笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

10月最後だというのに、半袖でもいいくらい暖かな1日でした。
車で海沿いの道を通ったけど、海も濃いブルーで綺麗だったぁ~♪
やっぱり、好きな海は見れるだけでテンションあがります(。^m^。)

今日は出かける前、朝から朝食パン作りしました♪
やっぱり、ハロウィンだしカボチャ使っておかないとね( ̄m ̄〃)プッ


kabocha11.jpg
パンプキンパン

生地にマッシュしたカボチャを混ぜてあります。
つぶあんを巻いてロール状になった生地に切り込みをいれ、
右・左・右・・・と開いていくとこの形になります。


kabocha22.jpg

休みの朝。早く目覚めた時は布団の中で「朝パン何つくろ~」って考えるのが好き。
で、ひらめいた瞬間に起き上がります(笑)
考えても思いつかない時は、再び夢の中へ・・・`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


痛んでしまわないうちに、さつまいも消費を頑張ってます(笑)
そのまま食べるのも好きなんですけどね。
最近よく通る「焼いも屋さん」・・・気になって仕方ないのですが( ̄m ̄〃)プッ

imoanpan1.jpg
さつまいもあんぱん

丸めた4つのパンを、くっつけて焼きました♪
なんとなく可愛い感じもする・・・かな(笑)


imoanpan2.jpg

さつまいもが入ってるからボリュームたっぷり(*´艸`*)
レンジで過熱したさつまいもに、豆乳を加えてクリームっぽくし、
甘さはハチミツでつけてあります。
たまには、素朴なパンもいいですね♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

先日はお刺身としていただいたノルウェーサーモン
今日は焼いてみました♪


salmonyaki1.jpg
海苔焼きサーモン

このサーモン。焼いてもやわらかで脂がのっててとっても美味しい!!
しかも(*´艸`*) サーモン・れんこん・海苔と全てが美肌効果のある食材です♪

salmonyaki2.jpg

そうそう。れんこんは、すりおろして使用してます。
すりおろしたれんこんと、粗く刻んだサーモンとネギのみじん切り、少量の片栗粉を混ぜ、
味付けに、出汁醤油・昆布茶を入れました。
それを海苔の上にのせ、フライパンに極少量のごま油で両面こんがり焼きいて出来上がり♪

本当は、違うものを作る予定だったんです( ̄m ̄〃)プッ
サーモンのカットに失敗して、急遽変更・・・
でも!!それが吉と出ました(*´∀`*)ノ なかなかいけるじゃん!!
お肉派の主人の為に、しょうが焼きもだしましたが、意外や意外!
「サーモンの方がご飯がすすむ」と(笑)
これもきっと、美味しいサーモンのお陰ですね~♪ ご馳走様です♪


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今シーズン、2度目の渋皮煮で~す(*´∀`*)ノ
なぜか毎年2回は作りたくなってしまう私。

今回もチルド室で眠らせてる栗を使用です♪
本当は1ヶ月眠らせておきたいところだけど、
またまたフライングで約2週間で登場です(笑)→なんで待てないかなぁ・・・


kuri1.jpg

前回の渋皮煮は、メイプルシロップで煮込んで、自然な甘さのあっさり系でした。
今回は、もっとコッテリ系に仕上げたい思って、黒糖・ザラメ・白糖で味付け。

kuri4.jpg

やっぱり、砂糖の方がコッテリと仕上がります。
砂糖は、栗の重さの40%にしました。(それぞれ1/3ずつで)
私も主人も、これがお気に入り。我が家のレシピ決定かな♪

kuri2.jpg

でも、今回の栗。ハズレが多かった┐(´-д-`)┌ャレャレ
鬼皮を剥くたびに、腐ってるのが何個あっただろう・・・。
渋皮煮は、栗選びから料理開始みたいな感じですね~(TεT;)

