笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

久しぶりに「はなまるマーケット」レシピです(*´艸`*)
以前やっていた「親子丼」特集。

そこで紹介されてたのが絶品ふわとろ親子丼
こんなネーミング聞いたら作らずにはいられません(笑)


201010296054.jpg

・・・写真撮るつもりじゃなかったので、枝豆がバラバラ(笑)

私はたまねぎの代わりに長ネギを使いました。
それ以外は珍しく(笑)、レシピ通りにちゃんと作りました♪

その甲斐あって、まさに「ふわとろ親子丼」になりましたよ~\(^o^)/
親子丼。前に作ったのいつだったかなぁ・・・。
もう何年も作った記憶がないの。
考えたら、外食でも親子丼って滅多に頼まないかも。
ある意味、貴重な「絶品ふわとろ親子丼」となりました(笑)


それから。興味津々なものを発見(*´艸`*)

201010296121.jpg
ペプシモンブラン

今度はモンブランですか~。ペプシも色々考えますねっ。
これカクテルみたいな感じです。
夫は「これにウォッカ入れて飲んだら絶対うまいはず」っと言ってます(笑)



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

またまたまた・・・平日休みに雨ですが、何か??
しかも今週末は温泉なのにぃ・・・たっ台風って・・・そりゃないよ。
やっぱり私って雨女だったのかしら(lil-Д-)

そういえば・・・結婚式の朝も雨だった(爆)
でも、式が終わって教会から出た時には晴れてたけどね(*^^)v


さぁ、気を取り直して(笑)、美味しいパンでも食べましょ♪

201010286043.jpg
Wチョコパン

ブラックチョコをたっぷりと。生地にも純ココアをたっぷりと。
濃厚なチョコのパンになりました。


201010286051.jpg

なんだか、宇宙人の顔のように見えてしまうのは私だけ??



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
先日、枝豆パンを作ったと同時に、
ままちりんkitchen*おウチごはん*のままちりんさんが同じ黒枝豆でお豆腐を作られてました。

枝豆そのままだとあまり好んで食べない夫の為にも、是非作りた~い♪
早速マネッコして作ってみました\(^o^)/


201010266060.jpg

ままちりんさんのレシピはコチラ→黒枝豆de豆腐♪

ままちりんさんのレシピにはちゃんと「黒枝豆 さや込みで150g」って書かれてるのに、
私ったら、2人分だから75g~って豆だけの重さを量ってました(笑)
私は豆乳と一緒にミキサーにかけたのですが、
あまりにボテボテでようやく間違いに気付いたのであります(・_・;)

仕方なく、適当に豆乳を追加・・・。


201010266081.jpg

固まるか心配だったけど、無事、お豆腐になってくれました~( ̄▽ ̄;)アハハ…

ままちりんさん!! これ、美味しいです~!!
お醤油をかけて、ワサビもつけて。枝豆の風味がそのまま残っててめちゃうまです。
そのままでも、枝豆が甘いからスイーツとしていただけます♪

夫も「これならいい~!!」って喜んで食べてくれました\(^o^)/

ままちりんさん、美味しいレシピをありがとう~*:.。☆..。.(´∀`人)


ちなみに、この日はぶっかけうどんと一緒に。

201010266092.jpg

ヘルシーな夕飯でした♪



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
前回ご好評を頂きましたハートパン →ウルトラ超自己判断です(爆)

調子にのって成形手順を作ってみましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ちなみに今日の焼きあがりはこんなです♪


201010246111.jpg

インスタントコーヒーを使ったパン。
生地に混ぜずに、粒々のままコーヒーミルク(粉末)・砂糖と一緒に生地に巻きました。


さぁ、何をどーするかと言いますと・・・

cats20101024.jpg

① まず生地を棒状にします。
② 奥の一部を残して縦半分に切り分けます。
③ 中身が見えるように生地を半回転させたら、手前を中へくるっと丸めます。
④ もう片方も同じようにすれば、ハートの完成。

