笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

早くも2月最後の日ですね。
でも、「3月」って思うだけで春になった気分♪
一番大好きな季節がやってくる。春を思う存分満喫しなきゃ(*^_^*)


今日のランチはベーグル♪

htga_man_655_d20100228.jpg

う・・・ん。なんだかイマイチな出来上がり。
今日は、材料の水を牛乳にして捏ねてみました。
そのせいか、もちもちしてるけど、生地が柔らかい感じ♪


ia17_man_655_d20100228.jpg

花柄のランチョンに、可愛いジャムで春のイメージ(*´艸`*)
この可愛いジャム・・・

6aoo_man_655_d20100228.jpg

うひひちゃんから頂いたお土産のジャム♪
「ライチとフランボワーズのミルクジャム」
そのまま飾っておきたい可愛いジャム♪でも、使わなきゃ勿体ないものね( *´艸`)クスクス
こういった2層のジャムは混ぜて頂くものなのかしら・・・?

とりあえず・・・

bvg1_man_655_d20100228.jpg

そのままパクッ♪
*:.。☆..。.(´∀`人) おっいすぃ~。ライチの香りがたっ~ぷりです。
甘酸っぱさもちょうどいい!! これ、私かなり好きです♪
ミルクの部分は、ちょっと固めになってます。練乳の甘さに近いかな。
2つを一緒に頂いたら、また一味違うジャムに変身~。

ジャムがとっても美味しくて、ついつい主人とベーグル完食しちゃいました(汗)
次回は食べ過ぎ注意の為、パンは少なめに作らなきゃ( ̄▽ ̄;)アハハ…

うひひちゃん♪ 美味しいお土産ありがと~。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


今週の日中は暖かくていいですね♪
気がつけば、3月もすぐそこまで来てますもんねヽ(^∀^*)ノ


昨日、「はなまるマーケット」で圧力鍋の特集でした。
その中で気になったのが「タコの柔らか煮」!!
タコを圧力鍋で調理・・・まったく思いもつかなかったです~。
さて。どんな仕上がりになるか楽しみ♪


rhsy_man_545_d20100225.jpg
タコのトマト煮

こんなん出来ました(*´艸`*)
いやいやっビックリ!! タコがすっごく柔らかくなってます♪
食感は、身が凝縮されてるのに柔らかい!! →伝わるかなぁ・・・。

はなまるのレシピからアレンジして。
材料は、タコ・タマネギ・ニンニク・オリーブ油のみ。
味付けは、トマトホール缶・酒(いい加減ワイン買わなきゃっ)・クレイジーソルト・ブラックペッパー・オレガノ。

高圧で15分→自然放置。 やっぱり、圧力鍋は魔法の鍋だわ~*:.。☆..。.(´∀`人)

そしてこのスープ。めちゃめちゃいい出汁がでてますよ~♪
はなまるではリゾットを作ってましたが、納得です!!
しかし、我が家はそのままご飯にかけて食べたという品のなさヾ(´Д`;●) ォィォィ

いいの、いいの。美味しくいただくのが何よりだもの♪
これはリピしたいメニューとなりました!(^^)!


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

イタリアのお土産をいただきました。

pasta20100223.jpg

フィットチーネですが・・・。わかるのは、「2種類のフィットチーネ」 と 「茹で時間 4分」 という事だけ(・_・;)
裏の説明も全てイタ~リア~ン(-_-;)
色的に、緑のはホウレン草かと勝手に思い込み(笑)

とりあえず、パスタってことは間違いないし、まぁいいか♪


u2ue_man_853_d20100223.jpg

エビとチキンのトマトクリームパスタにしてみました。
せっかくなので(。´・ω・)ん?・・・2種類一緒に茹でちゃった♪

h88m_man_653_d20100223.jpg

トマトクリームソースは、生クリームを使わず、牛乳とコーヒーに入れるミルクで。
(以前、うひひちゃんが使ってた技をマネッコ♪)

たっぷりのニンニクをオリーブ油で炒め、タマネギ・チキン・エビも炒め、塩・コショウで味付け。
お酒(白ワインきらしてた・・・)、ホール缶のトマトを潰しながら加え、
オレガノ少々・牛乳も追加して、茹でたパスタと混ぜ合わせる。
・・・何かを書き忘れてる気がするけど、思い出せない・・・

