笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

京都どんぐりさんのお好み焼きの紹介、第2弾です(*´艸`*)

定番のブタ玉・イカ玉に続いて、チーズ玉バージョンです♪


まずは・・・

201102267092.jpg
中に隠れてるのはお餅♪
こちらは「もちチーズ玉」でございま~す(^o^)丿

201102267099.jpg

はい。とろ~んとお餅の登場~。
そしていただくとお餅と一緒にチーズも味わえます。
これ一番好きかも*:.。☆..。.(´∀`人)
餅パンにはまってるオットも、もちろんこれが一番のお気に入り(笑)


そしてもうひとつは、

201102267114.jpg

姿が見えてますね。「ウインナーチーズ玉」です♪
もちチーズ玉は、中にチーズを感じましたが、
これは生地の表面に焼けたチーズがあります。
ふんわりした生地に、焼けたチーズの食感がアクセントになっていいです。

201102267121.jpg

オットと半分こで食べました。
こんなにウインナーがいるのに、私が食べた方のは1個だけ(>_<)
(写真で見ると上半分がオット)
オットはウインナーが旨いっ旨いと言って美味しそうに食べてました(笑)
確かに、1個のウインナーでも美味しいのがわかりました(≧ω≦。)

今回はレンチンした後にフライパンで焼いたのです。
これ焼いた方が美味しいです!!
先日感じた生地の水っぽさは全くなかったです。

すぐに食べれるから朝食にもいいですね v(o^_^o)v


京都どんぐり ファンサイトファンサイト応援中


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
残業で遅くなってしまった。
そんな時に限ってオットの帰宅が私より早かった(-_-;)
夕飯の事まだ何も考えてな~いと思ったら、いい物が届いてました♪

今夜の晩ご飯、オットもこれがいい~と言うので(*´艸`*)


201102247090.jpg
京都どんぐりさんのお好み焼き

冷凍で届けられるので、レンチンするだけですぐ食べれます。
お好みソース・青のり・かつおぶしもセットになってます♪

そして、やっぱりマヨは欠かせないです(*´艸`*)

見た目は一緒だけど、ブタ玉とイカ玉。


まずはブタ玉・・・

2011027106.jpg

レンチンの仕方のせいか、生地は少し水っぽい感じがありました。
でもでも。それが気にならない位、ふっわふわで美味しい~。
特にポイントなのは、九条ネギ♪
この九条ネギが美味しさを引き立ててくれてます!(^^)!
豚肉もやわらかくて美味しいです~。


そしてもう一つのイカ玉。

2011027110.jpg

正直、「イカすくなっ」って思っちゃったけど(笑)。
イカそのものはやわらかくて美味しかったので、もっと欲しい(T_T)
・・・写真では、ちょうど中央のあたりにいます(笑)
でも、こちらも同様、九条ネギがたっぷりで満足♪

両方とも、生地とソースの味のバランスがバッチリです。
レンチンしてこれだけ美味しいのは嬉しい1品ですね♪


食べ終わってからHPを見たら、レンチン後フライパンで焼くと一層美味しくなると。
先に見れば良かった・・・。
まだあるので次は焼いてからいただきま~す♪

京都どんぐり ファンサイトファンサイト応援中


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
名前は良く聞いていた「金時人参」
今更ながら初めて買ってみました(*´艸`*)

あ・・・今日の写真、ピント合ってないです(T_T)

201102237069.jpg
香川県産の金時人参。
ネットで調べてみたら、
「抗酸化作用の高いリコピンが豊富で、風邪予防のビタミンA
(肌荒れや疲れ目などに効果大)も多く含まれている」らしい。
なんだか美肌効果のあるお野菜だったんですね~。


とりあえず、そのまんまの味を食べてみたかったので。

201102237071.jpg

レンチンした後、オリーブオイルで軽く炒め、クレイジーソルトを少々のみ。
色が濃いですね。これが特徴ですよね。まさにリコピンだわ♪
独特な臭さもなく、甘くて美味しい。
こーゆうお野菜食べてると、体が喜んでる気がします(*^_^*)


