笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

早いものでGWに突入ですね~。
どこに行っても混んでるのがイヤですが(汗)、皆様も楽しいGWを♪


さて。今日UPするビーフシチュー。
・・・作ったのは、確か10日位まえかも( ̄▽ ̄;)アハハ…
ずっとUPするの忘れてまして。
でも、よく考えたら、初めて作ったビーフシチューなので記念に♪

5u1g_man_743_d.jpg

お店に出てくる、ルーが少なめの具がゴロゴロを意識してみました♪
圧力鍋を使ったので、あっという間です(*^_^*)


hg12_man_453_d.jpg

今回は、まずフライパンでお肉を焼いて、赤ワインを入れて半量になるまで煮込み
それを圧力鍋に移しました。
ベースのデミグラスは手抜きで缶詰を使用(笑)
あとスパイスとか入れた気がしたけど、記憶に残っておらず・・・。
でも、それなりに美味しかったのは覚えてます(*≧m≦*)ププッ


私は休日出勤もあるGW。。。
3連休にはなるので、主人の実家へ行ってきま~す♪



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
先日、はなまるマーケットで「モズク」特集でした。
そこで紹介された気になるモノを早速作りました♪

0cvi_man_843_d20100427.jpg
もずく酢の三色とろろ

見た目が可愛くてすぐ作りたくなりました(*^_^*)
緑はオクラ。白は山芋です。
二つとも、ミキサーにかけてとろろにするだけの簡単レシピ。
私は、出汁に白だしを使いました。それだけで十分味がでます。
一番上にのってるのがもずく酢です♪


twoc_man_653_d20100427.jpg

いただく前は「これでもずく酢が主役?」って思ったけど、食べて納得♪
このもずく酢の酸味がいいお仕事をしてくれてるんですよ*:.。☆..。.(´∀`人)
(ちなみに、このもずく酢は土佐酢です)
全部混ぜていただくのが美味しいです。

見た目に可愛くて、栄養たっぷり、食物繊維もたっぷりの体に優しい1品♪
はなまるでも言ってたけど、そうめんにかけても美味しそう~。
暑い日がやってきたら、これでチュルチュルっといきたいですね(*´艸`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
昨日のこと。

この前、テレビでマチャミがセブンから発売された「極上ロールケーキ」を宣伝してた。
主人はそれを知らなかったので、
「セブンのロールケーキがあるんだ。食べたくて~」なんて話をしてたんです。


そしたら、昨日一人で出かけてた主人が、「はいっ。お土産♪ これのことかな~??」って
嬉しそうにこれを買ってきてくれました・・・



20100426.jpg
セブンの切れてるロールケーキ

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ ガハハハハ!
はい。主人は何も間違っていませんっ。セブンのロールケーキですもの(爆)
しかも、「切れてる」の文字が「売れてる」だと思い込んでしまったらしく、
「おっ~!そんなに人気なら2本買わなきゃっ」って2つ買ったそうで・・・。

いやいや。2人で大爆笑でした(≧ω≦。)
主人も「セブン・ロールケーキ」のヒントだけだから難しかった~って。
私が食べたいロールケーキじゃなかったけど、主人の気持ちが嬉しかった(*´▽`*)ゞ 

でも・・・このロールケーキ・・・私は好きじゃないなぁ(lil-Д-)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
まだまだ寒いけど、とってもいいお天気の日曜日♪
楽しく朝食を食べて今日も1日楽しく過ごしましょ(*^_^*)


gnok_man_755_d20100425.jpg
クレープな朝食

薄いクレープ生地はすぐに焼けるからラクチン♪
強力粉・小麦ふすま・片栗粉少々を豆乳でゆるい生地に。
片栗粉が入ってるから、モチモチ食感になるんです。

グレープフルーツは、甘いルビーの方が好き。


xmg8_man_854_d2010042.jpg
ウインナークレープ

キャベツ+マヨとウインナー+ケチャップを巻いただけ(笑)


vz1c_man_754_d20100425.jpg
タマゴクレープ

レンジで作った卵焼きとキャベツにクレイジーソルト+ブラックペッパー+マヨを巻いただけ(笑)
クレイジーかけ過ぎて、ちょっとしょっぱかった(*/ェ\*)


