笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」


久しぶりの更新です。
(lil-Д-)・・・8年ぶりに風邪で寝込みましたぁ。
普通の風邪でしたが、あらゆる症状がでてました・・・。
今日で丸4日、家から1歩も出てません。ストレスの塊になってます(笑)
改めて、健康の大切さを実感。
まだまだ、寒さは続きます。皆さんも体調管理には十分気をつけて下さいね。


風邪の時って、何食べても味がしないし、美味しく思えないのがつまらない(-_-;)
今日になってやっと味もわかるようになって、
キッチンに立つ元気もでてきて、料理したい病が爆発しちゃいました(o ̄∀ ̄)ノ”


md4o_man_655_d20100130.jpg
ジャンボ餃子

・・・爆発する方向間違えちゃったみたい(≧ω≦。)プププ
病み上がりでスタミナつけたいと思って、餃子を作りました♪
今日も皮から手作り。
で、12個作るつもりだったけど、一度は食べてみたいジャンボ餃子に変身~。


eyxd_man_655_d20100130.jpg

後ろのトマト、プチトマトじゃありませんよ(爆)
この1個で、普通サイズが3個分はありますね(*^_^*)
でもでも、12個作るより、4個で済んだから手間は省けました♪


lbln_man_655_d20100130.jpg
中身は、豚ひき肉・白菜・ネギ・ニンニク。
鶏がらスープをたっぷり吸わせて、オイスターソースも隠し味に。
もちもちした皮が手作りならではですね。

つけダレは、普通のラー油を入れたものと、コチュジャンベースのと2種類。
つけダレというより、かけていただきました♪


これでたっぷりスタミナついたし、また明日から元気ハツラツ頑張ります!
まずは鈍った体を元に戻さなきゃ┐( -"-)┌ ヤレヤレ


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


数日前に作った1品になりますが・・・
これも、残り物を使った料理。


tb7z_man_655_d20100124.jpg
油揚げの肉巻き

はい。ご覧の通り、ごはんを食べ過ぎてしまう危険な1品です(*≧m≦*)ププッ
このタレは、以前作った「豚バラ大根」の残り。
豚バラのいい味がでてるし、使わなきゃ~と思って(笑)

油揚げの長いところを1辺残して切り込みを入れ、1枚に開きます。
その上に、豚ひき肉を敷き詰めて、野菜と一緒に巻き巻き。


ひとつは、ほうれん草バージョン♪
gk37_man_545_d20100124.jpg


もうひとつは、エノキバージョン♪
ig5v_man_645_d20100124.jpg

タレには、砂糖を加えて煮込みました。
油揚げとお肉のいい旨みが加わって、パワーアップしました♪
主人の影響かな~。コッテリ系が前より好きになってるかも(≧ω≦。)プププ


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

圧力鍋料理が続いてます(*^_^*)
寒い季節、煮込み料理は嬉しくなりますね。
でも、今日はいつもより暖かく、手袋+マフラーなしでOK♪ 嬉しかった~。


今回の豚バラ。いつもはブロック肉を使うけど、スライスを買ってみました。

z0vy_man_654_d20100120.jpg
豚バラと大根の煮物

スライス肉だと下茹での手間が省けていいですね♪
フライパンで、バラ肉と大根を軽く炒めてから圧力鍋へ。
高圧で10分→自然放置→ネギを足して少し煮詰めて完成。


9ity_man_654_d20100120.jpg

味付けには、焼き肉のタレを使用しました。
大根がとっ~てもやわらか♪とろける食感です!(^^)!
お肉もたった10分でやわらか~。スライス肉便利かも~♪


あと、ナスの料理で好きなもののひとつ。

zjlk_man_554_d20100120.jpg
ナスとピーマンのニンニク味噌炒め

ひょっとして前にもUPしてるかも(*´▽`*)ゞ 
野菜を炒めて、仕上げに「味噌+酒+みりん+砂糖+おろしにんにく」で味つけ。
これもごはんがすすむ1品です♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

昨日のカレーツイストで使ったレトルトカレーを消費する為の1品。


carrykya20100118.jpg
ロールキャベツ@カレー

水+コンソメ+ニンニクでロールキャベツを煮込みます。
もちろん、圧力鍋で♪ 高圧10分→自然放置。
その後、レトルトカレーを足して軽く煮込むだけ。
少し、とろみを付けたかったので、水溶き片栗粉で調整。

キャベツもトロトロ~で、おいしゅうございました(*´艸`*)
レトルトカレーって、普通にカレーとして食べるとイマイチな感じでも、
ちょっとアレンジすると活用できるかも!!

でもでも。これがメインのおかずでも、ごはんに味噌汁を作ってしまった私(*≧m≦*)ププッ
テーブルに出してはじめて微妙な様子に気づいたのでした(爆)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

昨日は嬉しいお出掛けがあったので、今日は家でのんびりと・・・♪

嬉しいお出掛けとは、ブログでお友達になったうひひちゃんと初デート(*^_^*)
私が東京方面に行く用事があったので、思い切って声をかけたらOKをいただきまして♪
しかも、私の都合に合わせて会ってくれて。
いつもブログでお話してるから、はじめて会う気がしなかった~。
ランチを食べながら、ず~とおしゃべりに夢中♪
その間、他のお客様は何組入れ替わっただろう・・・?
とっても楽しいひと時、いい思い出になりました*:.。☆..。.(´∀`人)


