笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

おでかけ日和のいい天気♪
うちもおでかけのはずが・・・(-.-;)
主人が二日酔いで無理だと(泣) 明日に変更です・・・

二日酔いの主人のリクエスト 「さっぱりしたのが食べたい~」と。
そんな時こそ、そうめんですね!

IMGP2706.jpg
大根おろしと豚そぼろのサラダそうめん

豚そぼろは、豚挽き肉を油をひかずにフライパンで炒めます。
塩・コショウで軽く味付けだけして。
あとは、大根おろしとお野菜を盛り付けて、
冷しゃぶドレッシング 「レモンおろし醤油」+ポン酢をかけていただきます♪

良く考えたら、ドレッシングにも大根おろしが入ってましたが(笑)

IMGP2716.jpg

ドレッシングのレモンも効いていて、とってもさっぱりといただけます。
二日酔いの主人もペロッと食べてました(^3^)-☆

追記:レシピブログさんで、前回のカニ缶レシピをとりあげて下さいました!!
「いつか、どこかでピックアップされたい」というのが密かな願いだった私。
今回の記事で、念願が叶ってめちゃめちゃ嬉しいですヾ(>▽<)o
ありがとうございました!!


冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


先日お会いしたanzuさんから、清水もつカレーに続いて、またまた頂きました♪
anzuさんオススメのチョコレート!

krga_auto_d.jpg
カファレルのチョコレート!!

ジャンドゥーヤとミルクヘーゼルナッツ 2種類も♪
お高いチョコレート。しっかりと味わっています(笑)
滑らかでスイートなチョコレート♪おいすぃ~ヾ(>▽<)o
チョコとナッツも黄金コンビですもんね!!

私の心もこんな感じで踊ってます♪
20090529191819.jpg

嬉しい事に(!?)、主人はナッツ嫌いなのです。
独り占めできるかと思うと・・・(*´∀`*)ウフフフフ
anzuさん、ごちそう様でした~。また美味しい情報お待ちしてます!!


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

そうめんレシピに熱中していて、UPしてませんでした(≧m≦)
先日焼いたパンです♪

tubuann0528a.jpg


生地に小麦ふすまをいれてあります。

tubuan0528up.jpg

香ばしい小麦ふすまに、甘いつぶあん。相性いいですね。
あんこも、こしあんより、小豆が感じられるつぶあんが好きです♪


今日は木曜。朝、目覚めた時、なぜか「土曜日だ♪」 ・・・いや違うじゃん・・・
まだ残り2日もあるのかと思ったら、急に1週間が長く感じた朝でした(泣)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

金曜の夜から我が家はそうめんパラダイスです(≧m≦)

今回は、「ごまみそ」ドレッシングにひと味プラスしてみました♪

kanikan2673.jpg
カニ缶deサラダそうめん~ごまみそダレ

「ごまみそ」ドレッシングに、お酢・練りわさびを混ぜてあります。
お酢のさっぱり感と、わさびの辛味が「ごまみそ」をさらにパワーアップ!
冷やし中華のごまダレの様な感じですね。

kanikan2672.jpg

カニ缶は、「紅ズワイガニ」のフレーク。
茹でたホウレン草は、主人の実家で採れてたもの♪

食感のアクセントに、カリカリに焼いた油揚げ。
赤・黄パプリカも生のままなので、シャキシャキです。

私にはありえない事だけど、食欲がない時でもサラサラっと食べれますね♪

冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今回の冷しゃぶドレッシングは「コク旨仕立ての塩だれ」です♪
新製品らしく、使うのが楽しみでした。

soumen20524.jpg

ちょっと地味~な盛り付けになってしまいましたが(笑)
トマトの赤でも入れればよかったですね・・・。

この「塩だれ」ドレッシングもコクがあって美味しいですよ♪
4種類の香味油に、5種類の薬味。これは間違いなくコクがでますよね!
そして、今回のレシピのポイントは、ナスにあります。

sumen0524.jpg

まず、薄切りにしたナスをレンジで3分チンッします。
アツアツのうちに、「塩ダレ」ドレッシングと和え、味をしみ込ませます!!
ナスを冷蔵庫で冷やしてる間に・・・
アクセントとなる豚肉を炒めます。ちょっと味に変化をつけたかったので、
塩コショウで炒め、仕上げにめんつゆ少々を絡めました。

