笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

7月も残りわずか。夏真っ盛りですね♪
夏といえば、常夏のHawaii・・・に行きたい( ̄▽ ̄;)アハハ…
最後に行ったのはもう10年以上も前だわ(泣)

Hawaiiに行けないから、食卓でHawaiiを味わうとしますか(笑)


5355201007.jpg
ロコモコセット


意外と難しい目玉焼きもいい感じにできた♪
肝心なハンバーグもふっくらジューシーに焼きあがり(*^_^*)
このハンバーグはスパイシーです。
GABAN あらぴきガーリック・チリパウダー・ブラックペッパー・ナツメグ
たっ~ぷり入ってますから♪

ハンバーグにチリパウダー、初めてだけど、このスパイシーな感じが
いつも一味違う本格的なハンバーグになってくれました。


5360201007.jpg

ロコモコときたらグレイビーソース。
ちゃんとした作り方わからないので、思いっきり自己流。
・・・この時点でグレイビーソースとは言えないですね(笑)

たまねぎすりおろし・ケチャップ・ソース・マーマレード・を混ぜておき、
ハンバーグを焼いたフライパンをそのまま使って、
まず白ワインを入れて、アルコールがとんだところへ
混ぜておいたソース材料を入れ、軽く煮詰めて完成♪

おぉ~。適当のわりには、かなり好きな味♪
たまねぎのすりおろしがいい仕事してくれてるのね、きっと。

ハンバーグもいい出来だったし、ソースもバッチリ。
ただ、これと同じ味がまた作れるか心配だわ(*≧m≦*)ププッ



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
言ってもしょうがないけど、言ってしまう・・・「暑いッ!」
今日は風があるので、なんとなく涼しく感じるかな。

こんなに暑い中でも、義父母は畑で一生懸命野菜を作ってくれてます。
そして、新鮮なうちに我が家へ送ってくれるのです。
感謝してもしきれないほど、嬉しいヽ(^∀^*)ノ

今回も、ピーマン・しし唐・モロッコ・きゅうり・ニラetc・・・夏野菜たっぷり♪

簡単にサラダを作りました(*^_^*)


545620100725.jpg
実家の野菜でサラダ

じゃがいも・きゅうり・ピーマン。
じゃがいもは茹でて、きゅうり・ピーマンは塩もみしてあります。
味付けとして、桃屋の「葉唐がらし」とマヨネーズ、昆布茶。

新鮮な野菜は何にしても美味しい~♪



それから、これは買ってきたものだけど。

546620100725.jpg

とうもろこし。無性に食べたくなって買いに走りました(笑)
実家のとうもろこしはもう少し先なのよね~。

いつもラップしてレンジで加熱するけど、この前「はなまるマーケット」でいい情報ゲット♪

545020100725.jpg

ラップではなく、薄皮を2~3枚残してレンジ600Wで4分加熱(1本に対して)。
この方が、適度に水分も蒸発されて、甘みも増すんですって。
それにラップを使わないからとってもエコ&ラクチン♪

確かに、甘くてちょうどいい具合に加熱されました(*^_^*)
今年もいっぱい食べよ~♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
今日は仕事お休み~ヽ(^∀^*)ノ
出かけたけど・・・この暑さ・・・。
車の中がサウナになってます。直射日光にエアコン負けちゃってるよ(・_・;)
フロントガラスのあたりも冷える方法ってないかしら??


だんだんとオーブンの熱気がしんどくなってきた。
でも、パンは食べたいから我慢するしかないです。


542420100722.jpg
ハニーローズ

バラの形にみえるかしら?
薄く伸ばした生地をカットして、適当に重ねて成形しました。


544520100722.jpg

砂糖のかわりにハチミツを使ってます。
生地の10%に白玉粉をいれたので、いつもよりモチモチ♪


542920100722.jpg

甘~い香りもふんわりとするハチミツのパン、好きです♪


さぁ、明日1日行けばまたお休み。が・ん・ば・ろ・~(*^_^*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
夏になるとよく「カレーフェア」を目にしますね。
たしかに、夏に食べたくなる料理の一つかも♪

たかがカレー、されどカレー。
なんでか、カレーがうまく作れない時があるんです(lil-Д-)
同じようにスパイス使ったりしても、仕上がりが違う・・・。何か物足りない・・・。
カレーを作る時は、妙に気合いが入ります(*≧m≦*)

