笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

すっごく久しぶりにハンバーグを作りました(o^~^o) モグモグ
前に食べたのいつだったんだろ(笑)
ひょっとして、前回UPした以来かも・・・。
今回も、以前作った煮込みハンバーグ同様、圧力鍋使用です♪


1127nikomi1.jpg
煮込みレンコンバーグ

ハンバーグのタネの中に、すりおろしたレンコンを入れてあります。
作り方はいつもと一緒。
フライパンでハンバーグとニンジン・ブロッコリーの茎(←好きなんです♪)を焼いて、
ハンバーグに焼き色が付いたら取り出し、赤ワイン・ケチャップを煮詰めました。

圧力鍋にデミグラスソース(市販のもの)、煮詰めた赤ワイン、ハンバーグ・野菜
ニンニク・ローリエを入れて、高圧で3分→自然放置。

今回は、その後、器に入れてチーズをかけてトースターで4~5分焼きました。
チーズに焦げ目が付くまで・・・と思っていのに、とろけるばかりで
焦げ目が全然つかない・・・(。-з-)なぜかしら??
チーズって焦げましたよね・・・?

なので断念してとろけるチーズを楽しみました(笑)


1127nikomi2.jpg

レンコンを入れてあるからか、ふんわりやわらかいハンバーグでした♪
ごちそうさま~(*´∀`*)ノ


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


ここ数日は寒さが和らいでいてちょっと楽です(。^m^。)
このまま維持して欲しい・・・。


先日、マンゴーの缶詰をいただいたので食べてみました。
やっぱり、缶詰だとシロップが強すぎて、フレッシュマンゴーとは違いますね。
そのまま食べるのはイマイチだったので、アレンジしました♪

と言っても簡単に・・・(笑)


rb8m_man_754_d.jpg
マンゴーアイス

ぷふふ。混ぜて凍らせただけです( ̄m ̄〃)プッ
材料は、缶詰マンゴーと、バニラアイスとプレーンヨーグルト。
計量しなかったので目分量ですが、ヨーグルトはバニラアイスの半分位。
でも、酸味も残って、さっぱりといただけました♪


fy7v_man_854_d.jpg

マンゴーは粗く刻んで、果肉を残してあります。
そのまま食べるより、アレンジした方が断然美味しかったです!

もうひとつある缶詰は、いちぢく♪
そのうち、頑張ってスイーツでも作っちゃおうかなと思ってるけど、
缶詰って賞味期限が長いから、忘れないようにしなくちゃ・・・(汗)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

3連休♪嬉しいですね~♪
土・日でお出かけして、買い物・外食でお金を使ってしまった為(TεT;)
最後の休日は家でまったりとしてます。
でも、午前中は主人も一緒に、はりきって掃除三昧!働きました~(*-∀-)ゞ
今日は暖かいのでやる気も失せることなく・・・。
ついでに、ちょっとだけど、X’masの飾りも出して準備OK~!


たくさん働いた後は、待ってましたのランチです♪


1123applepotato.jpg
アップルポテトのパン

その名の通り、リンゴとサツマイモのパンです♪
生地を黒糖にするつもりだったのに・・・準備もしてたのに・・・
すっかり普通に作ってる自分がいました・・・┐(´-д-`)┌ャレャレ

伸ばした生地の上に、バターを塗って、リンゴ・サツマイモを散らして、
シナモン・使い忘れた黒糖もふりかけ、ロールして焼きました。

1123applepaotato2.jpg


キッチンで、私がサツマイモを切ってる姿を見ていた主人。
でも、焼き上がりの香りが「アップルパイ」だったので、食べるまでずっと
「あのサツマイモは何だったんだ?」と疑問に思ってたみたいです(笑)

甘さ控えめの体に優しいパンになりました。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今日は一段と寒いです(p≧皿≦q)
この雨と寒さで、きっと富士山も綺麗に雪化粧してるはず!
明日は晴れるし、富士山を見るのが楽しみ~♪