ナスが冷えた頃、そうめんとともに盛り付け、塩だれドレッシングもかけて完成♪
塩だれがしみ込んだナスがまた美味しいかったです。


今回のモニターに参加して、そうめん料理が続いてますが、
3種類のドレッシングのお陰で楽しく食べれてます♪
主人もまだ飽きてないようなので(笑)、レシピ作りにチャレンジします。


冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

またまた雨の日曜。昨日は車の中が暑くなる程のお天気だったのに。
お昼前には雨もやみ、明るくなってきましたけど。

家にいる休日は、ランチ作りが楽しみのひとつになってます♪
今日は、ずっと食べたかったものを・・・

lunch2646.png

主人の一言は「・・・うち子供いないけど・・・」でした(≧m≦)
でも、喜んでくれる(?というより、相手にしてくれる)主人で良かった♪

lunch2657.png

食べたかったものとは、この「清水もつカレー」なのです。
先日のデートで、anzuさんからのお土産でいただきました。


omiyage2570.jpg

もつカレー、これ美味しいです!!かつおのエキスも感じられる、本格的なカレーの味です。
缶詰だし、レトルトと同じような味を想像していたのですが、これは違う~!!!
しっかりスパイスも効いていて、モツも軟らかくて、とにかく好きな味(^з^)♪
「まぐろチーズ」も大好き~☆ anzuさん、ごちそう様でした♪


それから、Caramel*さんからもお土産をいただきました。
omiyage2569.jpg

Caramel*さん手作りのサブレとご当地お菓子。
サブレ、めちゃ美味しかった~♪
サブレ系が好きでない主人も「うまいっ」って食べたほどですから!!
サブレがこれだけ美味しいってことは・・・次が楽しみですヾ(>▽<)o
Caramel*さん、ごちそう様でした~♪


lunch2658.png
「ko*haruに食べられちゃう・・・」


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

レシピモニター料理。今回は、「シーフード」編です。

tomato2622.jpg
トマトカップ♪サラダそうめん

今回の冷しゃぶドレッシングは「レモンおろし醤油」です。
ノンオイルなのが嬉しい!
肝心な「シーフード」ですが・・・シラスです。
シーフードですよね(笑) 静岡の釜揚げシラスは美味しいのです♪

tomato2620.jpg

トマトは中身をくりぬいておきます。
茹でたそうめん・シラスをボールに入れ、「レモンおろし醤油」で和え、トマトの中へ。
レシピにならないですね(笑)
レモンの効いたドレッシングがさっぱりで美味しかったです(^з^)
きゅうりも一緒に食べれば、また食感が楽しめます♪

ナイフとフォークでいただくのも良し!
そうめんを食べた後、トマトを丸かじりするのも良し!
・・・うちは2人揃ってかぶりつきましたけど(≧m≦)

ちなみに、くり抜いた中身は、トマトスープにしていただきました♪
ごちそうさま~。


冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

うふふふ♪
またまた、レシピブログの商品モニターに当選しましたヾ(>▽<)o
今回のお題は「冷しゃぶサラダそうめん
ハウス「冷しゃぶドレッシング」&手延べ素麺 揖保の糸のセットです。

早速、今夜の晩御飯にいただきました。

20090522204500.jpg
牛肉とゴボウの「ごまみそ」そうめん

今回は、冷しゃぶドレッシング「ごまみそ」でいだきました♪

牛肉は、一口大に切って、熱湯にだしの素を入れ、さっと茹でました。
お野菜は、新ゴボウとスナップエンドウとトマト。

新ゴボウは、ピーラーで薄くスライスしておきます。
スナップエンドウは、少量なのでレンジでチン!その後、豆とサヤに分けて
サヤの方を細く切って、トマトと一緒に盛り付け♪

20090522204520.jpg

新ゴボウをそうめんと一緒に茹でます。
そうめんの茹で時間が1分半くらいでOKなので、ちょうどいいのです。

そうめん+ゴボウに、牛肉をのせ、スナップエンドウの豆を散りばめ、
最後に冷しゃぶドレッシング「ごまみそ」をかけて出来上がり(^з^)♪

「ごまみそ」!コクがあって美味しいです!!
濃厚だけど、しつこくない美味しさです。
牛肉との相性もバッチリでした。
そうめんとゴボウのシャキシャキの2つの食感が良かったです♪