こんなチープな材料でも、楽しく美味しく朝食をいただけました♪
作るのも楽しかった~*:.。☆..。.(´∀`人)
明日からの1週間に備えて、パワー充電しなきゃ


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
やっとやっと週末♪でも、今週はあっという間に過ぎていったなぁ。
そして、今になって、やっとやっと我が家でもたけのこの登場~♪

早速、下茹でする為にぬかを買いに行ったら、大きい袋のしか売ってない(+_+)
安いけど、1回分あればいいだけだし・・・。
そんな時、毎度お世話になってる(笑)、はなまるマーケットを思い出した!!!

ぬかを使わずに、アク抜きできる技(←レシピ)を紹介してたのです♪
大根おろしの汁と水、同量を合わせたものに対して1%の塩を加えてつけておくだけ。

gy1g_man_754_d20100423.jpg

間違って、おろした大根も一緒に入れちゃったけど、大丈夫でした。
私は2~3時間ほったらかし~でも、あら不思議!ちゃんとアク抜きできてました*:.。☆..。.(´∀`人)
これを使って料理したけど、えぐみもなく美味しくいただけましたよ♪
茹でる手間とぬかだらけの鍋を洗う手間がない分、こっちが楽かも。

さて。そんなたけのこを使っての料理は・・・

まずは、うひひちゃんが絶賛してたバター醤油との組み合わせ♪
とっても気になったので、この味付けで1品。

vs22_man_654_d20100423.jpg

たけのこにおかかと、少しの薄力粉をまぶしておきます。
フライパンにバターを入れ、たけのこを入れて炒め、仕上げに醤油で完成♪
想像通り、バター醤油美味しいかった~。うひひちゃん、ありがと(*^_^*)


次は、煮物系。

n7ez_man_654_d20100423.jpg

豚肉をめんつゆ・白だし・みりん・水に漬けてしばらくおきます。
圧力鍋に、たけのこ・漬け汁ごとの豚肉を入れて、高圧4分→自然放置。
あっという間にあっさり煮物のできあがり~。


お次は、塩味系で。

73lp_man_664_d20100423.jpg

チンジャオロースをアレンジして・・・と思った1品。
合わせ調味料は、ウェイパー・酒・みりん・片栗粉・水。
フライパンにニンニクを入れ、香りが出てきたら合びき肉・たけのこをいれて炒め、
火が通ったらピーマンを入れてさっと炒め、合わせ調味料を投入。
とろみがつくので、少し煮つめる感じで。
仕上げの味付けは、先日も登場したラーメン胡椒♪ スパイシーさが良いんです♪

そんなに大きいたけのこじゃなかったから、あっという間に終わり。
そろそろシーズン終わり?? もう1回くらい買ってこれるかな。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

麺類が食べたくても麺がないっ!!
そんな時に便利な「手抜きうどん」を作りました(*^_^*)

ちょっと前に作ったけど、いつだっけ?と思って、ブログを探したら昨年8月の事(レシピあり)だった。
どこが、「ちょっと前」なのかしら・・・。

奥薗さんのこのレシピ、ほんとあっという間に作れちゃうから嬉しいです♪


ny6t_man_753_d20100418.jpg
あっさり緑茶うどん

麺を作る時に、粉末にした緑茶を入れました!(^^)!
茶葉もまるごといただける、体にも嬉しい麺ですよ。


hyna_man_733_d20100418.jpg

茹でる前はこんな感じ。
細すぎず、太すぎずを意識して切ってみたけど・・・


94tm_man_653_d20100418.jpg


なんだか、やや太めのうどん(笑)
でも、もっちり美味しい麺がやみつきです♪
納豆・わかめ・大根・トマトをのせて、めんつゆをかけていただきました。
なんとも健康的な1品でした*:.。☆..。.(´∀`人)

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
珍しく主人が休日出勤。
日曜なのに、いつもより早い朝6時起き(+_+)
お陰で、洗濯機の大掃除から始まり、床掃除もはかどった♪