それに、カレーには笑える想い出もあって。
新婚当初。本当に料理を何も知らなかった私。
両親が遊びにくるから、はりきってカレーを作ったのはいいけど、ルーが水っぽい。
「片栗粉はとろみをつける」それは知っていたので、片栗粉を入れました。
・・・そう、粉のまま Σ( ̄ロ ̄lll)  もちろん、ダマダマカレーになりましたよぉ。
姉もいたので、ダマダマを取り去って、なんとかしてもらいました(爆)

あれから成長できて本当に良かった(≧ω≦。)プププ


そんなこんなのカレー。
先日は、残った次の日にカレーうどんにして食べました♪


520420100720.jpg
海鮮カレーうどん

海鮮だなんて書いてるけど、海鮮らしきものはベビーホタテとちくわ(爆)
でも、ごま油でベビーホタテとちくわを炒めてから、和風だしで煮たので
海鮮エキスはバッチリでてます♪


520020100720.jpg

ボリュームもあって、アツアツうどんなので、副菜はさっぱりあっさり漬け物系で。

暑いと冷たい物ばかりになってしまいがちなので、気をつけなきゃ。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

201007185392.jpg


蓮の花を撮りに行ってきました。
ずっと撮ってみたかった花の一つ。やっと念願叶いました*:.。☆..。.(´∀`人)

というのも、蓮の花には、私が大の苦手としている「カエル」が付きもの(lil-Д-)
それを思うとなかなか行く勇気が出ず・・・。

でもやっぱり撮りたい気持ちが我慢できず、主人に「カエルチェック」をしてもらいつつ
ドキドキしながらも撮影成功です♪


記念の写真を載せてます。良かったら覗いてみて下さいっ(*´▽`*)ゞ

 

⇒続きを読む

梅雨明けまで秒読み開始ってところですね。
同じ暑さでも、「梅雨のジメジメ暑さ」より、「夏のギラギラ暑さ」の方が好き♪


すっかりモニターレシピに熱中して、パンをUPしてなかった(*´▽`*)ゞ 


531920100716.jpg
緑茶黒豆パン


う~ん・・・どうしても巻き物系って空洞ができてしまう┐( -"-)┌
っていうか、いつもカットした時に空洞を発見して、巻く時に注意しなかった事を思い出す私。
学習能力ゼ~ロです・・・。


532620100716.jpg

2種類の生地からできてます♪
黒豆を巻いた緑茶生地のまわりをプレーンな生地で包みました。
ちょっとプレーンな生地の割合が少なかった。

よっし!今日はしっかり学習したから次に役立てるぞぉ~(`・ω・´)ノ


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
手軽な材料で作れちゃう、おかずにもなる「和」なおつまみです。


534420100713.jpg
はんぺんサンド


*材料*
はんぺん 1枚・ロースハム 2枚・ネギみじん切り 15g位・海苔 1/3枚

*調味料*
GABAN レッドペパー 6ふり、オイスターソース、鶏がらスープの素、コショウ 各少々

はんぺんは4等分して、厚さを半分に切ります。
ロースハムは1cm角位に切ります。


534220100713.jpg 

          ① フライパンでごま油を熱し、ロースハム・ネギを炒め、調味料を入れて味付け。
          ② ①を4等分にし、はんぺんにサンドしていきましょう。
             そして、細長く切った海苔をくるっと巻きます。
          ③ 一度フライパンを綺麗にしてから、ゴマ油・GABAN あらぴきガーリックを入れ火にかけます。
             ②のはんぺんを入れ、両面焼き色がつけばOK。

ふんわりはんぺんをパクッといただくと、中からピリ辛が現れます(笑)
ガーリックもいいアクセントになってます♪
主人曰く、「これは日本酒だなぁ~」だそうです( *´艸`)


534720100713.jpg

この2つのスパイスも仲良しコンビです(*^_^*)
ほんと、便利に使えて活躍してくれてます♪
なんだか、スパイス使いが楽しくなってきました~。

【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
思い付くままにモニターレシピを作ってます(笑)

今回はピリッと辛い1品です。


531220100712.jpg
スタミナきんぴら 素麺添え

辛さのスパイスは、GABAN レッドペパー を使用しました。
スタミナの素は、 GABAN あらびきガーリック


おまけに、残った素麺も一緒に使ってます♪

531720100712.jpg


*スタミナきんぴら材料*
ゴボウ 15cm位、ニンジン 2cm位、素麺 好きなだけ

*調味料*
酒 大1、みりん 大1、砂糖 小2、醤油 大1弱、
レッドペパー 8ふり、あらぴきガーリック 4ふり


最初に、フライパンにごま油を熱し、結んだ素麺(お好きな形で)を炒めます。
一度お皿に取り出しておきましょう。

同じフライパンで、ゴボウ・ニンジン・あらぴきガーリックを入れて強火で炒めます。
油が回ったら、酒を入れ、水分が無くなるまで炒め、
次にみりん・砂糖をいれ、同じく水分が無くなるまで炒めます。
最後に、醤油を入れて炒め、素麺を戻し入れ、レッドペパーをふりかけて混ぜて完成♪