モニター商品はまだあります!
20090522204347.jpg
次のレシピを今から考えて楽しんでますヾ(>▽<)o


冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

朝の8時30分頃です。

20090522172820.jpg

久しぶりに傘雲が見れました♪
雨の前兆なので、あまり嬉しくないけど(笑)

この1時間後には雨が降り出しました・・・
今はやんでるけど、また降り出すのかな。

傘雲が見れてラッキーだけど、
やっぱり、キラキラ輝く太陽が嬉しいな。

20090522172856.jpg 


今回は、料理じゃないけど・・・
気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今日はずっ~と、楽しかった昨日のデートの余韻に浸ってました(*´∀`*)
写真を見ては思い出し・・・。リフレッシュできました♪


さて。今朝やっていた「はなまるマーケット」は新ゴボウ特集。
無性に食べたくなって、スーパーへ行って、お買い上げ~。
さっそくはなまるレシピで調理開始!

20090521205541.jpg
新ゴボウのバターソテー

バターで蒸し炒めにする簡単調理。
私は、バターを減らしオリーブ油を少し足して、ブラックペッパーもプラス。
ベーコンの変りに、粗挽きフランクで。

20090521205613.jpg

新ゴボウは柔らかいので、大きめに切るのがポイントとのこと。
やはり、新ゴボウ。香りがとってもいいですね♪


***食後の1枚***

20090521205347.jpg
これもバラの種類みたいです・・・。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

とっ~てもいいお天気の今日。私の心もウキウキの日。

20090520211900.jpg

それは・・・ブログを通じてお友達になった、Caramel*さんanzuさんと初デートでした(*´∀`*)
お2人は既にデート済み(?)で、そこで私にも声をかけてくれたのです☆
いつも素敵な写真を載せてる憧れのお二人。会えるのがめちゃめちゃ嬉しかったです!!

「初めまして!」なのに、「久しぶり~♪」って思える雰囲気でした。
ほんと、素の自分のまま、思いっきり楽しめましたヾ(>▽<)o

バラのたくさん咲いてる公園に行き、3人で撮影タイム♪
少し見頃が過ぎた感じでしたが、それでも見事なバラがたくさん!!

20090520212623.jpg

20090520213917.jpg

20090520235951.jpg

同じバラでもたくさんの種類があって、見ごたえ十分!

20090520235928.jpg

20090520213842.jpg

写真を撮って、おしゃべりして・・・時間はあっという間です。
ランチの時も、スイーツタイムもおしゃべりは止まらず(≧m≦)
本当に楽しくて、笑いっぱなしの1日でした♪

いつも素敵な写真を撮ってるCaramel*さんとanzuさん。
なんだか、写真って人柄がでますね。本当に素敵な方でした♪
こんなhappyな出会いをくれたブログに感謝です!!

Caramel*さん、anzuさん。今日は誘ってくれてありがとう(*´∀`*)お土産もありがとう♪
お土産の写真はこれから・・・。
お2人の素敵な写真、楽しみにしてますね♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今日の静岡は朝からずっと雨。
けど、車が汚れつつあったから、「自然洗車」でちょうど良かったかも(笑)

今日焼いた よもぎリングパン

20090517151532.jpg

以前作ったよもぎパンより、よもぎを細かくしたので
生地にもよもぎ色がでてます♪

所々に見えるあんこの様なものは、黒豆きなこです。
正直言うと、折込みパンの不作品なのです(-.-;)
きなこシートが失敗してしまい、綺麗に伸びなかったんです・・・。

草餅や草団子にきなこが合うように、このパンも「あり」でした♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今日は朝からスイーツで幸せです♪
今さらだけど・・・一度食べてみたかったチーズケーキがここに(= ̄m ̄=)

20090516101348.jpg
LeTAO ドゥーブルフロマージュ

母がお取り寄せをしてくれて、うちにもまわってきました♪
しかも2つ(笑) 冷凍で良かったです~。


20090516101718.jpg

いや~!!これ好きですねヾ(>▽<)o
噂には聞いていたけど、2層の食感と味わいがたまらないです♪
私も主人も大絶賛(*´∀`*)
冷凍とは言え、美味しいうちにいただきま~す。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

日曜日に焼いたパンです(*´∀`*)