201010246105.jpg


こんな説明でお解りいただけるか心配ですが(・_・;)。
私は、層になった見た目が好きでフィリングを入れてますが、
何も入れずに生地のみでも同じ方法でいいと思います♪

お役にたてれば幸いです(*´艸`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
せっかくの平日休みなのに雨。
なぜかしら。私が平日休みの日って大抵雨なんです・・・。
「雨女」ではないんだけどな。


先日、親戚が作った枝豆をいただきました♪
「黒豆」と「茶豆」。何がどう違うのかよくわからないんだけど(笑)
主人は豆嫌いなので、私一人で楽しんでます(*´艸`*)


201010216034.jpg
枝豆パン

一部だけ焼き色ついちゃって失敗っ。
これは「黒豆」を使ってます。
チーズを入れたかったけど無かったので、粉チーズで我慢(*/ェ\*)


201010216035.jpg

伸ばした生地の上に、クレイジーソルト+ブラックペッパー+粉チーズをたっぷりと。
焼けた粉チーズの香りもいいですね♪

お店にあるとついつい買ってしまう枝豆パン。
自分で作ったのは初めてかも。やっぱり好きだわ~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
何かパンを作りたい。
でもどんなパンを作りたいのかイマイチひらめかない(笑)
そんなこんなで焼きあがったのがコレ。


201010205911.jpg
緑茶あんぱん


定番なパンのできあがり( ̄▽ ̄;)アハハ…
生地に緑茶粉末を混ぜてある、お茶の香りが嬉しいパン♪

違うのは形だけ。生地も中身も全く一緒~。


201010205919.jpg

ほんと、頭が働かない時は何も思いつかない(笑)
唯一、脳をフル回転できる時間なのにな(*≧m≦*)ププッ



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
COOKPADを検索していたら、興味津々なレシピを発見(*´艸`*)
早速作りました~♪


201010185993.jpg

なめらかとろりんなプリンが圧力鍋で簡単にできちゃうんですよ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
参考にさせていただいたレシピはこちら→Cpicon あっというまにプリン(圧力鍋使用) by あっこ姉

低圧2分であとは自然放置しておくだけ。

201010185996.jpg

私はカラメルの代わりに、渋皮煮のシロップを使いました♪
プリン用にはちょっと薄くて分からなかったけど(笑)

仕上がりは、と~ってもなめらか\(^o^)/


201010185999.jpg

チュルンとした口当たりが最高でした~♪

主人も気に入った様子。
でもね。案の定、寝る前になって主人からの一言は・・・
「美味しかった~。また作ってね。今度は普通のプリンを・・・」って。
なんとなくそんな予感はしていたけどね(笑)



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
嬉しい週末(*´艸`*) そして気持ちのいい爽やかな朝♪
太陽の光をいっぱい浴びて、今日も元気に過ごしましょ*:.。☆..。.(´∀`人)


お野菜もたっぷり食べれるパンプキンブレッド!!


201010165961.jpg

お土産用と2つ焼きました。
カボチャは砂糖を加えず、自然な甘さのみの素朴なパン。
たまにはこんなのもいいですね♪

ツイストの成形も久しぶりな気がする~。


201010165965.jpg

チェダーチーズにも見えるのは気のせい??

作り始めた頃、このツイストばかり作ってた。
なんだかパン作りの原点を思い出し、新鮮な気分(*´▽`*)ゞ 
あれから9年位経つのか・・・。若かったな(爆)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



我が家では私しか食べないパン(*^_^*)
クルミとレーズン。
主人が嫌いなものだらけのパンだから(笑)


201010135831.jpg

主人にしたら、「ケンカ売ってるのか!?パン」になるんだろうな~。

パンの中から出てくるクルミの食感。これがいいのに♪


201010135842.jpg

生地には、刻んだ紅茶の葉を混ぜてあります。
この紅茶はアッサムティ。

紅茶の中ではアールグレイが一番好きかも(*´艸`*)



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
秋の美味しい物のひとつ、秋鮭。
ご飯がススムおかずになりました♪


