笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」


毎年、この時期になるとやってくるもの。

akikuri1.jpg

生プルーンと栗♪
美味しい秋の始まりです(。´艸`)

akikuri2.jpg

この生プルーンは、主人の実家から毎年送られてきます。
実家で作ってるわけではないけど、知り合いの農家で作られてます。
今年のは、いつもより甘くてジューシーな感じがします♪
鉄分・食物繊維など、嬉しい栄養分がたっ~ぷり。
毎日パクパクいただいてます(。^m^。)


akikuri3.jpg
それから♪渋皮煮を作るのに絶対手に入れたい栗~。
親戚から届くのも待ってるけど、これは「伊豆 村の駅」へ行った時買いました♪
昨年、はなまるマーケットで、「栗は冷蔵庫のチルド室に1ヶ月置くと甘さが増す」と
教えてくれたので、今もチルド室で眠ってもらってます(。^m^。)
早く作って食べたいけど、甘くなることを信じて、もう少し我慢です!


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


本日我が家はパン祭りです(。^m^。)
なぜなら、新しいオーブンレンジを買ったのです♪
今まで8年間使っていた、ターンテーブルのオーブンレンジが壊れてくれたから(爆)
ずっとこの日を待ちわびてました~ヽ(。>∀<。)ノ

panmatsuri2.jpg

購入したのは、TOSHIBAの過熱水蒸気オーブンレンジ(ER-F400)。
遠赤石焼プレートもついてる、憧れの石窯オーブン♪
私としては、石窯オーブンとコンベクション機能(熱風対流)があればそれで良かったので、
あとは家電マニア(笑)の主人にまかせて下調べをしてもらいました。
一応、最新型を言ってみたら、軽く15万はするので即却下(爆)

でもでも(*≧∀≦)。このオーブンでとっ~ても満足!!!
さすがに、8年前のターンテーブルのものとは訳が違いますね(笑)

そんなこんなで焼きあがったパン。同じ作り方なのに、今までと違うんです♪
これも遠赤石窯効果なんでしょうか。ふっくら感がパワーアップしてます!
生地もぱさつくことなく、しっかりしてる気がします → いや、気のせいではないはず(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


⇒続きを読む

明日から実家に行くので、お土産のパンを焼きました♪

orange2.jpg
ショコラオレンジ

ショコラ生地に、生フルーツのオレンジを散りばめ、
三つ編みにしたあと、型にいれ焼きました♪
オレンジは、グランマニエ(オレンジのリキュール)を浸しておきました。


orange1.jpg

オレンジの水分もあり、生地がべたつき気味で三つ編みにするのが大変でした(汗)
なんとか型に入れ、焼きあがってよかったです(p≧皿≦q)

肝心な味はどうだろう・・・。
私もしっかり食べてきま~す♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

シルバーウィークのスタートですね(。^m^。)
実は、シルバーウィークって敬老の日があるからだと思ってました(汗)
「ゴールデンウィークに続く連休」だからだなんて、考えもしなかった(。-з-)ハズカシ・・・

連休の嬉しさのあまり(?)、朝からパンを焼きました♪

kabochapan2.jpg
カボチャスティック

先日の料理で使ったカボチャ消費の為(笑)
丸ごと1個のカボチャは冷凍してもまだまだありまして・・・

カボチャにたっぷりのシナモンをいてれあります♪

kabochapan1.jpg

スティック状って食べやすくていいですね。
ただ、食べてる時は何も思わなかったけど、こうやって写真で見ると
イモムシに見えてしまうのは気のせい??・・・(*-∀-)ゞ


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

厚揚げを使って、ボリュームのある1品!


atsuage

ピリ辛厚揚げ

ピリ辛ソースに、煮込んで美味しいハンバーグソースを使ってます♪

ピリ辛ソース 材料
煮込んで美味しいハンバーグソース・デミグラス味 大2、
水 大1、 酒 小1、 豆板醤 小1/2

ピリ辛ソースの材料は全て混ぜておきます。
次に、厚揚げの真ん中に切り込みを入れ、ネギのみじん切りを詰めます。
フライパンで各面焼き色がつくまで焼く。油はひかずに!!
後は、ピリ辛ソースを入れ、絡めて出来上がり♪

豆板醤の量はお好みで調整してください。
これだと、やや辛めです!
だけど、コクのあるハンバーグソースと絡んで、ごはんがすすむ君になります(。^m^。)