もう1品はお肉と一緒に。

201102237075.jpg

豚肉・セロリと炒めました。
カレー塩・ガラムマサラで炒め、みりんと醤油を隠し味程度に。
・・・なんともいい加減な味付け(笑)
これでもカレースパイスが効いて、それなりに(笑)美味しかったです。


美味しい人参って食べ応えありますね♪
味が濃いけど臭みがない。こんな人参をたくさん食べたいな。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
週末、大阪へ行ってきました v(o^_^o)v
オットはお留守番だったので、美味しいお土産を♪
・・・と言っても、私が食べたい物だったんですが(笑)


まず、ずっと食べてみたかった「551蓬莱」の豚まん(*´艸`*)

201102217053.jpg

やっと食べれた~ヽ(^∀^*)ノ
チルド4個入りで640円とは嬉しい価格♪
生地はフワモッチって感じですね。
皮も具も、甘めの味付け。辛し醤油を付けて食べたら「うんまっ」でした~。
並んで買った甲斐がありました\(^o^)/


それともうひとつ。
以前、「Vodka *ウォッカ* by yumiさん」のブログで見かけて気になってたスイーツ♪

201102217055.jpg
りくろーおじさんのチーズケーキ

551の隣で売ってました~。
こちらもワンホール(18cm)で588円と嬉しい価格♪
焼き立てはふっわふわに膨らんでて、箱がパンパンになるほど!!
その場でそのままかぶりつきたかったぐらい(爆)
冷やして食べても良し♪温めて食べても良し♪だそうですが、まずは冷たいままで。


201102217059.jpg

高さも7cm位はあるかな。
シュワシュワ~でフワフワ~でしっとり~なんです*:.。☆..。.(´∀`人)

お味の方は、チーズケーキというより、ミルクケーキって感じかな。
チーズより牛乳の方が強く感じられました。
濃厚なチーズケーキを思うと物足りなく感じちゃうけど、
この口どけはたまらないです・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
アクセントに入ってるレーズンが味を引き締めてくれますね。

オットはレーズン嫌いなので拾い出して私の元へ(笑)


ふたつともやっと念願叶って食べれて幸せ~。
残りもじっくり味わっていただきます♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
昨日の晩ご飯。

201102177045.jpg
オカラッケ


オカラッケ・・・こんなネーミングを付けるのはオットでなくて誰がいる??(爆)
でも、わかりやすい(*´艸`*)
見たまんま・呼んだまんまのおからのコロッケです♪

豚こま・タマネギ・ニンニクを炒め、火が通ったらおからも加えて炒める。
そこへ豆乳を投入(お約束っ)して、ボソボソなおからをしっとりと。
後は衣を付けて、少ない油で揚げ焼きに。

201102177050.jpg

具にはコンソメベースで味付けしてあります。
ソースは、ケチャップとスイートチリを混ぜたもの。
これなかなか好きな味でした♪

ジャガイモより軽いコロッケで食べやすいかも(*^_^*)

最近、フライの衣を付けるのに天ぷら粉を使用してます。
小麦粉→卵→パン粉ではなく、天ぷら粉+水→パン粉。
前に何かで見たのですが、この方がサクッとできあがるんです(そんな気がします)。


しかし、黒毛和牛の次の記事がおからって・・・(≧ω≦。)プププ
これが現実なのねぇ・・・。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
今夜はいつも食べてる 黒毛和牛で晩ご飯(*´艸`*)


201102157037.jpg

調理後だと本当にそうなのかわからないですね(*≧m≦*)ププッ
商品券が手に入ったので(笑)、黒毛和牛のステーキ肉を買ってみました♪

お・おいひぃ~*:.。☆..。.(´∀`人)

やっぱりお高い和牛さんは違うのね(爆)
ソースは、おろしタマネギ・白ワイン・みりん・醤油・砂糖・柚子胡椒。
柚子胡椒は少量過ぎて、存在感ゼロでした^_^;
でもかえってそれで良かったのかも。ちょうどいいお味でした♪


