笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

週末に親戚から「地震のお見舞い」ってたくさんの野菜やお米などが送られてきました。
親戚はスーパーで品薄状態だからって、皆に送ってくれたみたいで。

いつもちょっとしたことでも気にかけてくれる親戚。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私も何気ない心遣いができるように、見習わなきゃ!!!

その野菜の中に入ってた菜の花。
とっても美味しくいただいたけど、目でも楽しもうと思い・・・


201103307282.jpg

ちょっとだけ飾ってあります(*^_^*)
これは2日前に撮った写真なので、今はもっと咲いてます♪
菜の花って可愛いですね~。


私からはお礼としてパンを焼きました。

201103307279.jpg

「さっそく食べたよ~」って喜んでもらえて一安心。
でも、いつもお返しがパンばかりになってしまう・・・(T_T)


それから。うひひちゃんのブログでも紹介されていた「JKTS」というブログ
被災地に医療スタッフとして行かれた方のブログです。
いろんな事を考えさせられました。
月日が経っても決して忘れることなく、少しでもできることをやろうって思いました。



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
冬に逆戻りしてしまった寒さですね。
静岡でさえとっても寒い日々。
被災地の方たちはもっともっと寒く辛い思いをされてるはず・・・。

1日でも早く暖かい日が訪れますように。
1日1歩でも前に進む事ができますように。
一人でも多くの方の笑顔が増えますように。



久しぶりにパンを焼きました!!
焼き立てパンの香りに包まれてホッと一息・・・。

201103267345.jpg
オニオンブレッド

久しぶりだったから不格好(←いい訳) (>_<)

生地にオニオングラタンスープの素を混ぜてあります。
スープの素のお陰でとってもいい味♪
とろけるチーズとブラックペッパーも入ってます。


201103267347.jpg

このチーズのとこ好きです(*^_^*)
部屋が寒いせいか、パンが冷めるのも早いっ。


色々あるけれど、やっぱりパンは焼き続けたいです<(_ _*)>



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
今日も雨で寒い1日です・・・。

そして相変わらず続く余震。
私のところでは微々たる揺れですが、速報などをみると心臓バクバク(T_T)
静岡もそのうちまた余震がやってくるだろうし・・・。

ここのとこご飯の支度をするのもなんだか落ち着かない。
時間短縮できる圧力鍋がフル回転してます(*^_^*)


201103237336.jpg
手羽先と大根のスープ


我が家の夕飯はいつもご飯とお味噌汁があります。
おかずと汁ものをひとつにしちゃえ~ってことでこのメニュー。

手羽先と大根を圧力鍋に入れて、高圧2分。
醤油ベースのほっこりする味付けに柚子胡椒をアクセントに。

干し椎茸は出来上がってから鍋に入れ、余熱で戻した感じです。
いただく前に温めればできあがり♪

圧力鍋だとお肉も食べやすくなるのでいい事尽くめです(*^_^*)


さて、今夜はこれから停電です。
体の中から温まるメニューを考えなくては!!


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
今日はお休みのはずが休日出勤。
けど、仕事に集中してるといろんな不安を一瞬でも忘れられるから・・・。

そしてブログの更新も悩みましたが、今まで通りにしていきたいと思いUPします。
被災地の事や被災された方に対する思いは常にあります。
些細な事や祈る事しかできないけど、それでもパワーになると信じて。


昨夜はカレーライス。
圧力鍋を使ってちゃちゃっと作りました♪

2011037268.jpg

お肉は冷凍してあった牛スジ。
じゃがいもはレンチンして後からのせました。

オットも一緒に作ったカレーライス。
なんだかホッとした気分になれました(*´艸`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

毎日、複雑な心境で過ごしてます。
なんだか動揺してる自分がいます。

テレビから流れる震災の恐ろしさ、ここ静岡でも起きた地震の恐ろしさ。
でも、被災地の方の不安や恐怖心はもっともっと大きいものだと思う。

それなのに、被災地で皆が一丸となって頑張って、耐えて、乗り越えようとしてる姿に
私の方が勇気づけられてる気がしました。
ただただ、悲しんで不安になってる自分が恥ずかしく思えてきました。

皆、気持ちは一緒だもの!!
自分にできることをしっかりやろうって思った。
些細な事でも、きっと役に立ってると信じて。

諦めないで、頑張ろうっ! 踏ん張ろう! 乗り越えよう!