昨日の晩ごパン(*´艸`*)
昼間、台湾料理をガッツリ食べに行ったので、パンで済ませちゃった。


4luq_man_743_d20100418.jpg
和・洋・中なパン3種類

惣菜系のパンばかり3種類。
奥にあるのは、ウインナーとモニターで使ったカレー塩のパン。「洋」かな。
やっぱり。スパイスの効いてるカレー塩、パンにもバッチリ合います♪

そして、お次は・・・
bl1m_man_753_d20100418.jpg
海苔チーズおかかパン

「和」ですね。お醤油も少しかけてます。
ご飯に合う物は、パンでもいけるのです(*^_^*)

最後は、「中」部門(笑)
k9wh_man_653_d20100418.jpg
ハムとネギのパン

ハムとネギを、ごま油・鶏ガラの素・ラーメン胡椒で味付け。
中華なパンなかなかいけました~。

味付けで使った「ラーメン胡椒」!!

7s9x_man_654_d20100418.jpg

これです。8年くらい前に、姉から情報を得てそれ以来愛用してます♪
これ、かなりの優れもの(*´艸`*)
ただのカップラーメンも美味しくなってくれるんですよ。
原材料が、胡椒・ガーリック・オニオンだけ。でも美味しい!!
ラーメン専門店用の香味豊かなシーズニング・スパイスらしいです♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
もぉ~っm(。≧Д≦。)m 4月中旬なのにこの寒さは何!?
吐く息が白いんだもの・・・。
ただでさえ、短い春。早く暖かい春に戻ってほしいよぉ~┐( -"-)┌


まだUPしてなかった先日作ったパンです♪

rcq4_man_654_d20100416.jpg
紅茶リンゴパン

久しぶりの折りこみパン。
やっぱり折りこみパンって好きだわ~♪

gb17_man_654_d20100416.jpg

生地に、ミルサーで粉末にした紅茶の葉を入れてます。
ちなみに、ダージリン。

折りこんだリンゴとは、1枚目の写真に写ってる「リンゴバター」
すりおろしたリンゴ+バターなのだけど、ほとんどバターを感じないさっぱり食感。
甘さも控えめでちょうど良いです。
これに、コーンスターチを足して、すこし固めて折りこんでみました。

v6g4_man_754_d20100416.jpg

完全な折りこみシートにしなかったから、マバラもいいとこ( ̄▽ ̄;)アハハ…
でも、塊のところに当たると(笑)リンゴが美味しかった♪

焼きたてのふわふわだったので、2人で一気に食べちゃいました~。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

モニターレシピ続いてます(*^_^*)
最後は、「伊太利塩」でお料理開始~♪

どーしてもチキンと合わせてみたいなと思ったので・・・。


z204_man_665_d20100414.jpg
もやチーチキン

怪しいネーミングですが(笑)、材料が想像つくかと思いまして(*´▽`*)ゞ 
はい。もやし+チーズ+チキンとなってます♪

鶏モモ肉を厚みの真ん中に切り込みをいれ、「伊太利塩」をまんべんなくふりかけ、
ブラックペッパーもプラスして、そこへチーズともやしをのせて挟みます。
鶏モモ肉の外側にも、「伊太利塩」をまんべんなく♪

そのまましばらく置いておき、フライパンで両面こんがり焼き色が付くまで
蓋をして蒸し焼きにして出来上がり(*^_^*)


xyjp_man_765_d20100414.jpg

蒸し焼きにしたので、チキンもふっくらジューシー*:.。☆..。.(´∀`人)
もやしのシャキシャキ感が加わって、食感もオッケー♪

「伊太利塩」もとってもお気に入りです。
今回も、ブラックペッパーを足したけど、それ以外の調味料は何も使ってません。
でも、しっかりイタリアンな味付けになってます!!