それと、早くも山ウドが売ってました~。

201102157039.jpg

山ウドは生で酢味噌でいただくのが一番好き。
今日は、青じそドレッシングに味噌をたしてみました。
これもさっぱりと美味しかったです♪


それから、それから。
昨日の朝の富士山。

201102157034.jpg

見事な笠雲になってました\(^o^)/
案の定、昨日は午後ずっとお天気悪かったですもんね。
あ、ナチュラルメイクと言ってた富士山。
ほら、雪化粧が薄いでしょ。遠慮しなくていいのになぁ~。



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

明日のバレンタインの朝食用にパンを焼きました*:.。☆..。.(´∀`人)

201102137026.jpg

ねじりパンをハートの形にしてチョコペンでハートのデコ。
しかし、このセンスって・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
それに、いつものハートの成型の方が可愛かった気がする(笑)


201102137027.jpg

滅多に使わないチョコペン。意外と難しいのね・・・。
でもでも。ハートがいっぱいできっと愛が伝わるはず(爆)
まだこのパンもブログも見せてないから、
明日の朝の反応が楽しみだわ( *´艸`)クスクス


今朝、顔を出していた富士山。
思ってたより少なめだけど、雪化粧してました♪
ナチュラルメイクってとこかな(*^_^*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
寒~い3連休ですね(>_<)
オットは仕事なので、今日はのんびりとDVD観たりくつろいでます♪


昨夜の夕食のおかず。
一応、メインとして作ったホタテと新じゃがのバター醤油焼き。

201102117018.jpg

もう新じゃががでてました(・0・。) ホホ-ッ
フライパンにオリーブオイル・バターを入れ、ホタテとスライスした新じゃがを
並べたら蓋をして蒸し焼きに。
仕上げに醤油をまわしかけて、水分がなくなるまで焼いた・・・・・ら、
水分飛ばしすぎましたーm(。≧Д≦。)m

新じゃがはほっくりして甘くて美味しかったのですが、
肝心なホタテが固くなってるし・・・。
もちろん、オットには不評でありました(lil-Д-)


もう1品はサラダ。
うひひちゃんが、美味しそうな れんこんと海老のハニーマスタードサラダ を作られてたので
軽く(笑) 真似をしてみました。ほんとーに軽くです(笑)

201102117017.jpg

(*≧m≦*)ププッ 海老がカニカマになってます(爆)
いいの、いいの。ハニーマスタード味を楽しみたかったから♪
もっちろん、これでも美味しかった*:.。☆..。.(´∀`人)
本場(?)うひひちゃんだったら完璧だったのになぁ~。

でもね、オットには不評でした・・・。
わかってました。作ってる時から(笑)
この手のサラダは、きっとオットは食べないだろうなぁと。
それでも作る私って・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…


昨夜は、これと生めかぶを煮たものと、生めかぶの梅肉和え(笑)
ホタテも失敗してるし、オットはサラダ系ではご飯がすすまない。
まだご飯が半分くらい残ってるのに「もういいや」と。

オットの優しさで「なんだかお腹いっぱい」と言ったけど、絶対ウソ!!
案の定、おかずになるものがないからでした(爆)


その後、納豆とサンマの缶詰に救われましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
今夜はオットの大好物の生姜焼きにしてあげよ~と♪

けどね・・・優しさでつかれたウソも淋しくなる時があるんですよぉー。



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
( ̄▽ ̄;)アハハ… 「またぁ!?」って声が聞こえてきそうです・・・。
パンとお餅のコラボシリーズ(爆)
これも週末に作ったものです。

コレは、お餅を生地に混ぜずにそのまま使ってみました♪

201102096950.jpg

パン生地にはきなこを加えてあります。
レンチンしてやわらかくしたお餅とつぶあんを生地にのせて成型。
ハートの成型は以前紹介した方法で。


201102096953.jpg

お餅は黒米のお餅です。
親戚の家で黒米から作っているんです。
いつも黒米と黒米のお餅のおすそわけをいただいてます(*^_^*)


