たっぷりの豚レバーで晩御飯。

20090401203037.jpg
春キャベツと豚レバー炒め

今回、味付けのポイントは「海苔の佃煮」です!
いつもと違った味付けにしたいと思い、作ってみました♪
磯の香りも楽しめるレバー炒め、主人にも好評でしたヾ(>▽<)o
軟らかいレバーと、シャキシャキのキャベツの食感も相性goodです。

レバーは、醤油・酒・生姜で下味をつけて、焼く直前に片栗粉をまぶします。
キャベツは、レンジで下茹でしておきます。
レバーを炒め、キャベツを加えたら、海苔の佃煮+顆粒和風だしで味付け。

レバーもすぐ火が通るし、あっという間に美味しくできました♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QRコード