今回、少し冷凍してみました。これでいつでも食べれるわ♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

またまた、レシピモニターに参加してます(*≧∀≦*)
今回は、「ノルウェーサーモン」レシピモニターです♪

どど~んと、1枚で750gものサーモンが届きました!
なんとか冷凍でもカットできたので、小分けにして冷凍庫へ。

最初はやっぱり、お刺身としていただきたかったので・・・。

salmon1.jpg

ありがちだけど(*-∀-)ゞ、ケーキ寿司で。アハハハ。

主役のサーモンは、お花に♪・・・これもありがち(汗)

salmon2.jpg

ご飯は、オリーブオイルでニンニク・長芋と一緒に炒めてあります。
白いものばかりでわからないですね(p≧皿≦q)
長芋のシャキシャキ感が、いいアクセントになってます♪


salmon3.jpg

炒り卵・ホウレン草・サーモンの3段重ね!
炒り卵も、レンジでチンッ!して、熱いうちにフォークで潰して完成。
ホウレン草もサッと茹でるだけでOK。
カットしたサーモンは、醤油ですこし味付けしておきました。
手間がかかってそうだけど、ラップを敷いた容器に詰めてくだけで簡単に出来上がり♪

この『ノルウェーサーモン』、抗酸化物質が含まれているから、お肌のアンチエイジング効果、
生活習慣病の予防など、美容と健康にオススメなお魚です
。って(*≧∀≦*)
しかも、めちゃめちゃ美味しい~!!
脂がのってて、本当にとろけてしまう食感♪
サーモン好きにはたまりません( ≧∀≦)乂(≧∀≦ )

美肌と健康にいい栄養素がたっぷりで美味しいだなんて♪
これからモリモリ食べさせていただきます!!


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

先日のこと。新しいものやお取り寄せが大好きな母から贈り物♪


letao1.jpg
ルタオ モンブランDX

私も広告でこの存在を知ってました。
「おいしそ~・・・でも、12cmで2520円+送料・・・(T∀T;)」
広告を眺めるだけで終ると思ってたのに♪

これが届く数日前に、北海道展でまたドゥーブルフロマージュを買ったばかり
だったので、すっかりルタオウィークになってました(*´艸`*)


letao2.jpg

モンブランDX。
マロンクリームとチーズムースとチョコムース・・・まさにデラックス!!(笑)
でも・・残念なのはマロンがあまり強調されてないこと。
マロンクリームだけを食べると、めちゃめちゃ濃厚なマロン♪
でも、全部を一緒に食べると、チョコの味が強すぎて「チョコケーキ」なんです。
個人的(主人も)には、せっかくだから、マロンがもっと濃厚であって欲しいかなと。

でも。やっぱり美味しいルタオのケーキでした(*≧∀≦*)
母に感謝!!


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

冷凍しておいたトウモロコシを使って、パン作り。

IMGP3433.jpg
食べなきゃわからないコーンパン

見たところ、プレーンなパンです(笑)
黒いツブツブはブラックペッパー。

コーンの正体は・・・


IMGP3441.jpg

中に潜んでますの。
生地を縦長に薄く伸ばし、中央にコーンを入れて棒状にする。
それを結んで焼きました♪
なので、中にはコーンがたっぷり。
マヨネーズに塩・コショウも一緒に。
コーン+マヨはお約束です(。´艸`)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

栗の渋皮煮を簡単アレンジ♪


shibukawaniice2.jpg

少し溶かしたバニラアイスに刻んだ渋皮煮を混ぜて、再び冷凍庫へ。
混ぜる手間だけで、簡単 渋皮煮アイス の出来上がり(*≧∀≦*)

バニラアイスと渋皮煮!合わないはずがないです(笑)

アツアツのホットケーキに冷たいアイス。これまた最高です♪


shibukawaniice1.jpg

あれまっ。ナイフとフォークが逆でした(≧ε≦*)