20090512165725.jpg
黒糖パン

黒糖パンって、黒糖を入れる割合が難しいですね。
綺麗なブラウンになったけど、黒糖を感じるかというとイマイチかも。
でも、そんな大量に入れたくないし・・・

_20090512165744.jpg

なんだか、懐かしい給食のパンを思い出しました(笑)
トーストしていただいたので、表面はサクサク。中はふんわりのパンになりました。


20090512165706.jpg
これはお土産用に焼いたもの。
「美味しかったよ~」と言ってもらえて一安心♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

日曜の朝・・・地区の掃除で朝7時スタート(-.-;) 早いです・・・
でも、皆と話しながらなのであっという間。
朝から働いて、なんだかいい気分♪
こんな日は、朝食も美味しくいただけます→いつもだけど(笑)


20090510094252.jpg

先日届いたmeiさん手作りのベーグルでbreakfast!!
やっぱり、自然光で撮る写真は、はっきりしていいですね♪


_20090510094310.jpg

ベーグルは、イチゴジャムとキャラメルクリームをサンドしたものを2種類にしました。
ツルピカなベーグル。やわらかくて美味しかったです(*´∀`*)

それから、ブロッコリーを入れたカップ!可愛いでしょ(笑)

20090510094327.jpg
こちらは、親友akiからの贈り物♪
この2色の他に、オレンジと紫があります。
めちゃめちゃ可愛くてお気に入りヾ(>▽<)o
シリコンなので、熱さにも耐えれる優れもの!!

美味しいベーグルも食べて、meiさんのスイーツ三昧になれる休日♪
なんだか楽しい1日になりそうです(*´∀`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



今日、とっても幸せなスイーツ便が届きました♪
お友達のmeiさんからの素敵な贈り物ヾ(>▽<)o

meiさんは、パテシィエになっていてもおかしくない腕の持ち主さん!
そんなmeiさんのスイーツを味わえるのは久しぶり~。


_20090509214923.jpg
チーズロールケーキ

スポンジのキメが細かく、ふわふわでしっとりで、かなり美味しいです♪
チーズクリームも絶品!何より、自家製オレンジピール入りなのです。
ほろ苦いオレンジピールが、いいアクセントになって、はなまるなケーキでした(^3^)-☆

それから・・・

20090509214729.jpg
ベーグルとスイーツ達♪
UP画像をどうぞ↓(私の写真の腕がもっと上手だったら良かったのに・・・)

⇒続きを読む

先日作った、ホウレン草のパンの残りを使って
晩御飯を作りました♪

_20090507173724.jpg

皮にホウレン草を練りこんで、餃子に変身(*´∀`*)
いつも、餃子を作る度に、お皿に盛り付ける時は
焼き目が上?か、下か?で悩むんです・・・。なので、今日は両方バージョン!

20090507173549.jpg

皮は、強力粉・薄力粉を半分づつ。水分は、ピューレ状にしたホウレン草のみ。
具は、合いびき肉しかなかったので・・・(笑)
ニラのようなものは、「のびる」という野菜。
これも、義母が作ってくれた野菜で、ちょうどネギとニラを足した味と食感。

20090507173659.jpg

餃子のタネは、トリガラスープを多めに入れて1時間寝かせたので
食べたとき肉汁たっぷりのジューシー餃子になりました♪
ホウレン草の味は全くありませんでしたが(爆)


こちらは↓先日、中国料理を食べに行った時に〆で出た蒸し餃子。
_20090507173747.jpg
たまたま写真が残ってたけど、美しさが違いますね・・・。(≧m≦)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

GWは主人の実家に帰省してました♪
主人はずっと休みだけど、私は休日出勤もあり、2泊だけの短い帰省。
それでも、自然の中でのんびりできました(*´∀`*)

実家で採れた、ウドや菜の花・ネギ・ホウレン草・・・新鮮な野菜をたくさん貰ってきました♪
特に、ホウレン草が甘くてビックリ!!!
ただ茹でただけでも、味付けしたみたいな甘さ♪
こんなに美味しい野菜を作ってくれる両親に感謝です!

そんなホウレン草を使ってパンを焼きました。

_20090506081309.jpg

生地のグリーンは、ホウレン草の自然な色。

20090505142510.jpg
ホウレン草をピューレ状にして、生地に混ぜ込みました。


20090506081237.jpg

ベーコンと茹でたホウレン草、たっぷりのブラックペッパー。
生地も、噛めばホウレン草が味わえて、大成功でした♪
野菜がたっぷりと食べれるパンは、健康にもいいですよね(●⌒▽⌒●)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる

QRコード