笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

昨日焼いておいて、今朝いただきました(*´艸`*)

201101316971.jpg
きなこクリームのパン

きなこクリームといっても、きなこ+砂糖+豆乳を混ぜただけのもの(笑)


201101316984.jpg

生地にのせて、くるくる巻いてカップへ入れて焼きました。
カップへ入れた後、おまけできなこクリームを追加♪

ちょっと形がいびつになってしまって・・・。

201101316980.jpg

でも、見方によってはハートに見えません(*≧m≦*)ププッ??
そう思えば可愛いパンに思えてきた♪

きなこの香りが美味しいパンでした(*^^)v


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
何だか今日はバタバタと時間が過ぎていった・・・。
そして今、サッカーの決勝戦を楽しみ待ちつつ、睡魔に負けないか気が気でない(*/ェ\*)
でもキックオフは夜中だし、あまりはしゃがないようにしなきゃ(笑)


少し前にMOPANを作って以来、餅生地にはまってる我が家♪ 特にオット!!
今日は餅生地でピザを作ってみました~。


201101296966.jpg
mochi de pizza

ネーミングはオットが名づけました(笑)
これとっても好きな生地でした~\(^o^)/

1次発酵後のパン生地に、レンチンしてやわらかくしたお餅を混ぜて軽く捏ねました。
お餅が手につくので粉をまぶしながら。
それを薄く伸ばして、具をのせてオーブンへ♪

201101296967.jpg

今日は焼き肉pizzaとでも言いましょうか。
食べラー→タマネギ→チンゲン菜→豚肉(焼き肉のタレに漬けこんだもの)→チーズ→マヨ
この順で具をのせていき、最後に焼き肉のタレとブラックペッパー。

自画自賛で申し訳ないですが、この味付けと餅ピザ生地がバッチリでしたの♪
やわらかいんだけどモッチリした生地が最高っ。

201101296970.jpg

この断面で、なんとなくモッチリした生地の感じわかりますか~??
ちなみに、強力粉100gで作ったパン生地に、お餅は小さい丸餅3つです。

まだまだ我が家ではモチパンブームが続きそうです( *´艸`)クスクス
冷凍庫にお餅のストックがたくさんあって良かった~(笑)



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
先日、はなまるマーケットで紹介されていた「塩豆腐」。
驚きの食感を試したくて早速作りました♪

お豆腐に塩をまぶして丸1日置いておけばいいだけ(^o^)丿
たったそれだけでお豆腐が変身するなんて~。

まずはおススメの食べ方で・・・

201101266905.jpg

この断面からいって濃厚さが伝わるかしら。
すごい!本当に変身してくれた~ヽ(^∀^*)ノ
1丁38円(お味噌汁用に買うお豆腐は格安ねらいです(*≧m≦*)v)のお豆腐とは思えない♪
水分が抜けて凝縮されて、チーズを思わせる食感かも。


半分は揚げ塩豆腐にしました。
少ない油で転がしながら揚げ焼きにしたけど、ちゃんとできました♪

201101266912.jpg

これまた、まろやか~な食感にさらに変身してくれます。
オットも私もこちらの方がお気に入り♪
水分がないから、片栗粉も薄く付けやすい!!

これはリピしたい1品となりました*:.。☆..。.(´∀`人)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

久しぶりのベーグル♪
会社でお友達がベーグルを食べてた。
それ見てたらすっごいベーグル気分になって食べたくて仕方なかったのであります(笑)


201101226922.jpg

またまた紅茶を待ってる間に撮影タイム(*^_^*)
今日の紅茶は桜の紅茶。香りが好きです♪
そして、プレーンベーグルにイチゴジャム。


201101226925.jpg

もっちりつやつやに仕上がってくれました(*^^)v
焼き立てよりも、冷めてからさらにもっちりした食感が好き♪
ベーグル食べれて大満足!


