笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

久しぶりにあんぱんを作りました。

anpan06241.jpg

一見、普通のあんぱん・・・。
でも、ちょっとおまけ付き♪


anpan06242.jpg

じゃじゃ~んヾ(>▽<)o
きなこ餅が一緒に入ってます♪


anpan0624.jpg

パンの中に入れる前のきなこ餅。
求肥のレシピは、お友達のmeiさんから伝授してもらったもの♪
ミニサイズも1個作り、そのまま食べちゃいました(≧m≦)

1個でも十分食べ応えのあるパンになりました♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


梅雨とは思えない、とってもいいお天気でした♪
富士山の雪も残りわずかとなって、ちょっと寂しい気もしますが。。。


さて。今回もはなまるマーケットから1品♪


tomato0620.jpg
プチトマトのコンポート

数日前にTVを見て、作ってみたかったんです。
プチトマトを湯剥きして、漬けるだけでとっても簡単♪

漬け汁には、昨年作った梅のシロップ漬けが残っていたので、それをベースに
酢・砂糖を足してさっぱり系にしてみました。


tomato06202.jpg

このプチトマトの食感が、チュルン♪として気持ちいいヾ(>▽<)o
ぶどうに似てるかも。
キンキンに冷やしていただいたので、とっても美味しかったです♪
今度は、甘めにしてデザートとして食べてみようかな♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今朝も「はなまるマーケット」で美味しい情報をゲットしました♪
今日は、ポン酢の特集でした。

中でも気になった”ニンニクポン酢しょう油” ヾ(>▽<)o

<材料>
ポン酢しょう油・・・1カップ
ニンニク(みじん)・・・小さじ1
ハチミツ・・・大さじ2
ゴマ油・・・少々
ケチャップ・・・大さじ2

この材料を混ぜるだけでOK!
そのまま、冷しゃぶのタレなどに活用できるそうです。
「豚肉創作料理 やまと」 さんで話題になってるレシピなんですよ♪

早速作ってみたのが・・・

ponzu0616.jpg
鶏手羽中のニンニクポン酢しょう油焼き

私はそのままタレとして使うのではなく、鶏肉に絡めて焼きました。

鶏手羽中に塩・コショウをして、フライパンで焼き、
焼き色が付いたところに、ニンニクポン酢しょう油を入れて絡め、
少し煮詰めてできあがり!!
火を通す時は、中火にすることがポイントらしいです。

ponzu06162.jpg

私は、タレに漬け込まずに焼きましたが、それでもお肉は柔らかくなりました。
何より、このニンニクポン酢しょう油が美味しいです♪
材料の「ケチャップ」が以外でしたが、いい味になります。
ポン酢もアレンジ一つでいろいろ活用できそうですね~(*´∀`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今朝食べようと思って、昨夜焼きました♪

kokutou06142.jpg
折込パン~黒糖~

黒糖で折込シートを作りました。
3回目で生地が破れ始めたので、強制終了~。
生地を型に入れる時にやや微妙なズレが・・・。
案の定、焼き上がりがアンバランスです(笑)

kokutou0614.jpg

でも、真ん中のグルグルより、一番端の斜めな感じが結構好きなんですけどね。
どうやって型に入れたんだろう??(≧m≦)

kokutou06143.jpg
折込具合は成功♪→自分では(笑)
折込に沿って、剥がしながら食べるのが好きな私。
これは、剥がし甲斐がありました(笑)

主人は手に取った瞬間食べようとしたので
「ちょっと~!!少しは断面に感動してよ(-.-;)」と一言。
無理矢理感動させたko*haruでした(爆)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

先日、主人の実家から採れたて野菜の宅配便が届きました♪
今回のメインは、旬のレタス!!

yasai0613.jpg

スーパーで見るレタスとはまるで違う(≧∇≦)
やわらかくて、甘くて、新鮮そのものです♪
その証に・・・洗っていたらアリさんがでてきました(爆)
他にも、ミツバやホウレン草、青梗菜などたっくさ~ん。

このレタスも、外葉もやわらかく捨てることなく全部食べれます。
今夜は、外葉を使って素麺料理です!