トマトクリームソースも生クリームを使わなくてもOKでした♪
そして、このフィットチーネ!美味しかったです。
弾力のあるパスタ。食感が好きですね~。

ちなみに、2種類の味の違いはわかりませんでした(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

この週末、身も心も癒されてます(*´艸`*)

昨日は、主人と二人で初めてツボマッサージに行ってきました♪
選んだコースは全身。
まずは、足からスタート・・・うんうん。大丈夫!「痛・気持ちいい」ってやつです♪
よくTVでもの凄く痛がってるのを見るけど、平気じゃ~ん・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ΣΣ(゚д゚lll) ついにやってきた!! 痛いツボがあちこちと・・・(汗)
痛いところは全て、自覚症状のあるツボでした(lil-Д-)
何より痛かったのが「便秘」のツボ・・・その通りです。

「痛い~」と騒いでも「痛くてもやめたら効果ないからやめないよ~」と一言。
そりゃそうよね。頑張って耐えました・・・。
予定より長い時間マッサージしてくれて、終わった後、しばらくの間、体がポッカポカ(*^_^*)
また時々行って、ツボを刺激してあげた方が良さそうです。


そして、今日は心の癒し。
久しぶりにカメラを持ってお出掛けして来ました。
珍しく、「花より団子」ではなく、「団子より花」でございます(*≧m≦*)ププッ

emwz_man_655_d20100221.jpg

車を走らせ、梅祭りをやっていた公園へ♪
ここは富士山と梅を一緒に撮れる絶好のポイント。
残念ながら、お天気なのに富士山は顔を出してくれませんでした~。

584n_man_855_d20100221.jpg

梅の種類もたくさん。名前をちゃんとメモってくればよかった。

ya5h_man_655_d20100221.jpg

地味に思っていた梅の花も、こうやってみると可愛いですね。
白い梅のまんまるい花びらが好きです♪

まだ蕾が多かったです。静岡は明日から16度の予想。
一気に満開になりそうですね*:.。☆..。.(´∀`人)
やっぱり。お花がたくさんの春が好き~♪ な ko*haruでした。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

やっと来た来た金曜日(*´艸`*)
今週は太陽も顔を出してくれそう。週末は何をして過ごそうかしら♪


今夜の晩ご飯は長崎の郷土料理で~す。

yhve_man_755_d20100219.jpg
長崎皿うどん

特に材料を用意してなかったので冷蔵庫にあるもので・・・。
白菜・人参・椎茸・しめじ・豚肉・きくらげ・カニカマ(魚介の替わりに(*≧m≦*)ププッ)
見た目以上にボリュームがありましたね~。

長崎皿うどんはいただきもの。

k6ml_man_755_d20100219.jpg

麺とスープがセットになったもの。
極細のフライ麺に、このスープがいい味です♪
これ、「坂本龍馬が愛した皿うどん」かと思いきや、「龍馬が愛した長崎」でした(笑)

皿うどんの麺。パリパリの部分と、スープと絡んだしんなりした麺。
皆さんはどちらがお好みですか?
私はパリパリの食感もしっかり味わいたい派(●^o^●)
なので、いつも最初にパリパリの麺と具を絡めて食べて、
パリパリの麺は端によけつつ、しんなり麺を味わい、またパリパリも楽しむ!!という食べ方(*´▽`*)ゞ 
あと、お酢も欠かせません~♪


付け合わせの小鉢は・・・
qq5r_man_655_d20100219.jpg
新じゃがと牛蒡の温サラダ

からしマヨで和えてあります。
新じゃがはもちろん、皮ごとね。新じゃがの香り、好きです~♪
ご馳走様でした。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

すっかりUPするのを忘れてましたっ。
いつだったか、休みの日の朝食に作りました♪


zgrc_man_754_d20100217.jpg
コーヒーとミルクレープ

ホットケーキミックスを使ってます♪
いつもより牛乳を多く入れて、ゆるめの生地を作り、
何枚もうす焼きにして作ります。

ds8d_man_754_d20100217.jpg

間にチョコクリームをたっ~ぷりと塗って。
生クリームがあったら最高だったなぁ~。

そしてコーヒーは、ゴディバのフレーバーコーヒー♪

gkn7_man_655_d20100217.jpg

クレームブリュレの甘くて癒される香り*:.。☆..。.(´∀`人)
フレーバーコーヒーってほとんど飲まないけど、いいですね。
至福のひと時です♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