調味料を入れ、水分がなくなるまで炒めることで、パリパリとした食感になります。
・・・「はなまるマーケット」で学びました(笑)


530320100712.jpg

ちょうど、ゴマのように見えるけど、ガーリックです(*^_^*)
きんぴらを作るのにガーリックって初めてだけど、これ結構好きかも~。
これからきんぴらの定番になりそうです♪

レッドペパー、かなりピリッときますねっ。
でも、パウダーになってるので、まんべんなく行きわたるのがいいです。
またまたお気に入りのスパイスが増えました♪


【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
「スパイシーなおつまみ」というより、「スパイシーな朝食」です(笑)


528420100711.jpg
サラダパンケーキ

手にとって、パクッと食べれちゃう1品♪
ほんのり香るメキシカ~ンがいい味だしてくれてます。


527720100710.jpg

パンケーキの生地に「GABAN チリパウダー」を入れてあります。

*生地の材料*
・ホットケーキミックス 50g ・豆乳(牛乳) 50cc ・チリパウダー 8ふり ・マヨネーズ 少々

これらを混ぜて、油をひかずにフライパンで焼きます。(弱火でじっくりと)
メキシカンが大好きな方は、チリパウダーの量を増やしても大丈夫ですよ。
うちは主人が・・・なので、控えめです(笑)

そして、サラダを盛りつけてできあがり。


529720100711.jpg

*サラダ材料*
きゅうり・ソーセージ・チーズ
マヨネーズ・フレンチドレッシング・塩・ブラックペッパー

食感の違う具がポイントです。特にきゅうりはオススメですね♪

普通のパンケーキかと思いきや、ふっと香ってくるメキシカンがgoodですヽ(^∀^*)ノ
ほんのりスパイシーだけど、サラダで調和がとれてるかな。
また、サラダじゃなくて、お肉系でも美味しくなりそう♪

ちょっぴり甘いホットケーキミックスの生地に、
チリパウダーのスパイシーさが私は好きです~*:.。☆..。.(´∀`人)


【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
当選させていただきましたヽ(^∀^*)ノ
「GABANレッドペパー・チリパウダー・あらびきガーリック」
レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニター」に参加中です♪

どれも使ってみたかったスパイスばかり*:.。☆..。.(´∀`人)
今日届いたので、早速冷蔵庫の前で一人ブツブツと考えて・考えて・考えて完成(笑)


527420100709a.jpg
メキシカンロール

主な材料はシンプルです。
・ジャガイモ 1個 ・卵 1個 ・牛肉(こま切れ) 約60g

メキシカンな味が苦手な主人なので、ちょっとドキドキ( ̄▽ ̄;)アハハ…
でもっ!!「これはうまいっ(≧∀≦)」と食べてくれました♪


今日使ったGABANのスパイスはこちら。
526220100709a.jpg

①ジャガイモはレンジで加熱して、マッシュポテトにします。
 牛乳を加え少しのばし、GABAN あらぴきガーリック・ブラックペッパー・塩
 で味を調えます。あらぴきガーリックはたっぷりと♪

②卵を良く溶いて、薄焼き卵を作っておきます。

③牛肉を炒めます。
 味付けは、ケチャップ 小1、醤油 小2、酒 小1、砂糖 小1、
 GABAN チリパウダー 7ふり(何gが計ってなかった)。

ラップの上に卵→サニーレタス→牛肉→サニーレタス→マッシュポテトの順に重ねていきます。
中身がこぼれないように、くるっと巻いて、しばらく置いてから切ればOK。


525620100709a.jpg

食感も楽しめる1品となりました。
サニーレタスのシャキシャキがプラス効果だったかも♪

チリパウダー!これだけで、しっかりメキシカンになりますよ♪
あのメキシカンな味が、簡単に出せるなんてビックリヽ(^∀^*)ノ
このスパイシーさがたまりませ~ん。

あらぴきガーリックも、これ、かなり便利かも!
とにかくもの凄い「にんにく」です(笑)
生のにんにくを刻む手間が省けるし、使い勝手がいいし、重宝しそう♪


さぁて。スパイス使いをたっぷり楽しむぞ(*´▽`*)ゞ 

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
1年に1度の七夕。
織姫と彦星はきっと雨にも負けず逢ってるはず...。☆...。.☆
私の願いは・・・(*´艸`*)


