笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

いつまでも続く梅雨空・・・。
今年は夏が短くなってしまいそう(o'ェ`o)
ジメジメムシムシの暑さより、パッーと晴れた暑さの方が好きかも。


さぁて。今日の晩御飯も、はなまるマーケットレシピ♪

pasta2.jpg
落合シェフのトマトソース スパゲテッィ

ちょっと前から、落合シェフがスタジオクッキングをしてくれてます。
トマト缶で簡単に作れちゃうトマトソースが気になってたので、チャレンジ♪

オリーブ油を熱したところにトマト缶を入れ、弱火で煮込むだけ。
私はニンニクも一緒に入れました。
仕上げに、パルメザンチーズを混ぜて完成。

pasta1.jpg

煮込むことによって、トマトソースにコクがでます♪
トマトの酸味も味わえ、チーズを足すことによってまろやかにもなる。

トマト缶だけなので、お安く・簡単に作れる美味しいトマトソースです(。^m^。)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


今日こそ角食に挑戦!!って思ったら、
主人から、「菓子パン系が食べたい(。-з-)」 と一言。
またまたリベンジは先送りとなりました・・・。

頭の中は「角食」だったので、何を作るかミョ~に悩んでしまった私(笑)
ふと、「メロンパン食べたい♪」と思い冷蔵庫へ。
・・・タマゴがな~い(TεT;)・・・でも作りた~い・・・
そんな時はCOOKPADをチェックです♪
ビンゴ!!タマゴがなくても作れるレシピ発見!!

Cpicon ホットケーキミックスで簡単メロンパン♪ by tomimari
ありがとぉ~です。早速作りましたよ~。

melonpan1.jpg

可愛いメロンパンの出来上がり(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)♬
ちゃんとクッキー生地になってくれました♪
模様を入れるのに、発酵前と発酵後とやってみました。
ふと、発酵前にクッキー生地をかぶせていいんだっけ??と不安になり(笑)
発酵前の方が綺麗にでました。

melonpan2.jpg

私は、クッキー生地にこちらのメイプルシロップを入れて、メイプルメロンパンに。
焼いてる時から、めちゃめちゃいい香り♪
菓子パンリクエストの主人も、喜んで食べてくれました(。^m^。)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

なんとなく気になっていたけど、食べた事がない冷汁。
宮崎の郷土料理なんですよね。
レシピを検索して、「なんちゃって」だけど作ってみました。


hiyajiru1.jpg

こんな感じですよね(o'ω'o)??

魚は、ぶりのあらが残っていたのでそれを使いました。
フライパンでぶりを焼いて、空いたスペースで味噌を焼いて香ばしさUP!
あとは、きゅうりとみょうがとごま。
確かに、これにご飯や麺類を入れたら、サラサラッといただけますね♪


それから。この前バジルトーストにも使ったバジルペースト。
これを使って、サラダを1品。

hiyajiru2.jpg
ジャガイモとモロッコのバジルサラダ

ジャガイモ、モロッコ、ラディッシュ、どれも義母が作ってくれた野菜。
あ。バジルもそうでした (^∀^)ゞ
「義母野菜サラダ」と命名した方がいいのかも♪
マヨネーズ・塩も加えて、好きなサラダになりました~。

バジルペーストがとっても重宝してます。
残りは絶対、鶏肉料理に使おうと決めてます(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

3連休最後の日はおうちでのんびりです(。^m^。)
でも、午前中は 大掃除 中掃除をして働きました!!

窓から心地いい風が入ってくるけど、なんだかムシムシ・・・。
そんな時は、さっぱりそうめんでランチタイム♪


somen1.jpg

今日は、器にひと手間かけてます(*-∀-)ゞ
(そうめんが乱れてるのは見逃してくださいっ)

somen2.jpg

ずっと冷たいまま食べたいので、氷で器を作りました(*≧∀≦*)

以前、容器に水を入れて器を作ったのですが、一晩置かないとダメでした。
そこで思いついたのが、「カキ氷作戦!」

氷をクラッシュして、ボールの内側に貼り付けてそのまま冷凍庫へ。
(ミキサーでクラッシュできました。主人は「何事だ?」と驚いてましたが(≧ε≦*) )
クラッシュしてある氷なので、形作りも自由自在ですよ♪
それに、30分位で固まりました。


somen4.jpg

器の中のそうめんから食べ、まわりのそうめんを移して冷やす!
なんて画期的な器なんでしょ(笑)

目の前に氷があるだけでも、涼しさを感じまね♪
ちなみに、本日の薬味は・・・

somen3.jpg

左から、「ゆかり・海苔・みょうが・大葉」
シンプルにさらさら~といただきました(●^▽^●)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

うれし!たのし!3連休♪近場で遊んでます(*´∀`*)
今日は買い物とランチへ。
ランチはタイ料理。リーズナブルなのに本格的な味に大満足!!
今まで近くにタイ料理の店がなかったから、嬉しい発見ですヾ(>▽<)o