昨日のバレンタインに作ったパン♪
思いっきり眠りこんだ土曜日とうって変わって早起きしましたよ(*´艸`*)
バレンタインは朝から絶対パンを焼くって気合い入れて寝ましたから(笑)


vd120100214.jpg
愛がたっ~ぷりのチョコパン

もちろん、ハート型でね・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
生地の10%をココアにしてあります。
10%でも、十分に「チョコ」が主張されますね♪

ダークチョコレートを細かく切って、愛と共に(爆)包み込む!!


vd220100214.jpg

うふふふ。愛がチョコがとろけてるのがいいですね~(*´艸`*)


vd320100214.jpg

今回のバレンタインは、このパンと買ってきた生チョコ。
私の母からも生チョコでかぶってしまった・・・。
義母からはちょっと前に届いて、もうすでに食べ終わってます(笑)

会社でのチョコを貰うことのない主人は、
毎年、家族の愛で満たされてます(*≧m≦*)ププッ
うんうん。それが一番よ~♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

せっかくの土曜日・・・目が覚めたら11時過ぎてましたΣ( ̄ロ ̄lll)
お休みの1日の半分を寝て過ごしてしまうなんて!
一度目が覚めたはずなのになぁ~。

目覚めのコーヒーを飲んで、洗濯して、ボーッとして(笑)、とりあえずパンでも焼いてみた。


70dp_man_754_d20100213.jpg
惣菜パンの可愛い仲間たち

足がキュートなお気に入りのカップで♪
今回の生地は、ブラックペッパーとガラムマサラ入りのスパイシーな生地。


8z02_man_654_d20100213.jpg
焼き肉パン

名前だけだと「エッ!?」って感じですね(笑)
焼き肉のタレに漬けておいたお肉を巻きこんであります。
パン生地に包まれて、蒸し状態になったお肉はやわらか~。

もうひとつのパンの中身は・・・

x4k4_man_754_d20100213.jpg
コーンクリームコロッケパン

冷食使用です。
冷凍のまま生地に包んで焼くので簡単♪
これ、ニチレイさんの冷食ですが、結構濃厚で好きです。

惣菜系のパンには、スパイシーな生地もおすすめです(*^_^*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

やっぱり・・・また寒気がやってきましたね(-_-;)
今日は雨なので寒さが余計に身に沁みます・・・。


この前、パンにも使ったレバーペースト。
賞味期限がギリギリになってきちゃいまして・・・。
炒めものに使ったり、和風なポテトサラダに使ったり、
なんとか、今夜のこの1品で使い切りました♪

lbq5_man_754_d20100212.jpg
レバーレンコン

ようするに、「からしレンコン」の「からし」が「レバーペースト」になってます(笑)

輪切りにしたレンコンにレバーペーストを詰めて、
フライパンでレンコンが透き通って、焼き色が付くまで焼くだけ。
味付けは、レバーペーストの味が濃いので、軽く塩コショゥのみ。

サクサクとしたレンコンの食感が活きて、レバーペーストとの相性goodでした♪


そうそう。輪切りにしたレンコンに何かを詰める時、お皿の上に置いて詰めましょうね。
私、レンコンを手に持って必死にペーストを詰めてました。
詰めても詰めてもまだ入る・・・(。´・ω・)ん?
そうです。反対側から溢れ出てきてました(≧ω≦。)プププ
はぁ~情けない・・・。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今日はちょっぴり暖かい。
でも湿気のある暖かさ・・・。ひと雨ごとに春がやってくるって言うし、我慢かな。


先日、久しぶりにリンゴを使ったパンを作りました♪

m6sz_man_655_d20100209.jpg

リンゴは、いつもより多めの砂糖でしっかり煮詰めてあります。
シナモンとレモンを利かせて、一味違うパターンに。


oexc_man_655_d20100209.jpg

アイシングもレモンで作ってあるので、甘酸っぱいパンです。
リンゴを煮詰めるのも、いつもはあっさり系にしてしまうけど、
甘めでしっかり煮詰めた方が美味しい事に気付きました(o ̄∀ ̄)ノ”


zmi4_man_655_d20100209.jpg

半分には、スライスチーズを入れてあって、これはチーズ入りの中身。
・・・凝視すればわかるかしら・・・
シナモンアップルとチーズって結構好きです♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今日はいいお天気なのに、風がとっても冷たく寒い1日でした。
私は5カ月ぶりに(汗)、髪をカットしてきました♪
5㎝位のカットだけど、軽くなってスッキリ~。