今朝、久しぶりにカメラを手にしました。

201103197332.jpg

弱火で焼けるホットケーキ。

この1枚を撮った事ですごく気持ちが落ち着きました。
お友達のブログにも書かれてた「心にゆとりを・・・」
私も心にゆとりを持っていこうと思いました。


心配してくださった皆さん、ありがとうございました<(_ _*)>

・・・自然の恐ろしさを実感しました。
こんなにも胸が締め付けられる思い辛すぎます。

私のところは12日明け方まで停電・断水が続きました。
たった1日だけでも、こんなにも不安で不便で落ち着かない。
余震が来るたびに心臓のバクバクが止まらない。

テレビをつける度に拡大されてる被害の様子。
そしてあり得ない映像の数々・・・。
映画では見た事のある光景が現実だなんて。

家にいてもたった1日停電・断水となっただけで、
当たり前と思っていた事が何もできない。
改めて、自分の行動・考え方を切り替えなきゃって思った。


一人でも多くの方のご無事が確認されますように。


先日、今が旬のあさりを購入しました(*´艸`*)
でも私、過去にあさりを買ったのは結婚してすぐの時。
だから今回は約9年ぶりくらいってことかしら(笑)

と言うのも、初めて買ったあさりがすべて腐っててトラウマになってました(>_<)
その時は火にかけても開かない理由がわからず、母に電話したっけな(爆)
そして今回、思い切って購入!!!
調理するまでドキドキ(*≧m≦*)ププッ
お陰さまで約9年ぶりのあさりはとっても美味しくいただけました~♪

で、残った煮汁をどうするか悩み・・・
良く目にするフライパンでパエリア。これにしてみました♪


201103107194.jpg

普通はもっと綺麗な色のパエリア・・・。
わかっていながらも、白米に雑穀・黒米を混ぜたのでこんな地味なパエリアに(笑)

そして完成~と思ってつまんでみると、まだお米の芯がある(T_T)
再び汁気をたして火にかける事数分・・・。
やや固めながらもなんとか完成~。

でも、あさりの出汁の効果で味はバッチリ!!!


201103107190.jpg

炒めた鶏肉・エリンギも一緒に入ってます♪
こーゆうご飯っていつもよりたくさん食べてしまいますね。

これをパエリアと言っていいのか微妙なところですが、まぁ良しとしますか(*´艸`*)



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
リンゴを使って何か作りたくて。オットに聞いたら「アップルパイ」と。
冷凍の生地があればすぐできるけどないから・・・やっぱりパンになっちゃった(*^_^*)


でも、私もややアップルパイ気分だったので見た目だけでも(笑)


201103087161.jpg
シナモンアップルパン

シナモンシートを作って、折込パンの生地を用意。
いつもは丸めて焼くところを薄くひも状に切って、格子に編みました♪
途中「"o(>ω< )o" キィーーーー」ってなりそうだったけど、耐えた(爆)

一番下に伸ばしたままのパン生地→煮リンゴ→格子のパン生地の順。
想像通りに焼きあがってくれて大満足*:.。☆..。.(´∀`人)


煮リンゴはレンジで簡単に作ったもの。

201103087150.jpg

リンゴの種類はわからず(笑)。酸味が強いリンゴでした。
皮も一緒に入れてほんのり色づけて。


201103087164.jpg


リンゴの水分が下の生地にしみ込んで、また違う食感に♪

201103087166.jpg

パンだけど、ケーキを食べてる気分でした v(o^_^o)v
これまた作ろう~と♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
3月に入った途端にまた冬の寒さに逆戻りですね(T_T)
「3月だから暖かいのよ!!」って思いこんでみても、寒いものは寒い(爆)