夕方になって、無性にパンが焼きたくなって(笑)作りました~。
本当は、角食のリベンジがしたかったのに・・・。
粉を計ろうと思ったら、スケールの電池切れ(-.-;)
確かに、数日前から「Lo」の文字が出てたっけ。
でも、ここでやめる訳にいかず(他の材料があるので)、強行突破!!!
・・・はい。目分量でいきました(爆)
だから、絶対、角食が成功するはずがないので、蓋をしないで焼きました。


basil1.jpg

普通に焼いて正解でした♪
目分量で普通のパンになってくれたのが奇跡(^3^)-☆

今日は薄めにカットしてカリカリに。

basil2.jpg
バジルガーリックトースト

バジルは義母が作って送ってくれたもの。
そのバジルと、ニンニク・オリーブ油・塩でペーストにしました。
バジルとニンニクの香りが食欲をそそります(≧∇≦)
バジルペーストも、いろいろと使えそうです♪

それにしても、いつになったら角食のリベンジに成功するのやら・・・

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

角食作りのリベンジだったのに(-.-;)
成功ならず・・・
どうやら、発酵不足が原因のようです。

ice2.jpg

「角」ではなく、「丸」になっちゃってるしぃ。
陥没してるとこあるしぃ。
奥の深い角食にどっぷりはまりそうです(笑)


ice3.jpg

今回は、小麦ふすまと黒糖を入れて焼きました。
分厚いトースト用と、サンドイッチ用にカット♪

分厚いトーストは朝食でいただきました。

ice1.jpg

クッキーバニラアイスをのせて(*´∀`*)
アツアツのトーストにとろけるアイスが最高でした~☆


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今日も雨の予報なのに、とってもいいお天気♪
太陽が見えるだけで元気になれる単純な私です(≧∇≦)

COOKPADで、ちゃちゃっと作れちゃうスイーツレシピを発見。こちら↓
Cpicon ヨーグルトとHMで超簡単濃厚チーズケーキ by keikana 
朝食べようと思って、昨夜作りました♪


yoguruto1.jpg

ヨーグルトとホットケーキミックスで作れちゃう!
なのに、食感はベイクドチーズケーキのよう。

yoguruto2.jpg

ちょっと甘さを控えめにしてしまったので、酸味が強くなってしまいましたが・・・
ジャムがあれば、ちょうど良い甘さになったかも。
でも、ヘルシーなスイーツなのが嬉しいです(*´∀`*)
また作ろ~と♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

まだまだ梅雨空は続きますね(-.-;)
毎日、天気予報とにらめっこです。
でも、「雨」の予報でも降らない事が多いかな。
とりあえず、洗濯物は部屋干しにしてます(笑)


さてさて。今夜の晩御飯は、密かに得意としてるハンバーグ♪
今日は煮込みハンバーグにしてみました。

nikomi1.jpg

もちろん。圧力鍋を使って短時間で完成!!
フライパンで両面焼き色が付くまで焼いたら、圧力鍋へ移動。
高圧で2分→自然放置→2~3分煮詰める・・・これでOK♪

nikomi2.jpg

今回のソースは、赤ワイン 1cup弱、ソース・ケチャップ 30ccくらいかな?、はちみつ少々。
これをハンバーグを取り出したフライパンにいれ、ワインのアルコールを飛ばし圧力鍋へ。
ニンニクとニンジンも一緒に煮込みました♪
じゃがいもはハンバーグを焼くときに一緒に焼いて、塩で味付け。

圧力鍋サマサマですね(*´∀`*)
ふっくらジューシーな煮込みハンバーグになりました。
やっぱり、タネ作りのポイントは粘りが出るまで良く混ぜる!! これに限ります。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

我が家のリビングにはいつくかのグリーンがあります。
そのうちの一つ、ベンジャミンが一番大きいもの。

green1.jpg

1年半くらい経ちますが、日に日に葉も増えて、グングン成長してます♪
鉢はこのままでいいのか??と疑問に思いながら、そのまま(笑)

このベンジャミンの成長にも驚きですが、更なる驚きが・・・!
いつも、鉢の上部分はカバーを掛けていて、土が見えなくなっています。
(水をあげるときに、めくっているのですが)

先日、2週間ぶりくらいにカバーをめくってみたところ・・・

green2.jpg

んん?? 見たことのない芽が現れているんです!!
主人に、「何これ?何これ~!?見て~」と教えたら、

「・・・・あぁっー!! この前ビワの種を埋めた!!」 ですって(≧m≦)

いつだったかな。確かに主人の大好物のビワを食べながら
「種植えて育てれば、大好きなビワがたくさん食べれるよ!?」って会話をしました(爆)
おいおい。埋める場所間違っていないかい???

他のグリーンにも種を植えたらしく、探してましたが、芽が出たのはここだけ。
しかも、1個の種から2つの芽がでてきてるんです。
(訂正:掘ってみたら、種が2つありました。主人も記憶にないらしい・・・)
日に日に伸びてるので、成長が楽しみ♪
もう少し大きくなるまで、様子を見てみようと思います。
植物の生命力ってすごいですね♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QRコード