今日の夕食は創作パスタ(*´艸`*)

b5c7_man_764_d20100206.jpg

あら・・・ちょっと寂しげな食卓だこと( ̄▽ ̄;)アハハ…
メニューは、つけパスタ
つけダレ(と言っていいのかな?)のベースになってるのは、こちら↓

vmsq_man_844_d20100206.jpg
かぼちゃと豆腐です。(かぼちゃはレンジで下茹で)
これに水を足してミキサーにかけ、なめらかにしておきます。

フライパンで、ニンニク・玉ねぎ・豚肉を炒め、そこへ「かぼちゃ+豆腐」を投入。
下茹でしたキャベツも加えて、パスタの茹で汁で水分量を調整しつつ、少し煮ます。
味付けは、コンソメ・クレイジーソルト・ブラックペッパー・バジル・シナモン(ごく少量)。

・・・キャベツはレンジでチンッしましたが、今思えば、パスタと一緒に茹でれば良かったんですね・・・

kgfx_man_664_d20100206.jpg

主人は、もう少しスープっぽい方が良かったみたい。
確かに、カルボナーラを思わせる感じがありましたから(*≧m≦*)ププッ
でも、良くいえば、しっかりパスタに絡んで食べやすかったです♪・・・フゥ~。

コッテリ感があるけど、豆腐がベースだから低カロリーですね、きっと。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

「鬼はぁ~そと!福はぁ~うち!」
今年も無事に恒例行事を行いました♪
どうも豆まきをしないと気分がすっきりしなくて(*´▽`*)ゞ 

豆まきも楽しいけど、その後に食べる豆も大好きなんです(笑)
毎年、余分に買ってポリポリおやつに食べてます♪

いつも、恵方巻きは食べてないけど、今年はやけに目にして
無性にのり巻きが食べたくなってしまいました・・・単純です。


tx4s_man_753_d20100203.jpg

とても恵方巻きとは言えないので(爆)、「巻き飯」と命名。
でも、ちゃんと「福」を巻きこんでありますよ~♪


xira_man_553_d20100203.jpg
焼きズワイガニとほうれん草巻き

缶詰のズワイガニをごま油で炒めました。
香ばしさが増してgoodでした♪
ワサビ醤油をちょっとつけて、いただきました。



qipg_man_553_d20100203.jpg
肉巻き

恵方巻きの影も形もありません(*≧m≦*)ププッ
一度作ってみたかったので~。
お肉は、豚バラスライスを使いました!ご飯はガーリックライス!
味付けは、焼き肉のタレを使って簡単にね。
焼きながら、余分な油はカットしてカロリーダウン(汗)
肉巻き、ちょっとクセになりそう~♪


明日の朝は、玄関の豆掃除からスタートだわ( *´艸`)クスクス


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

完全に風邪を治したくて、昨日も家でじっとしてました(笑)
皆さんからのコメントを読んで、元気もいただきました(*^_^*)感謝です。

どんな時でも食欲はバッチリあるので、久しぶりにパンランチ♪


c7j0_man_655_d20100201.jpg

手のひらサイズで作りました。
珍しく、惣菜パンのみ♪あつあつをいただきました(*´艸`*)


lyhj_man_655_d20100201.jpg
生地の上にウインナーをのせて焼いたもの。
バジルとケチャップとマヨネーズをトッピング。
定番だけど、間違いない1品ですね♪


c2s6_man_655_d20100201.jpg
こちらもウインナー(*´▽`*)ゞ 
とろけるチーズとブラックペッパーと一緒にグルグル。


ak4a_man_755_d20100201.jpg
これはなんと、レバーペーストを巻いたもの!
ちょっと挑戦で作ってみたけど、アリでした♪
ハム専門店のレバーペーストだったので、臭みもなく美味しかったのが良かったのかな。
コーンビーフにも似てますね。


あっという間に完食でした(*^_^*)
満足してたところへ、義母から宅急便。
私が風邪をひいたのを知って、わざわざ野菜や果物、それにお惣菜まで
送ってきてくれたんです*:.。☆..。.(´∀`人)
義母の優しさに改めて感謝した1日でした♪

主人もいろいろと気を使ってくれて♪
どうやら、私の風邪も貰ってくれたみたいです┐( -"-)┌ ヤレヤレ
また私が貰わないように気をつけなきゃ!!


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

この人とブロともになる

QRコード