笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」


今年最後のブログです(。^m^。)
もちろん、最後もしっかり「食」でしめますよ~♪


ac2q_man_955_d1229.jpg
なめらかプリン

最近、今まで以上にプリンにはまってます(。´艸`)
買う事が多いけど、卵・牛乳・砂糖さえあれば、すぐ作れちゃいますね。
今回は、お鍋に入れて蒸しました。

12ct_man_855_d1229.jpg

スも入ることなく、なめらか~なプリンになりました♪
カラメルもたっぷりと。
でも、私、カラメルがない方が好きかも・・・。(笑)


食べる時になって、生クリームがある事を思い出し・・・

3u4j_man_955_d1229.jpg

プリンに生クリーム♪ これも大好き~(*´艸`*)


今年もたくさん作って、それ以上にたくさん食べました(爆)
私自身、いろんな事もありました。時には笑顔になれないことも。
でも。気が付けば笑顔でいれたから、充実した1年になったと思います♪

このブログにもいろんな方に見に来ていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
新しいお友達も増えて、本当に楽しませていただきました(。^m^。)

では、また来年。
皆様にも、もっともっとたくさんの笑顔が舞い降りて来ます様に♪
そして、私自身も、もっともっとたくさんの笑顔でいれます様に♪

良いお年を・・・ヽ(o´∀`o)ノ


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


クリスマスの翌日。
うひひサンタさんから素敵なプレゼントが届きました(。^m^。)


carender1228.jpg

うひひちゃんのスイスカレンダープレゼント企画に当選しました!
この写真、うひひちゃんがスイス旅行に行った時の写真なんですよ。
ブログでも見てましたが、本当にどれもこれも素敵すぎ~(*´艸`*)

こんな幻想的な1月から始まるカレンダーは、スイスの景色が満載♪

r3se_man_955_d1228.jpg


うひひちゃんの写真もまた一段と綺麗だから、どれみても溜息~。


sees_man_955_d1228.jpg


来年はスイスの景色と共に素敵な1年を送れることでしょう(。´艸`)
この写真、うひひちゃんのブログでもっと綺麗に見れるので、是非!!!

うひひちゃん、素敵なカレンダーをありがと~♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

気分がウキウキしてたクリスマスも過ぎ去ってしまいましたね~。
ブログ巡りをしていても、楽しいクリスマスの様子がみられますね(。^m^。)

25日は仕事納めでもありました。
早く帰って夕食の準備~♪なんてお気楽なことを考えてたのに・・・残業。
考えたら、毎年〆の仕事は残業してるような・・・。

家に着くと、すでに休みに入ってる主人が、鼻にま~るい赤い紙を貼り付けて
メ~リクリスマ~ス♪」と出迎えてくれたヾ(≧ε≦。)ノ
一気に疲れがぶっ飛びました(爆) ありがとうっ!赤鼻のトナカイさん♪


さて。そんなこんなで2人のクリスマスがはじまり・はじまり~。


sexh_man_655_d1225.jpg

毎年、こんな感じです(笑)
メインのチキンの事ばかり気になって、他はあまり考えず・・・

ymwu_man_655_d1225.jpg

今年のチキンはやわらかジューシーでした♪
23日に買って、クレイジーソルト・ブラックペッパー・たっぷりのニンニク・
バジル・酒(ワインがなかった・・・)で漬け込んでおきました。
二日間、冷蔵庫はニンニク臭できつかったけど(笑)
でも、その甲斐あって、しっかり味が染み込んでました(*´艸`*)
昨年は、醤油ベースの照り焼き系にしたけど、塩系もいいですね~。


ライスにはちょっぴり遊び心をプラスして。

sryj_man_655_d1225.jpg

ごちそうさまでした~( ≧∀≦)乂(≧∀≦ )



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今日は朝から、先日作ったリースパンでクリスマスを楽しんでます♪
我が家は毎年、クリスマスディナーは25日にしてるんです。
そして、ケーキを楽しむのは24日(。^m^。)と、残りを25日にも(笑)

今年もなんとか完成しました~!


4tpf_man_655_d1224.jpg
クリスマスケーキ 2009

お菓子作りは得意でないので、さら~と見て下さい(汗)
デコレーションなんて、かなり久しぶりでして・・・。
生クリームを絞ってデコは絶対失敗するのがわかっていたので、
珪藻土(ケイソウド)の壁のように塗ってみました(*´艸`*)

使ったフルーツは、いちぢくの缶詰です。

kwdq_man_655_d1224.jpg

ホワイトチョコを削って飾ったら、あら!ちょっとオシャレな感じじゃないですか!
シンプルにまとまった大人のクリスマスケーキ・・・
・・・ゴメンナサイ!言うだけ言わせて下さい( ̄m ̄〃)プッ
言うだけ言って満足しますからぁ。

今回、スポンジはオーブンに付属のレシピで作ってみました。

gnth_man_755_d1224.jpg

膨らみ具合は合格かな?
きも~ち、生地が硬かったかもしれません。
本当はもっとキメが細かくなんでしょうね(汗)
とりあえず、満足してます(*´艸`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