一見、ミスマッチの様だけど、ピリっと辛いデミグラスもなかなかでした♪

日本食研さん「煮込んでおいしいハンバーグソース」 秋の晩御飯レシピコンテストへ参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

またまたレシピモニター当選ですヽ(。>∀<。)ノ
今回は、煮込みハンバーグソースを使ったもの。
「秋の晩御飯レシピコンテスト」という事なので、秋を意識しつつ・・・


nasu1.jpg
秋ナスバーグ

実家で採れた秋ナスを使った1品。
大きくて甘くて美味しい秋ナス♪丸ごと使いました。

中に詰めた物は、豚挽き肉・くり抜いたナス・ニンニク。
下味にも、このハンバーグソースを使ってます。

肉の部分を下にし、フライパンでこんがり焼き、裏返したところへ
「煮込んで美味しいハンバーグソース・デミグラス味」を同量の水とともに
フライパンへ。その後、蓋をして煮込みます。


nasu2.jpg

このハンバーグソースは、やや甘めなのでお子様が好きな味ですね。
ゆで卵も一緒に煮込んで美味しくできあがりました♪


日本食研さん「煮込んでおいしいハンバーグソース」 秋の晩御飯レシピコンテストへ参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ここ数日、用があって主人の実家に行ってました。
寒い!何しろ寒かった(p≧皿≦q)
寒さに慣れてない私たちには、秋風を通り越して「冬」でしたっ。
静岡と10度差がありますから・・・。
でも、あちこちに咲いてるコスモスが見事で、とても綺麗でした♪

帰省前に作ったパンです。

pan1.jpg
ピザ風味パン

ホワイトソースにケチャップを混ぜたものをソースにしてます。

pan3.jpg

そこに、ウインナーと生バジルをのせました。

pan2.jpg

クリーミーなホワイトソースなので、まろやかなピザソース風になります。
こういうのを作るのにも、「ちょっとだけホワイトソース」が便利ですね(。^m^。)


ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

市販の食パンを使って、フレンチトーストをオーブンで焼いてみました。
フジパンの「フレンチロック」が好きなので、それを思い出しつつ♪


yakif.jpg
焼きフレンチ

食パンを細かく切って重ねれば、可愛く変身してくれます♪
まわりはカリカリ。中はしっとり。食感の違いも楽しめます。
フォークに照明が映ってしまったのは計算外(。-з-)


yakif1.jpg
こちらは、メイプルシロップ!
甘い香りがいいですね~(。´艸`)


yakif2.jpg
もう一つは、コーヒー!
インスタントで味付けしただけなので、香りは少なめでした。
やっぱりフレーバーがあればいいですね~。
でも、ほろ苦さを感じる大人のフレンチになりました(。^m^。)

また味を変えて楽しみたい焼きフレンチでした♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

朝晩は涼しいのに、日中はまだ夏日ですね(。-з-)
今日も車をちょっと離れたら、車内がサウナ状態でした・・・

暑さに負けないためにも、モリモリ食べましょう(笑)


gyuniku1.jpg
八角牛肉飯

煮込むタレに八角を使いました。

材料
牛こま切れ肉、もやし、しし唐

※煮込みダレ
醤油 50cc、みりん 50cc、白ワイン 20cc、
水 100cc、砂糖 小5、八角 小2片、ニンニク 1~2片

もやしは食感が残る程度にレンジでチン!
その他は1つのフライパンで作っちゃいます。

まず、しし唐を軽く炒めて塩・コショウ。→取り出す。
次に、塩・コショウ・片栗粉をまぶした牛肉を焼き色が付くまで炒める。→取り出す。
煮込みダレの材料を全てフライパンへいれ、煮立たせる。
アクをすくいながら、一煮立ちしたところへ牛肉を戻す。
仕上げに、水溶き片栗粉でとろみをつけて盛り付け!!
(八角は取り出しましょう)


gyuniku3.jpg

またまた、八角がワンランクアップのお仕事をしてくれてます(*´艸`*)
どことなく甘い香り。食が進みます。
食感を楽しむ為にも、もやしは必需品です♪

あっ!薄味がお好みの方には、やや濃く感じるかもしれません。
全体的に減らすか、水の量を増やして調整して下さいね。

それとついでに作った1品。

gyuniku2.jpg
ナスとモロッコのガラムマサラ炒め

簡単に、塩・コショウとガラムマサラだけ。
ガラムマサラを加えることで、スパイシーな炒め物になりますよ♪


スパイスレシピコンテストへ参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今回は、デミグラスソースを下味として活用しました♪


karaage.jpg
tori-kara

鳥の唐揚げです♪
洋風なので、なんとなく”tori-kara”としてみました(笑)