先日作った、渋皮煮シロップ再利用のパン第2弾!

gev6_auto_d.jpg
マロンパン

渋皮煮のシロップで、折込シートを作りました。
冷凍しておいた、栗も刻んでいれてあります♪

一度に食べてしまわないで、冷凍しておいて良かった~

ただ、なんとなく焼きムラが出てる感じが気になって・・・σ(´-ε-`)ウーン…
何をどうしたらいいものか。
ひたすら焼いて、研究するしかないですねっ。


5ye2_auto_d.jpg

折り込んだ時の、この少し剥れて焼けてる感じが好きです(*´艸`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いやいや。今日は寒いです・・・σ(´-ε-`)
静岡はまだ暖かい方なのかもしれないけど、私には寒いです(笑)
本格的な冬がやってくる前に、暖かい春が待ち遠しい今日この頃・・・。

だから、食べて暖かくなるに限るのです(*´∀`*)ノ

新鮮な野菜を色々といただきました。
今日は大根を使って晩ご飯!


9yuw_man_764_d.jpg
大根キーマカレー

キーマカレーって煮込まずに作れちゃうのでラクチンですね♪
主人が大のカレー好きなので、たまには趣向を変えて・・・


1117daikon.jpg

大根と大根葉、ニンジンもたっぷり入ってます(*´艸`*)
いつもよりオイスターソースを多めに入れて、コクUP。
大根と大根葉の食感も楽しめるカレーでした♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

以前作った栗の渋皮煮
この時のシロップが残っていたので、再利用♪


1115monky1.jpg
逆モンキーブレッド

シロップがた~ぷりあったので、パン生地にしっかり染み込むモンキーブレッド!
型から外して、逆さまに置くのが普通ですが、
なんだかポコポコした姿が可愛く思えて(*´艸`*)、逆さにせずに出しました♪
ちょっとイビツなのはご愛嬌(*-∀-)ゞ


1115monky2.jpg

栗の風味がでてるシロップが染み込んだ生地はGOOD♪
ほんのり渋皮煮風味です。

もうちょっと残ってるから、もう1品作ろうかな~。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

嬉しい金曜の夜です( ≧∀≦)乂(≧∀≦ )
天気が悪くて寒いのが残念だけど・・・。
明日はお休みって事で、晩ご飯にキムチ登場です♪


1113donmono1.jpg
たっぷりキムチ丼

もう、豪快に食べたくて、キムチをたっぷり盛りつけ♪
ご飯の上に、海苔ものせてます。
イメージはロコモコ・・・


1113donmono2.jpg

ハンバーグの変りに、甘酢ダレ肉団子。
これは市販のもの(温めるだけ)でお手軽に。
卵は、家のレンジの場合、小鉢に卵を割りいれ、レンジで600wで25秒。
あっという間に、丸いゆで卵の完成♪
*卵をレンジにかけると破裂の恐れがあるので要注意です*

キムチと甘酢ダレ肉団子が合うか心配でしたが、問題なしっ!
キムチがいい味をだしてくれてます(。^m^。)
ロコモコのように、混ぜ混ぜしていただきました♪


レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今朝は、ちょうど出勤時間にものすごい土砂降り┐(´-д-`)┌
あんな土砂降りの中を歩いたのは初めてじゃないか?って言う位。
ほんの5分位だったのに、ジーンズはもちろん、靴の中まで酷い事に・・・(泣)
着替えなんて持っていかなかったから、1日最悪でした。・゚・(>д<)・゚・。


気を取り直して・・・先日作った料理です♪

1111guratan1.jpg
サーモンのマカロニグラタン風

ちょっとホワイトソースが少なかったので、グラタンです(笑)
材料は、ノルウェーサーモン、白シメジ、マカロニ、タマネギです。
マカロニ以外を炒め、塩・コショウで味付け。
火が通ったところへ、茹でたマカロニ・ホワイトソースを入れて混ぜ、グラタン皿へ。
チーズ・パン粉をかけて、トースターで焦げ目が付くまで焼いて完成!