さて。家でのんびり過ごすときたら、パンを焼かなくちゃ♪
今日は、おやつにプリンがあったので、惣菜系のパンにしました。

7zz5_man_654_d20100117.jpg
カレーツイスト

レトルトカレーを使って、カレーパンです。
レトルトもそのままだと少し水っぽいので、コーンスターチ・強力粉を入れレンジでチン!
味も、ガラムマサラ・シナモン・ブラックペッパーを追加。

spom_man_654_d20100117.jpg

まだ温かいうちにカットしていただきました♪
久しぶりのカレーパン、みょ~に美味しかった~(*´▽`*)ゞ 


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

やっとテンションのあがる金曜になってくれました♪
金曜の夜って一番開放感を味わえるひと時かも(*^_^*)

先日食べた朝食パン♪

2010_0111_151025-IMGP3921.jpg
シナモンシュガーブレッド

シナモンのパンは、焼いてる時から香りで幸せ*:.。☆..。.(´∀`人)
今回は、生地の10%に白玉粉を入れてみました。
多少もっちりしてたような、してないような(笑)

生地を薄く伸ばして、シナモンシュガーを敷いて、生地を半分にたたんで
それを細長く切ってクルクルと巻いていきました。

こんな感じ・・・

2010_0111_133744-IMGP3919.jpg

生地を作りながら、成形を考えてる私。
最初から考えて作り始めた方が落ち着いて作れるのに(*´▽`*)ゞ 

2010_0111_151144-IMGP3924.jpg

なんとなくで成形してみても、焼きあがりがどうなるかがとっても楽しみ♪
これも、こんな山になるとは思わなかった~。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今週はまたまた寒さ復活ですね(-_-;)
風邪引かないように気をつけましょうね。


今日のお好み焼き。残り物ばかりを入れたお好み焼きです(笑)

207s_man_655_d20100113.jpg

キャベツ・ウインナー・かまぼこ・豆腐・ネギ・卵。
味付けに、和風だしの素。これを入れるのが好きですね♪

残り物にも福がありました(*^_^*)


それと、ついついやってしまった失敗・・・

ovqz_man_855_d10011.jpg

タッパーの蓋です。フニャフニャなのがわかりますか?
容器は耐熱でも、蓋は違うんですよね(lil-Д-)
元に戻らず、それでもなんとなく使ってます(爆)

円形つながりで載せてみました( *´艸`)クスクス


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いつものことながら、3連休なんてすぐ終わっちゃいますね。
今日も、主人は仕事だし、家のことやりながらダラダラと過ごしていました。
今になって、無駄な1日だったと後悔。( ̄▽ ̄;)アハハ…

昨夜の1品。もち米を消費したくて作りました。


chimaki20100111.jpg
なんちゃって「ちまき」

作り方もなんちゃってだし、味も見た目も本来のちまきとは違います(爆)
それでも「ちまき」としておきましょ♪
味付けに使ったのは、ピリ辛大葉ニンニク。具は、タコとネギ。

フライパンで、もち米と具をごま油で炒め、鶏がらスープを加え、
汁がなくなってきたらアルミに包んで、圧力鍋へ!
低圧5分→自然放置15分位だったかな。

完全によくあるちまきの味付けじゃないけど(*^_^*)、これもアリでした♪
大葉ニンニクを入れ過ぎて、やや濃い味でしたが(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


新年10日目にして、今年の初焼きです♪
・・・お正月からまだ10日。4日から仕事してたせいか、もっと経ってた気がした・・・

久しぶりにベーグルです。


2010_0110_131521-IMGP3878.jpg
ベーグル3種類

初焼きから失敗作(笑)
つなぎ目が納得いかず・・・。茹でてる時にはがれちゃいました。
生地はもちもちで大成功でしたが。

奥ふたつはプレーン。左の渦巻きは主人のつぶあん入り。
右手前は私のカマンベールチーズ入り♪

2010_0110_132202-IMGP3880.jpg

このとろけ具合が食欲をそそります。


昨晩は、我が家のお隣さんと新年会をしました♪
お隣さんお手製の手羽先とポテトサラダもいただき、
私も少しだけど料理を用意し、もちカメラも用意して・・・。
・・・ハイ。気付いた時にはご馳走はお腹の中へ(笑)

なんだか、今年は写真と縁がないのかもしれないです(+_+)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


Happy New Year!!

2010年、皆様に幸運が訪れますように・・・♪
今年も「笑顔のサプリ」をどうぞよろしくお願いします♪


お正月もあっという間に過ぎ去り、今日から仕事でした。
また日常の始まりですね~。毎日、楽しく過ごしたいものです(*^_^*)

年末年始は、主人の実家で過ごしてました。
長野での寒いお正月でした。暖かい部屋からみる雪景色はロマンティックですけどね(笑)

新年早々、パソコンを買い換えました♪
細かい設定が終わり、やっと使ってます(笑)
早いし綺麗だし、新しいものってやっぱりいいですね~。
・・・と喜んでいたのもつかの間・・・

自宅での、新年のお料理を撮ったのに、前のパソコンに取り込んだまま
バックアップせずにすべて削除してしまいました(T_T)/~~~
はぁ~。新年初のブログが・・・アホな自分に反省・・・


画像がないのは寂しいので、今夜のオムライスを(笑)

rr3p_man_655_d100104.jpg
ホワイトソース+ケチャップのソースをかけました。
二人分まとめて、ジャンボオムライスです(*^_^*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる

QRコード