アイデアは私が出して、主人が作ってくれました(*´∀`*)

somen0613.jpg
レタスとツナのサラダ素麺

混ぜるだけの簡単料理(笑)
素麺とレタスを一緒に茹で、その後、ボールに素麺・レタス・ツナを入れて混ぜるだけ!
味付けには、モニターで頂いた塩ダレドレッシング
隠し味に、醤油・コショウを入れたそうです。
あっさりと美味しくいただきました♪

葉っぱ系の野菜って、茹でると量が減るから沢山食べれますね。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今日はお昼頃、突然の大雨でしたっ。
静岡は梅雨入りしたそうです~。湿気が気になる季節ですね・・・。


今回のパンは、ハート型にしてみました♪

pan0606.jpg
惣菜パン2種類です♪


pan06062.jpg
スイートチリソースの唐揚げパン

唐揚げは冷食です(笑)
私にはお決まりの組み合わせで、マヨとスイートチリと唐揚げです(≧m≦)
カロリーは気にせず・・・ということで!


pan06063.jpg
新玉とウインナーパン

こちらの味付けは、ソースとケチャップとブラックペッパー。

ウインナーをソース+ケチャップで炒める・・・主人の定番なんです♪
微妙な味付けが美味しいんですよね(笑)
ケンタのチキンが無性に食べたくなる感覚と同じように、
たまに無性に食べたくなるウインナーです(≧∇≦)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

お天気も良く、爽やかな風がふいて、気持ちのいい朝。
なんだか今日1日清々しく過ごせそう♪

今日の朝ゴパン。

asapan20607.jpg
キャラメルシナモンのスティックパン

焼きあがってくると同時に、部屋中にあま~い香り(*´∀`*)
そこへ起きてきた主人。「アップルパイの匂いがする~!」
完全に寝ぼけてますね(爆)


asapan0607.jpg

キャラメルクリームとシナモンをたっぷり入れました♪
成型がイマイチだったけど、そこはご愛嬌(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

夏が近づいてくると食べたくなるスイカ♪
小さい頃からスイカが大好きでした(*´∀`*)
特に、母の実家で作ってるスイカが最高なんです~。
今年もうちに回ってくることを願ってます(笑)

最近のスイカを食べた時のお楽しみ。
それは、翌日にやってきます♪


suika0605.jpg
スイカの皮の漬物

スイカを食べた後、捨てるのは外側の硬い皮だけなので、「エコ漬け」。
なかなかしっかりした食感で好きなんです。

赤い部分も少し残すのがポイント!
食べ終わったら、綺麗に洗って、外側の硬い皮を切り落とします。
(私は、食べた側も、なんとなく切り落としてますが)

薄切りにしたら、塩もみをして水分をだし、お好みの味で漬けるだけ。
私はいつも味噌をベースに、酢・みりん等で漬けてます。
青じそとかも美味しそうですね♪

美味しく食べてエコ生活(^3^)-☆ うん。いい響きです♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

昨夜の晩御飯。

bangohan2683.jpg

ちょっとずつ、お皿に盛り付けました♪
でも、メインの2品が「あちゃ~」な感じでした(汗)


bangohan2683b.jpg
まず、シラスポテト揚げ。
茹でたじゃがいもに、シラスを混ぜて、海苔でオシャレして揚げました♪
味つけは、シラスに塩分があるので何も入れずに。

問題は揚げる時です(-.-;)
知らなかったです・・・。しらすと油の相性が悪いことを・・・。
バッチバチはね放題ですっ!!!
じゃがいもだけで揚げたこともあるけど、はねたりしなかったし
シラスが原因としか思えません。
ほんの数秒で取り出しました(汗)形が崩れなかっただけでも幸いです・・・


bangohan2683a.jpg
こちらは、まるごとフランクコロッケ。
大きめのフランクフルトを、そのままじゃがいもに包んで揚げました。
こちらは問題なく、カリッと揚がりましたよ~。
ただ・・・食べにくかったです(笑)
かぶりついて食べたけど、ボロッとこぼれるし・・・
一口サイズにカットすれば良かったのかも。
でも、そんなお上品じゃないし(爆)

「あちゃ~」だったけど、無事お腹に入りました(≧∇≦)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

この人とブロともになる

QRコード