笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

レシピモニター。今回は、ホワイトソースを活用しました♪

jyagaimo1.jpg
ポテト焼き

材料
A.ハインツ ホワイトソース 1/2缶、ツナ缶 1缶、タマネギ(みじん切り) 30g、
  塩・コショウ・粉チーズ 適宜
  (多めに作ったので、半量でも大丈夫です)
B.ジャガイモ 260g (中 2コ)、片栗粉 小1、豆乳(牛乳・水でも) 小2


まず、Aの材料を全て混ぜる。ツナ缶の油はできるだけ入れないように。
味付けはお好みで調整して下さい。
少し冷やしておくと、後で扱いやすいです。
次に、Bのジャガイモをレンジで加熱→マッシュ状にしたところへ、片栗粉、
水分調整で豆乳etcを加え、しっとりまとまるようにする。

Bの生地を4等分して、1個ずつラップの上で薄く伸ばし、中央へAの具をのせ、
中身がでないように生地で包み込む。(具を入れすぎると油分で閉じなくなるので注意っ)

後は、フライパンにオリーブオイルを少々、弱火で蓋をして、
両面こんがり焼き色が付くまで焼く。

jyagaimo3.jpg

仕上げに、ブラックペッパーをかけて出来上がり。

jyagaimo4.jpg

ホワイトソースがなめらかでクリーミーなのが美味しい♪
ジャガイモとの相性もバッチリですもんね。
でも、肉を使えばデミグラスでも作れますね♪

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

⇒続きを読む


レシピブログのGABAN スパイスモニターに続き、
ハインツ デミグラス・ホワイトソースのモニターにも当選させていただきました!!
嬉しい事に、デミグラス・ホワイトソース 各3缶、ちょっとだけシリーズ 各1箱と
「土曜日のごちそう」というレシピ本まで!!とっても太っ腹なお届けでしたヽ(。>∀<。)ノ

しばらくの間、レシピを考えるのにしっかり頭を使えそうです(爆)

本日の夕飯の1品。

chawan-mushi1.jpg
デミグラ茶碗蒸し

材料(2人分)
ハインツ デミグラスソース 適量、卵 1個、コンソメスープ 150cc、お好みの具 好きなだけ。

卵液の出汁をコンソメスープ(お湯 150cc+顆粒コンソメ 小2・塩・ホワイトペッパー)
にして、洋風にしてあります。
具には、ウインナー・タマネギ・コーンを入れました。

出来上がった茶碗蒸しの上に、デミグラスソースをかけて完成♪

chawan-mushi2.jpg

主人の第一声は「おっ!プリンだ♪」って・・・└(゚ロ゚;)┘
せめて、「プリンになんでコーン!?」って言って欲しかったな(笑)


プリン・・茶碗蒸し自体は、スが入ってしまいちょっと失敗(´-д-)-3
でも、口当たりはなめらかな茶碗蒸しだったので問題なし。→自分に甘い(爆)
デミグラスソースとのバランスもOKでした♪

レトルトパウチに入った”ちょっとだけデミグラスソース”。便利です!
ほんと、ちょっと味付けに使いたい~って時に、さっと使える優れもの♪
美味しいし、便利だし、重宝しそうです(。´艸`)


ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今回のモニターレシピはおやつです(。^m^。)
モニター商品の中に、シナモンスティックとあったけど、届いたのはパウダーでした。
パウダーはいつも愛用してるので安心です(笑)


mochi1.jpg
シナモン餅

材料
白玉粉 50g、GABAN シナモンパウダー ミニパック1袋、水 45~50cc
お好みで つぶあん・こしあん など


ボールに白玉粉・シナモンパウダーをいれ良く混ぜ、
水を少しずつ足しながら、耳たぶ位の柔らかさになるまで練る。

5等分して、つぶあん(お好みで)を包み、丸く形を整える。
沸騰したお湯に入れ、浮かんできてから2~3分茹でて、氷水にいれる。
あとは、冷蔵庫でしっかりと冷やしていただきます!

mochi2.jpg

八つ橋の味です。シナモンは、和洋中どれにも使えますね。
ちょっとしたお茶タイムに丁度よいおやつでした♪

mochi3.jpg


スパイスレシピコンテストへ参加中♪

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

レシピプログの「スパイスレシピコンテスト」に参加してます(。^m^。)
運よく、モニターに当選させていただきました♪

朝、起きる前に思いついたので、即実行(笑)


pancake1.jpg
スパイシーパンケーキ

パンケーキと言っていいのかな。もっちもちの食感です!
生地の中に、GABANのターメリックとガラムマサラを使ってます。

材料
強力粉 100g、薄力粉 50g、カレー粉 小1/2、
GABAN ターメリック・ガラムマサラ 各ミニパック 1、
豆乳 1CUP、マヨネーズ 大1、塩・コショウ

これらをよ~く混ぜて、フライパンで油をひかずに弱火で焼くだけ。
生地がベタベタしてしまうので、ヘラなどでうまく薄く伸ばすのがポイント(笑)

pancake2.jpg

ふわふわ感はいっさいない、もっちもちの食感になってます♪
そう。ナンと似た感じです。
ターメリック効果で見事な黄色!ガラムマサラでスパイシー!