やっぱり、好きなスイーツって高カロリーになってしまう・・・(´-д-)-3


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

秋の食材、さつまいも。
今年も主人の実家から送られてきました♪
ねっとりしてて甘いさつまいも。とりあえず、基本の大学いもかな。

昨年も作った(←写真がひどくてビックリ!)揚げない大学イモ。
もちろん、はなまるマーケットレシピです(。^m^。)


daigakuimo.jpg

あっという間に作れちゃう簡単レシピのおさらい。

材料となるサツマイモ 1本(約300g)に対して、
三温糖・・・大4、  しょう油・・・小1/3、  酢・・・小1/3、 サラダ油・・・大4、 水 少々

サツマイモは乱切りして水にさらす→水気をきっておく。
材料を全て、フライパンにいれ、蓋をして弱火で揚げ焼きにして、まず2分。
次にサツマイモの断面を返して、また2分・・・とこれを繰り返すだけ。 (計6分)

フライパンの中では、ちゃんと油とアメが分離してくれるので、
アメ部分をサツマイモに絡めて出来上がり!!
・・・欲張って、フライパンに残ったアメを後からかけたから、塊ができてしまいました(*-∀-)ゞ・・・

揚げてないだけヘルシーと思って、ついつい食べすぎてしまう
危険な大学イモでした(。´艸`)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

最近、あちらこちらで金木犀の香りがしてきますね♪
子供の頃、落ちた金木犀の花をいっぱい集めてたのを思い出します。
そんな遊びをしてたあの頃は可愛かったなぁ~( ̄∀ ̄*)

今じゃ思いっきり「花より団子」になってますからね(爆)


先日の渋皮煮を使って、もちろんパンを作りました♪

shibukawapan2.jpg

どうしてもまだ、オーブンの焼きムラができてしまう・・・・。
どこがで何かを調整すればいいんだろうけど、格闘中です。
この時は、これ以外にも焼いたので、隅々まで入れすぎだったのかな。
焼きあがった生地の感じは問題ないんですけどね(。-з-)


shibukawapan1.jpg

生地には、きなこをたっ~ぷり入れて、渋皮煮もたっ~ぷり入れました♪
きなこと渋皮煮!思った以上にベストコンビでした(*´艸`*)

早く、オーブンと仲良しにならなきゃっ!!


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

毎年恒例となってる栗の渋皮煮作り♪
今年も栗を3週間前に買って、ずっと冷蔵庫のチルド室で眠っててもらいました。
1ヶ月待つ予定だったけど、作る時間もあるし、ちょっとフライング(。´艸`)


shibukawani1.jpg

今年は、いつもよりコクと照り感が少ないできあがりとなりました。
多分、砂糖の量の半分をメイプルシロップにしてみたからかなと思ってます。
でも♪メイプルシロップで煮込んだ甘さは、とっても自然でいいです(。^m^。)

チルド室で寝ていた甲斐があったようで、栗自体もとっても甘いの♪

shibukawani2.jpg

栗が約1kg。砂糖・メイプルシロップは、150g位ずつ。
途中、メイプルシロップと水あめを足したので、全体で350g位かな。
これでも、甘さ控えめなんですよ(p≧皿≦q)

1粒が大きいので、嬉しい食べ応え(*´艸`*)

shibukawani3.jpg

この完成した姿を見ると、爪が汚れても、手が荒れても、肩が凝っても(汗)
全て忘れてしまう単純な私。
そんな私だから、今日また栗を買ってきました(≧ε≦*)
栗さん達は、チルド室でお休み中で~す♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

嬉しい3連休です♪
でも、急に寒くなりましたね。今日も薄着ででかけて失敗でした。
この季節、毎年思う事・・・「去年の今って何着てたっけ~??」(笑)