「バジルとやき塩の絶妙なミックスをベースに、オレガノ、クミン、ガーリックを隠し味に加えました。」
というとおり、スパイスの効いた美味しいお塩です♪

今回、モニターで3種類試しましたが、どれも当たりでしたね!
これからもジャンジャンお料理に活躍させま~す。

【レシピブログの「彩塩」レシピモニター参加中】
新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

モニターレシピ第2弾♪
「檸檬塩」を使って、朝食やおやつにいいかもです(*^_^*)

z5um_man_555_d20100412.jpg
スティックトースト@ポテトディップ

市販の食パンにバターを塗って、スティック状にカットしこんがりトーストします。
ポテトディップがあるので、カリッと焼くのがポイント♪

ポテトディップは、じゃがいもをレンジでチンッして、マッシュします。
熱いうちに、はちみつを少量加えよく混ぜ、豆乳(牛乳でも)を加えてお好みの固さにします。
最後に「檸檬塩」を加えて完成♪


wwcq_man_755_d20100412.jpg

「檸檬塩」しっかりとレモンの香りもあって美味しいです(●^o^●)
普通にレモン汁を入れたのと変わらない気がします。

レモンの酸味が美味しいポテトディップ。
トーストには粉糖をかけて、甘さをプラスしました♪


1qzz_man_755_d20100412.jpg

2つの食感を楽しみながら、
あっさり・さっぱりいただけて美味しかったです。
この「檸檬塩」もかなり活用できそうです・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚


【レシピブログの「彩塩」レシピモニター参加中】
新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

【レシピブログの「彩塩」レシピモニター参加中】 美味しいお塩のモニターです(*^_^*)
日本製塩株式会社さん×レシピブログさんのコラボ企画です。

817b_man_855_d20100410.jpg
新しいクッキングソルト「彩塩」

「良品質のやき塩に天然のハーブやスパイス、天然パン酵母から抽出したうまみ成分を
ブレンドした新しいタイプのクッキングソルトです。」とのこと。

届いた今日、早速「カレー塩」使ってみました(*´艸`*)


mo9l_man_765_d20100410.jpg
揚げ餅炒め

我が家の定番、揚げ餅料理。

材料:お餅・豚肉・しめじ・タマネギ・かぼちゃ・ニンニク。

豚肉の下味として、「カレー塩」をしてしばらく置いておきます。
その間に、多めの油でお餅を揚げ焼きに。一度フライパンからだし、醤油を少しまぶしておきます。
同じフライパンで残りの材料を炒め、お餅も戻し入れたら、
仕上げに「カレー塩」をふりかけ、全体を混ぜて出来上がり♪


ronu_man_555_d20100410.jpg

ちなみに、黒米とピンクのお餅です。
さてさて。肝心な「カレー塩」!!
味も香りもいいです。炒めてる時から、優しいカレーの香りがしてきます。
強すぎないカレーの風味に、スパイスも効いていて食べやすい。
調味料は、お餅に醤油をまぶしただけで、あとは何も使ってません。
それでも、スパイシーで十分に美味しかったです♪
「塩」そのものも、しょっぱすぎず、使いやすいと思います。
カレー味自体を主張しすぎないところが気に入りました♪

うんうん。この「彩塩」とっても使い勝手が良さそうです。
「檸檬塩」は絶対フライに合いそう♪「伊太利塩」も色々と使えそう。
ヘルシーで美味しく頂けるのは嬉しいですね。

新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


今日は主人と陶芸教室に行ってきました(●^o^●)
完成は1カ月後。どうなるかな~。取りに行くの忘れないようにしなきゃ(笑)
その帰りに・・・

⇒続きを読む

昨日の晩ご飯です♪

ひき肉を使って何か作ろうと思ったものの、なかなか思いつかず・・・。
結局、どんぶりにしていただきました(*^_^*)


yruk_man_655_d20100408.jpg
ピリ辛肉みそ丼

なんとなく中華風な味付けです。
キャベツとピーマンは、鶏がらスープの素・コショウで炒めて、さっぱりと。
ひき肉は、ニンニクと炒めて、合わせ調味料を入れてこってり味付け。

合わせ調味料は、コチュジャン・豆板醤・味噌・みりん・酒・・・だったはず(笑)