そうそう。先日、シリコンマットを買いました。
生地を捏ねる時も使えて、そのままオープンにも使えるのでエコで便利かなと。
でも使ってみて気付いたのが、パンを焼く時に使ってる天板は遠赤石焼きプレート。
石釜で焼いたような感じに仕上がるというもの。
このプレートにシリコンマットを使用してしまったらどうなの?ってこと(lil-Д-)
石釜効果がなくなってしまうきがするんだけど・・・。
シリコンマットは捏ねる専用にした方が無難かなぁ。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
久しぶりに餃子を作りましたヾ(*´∀`*)ノ゛
餃子の皮って買うといつも余っちゃうので、作るようにしてます。
ちょっと捏ねるだけであっという間に作れちゃうし♪

201101206892.jpg

具は、ニラ・白菜・豚こま肉。
細かく刻むのはスピーディーチョッパーがあるからラクチン♪
味付けは、ウェイパー・コショウ・醤油・ごま油。
肉汁たっぷりの餃子となりました~。

そう。タイトルにある「七味餃子」とは・・・。


201101206896.jpg

皮に「にんにく七味」を一緒に混ぜました(*^^)v
結構多めに入れたので、ピリ辛餃子になってます。
いつもはラー油で辛さを足してるけど、風味のある七味もいいですね~♪

辛いの好き。寒い季節は体の芯から温まれるからいいですね\(^o^)/


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
スーパーで珍しいもの発見\(^o^)/

201101186884.jpg

マグロの尾肉です。
魚好きとしては買わずにはいられな~い♪
売り場にあったコメントにも「コラーゲンたっぷり」とか、運動量が多い尾だから身がしまってるとか、
いい事たくさん書いてあってコメントの罠(笑)にはまった私。


ステーキ風にしても美味しそうッて思ったけど、
「煮付に最適!」だなんて書かれたら、煮付けにするしかないでしょ~( *´艸`)クスクス


201101186885.jpg

変わり果てた姿になってしまいましたが・・・(爆)
生姜もたっぷり入れて、大根と一緒に圧力鍋でちゃちゃっと♪

お勧めコメント通り、身がしまってて美味しい~。
プリプリしたとこはコラーゲンなのかしら。
もちろん、煮汁にもコラーゲンが溶けだしてるから飲みほしましたよ(笑)

美味しいもの食べてピチピチになれるなんて幸せだわ~。
いや・・・この量でピチピチになれるわけがないか・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ひぇ~。外は寒すぎますねm(。≧Д≦。)m
部屋の中は陽が入ってポカポカ♪ 太陽サマサマです。


今使ってるイチゴジャム。甘さ控えめタイプなので、
甘党のオットには物足りないみたい。
そんな時はパンで活躍してもらいましょ~。


201101166859.jpg
チョコ×イチゴのパン

純ココアを使ってスイートなチョコパン。
伸ばしたパン生地にイチゴジャムを塗って・巻いて・カットして・焼きました♪


201101166862.jpg

天板にこぼれたジャムが飴のようになってカリカリ食感も楽しめたヽ(^∀^*)ノ
なんだかイチゴジャムは風味が飛んでしまってる感じだけど・・・。
チョコが勝ってしまってたかな。

これでもやっぱり甘さがも物足りないオット。
チョコクリームを塗って食べてましたヾ(´Д`;●) ォィォィ
せめてイチゴジャムを塗ろうよぉ・・・。



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
以前、お友達とランチに行った時に出会った1品。
鶏のから揚げだけど、そのソースに惹かれました♪
ずっと作ってみたいと思ってたくせに、忘れたころに再現(笑)


201101136880.jpg
鶏のから揚げ@スイートチリおろしポン酢

そう。スイートチリソースと大根おろしとポン酢の意外な組み合わせ。
ちょっと水分が多過ぎましたが(笑)
分量は味見をしつつ適当に( *´艸`)クスクス


201101136882.jpg

絶妙な味わいなんですよね~。
唐揚げだけど、さっぱりといただけるし。
スイートチリもポン酢もしっかり活きてます!!
これはリピしたいソースとなりました(●^o^●)


オットにも好評でした♪
って・・・呼び名しっくりこなくて戻しました(爆)でも今度はカタカナで♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
鏡開きですね。
毎年ついつい忘れてしまう鏡開き。
今日は大丈夫♪