漬けダレ 材料(鶏モモ肉1枚)
デミグラスソース 50g、 顆粒コンソメ 小1/2、 白ワイン 小1
バジル(みじん切り) 4枚分、 すりおろしニンニク・塩・コショウ 各少々

食べやすい大きさに切った鳥モモ肉と共に、全てポリ袋に入れ、20~30分置き、
あとはカラッと揚げるだけです。(薄力粉と片栗粉使用)
仕上げに、粉チーズをふりかけました。

デミグラスソースと白ワインの効果でしょうか。
お肉がいつもよりジューシーで柔らかかったです(。^m^。)
味もしっかりしみ込み、バジルを加えたことで、味のアクセントにもなってよかったです。

普通の唐揚げだと、必ずソースをかけて食べる主人・・・
私はいつも「せっかく味付けてあるのにぃ(TεT;)」とブツブツ言ってます(爆)
そんな主人もソースなしで食べてくれました♪

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ここ数日、頭をフル回転して楽しんでます(。´艸`)
私の料理のモットーは、「身近な材料でお手軽に♪」です。
手間暇掛けてもお金はかけず・・・といったところでしょうか(笑)

でも、普段は目分量で料理してるので、いろいろ計量してるのが
なんだか、「私、料理してるのよ」感たっぷりです(≧ε≦*)

今回も、あるものでお手軽レシピです。


omuraisu2.jpg
磯香るオムライス

のっけごはん・・・?とも思ったけど、一応オムライスという事で(笑)
デミグラス色のソースは、ホワイトソースを使ってます♪

磯香るソース 材料
ホワイトソース 50g、海苔の佃煮 25g、水 小2

全てを混ぜて、軽く温めるだけです。(私はレンジでほんの少し)
海苔の佃煮を入れたので、デミグラスの様な色になってます♪
海苔の佃煮も、5gから試していって、20gでもOKかな・・・と思ったけど
もう少し海苔を強調したかったので、25gにしました。


omuraisu1.jpg
ごはんは、明太子チャーハン。
鶏肉とたっ~ぷりのネギ、味付けは昆布茶で炒めました。
そして、明太子の風味を残したいので、火を止めてから明太子を混ぜて完成。

ふわとろ卵には、白だし・砂糖で味付けしてます。

海苔のホワイトソース。これがなんだか磯の香りを楽しめるんです。
でも、ホワイトソースのクリーミーさもあるので、チャーハンは明太子を入れて
ピリ辛もだしつつ、昆布茶もやや多めにして、味に変化をつけました♪


ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

お刺身があればオシャレな1品になるカルパッチョ。
ちょっとアレンジして、中華風に仕上げました♪


carpaccio1.jpg
チャイナカルパッチョ

お刺身は好きな物でOKです。今回は、タコと真鯛♪
鶏胸肉は、トリガラスープで茹でました。茹で汁につけたまま冷ませば、しっとりしてます。

タレの材料
鶏がらスープの素(私は味覇 ウェイパーです) 小1弱(付属スプーン2)
水 100cc、GABAN スターアニス(八角) 小さめ1片、ラー油 好きなだけ

これらを全て鍋に入れ火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつける。(冷ます)
お皿に、キュウリとお刺身についている大根を敷き、その上に
お刺身などを盛り付け、タレをかけ、彩りにGABAN ピンクペッパーを散らして完成♪


carpaccio2.jpg

あら。いけるじゃん!!想像以上に好きな味になりました(。^m^。)
ラー油のピリ辛も効いていて、それ以上にスターアニスのお陰!!

今回初めてスターアニスを使いました。
使ってみて感激!いつも、中華料理を食べた時に感じる、あの中華ならではの香りが
スターアニスから出てたなんて知らなかったんです~ヽ(。>∀<。)ノ
一口食べて、「あっ~!!!!これこれ。この味~!!」と騒いでました(笑)

モニターのお陰で、一つナゾが解けました♪
このスターアニスを使って、絶対角煮を作ろうと心に誓いました(。´艸`)

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

この人とブロともになる

QRコード