このパンケーキ(?)に・・・
pancake3.jpg
焼き豚・ガーリックウインナー・キュウリや・・・

pancake4.jpg
コーンサラダを・・・
お好みでのせたり、タコスのようにサンドしていただきましたヽ(。>∀<。)ノ


スパイスレシピコンテストへ参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


数日前、義父の誕生日でした。
毎年、色々考えてプレゼントを贈ってますが、今年は、手作りパンを贈りました♪
幸い、義父母ともパンが好きなので良かったです(。´艸`)


okurimono2.jpg

まぁ~るいパンは、以前にも作った求肥あんぱん
とにかく甘党の義父→主人も同じく!親子ですね~。
求肥あんぱんには驚いてましたヽ(。>∀<。)ノ


okurimono1.jpg
こちらは、黒糖パン。金時豆を散りばめて、ツイストして型に入れました。
やっぱり、角食より作りやす~い(笑)
ささやかな贈り物だけど、とっても喜んでもらえて良かったです♪

逆に、義父母からはたくさんの採れたて野菜を送ってもらってます(。^m^。)
今のメインはとうもろこし♪甘くて美味しい~。
冷凍にもしたし、今度はコーンパンが作れそう♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

なんだか、やる事がない時はキッチンで何かしたくなる私。
何かと材料を物色し、料理開始♪ →単なる食いしん坊です(≧ε≦*)

そして辿り着いた今日のランチ。

udon0.jpg

ツルツル~と、うどん三昧です♪
もっちろん!うどんは手作りですよ゚+。(〃ω〃)。+゚
もう何年も前ですが、あのズボラ料理で有名な「奥園壽子さん」のレシピです。
時間もかからず完成してしまう、ラクチンレシピ。
その名も 「手抜きうどん」 です(笑)

udon3.jpg
簡単に作れるわりには、ちゃんとコシのあるうどんになるからビックリ!
せっかくの手作りということなので・・・

udon4.jpg
ぶふふふ(p≧皿≦q) 3~4cmはある、幅広うどん!!
このくらい遊ばなきゃもったいないです(爆)
ついでに、これを食べてる主人のおバカ写真も撮っておきました(≧ε≦*)

udon1.jpg
ちょっと味を変えて、きゅうりとおかかのサラダうどんも。
器ごと冷やしておいたのに、写真を撮るのに時間がかかり意味なし(汗)

作るのも食べるのも楽しいうどんでした♪
追記に、覚書ですがレシピ記載しますね。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

⇒続きを読む

まだまだ暑いけど、湿気のない風になってきたと感じる今日この頃。
少しずつ、夏の終わりが近づいてきてるのでしょうか・・・。

先日焼いたパンですがUPしま~す。

chigiripan4.jpg
トリプルちぎりパン

パン生地でフィリングの味は混ざらないし・・・という事で(笑)
3種類、一度に焼いちゃいました♪


NO.1
chigiripan1.jpg
チーズハンバーグ!
冷食のハンバーグとカマンベールチーズを細かく切って入れました。
味付けは、ケチャップとマヨネーズ。
チーズのとろけ具合が最高でしたヽ(。>∀<。)ノ


NO.2
chigiripan2.jpg
バジルウインナー
塩コショウの味付けでスパイシーに。
もうちょっとバジルを入れても良かったかな。


NO.3
chigiripan3.jpg
金時豆
やっぱり、スイート系も欲しくて、金時豆をトッピング。
あっさりした甘さでした♪


3つの味を順番に楽しめたパンでした(。^m^。)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

先日、豆乳カルボナーラで使った「のむ大豆」。
粉ものに使ったら、絶対モチモチ系になると思い、
今朝はホットケーキに使ってみました♪


asapan2.jpg

野菜のない朝食( ̄▼ ̄||) あははは・・・
でも!ホットケーキには「のむ大豆」たっぷり入ってるし♪
案の定、ホットケーキはいつもよりモッチモチ!!