ロマンティックな話をしててもお腹は減るのでありまして(笑)

今夜の1品♪

524020100707.jpg
ポテコロ焼き

マッシュして丸めたジャガイモをコロコロと焼いたので「ポテコロ焼き」。
本当は揚げたいところだったけど、昨夜がとんかつだったので、気持ちカロリーセーブ(笑)
マッシュしたジャガイモの中には・・・


5247201007071.jpg

ベビーホタテ入り♪
最初に塩・コショウで焼いておきました。
なかなか相性の良い組み合わせでしたよ~。

ソースは、ケチャマヨとソースマヨの2種類。
ソースマヨの方がGOODでした(*^_^*)


マッシュしたジャガイモの素揚げって、なんだか懐かしい味で好きなんです。
子供の頃食べて好きだった味なのかな~。
母の手作りか、市販のものか思い出せないけど、ほっとする味・・・かな。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
週末に作ったなんちゃってスイーツ(●^o^●)

ホットケーキミックスを使って、簡単に作りました♪


522420100705.jpg

なんちゃってバウムクーヘンです(笑)
アルミホイルで真ん中になる芯を作り、
薄く焼いた生地をどんどんと重ねて丸めていくだけ。
(アルミホイルの芯に油を塗っておくと、外しやすいです)

こちらは、きなこ味。
ホットケーキミックスときなこと豆乳だけで作り、
卵もバターも使ってないので、あっさりした味わいです♪

なぜか、もっちりした食感になってくれました(*^_^*)


もうひとつは、チョコバージョン。

5140201007051.jpg

ちょっと形が悪いので、「ブチャイクーヘン」と名付けてあげました。
焼き加減もやや弱く、ほんとにブサイク・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ず~といいお天気だったのに、週末に雨だなんて(-_-;)
なので、今日は雨なんて関係ないショッピング♪ SALEへGO!

欲しかった形のお皿と、トートバックをゲットヽ(^∀^*)ノ
トートバック、好きなんです。見るとついつい買ってしまい、
ここのとこ続けて購入してて、今日ので6個目(笑)
一体全部で何個になるんだろうか・・・。
でも、デザインが違うから、ショウガナイのです(*≧m≦*)ププッ


ゲットといえば、桃ラーも2個目が手に入りました♪
なので、記念にピリ辛そうめんです。


1m6e_man_645_d20100703.jpg

めんつゆにおろし大根とネギを混ぜてタレを作り、茹でたそうめんを入れて混ぜ混ぜ。
味を絡ませてから、お皿に盛り、豚ロース肉・きゅうり・もやしをのっけて、桃ラーも盛りつけて出来上がり~。

やっぱり、そうめんに合うわ~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

cj4a_man_655_d20100703.jpg

まだ明日1日お休みなので、臭いを気にしなくていいから
安心してバクバクいただきました♪


さぁ。これからサッカーが始まるぞ。今夜も熱くなりそうだわっ!



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
あっという間に、2010年も半年が過ぎ去りましたね。
振り返っても、同じ日々を送っていただけかもしれない(・_・;)
この半年、少しは学んだ事があったのかな・・・。
身に付いたものと言えば・・・・・・「肉」!?  そりゃまずいよぉ~Σ( ̄ロ ̄lll)

食べる事ばかりで、落とす事を考えないアタシ。・・・身に付くだけよね(爆)


そんな話をしつつ、おやつの登場~(*≧m≦*)ププッ


先日、安納芋をスーパーで発見。しかも、1個50円。
良く聞く名前の安納芋。確か、美味しいはず。
半分は、天ぷらにしてみました。

うんうん。しっとりねっとりしてて甘くて美味しい~*:.。☆..。.(´∀`人)
残りはスイーツでと思ってCOOKPADを探してると、美味しそうなレシピがありました♪


ahzi_man_555_d20100701.jpg
サクサクな大学芋

使わせていただいたレシピはこちら→「うちの定番・大学芋
普通、大学芋ってタレがとろ~りですよね。
これは、サクサクの状態なんです♪

lcqt_man_655_d20100701.jpg

お砂糖は、さとうきび糖を使いました♪
飴状のタレより、食べやすくていいです。
我が家も、このサクサクバージョンが定番になりそうです。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この人とブロともになる

QRコード