和なパンだったので、ほうじ茶と共に。

201102096955.jpg

画的には、緑茶の方が綺麗だったかな( *´艸`)クスクス


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
今だけ楽しめる「生めかぶ」。スーパーで発見♪

201102076992.jpg

宮城県産の生めかぶで100g 98円。
生めかぶを買ったのは初めてです。今まで出会えなかったから嬉しくて♪

ネットを見たら、真ん中の芯(茎?)のところは固くて苦いとあったけど
私は薄くスライスして全部同じように調理しました。
もちろん、苦味も感じられず美味しくいただけました♪

この茶色が、茹でた瞬間から鮮やかな緑になるのは気持ち良かった(*^_^*)

まずは、定番の和え物。
大粒なめこと一緒に、ポン酢でいただきました。

201102076993.jpg

ほ~ら。こんなに色鮮やかに*:.。☆..。.(´∀`人)
そして、パックで売ってるめかぶとは大違いの食感!!!
コリッコリッとした食感はやみつきになりそう♪


もう1品はうどんのつけ汁に。

201102077012.jpg

たっぷりのネギと豚肉と一緒に、めんつゆベースでつけ汁を作りました。
めかぶからとろみがでて、うどんと絡みやすい♪


生めかぶ、栄養も満点で食感も楽しめて最高です(*^_^*)
もう1回くらいは食べたいなぁ~。
そして、オットのお気に入りはこのク・チ・ビ・ル(爆)

201102077006.jpg



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
この週末は陽ざしが穏やかになりましたね♪
大雪のニュースをたくさん見ますが、我が家から見える今年の富士山は雪がないです。
この時期はいつも雪化粧してるのに、今年はスッピンだわ(笑)


昨日の晩ご飯。オットに何がいい~?って聞いたら「餅パン」って。
ハマる性格なのか、○○の一つ覚えなのか( ̄▽ ̄;)アハハ…
でも嫌いじゃないから作ってしまう私(笑)

201102056998.jpg

・・・画像が汚いなぁ・・・

お惣菜系と甘い系(これもオットの希望)
お餅はピンクを使ったので、ほんのりピンクの生地♪
今回も1次発酵の後にお餅を混ぜて、成型→2次発酵→焼きあげ。

201102056999.jpg

お惣菜系は、ケチャップ・ソース・チリパウダー・ブラックペッパーで
ウインナーを味付けし、生のキャベツを一緒に巻いてカット。

オットじゃないけど、この不思議な食感はまた食べたくなるわ(*≧m≦*)ププッ

パン生地と餅、なんとなく全体で混ぜてるので「餅率」「パン率」の差があります(笑)


201102057001.jpg
ここは「餅率」の勝ち( *´艸`)クスクス
中身はあんこなので、まさに「大福パン」であります。


でも、不思議と餅パンにすると冷めてきてもお餅が固くならないのが嬉しい。
しかし・・・このペースで餅パンを食べてて、私大丈夫!? ブヒブヒッヽ(≧(〇○)≦)ゝ


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
今日、日中はいつもより暖かく感じた。
静岡は明後日あたりから15℃になってくれるみたい♪
でもそれもきっとつかの間の喜びよね・・・。春よ来い来い、早く来い( *´艸`)


これも週末に焼いたパンですが。

201101316985.jpg
バジルトマト

酸っぱくて美味しくなかったプチトマト・・・。
加熱すれば甘みが増すかなと思ってパンに使いました♪
そのまま食べるよりは良くなったかな。


201101316988.jpg

生地には、クレイジーソルト・粉末バジルをたっぷり練りこんで。
プチトマトの汁がこぼれて、パンの底はカリカリに焼けてました♪
バジルって好きだなぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)



明日は節分ですね。
しっかり豆まきしなきゃ(`・ω・´)ノ
そして今からの楽しみは、節分後の値引きになった豆を買いだめすること(爆)
あの素朴な味が好きなんです~( *´艸`)クスクス
・・・だったら定価で買いなさいって?? 
いやいや。値引きされるからこそ価値があるんです・・・どこに!?



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

この人とブロともになる

QRコード