asapan1.jpg

分厚いホットケーキにしたくて、アルミホイルで丸い枠を作って焼きました。
ちょっと形が崩れたけど、3cmはあるホットケーキになりました♪

そう。私はいつも、卵を入れずに焼いてます。
でも、必ず入れるのがマヨネーズを少々。
以前TVで見たのですが、油の効果でふんわりとなるんです。
確かに、入れた方が美味しく焼きあがります♪

それと、いつもはフライパンいっぱいいっぱいのジャンボサイズで作ってます(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

夏休みをとって、主人の実家へ帰省してました。
3日間なのであっという間!!
避暑地の長野で過ごし、蒸し暑い静岡に戻ってややお疲れ気味(T∀T;)
来週からはまた平凡な毎日です・・・。


先日、スジャータの「のむ大豆」というのを買ってみました。
普通の豆乳を想像してたけど、もっのすごい濃厚!!ドロドロしてます(笑)
私も主人もそのまま飲むのはちょっと無理でして・・・(o'ェ`o)

ランチに、豆乳カルボナーラを作りました♪

pasta.jpg

レシピは、かなり前に「はなまるマーケット」でやっていたもの。
豆乳のみで、卵もバターも生クリームも使ってません!!
なのに、普通のカルボナーラと変らないコクがあります♪

オリーブオイルでニンニクを炒め、タマネギ・ウインナーを入れ、
水+コンソメを加えて、沸騰するまで強火。
その後、弱火にして、豆乳を入れ、煮立てないようにするだけ。
正確なレシピではないけど、こんな感じで作りました♪
味付けに、塩・コショウ・ガラムマサラ・粉チーズでちょっとスパイシーに。

普通のカルボナーラより、かなりのカロリーオフヽ(。>∀<。)ノ
今回作ったのも2回目♪リピメニュー決定です。

残りの「のむ大豆」・・・また何か作らなきゃ~♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

やっと夏らしい天気の休日!
焦げるような陽射しだけど、なんだか気持ちいい(*≧∀≦*)
出かける途中、あまりにも綺麗な海に車を止めて眺めてました♪
カメラを持ってれば、写真撮れたのに・・・反省。


なんだか、夏の縁日のようなご飯を作りたくて、イカ飯を作りました!
・・・縁日ならイカの姿焼きだったかも(笑)


ika1.jpg

もちろん、圧力鍋を使いました♪
低圧で15分→自然放置であっという間。
味付けは、水2カップ・酒・醤油・みりん・砂糖 各60g・生姜だけ。
どこかでみたレシピを参考にしました。

ika3.jpg

お米は、もち米のみ。
圧力鍋のお陰で、とってもやわらかく仕上がりました(。^m^。)

ika2.jpg

一緒に入れた大根も、ばっちり味が染み込んでます!!
イカの中にお米を詰めるだけの料理だけど、
主人には、かなり面倒な料理に思えたようです。
簡単にできるのに、手の込んだ料理に見える・・・おもてなしに使えますね♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

先日、お友達から嬉しい宅配便♪


mango1.jpg
アップルマンゴー

台湾産の愛文マンゴーというものです。
1個がとっても大きいのに、箱の中には12個も(*≧∀≦)


mango2.jpg

とっても濃厚でジューシーで甘くて美味しい~ヽ(。>∀<。)ノ
今まで食べたマンゴーの中で、一番かも知れません!
あまりに美味しくて、普通にそのまま食べてます♪
昨日は冷凍して楽しみました~。
お友達に感謝です!!


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

雨のせいか、いつもより涼しい日曜です♪
ここ最近の週末は、ベランダから花火大会が見れます。
昨夜はちょっとずつ時間もずれ、5箇所もありました(。^m^。)
こっち見て、あっち見て・・・と忙しい花火鑑賞でした(笑)

週末といえば、お楽しみパン作り。
今日もスイーツなパンです♪


icesand2.jpg
クッキーバニラアイスサンド

トーストした上にのせたら、この前と同じになっちゃうので(笑)
焼きたてふかふかなところに、サンドしてみました♪
トーストした時とはまた違う美味しさが嬉しいです。


アイスサンドを食べてる時は幸せだったけど(´-д-)-3
元はといえば、またまたまたまた・・・納得いかない角食なんです(泣)

icesand1.jpg

そのままの写真を撮るのさえ嫌になってしまって(笑)
私には角食の神様が舞い降りてこないみたい(T∀T;)

主人に、「うちのオーブンがおかしいんじゃない??」と愚痴。
即座に、「もっと研究しな!!」と一言。
ゴモットモデス。。。。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QRコード