1111guratan2.jpg

このサーモンは、焼いてもふっくらでぱさつかず、本当に美味しいです♪
そうそう。今回使ったマカロニですが・・・

1111guratan3.jpg

緑黄色野菜のマカロニなんですよ。
左から、ホウレン草・トマト・ニンジンとなってます。
はい・・・味の違いはわかりませんでしたが(爆)
色合いで楽しめるということで・・・(*´∀`*)ノ


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

キムチ料理2品目(o^~^o) モグモグ

1107kimuchimochi.jpg
キムチ入りもち米シュウマイ

もち米シュウマイのアレンジです♪
圧力鍋を使用したので、低圧5分+自然放置であっという間にできあがり!

タネは、豚挽き肉+「ご飯がススム こうちゃんのキムチ」これだけ(*≧∀≦*)
つなぎに片栗粉少々と、醤油少々加えただけです。


1107kimuchimochi1.jpg

キムチは細かく刻んで入れました。
醤油などつけずに、そのままで充分美味しいです♪
豚肉とキムチって合いますね~。
それに、回りがもち米なので、「一口定食」のようでした( ̄m ̄〃)プッ
圧力鍋で蒸したのもあって、やわらかく仕上がりました~。


レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

我が家は主人と二人揃ってキムチが大好き!!
レシピブログさんのモニター募集を見た時、即応募(。´艸`)
キムチ好きの思いが通じたようで、当選させてもらいました♪

1106kimuchi3.jpg

ピックルスコーポレーションさんから発売された『ご飯がススム こうちゃんのキムチ』
あの料理研究家「こうちゃん」と共同開発とあって、興味津々!

まず、そのままいただきましたが、フルーティなのに後からくる辛さが美味しいです!
しかも、次の日要注意なほどにニンニクが効いてます(笑)
食べだしたら止まらなくなるキムチです~♪

さて、今回のレシピのキーワードが「家族みんなでおいしく」ということなので・・・


1106kimuchi1.jpg
「白」にかくれたキムチ

って( ̄m ̄〃)プッ キムチ見えてますけど~(笑)
こういうのって、「何がでてくるんだろ?」って楽しめるかなと思いまして。
で、何がでてくるかと言いますと・・・

1106kimuchi2.jpg

こうなっております♪
まず、ごま油を薄く塗ったところに、角切りにした「はんぺん」を敷き詰め、
その上にキムチをたっぷりのせ、その上に、
顆粒だしの素を混ぜた「山芋」をのせ、刻み海苔+醤油をかけて完成♪

はんぺんと山芋はやわらかいものなので、キムチのシャキシャキ感が丁度良いです。
ご飯がススム1品となりました♪

レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今年もあと2ヶ月ですね~。月日の流れが早すぎです┐(´-д-`)┌
日に日に寒さも増してくるかと思うと、寒さ嫌いの私はツライです・・・


寒さを吹き飛ばす為にも、モリモリ食べなきゃですね( ̄m ̄〃)プッ

さてさて。レシピモニターしてるサーモン。パンにも使ってみました♪

salmonpan2.jpg

具にはサーモンとオニオン。
生地にわさびマヨネーズを塗って、具をのせて成型したから、
マヨネーズが邪魔して大変でしたっ。
なんとか、ハート型にもっていけましたけど(汗)

salmonpan1.jpg

サーモンは醤油に漬けておいて、生のままのせて焼きました。
パンにサーモン♪私は好きです~(。^m^。)


ついでに、残ったサーモンと余り物で・・・

kolokolosalmon.jpg
コロコロ焼き

サーモンと大根とブロッコリーの茎と厚焼き玉子。
全部をコロコロに切って、炒めた簡単な1品♪
オイスターソースで味付けしてあります。
何かもう1品欲しいなぁって思ってたので、丁度良かったです。

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

この人とブロともになる

QRコード