201010125929.jpg


秋鮭は、塩・胡椒で下味をつけ、小麦粉を軽くまぶしておきます。
フライパンで両面焼き色が付くまで、蓋をして蒸し焼きに。

一度取り出したら、しし唐・シメジを炒めて、鮭を戻し入れタレを絡めます。

味付けは、ポン酢+みりん+柚子胡椒。
ポン酢だけでもさっぱりたけど、柚子胡椒のアクセントが味を引き締めてくれます♪


201010125939.jpg

蓋をして蒸し焼きにした事で、身もふっくらやわらか(*^_^*)
秋鮭って美味しいですね~*:.。☆..。.(´∀`人)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
3連休、雨にも負けず楽しく過ごされてますか~(*´艸`*)
うちはいつもと同じように(笑)、近場でブ~ラブラしてます♪


先日、なんとなくスイーツ系が作りたくなったけど
普段からスイーツ作りをしない為、これといった材料がなにもない(・_・;)
唯一あるのがホットケーキミックス(爆)
でも、なんとかなるもんですね。


201010105944.jpg

一応、形になってるでしょ(笑)
201010105947.jpg 

ネットで色々検索してみて、生地を作ってみました。
卵にバター、ヨーグルト、ハチミツを入れて。牛乳も入れたっけ??

一番のお楽しみはこの前作った栗の渋皮煮が隠れてる事*:.。☆..。.(´∀`人)


201010105958.jpg

ちょっと・・・生地をみるといい加減な配合で作ったのがバレバレ(爆)
まわりはしっとりだったけど、中が・・・(汗)
でも。いつもの通り、「美味しかったから、まぁいいか!!」ってことで♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
シナモンの香りがたっ~ぷりの折込パン♪


201010075891.jpg

何層にもなった生地を見ると嬉しくなっちゃう(*´艸`*)


cats20101007.jpg

同じように折り込んで並べて焼いたのに、カットしたら最後の1山だけ層がまだらになっていた。
なんでかしら・・・??
そこもまた楽しいところとしておきましょうか(*´▽`*)ゞ 

いつもよりシナモンを多めにして折込シートを作ったせいか、
主人にはちょっとシナモンがきつかったみたい(笑)

大好きな折込パン。
こうやって写真みてると可愛くてたまらない(*^^)v


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
毎年恒例の栗の渋皮煮作り(*´艸`*)
今年もこの季節がやってきました♪
気が付けば、あちこちで金木犀の香りもしてるし、秋ですね~。


201010055924.jpg

今年も3週間前に栗を買って、糖度を上げる為にチルド室で寝かせてました。
「チルド室で寝かせておくと糖度が増す」という情報を昨年得てからはこの方法です♪

その効果なのか、今年の栗も甘くて美味しい~\(^o^)/
今回は1.5kg分。この位あった方が作り甲斐がありますね。
渋皮煮を作るのが楽しくてしょうがない私(笑)


201010055928.jpg
(ちょっと写真ボケてるし・・・)
今回も1/4くらいを黒糖にしてあります。

たくさん出来たので半分は実家へおすそわけ。
さぁ、また栗を探してこなきゃ~♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
あれよこれよと言う間に10月ですね~。
良く行くスーパーのチラシに「開店1周年記念」なんてあって、
もう1年経ったのかと改めて月日の速さにビックリした今日この頃(笑)


数日前に作ったパンだけど・・・。


201010025807.jpg
黒糖パン

黒糖パンって、食べる度に小学校の給食を思い出す(*´艸`*)
黒糖のコッペパン、懐かしいぃ。
誰かの机の隅っこから、カビカビになったコッペパンが現れたりしたっけ(爆)

私が2年生の頃かな、レーズンパンが苦手で。いつも先生に半分あげてた。
で、きなこのまぶしてある揚げパンの時は、先生が私に半分くれてたの。
些細なことだけど、妙に記憶に残ってるんです(笑)


201010025810.jpg

今回はなんとなくこの成形にしてみしまた。
「おっ!ドーナッツ作ってくれたの~??」と嬉しそうな主人の一言。
・・・ごめんなさいね、素朴なパンで( ̄▽ ̄;)アハハ…



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる

QRコード