でも最近の鏡餅は真空パックですもんね。
カナヅチなどで叩くわけにはいかず、切るしかない・・・。
ここはひとつ神様に目をつぶってもらいましょ( *´艸`)クスクス

ちなみに我が家の鏡餅はこれでした。

201101116867.jpg

意味もなく必勝のだるまさん(笑) もらったものなのです(*´▽`*)ゞ 
でも「必勝」ってなんだか前向きな気分になれますね♪

そして、このお餅で作ったのが「いなり餅」

201101116868.jpg

油揚げの中に、お餅・葱・干し椎茸を入れました。
それをめんつゆベースの汁で煮込んだもの。
よく、おでんの具にも「きんちゃく餅」ってありますもんね。

油揚げに葱と干し椎茸の出汁が効いてて、なかなかいけましたよ♪

201101116874.jpg

鏡開きのちゃんとした意味を学習しようとネットで調べてみたら、こんな説がありました。

神様は全ての人や物に新しい生命を与えるために現れると伝えられています。
つまり、「歳をとる」ということは一年に一度新たに生まれ変わるということだったのです。
今風に言えば「リセット」をすることが出来る日ということでしょう。
そして、その歳神様の霊力を移しとる道具が鏡餅でした。
この鏡餅をお供えし、そのお餅を食べることによって、
私たちは新しい生命を歳神様に頂くことが出来るのです。


一年に一度生まれ変わる・・・。
気が引き締まる感じがしました。
またここから何かが始まり、きっと成長できるはずと。
鏡餅パワーで今年も頑張るぞ(*^^)v


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お正月明けの3連休(*^_^*)
今度こそ、休み明けにダラダラ気分から脱出しなければっ・・・。


久しぶりにパン作り♪
でも、ちょっと違う。ネットで見つけた面白いパン作りに挑戦(*^_^*)
その名も「MOPAN(モパン)」

お餅を使ってパンが作れちゃうんです♪参考にしたレシピはコチラ→「MOPAN」

そして出来たのがコレ。

201101096856.jpg

あんこが飛び出ちゃいましたが、気にしな~い・気にしない。
焼きたてはかなり軟らかいです♪
私は材料を変えて作りましたが、コレ、ヤバいです(笑)
食感を例えるなら、白いタイ焼きに近いかも ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ベーキングパウダーがなかったので、ホットケーキミックスで代用しました!!

2個分の材料
ホットケーキミックス 50g、お餅 70g、豆乳 大4位、マーガリン 小1弱

この材料にして作り方はレシピ通りに。
入れる卵も塗る卵も省略しました(笑)


201101096864.jpg

生地も伸びます(笑)→パンを持つ助っ人:夫
(ゆきっき)・・突然ですが、今後夫はゆきっきで登場します<(_ _*)>
ホットケーキミックスを使ったけど、甘い香りもそんなに気にならなかったです。
米粉で作ったパンよりもっちり感があると思います。
それに発酵する必要がないのも嬉しい。
材料さえあれば、食べたい時にササッと作れちゃいますよ♪

ゆきっきと2人ではまってしまいました( *´艸`)クスクス
今度はレシピ通りに作りたいから、ベーキングパウダー買ってこなきゃ。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今年もあっという間に過ぎ去ったお正月。
私は今日から仕事開始~。
1日が長く感じるかと思いきや、気が付けば帰る時間でした(^o^)丿


帰省した時に義母が持たせてくれたお料理も、もうおしまい。
最後の1品は凍み豆腐。
私はずっと高野豆腐と言ってたけど、長野では凍み豆腐と言うみたいです。

そのまま食べても美味しい凍み豆腐だけど、
最後はちょっと手を加えてみました♪


201101056853.jpg

凍み豆腐の汁気を切って、衣を付けて揚げ焼きに。
本当はカツ風にしたかったのに、パン粉が無かったぁ(T_T)
凍み豆腐自体に味があるので、軽く塩をかけていただきました。
そのまま食べるのに飽きた頃にはちょうどよいかも♪


ずっと「凍み豆腐」と書いてきたけど、やっぱりなんだか言いなれない(笑)
そして久しぶりにブログを更新する感覚がなんだかしっくりこない(爆)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


20110102.jpg

新年おめでとうございます。

2011年、皆様にとって素晴らしい1年となりますように・・・。


夫の実家で、楽しい新年を迎える事ができました。
日々、感謝の心を忘れず、実りある1年にしたいです。
今年もよろしくお願いします。


ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QRコード