クリスマスがすぐそこまでやってきましたね☆
特に何があるってわけじゃないけど、なんだかウキウキしてしまいます(*´艸`*)

明日のクリスマスイヴの朝食用に、リースパンを焼きました♪

qwp2_man_655_d1223.jpg
チョコリースパン

生地にはココアを混ぜ、ホワイトチョコを散りばめてあります。


8gu3_man_655_d1223.jpg

生地はひねりながら三つ編みしました。
明日の朝が楽しみ~。
最近、起きるのがつらいけど、明日はパッと目が覚めそう(*≧∀≦*)

そして今、スポンジケーキ焼いてます。どうなることやら・・・(笑)


jyat_man_655_d1223.jpg


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつも美味しそうなレシピをたくさん披露してくれてるうひひちゃん
いやいや。レシピだけじゃない!写真もめちゃめちゃ綺麗なんですよ(*≧∀≦*)
いつも素敵なテーブル風景を楽しみにしてるんです♪

そんなうひひちゃんのレシピから、簡単なおつまみを作ってみました!
バリバリ!海苔ガーリックチーズ」です。

126b_man_765_d1222.jpg

カマンベールチーズだけど、ちょうど1枚あったので。
なんだか、少ないから淋しげな画像・・・(笑)

g13v_man_765_d1222.jpg

画像よりも、これ!おいすぃ~ですよ~(*´艸`*)
ほんと、レンジで1分で立派なおつまみになっちゃいます。
塩・ブラックペッパーも効かせて、海苔とチーズとガーリック!すべてがgoodでした。

うひひちゃん、簡単で美味しいレシピをありがと~♪


ついでに。今夜は冬至。

touji12222009.jpg
カボチャ、食べときました(*´∀`*)ノ


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

外は寒くても、家の中はお日様のお陰でポッカポカ~♪
晴れた昼間は暖房いらずです(*´艸`*)

そんな暖かな部屋の中なら、パンの発酵も心配なし!
ちょっと陽のあたるところに置いてみたりして♪


・・・・油断してた・・・(TεT;)


焼きあがったオーブンの中では

hakkou21220.jpg

お初にお目にかかります・・・(汗)
こんなことってあるんですね(p≧皿≦q)

おまけに、型に塗った油が少なかったようで、上手く外せず・・・

76uq_man_655_d1220.jpg

このありさまσ(´-ε-`)ウーン…

なんだか悔しいから、そのままちぎって食べました(爆)

fobv_man_755_d1220.jpg

でも!パン生地は大成功~♪
今日のパンは、「ハニーパンプキン」。生地にハチミツをたっぷり使って、
カボチャのシートを作って折り込みました。
ハチミツの効果かな。ふっわふわなパンになりました~(*´艸`*)
終りよければすべてよし!・・・と。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今週末は厳しい寒さに耐えないとならないですね・・・。
伊東市では地震が続いてるし、なんだか不安な週末になりそうです。


しつこく続いてる角煮シリーズ(笑)
最後は、サラダでさっぱりといただきました♪


salada1218.jpg
角煮サラダ

角煮・カボチャ・水菜でサラダにしました♪
角煮は薄切りに。
カボチャも薄切りにし、レンジでチン!
水菜も茎の部分は、レンジで1分。葉の部分はそのままで。
全部をボールにいれ、角煮のタレ・胡椒を加えて混ぜて出来上がり♪

水菜のシャキシャキ感が、美味しさを引き立ててくれました(*´艸`*)
サラダにしただけで、角煮もちょっと違った味わいが楽しめました☆


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

寒いっ。寒いっ。本当に寒い。言っても仕方ないけど、言いたくなる。゚( ゚´д`゚ )゚。
末端冷え性(というのかな?)の私は、手・足の指先が氷のように冷たいです・・・。
こんな寒い時に限って、明日の朝は主人の出勤が1時間早いー。
寒さを更に感じる朝になりそうです・・・。


寒い時はやっぱり温かいものでぬくぬくしたいですね。

zyq7_man_955_d1216.jpg
昔ながらのナポリタン風メニュー♪

とりあえず、ケチャップで作ってみました。ナポリタンってそうだっけ??
しかも、ケチャップが足らず、ややあっさり系のナポリタン(笑)

そして、このポタージュ。何からできてるでしょうか~。

s1zc_man_955_d1216.jpg

今が旬の白いお野菜・・・こかぶです♪
白だしで煮て、ミキサーにかけてポタージュに。
仕上げに豆乳を足して、「こかぶの豆乳ポタージュ」です。
アクセントにのせた葉は、もちろんこかぶの葉ですよ~。

こかぶだけだと物足りないかな~と思って、長ネギも入れました。
・・・入れなきゃ良かった(TεT;)
まずくはないんだけど、なにか微妙になってしまって・・・。
主人の感想も、「おもしろい味~」でした(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