こってり肉みそには、さっぱりお野菜とご飯が合いますよ~♪


おまけのおかず達はこれ・・・

9b3u_man_655_d20100408.jpg
かぼちゃ海苔巻

レンジでチンッしたかぼちゃをマッシュして、海苔に巻いて焼くだけ。
かぼちゃの味が濃くて美味しかったので、味付けはせず、ごま油・塩で軽く焼くだけで十分でした♪


y6jm_man_655_d20100408.jpg
チキンパーと里芋煮

前日に買って残ったお惣菜のチキンバー。
(よく、冷食にあるチキチキボーンと同じです。→たまに無性に食べたくなる♪)
残り物のリメイクで、醤油・みりん・砂糖・水で煮込みました。
チキンバーからいい出汁も出て、なかなか好評でした~(*^_^*)


さぁて。今夜は何にしよう。
今日も寒いから、温かいものでほっこりしようかな~。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今日は、あちこちで満開の桜が目につきました♪
仕事に行くより、花見にでも行きたい気分をグッとこらえ・・・。
なんだか、バタバタしてた仕事もちょっとずつ落ち着き、気持ち的にも楽に♪

そして、久しぶりに料理写真を撮る余裕が出てきた(笑)

「どうなるかな~」と思いながら作った1品だけど(*´▽`*)ゞ 


kqz4_man_565_d20100406.jpg
ニラ海老タマ

料理名がまったく思いつかず・・・。材料を並べてみただけ(爆)
見た目は、チヂミのようだけど、粉を入れてないので食感はふんわり系。


t2jv_man_635_d20100406.jpg

材料の、ニラ・エビ・エノキ。それと隠し味に梅干しを入れてみちゃった♪
梅干しは、はちみつ漬けの甘めのタイプ。
エビは食感を残すために、粗みじんに。
これらに、塩・和風だしの素・卵・片栗粉少々を入れ混ぜて焼くだけ。

ただ・・・エビが少なかったのか、焼きあがりに姿が見えず( ̄▽ ̄;)アハハ…

lmar_man_565_d20100406.jpg

食べると、エビの食感もわかったんですが。
隠し味の梅干しは、時々存在が分かる程度。隠し味だから、ちょうど良いです♪
酢醤油を付けていただきました。

でもね、主人ときたら「おっ。タコだ」・・・「あっ。イカだ」・・・「なんだ??・・・あ~エビか~」って。

大丈夫かしら、うちの主人の味覚は(汗)
それとも、私の料理の腕が大丈夫じゃないって事!?ひゃ~Σ( ̄ロ ̄lll)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

4月。春の季節到来なのに、まだまだ肌寒いですね・・・。
今日も桜を見に、カメラ片手にお出掛けしてみたけど、まだ7分咲きって感じでした。
なんだか、平日に満開を迎えてしまいそうな感じ・・・。
あと1週間耐えてくれれば、また来週末楽しめるんだけどな♪

私も1週間耐えましたっ!食べるのをっ(*≧m≦*)ププッ

miaq_man_565_d20100403.jpg

インペリアル・キッチンさんのモニター商品♪
今日は、「クラシック・ショコラ」でございま~す。

3jtt_man_865_d20100403.jpg

包み紙を剥がした瞬間から、チョコレートの香りが広がり、
そのお姿は、パウダーシュガーで彩られてました(笑)
が・・・早速、ケーキ入刀~♪

5x2s_man_565_d20100403.jpg

ナイフを入れると、軽~い感じ。
食べる時も、フォークを入れたら、ぼそぼそとした感じが。
しか~し!!一口いただいたら、あら不思議*:.。☆..。.(´∀`人)
あのぼそぼそ感はなんだったのかっと言うほど、
とっ~てもしっとりでなめらかで濃厚なチョコレートのお味♪

d5u9_man_565_d20100403.jpg

ふんわりした感じなのに、とろけるまろやかさが絶妙なクラシック・ショコラです♪
この前のマリアージュもかなり衝撃的な美味しさでしたが、
もう一度食べたいと思うのは、こちらかも(*´艸`*)
なめらかで濃厚なショコラケーキ。贅沢な1品でした♪

インペリアル・キッチン様、ごちそうさまでした~*:.。☆..。.(´∀`人)

インペリアル・キッチンファンサイト応援中


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QRコード