今日のパンは久しぶりに折込パンです♪

orikomi1.jpg
珈琲折込パン

少し濃い目に珈琲シートを作りました。
珈琲の時は、ほろ苦さを感じる位が好きかも(。´艸`)
あら。今気付いた・・・。型への入れ方がグチャグチャだった(笑)


orikomi2.jpg

今回は「伸ばして巻いて」を4回繰り返したはず。
いつも生地の限界とにらめっこしながらなので、回数がマチマチです(汗)


orikomi3.jpg

結構好きな折込具合になってくれました♪
この断面を見る瞬間が一番楽しかったりします(。´艸`)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ついに!!ついに作れました!!憧れの角食です゚+。(〃ω〃)。+゚


kakushoku2.jpg

おぉ~!!自己満足でスミマセンっ(汗)
でも、今まで何度も作って失敗して(TεT;)・・・ついに出来たんですもの♪


kakushoku3.jpg

ちょっと角すぎたかな?
でも、憧れてたラインです(*´艸`*)
やっぱり、Newオーブンは違いますね~。
だって、材料から作り方から、何もかもが今までと一緒なんです。
あまりの嬉しさに、オーブンから出して騒いでいた私。
それを聞いた主人は、「もうオーブンが壊れたかと思った」って(笑)
そんなに騒いでたのしかしら・・・(≧ε≦*)


この角食。カボチャの生地も混ぜてあります♪

kakushoku4.jpg

ちょっとポツポツ穴が開いてるけど、見えないということで(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

⇒続きを読む

久しぶりに角煮を作りました♪

今回は、今まで入れたことのなかった八角を入れました。
・・・なんでもっと早く使わなかったんだろう~。
八角を使うだけで、かなり中華度がUPしますね(*≧∀≦*)

いつもはご飯だけど、ライスパスタでいただきました~♪

kakuni2.jpg
角煮 on the ライスパスタ

モッチモチのライスパスタなら、絶対角煮と相性いいはず!と確信して(笑)
タレもかけて、カラシもつけて、後から海苔もたしていただきました。
はい。間違いございませんでした(*´艸`*)

主人からは、「角煮丼にしてくれ~」とリクエスト。

kakuni1.jpg
角煮丼

ご要望にお応えして♪
気持ちよく、ガッツガツ食べてくれました~。


ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

先日、嬉しいお届け物がありました♪
私の大好きなスイーツ便!meiさんの手作りスイーツです(* ̄。 ̄*)


sweets1.jpg

焼き菓子パラダイスですヽ(。>∀<。)ノ
meiさんのスイーツ、主人も大ファンなんですよ~♪
それに、何度か頂いてるけど、スイーツの種類がその都度違うんです!!
ものすごいレシピの数々・・・さすがmeiさんですわっ!!!

届いたその日から、毎日楽しんでおります♪
ではでは。スイーツショーと行きましょう(*´艸`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

⇒続きを読む

ライスパスタ!お米だけで作られたスパゲティ♪
「ケンミンの焼ビ~フン」で有名なケンミン食品さんの商品です。
小麦不使用!食塩不使用!食品添加物無添加!低GI値!
レシピモニターに当選し、商品をいただきました(。´艸`)

とにかく、モチモチらしいんです。食べるの楽しみでした~。
「ライスパスタ」って名前から、和風な感じをイメージして料理♪


ricepasta3.jpg
ベビーホタテと長ネギのバター醤油ライスパスタ

料理名・・・具材を並べただけです(爆)

塩コショウしたベビーホタテをバターで炒め、長ネギ・トウガラシも入れ、
長ネギがしんなりしたところへライスパスタを投入。
全体が絡まったら、醤油・ほんの少しのオイスターソースと白だしで調整して完成♪

いやいや!ライスパスタ!すっごくモチモチでコシがありますヽ(。>∀<。)ノ
普通のパスタとは全く違う食感ですね。
冷麺の食感が近い感じかな。茹でる前も冷麺と似てる気がします。

ricepasta1.jpg

玄米も配合されてるから、ますます体にいいパスタですよね。

ricepasta2.jpg


ライスパスタ、はまりそうです(*≧∀≦*)
主人は、「あごが疲れる~」と大袈裟な事を言ってましたが、軽くスルーする私(笑)
今度は洋風に作ってみようかな~。


ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この人とブロともになる

QRコード