週末はおうちランチを楽しみました♪


6st1_man_755_d1214.jpg

ありあわせの物でバーガーランチです(*´艸`*)
メインは、角煮!!
主人から「角煮パンが食べたいっ!」とリクエストがありまして。
角煮とタマゴサラダと野菜。
すっかり黄色くなったキャベツ(汗) 栄養もなにもなさそうですね(*-∀-)ゞ
ちなみに、角煮の隣にある黒い物体は、主人用のつぶあんです(笑)


c5xj_man_755_d1214.jpg

お花の形に見立てたちぎりパンで、オリジナルバーガー作り♪
角煮バーガーに、卵サラダバーガー (o^~^o) モグモグ
意外とヒットだったのが・・・


nzcg_man_754_d1214.jpg
角煮タマゴサラダバーガー

これははまってしまいました♪新たな黄金コンビの誕生です~(*´艸`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

朝から雨の一日。しかも寒い~。
なのに、明日の天気予報、静岡は快晴で20度らしいです└(゚ロ゚;)┘
乾くと信じて、毛布を洗おうと狙ってます(笑)


さて。角煮!ここのブログに何度登場したことでしょう・・・。
でも、作る度に仕上がりが違ってくるので不思議なものです。


2qa4_man_654_d1211.jpg

いつもデジイチでの撮影ですが、コンデジで撮ってます。
シャッター切る瞬間に充電切れ(p≧皿≦q)
予備の充電済みの電池も何故か充電切れ・・・。
アタフタしながら撮ったものだから、画像の設定も何もせず(笑)
今のコンデジはIXY50。
何年も前ので液晶ちっちゃいし、手ブレ機能ないし、そろそろ買い替え考えてます。

話はずれましたが、本題の角煮♪

1211kakuni.jpg

まず、いつもよりしっかりとフライパンで焼きました。
その後、圧力鍋で高圧20分の下茹で→低圧12分で煮込み。
自然放置後、少し煮つめました♪

フライパンでしっかり焼いてからの方が、余計な脂も更に落とせるし、
肉の旨味も凝縮される感じもして、この方が美味しく出来上がるかも(。^m^。)

残りの角煮で何作ろうかしら~♪


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

前に、anzuさんにいただいた「清水もつカレー」
思い出したら、どうしても食べたくなってしまって、作ってみました♪


naa1 man 655c
もつカレー

もつは、牛白もつを使ってます。
茹でてあるものを買ったのですが、やはり匂いが気になるので、さらに茹でて匂い・アク抜きをしました。

下処理したもつと、タマネギ1個(薄切り)をニンニク・生姜で炒め、
さらにお酒をかけて匂いを飛ばし(しつこいかしら・・・)、ジャガイモ1個、水・顆粒だしの素をいれて
圧力鍋で高圧10分→自然放置、といつものパターン。
顆粒だしの素を入れたのは、以前食べた時に、かつおエキスが効いていたのが美味しかったので
いつものカレーのスパイス類は入れず、だしの素のみで!

圧力鍋にかけたので、タマネギは全部トロットロに溶けちゃいました♪
それがまた美味しいんですけどね~。
仕上げのカレーは、ごく普通のカレールーです(。^m^。)


naa0_man_655_d.jpg

「清水もつカレー」の完璧な美味しさを再現できませんでしたが、
でも、だしの素効果で、ちょっぴりかつおの効いたもつカレーになってくれました♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今日も寒かった~。
天気も悪いし、午前中買い物行って、あとは家でまったりと過ごしてました。
夕方、ちょっとお昼寝・・・なんて思ったら、2時間経過∑(-∀-`;)
いやいや、時の経つのは早いですね~アハハハ。

そんなこんなで、目覚めたばかりで夕飯作る意欲が沸かず(笑)
主人に何食べたい??って聞いたら、「ホットケーキ!」と言うので♪
・・・ちゃんとしたリクエストがあれば、しっかり作ったのになぁ~→今だから言う(*´艸`*)


4os0_man_655_d.jpg
ドデカホットケーキ

フライパンいっぱいいっぱいに作る我が家の定番(笑)
バターを塗って、後はお好みで・・・。
今日は、つぶあん・イチゴジャム・きなこはちみつクリーム(きなこ・牛乳・はちみつを混ぜたもの)
はい・・・これでも夕飯ですヾ(≧ε≦。)ノ
あと、長野から届いた、甘くて美味しいリンゴも一緒に♪
2人だから許せることですね~。

でも、お昼はお野菜たっぷりのちゃんぽん作ったし、大丈夫!→どこが!?何が!?
明日はちゃんとします・・・反省。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

早くも12月なんですね(p≧皿≦q)
今年もあと1ヶ月だなんて・・・。早過ぎるぅ・・・。


今年のうちにあと何回パン作りできるかな(笑)
今回のパンは、ブルーベリーのジャムを使いました♪

1201bpan2.jpg

周りはプレーンな生地。中がブルーベリーの生地。
プレーンな生地は、やや発酵失敗・・・。
同時に作ったのに、できあがりに差がついてしまいました(TεT;)

1201bpan1.jpg

ブルーベリーの生地は、噛んでると甘酸っぱい味わいがでてきます。
結構いれたつもりだったけど、色は薄かったです。
発酵不足の生地だったけど、食べれるもんですね(o^~^o) モグモグ♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QRコード