少しでも春を感じたく、春をもとめてカメラを持ってお出掛け♪
写真を撮りに静岡に来た父とお友達と皆で、一足早く咲く河津桜を見に行ってきました。


201103057226.jpg

普通の桜より色が濃く、遠くから見ても華やかさが際立ってます♪
今日はとっ~てもいいお天気だったので、青空に映えて綺麗でした*:.。☆..。.(´∀`人)


この地域ならではの1枚。富士山と桜。

201103057220.jpg

父にアドバイスしてもらいながら撮れた1枚♪
ポイントは「逆さ桜」です(*´艸`*)


もう1枚は桜越しの富士山。

201103057221.jpg

ちょっと桜が淋しい感じだけど(笑)

綺麗な桜を眺めて、たっぷり春を感じてきました♪
やっぱり桜っていいですね~。すごく癒されるヾ(*´∀`*)ノ゛
桜と富士山、ダブルパワーいただきました~。

今日はひな祭りですね♪
実家にいる頃は、毎年お雛様を飾るのが楽しみでした(*^_^*)
私一人でせっせと準備して、毎日話しかけて(笑)

今、我が家にはお雛様がいないのもあって、ちょっとつまらない・・・。
来年は小さいの買っちゃおうかな~(*´艸`*)


さぁて。冷蔵庫に長芋が少し残ってる。
どうしようか悩んでた時にナイスタイミングでうひひちゃんのレシピを発見♪


201103037180.jpg

うひひちゃんレシピで作った「長芋とわかめのスープ」

長芋がホクホクしてすごく美味しい~♪
この食感好きだわ(*^_^*)
にんにくの効いたスープの香りもいいですね~。
これまた作りたいかも~。うひひちゃんありがとー!!

うひひちゃんはウェイパーを使っていたけど、今切らしてるので私はコレで。

201103037067.jpg

姉から貰ったラーメンスープの素。
北海道展で売ってたらしいです。これのしお味を使いました。
ウェイパーに近い味かも。なかなか美味しいです、コレ!!
炒め物とか色々に使えそう♪


そして、無性に食べたくなったハムカツ*:.。☆..。.(´∀`人)

201103037182.jpg

この前TVで見てからずっと食べたくて仕方なかった(笑)
厚いハムがなかっので、薄いハム3枚重ねです♪
衣を付けたら、少しの油で揚げ焼きに。

久しぶりに食べたらめちゃうま!!
揚げ物が美味しい♪好き♪と感じるってことは、まだ大丈夫ね(爆)



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
【サンサス商事さん きねうち十割そば】
「つなぎを使わず、そば粉100%を使用した蕎麦になります。
きねうち製法を活かしてコシがあってモチモチの食感!また伸びにくいのも特徴。」

このお蕎麦を試食してみました\(^o^)/

20110301page.jpg

お蕎麦大好きな私。しかも十割だなんて♪
どんな食べ方にしようか迷ったけど、やはりお蕎麦本来の味を楽しみたいのでぶっかけタイプにしました。
具材の1つとして選んだのが、「オッキーなめこ」!(^^)!
写真ではわかりにくいかもですが、とっても大きいなめこです。

このなめこは天ぷらにして盛り付けてみました♪

201103017143.jpg

他に、生めかぶ(まだ売ってました♪)とシラス・大葉・金時人参。
あまり味の濃くない具の方が、お蕎麦の味をしっかり楽しめると思って。

そして、この麺は伸びにくいのが特徴というので、熱々のつゆをかけていただきました。

201103017140.jpg

麺つゆにネギをたっぷりいれて、お蕎麦と絡みやすいようにとろみもつけてあります。


そしていただいてみると・・・!!
十割そばとは思えないほどのコシとモチモチ感ですヽ(^∀^*)ノ
こんな製法があるなんて驚きでした♪

この麺のコシとモチモチは本当に美味しくて大好き♪
ただ・・・・。正直な感想を言いますと・・・
十割そばなのにお蕎麦の香りがないような・・・(T_T)

最初、何もつけずにお蕎麦だけいただいたけど、その時点でも「ん??」って感じでした。
十割そばだけに、ちょっと残念でした(>_<)

でも、この食感はお気に入りなので美味しくいただきました~♪


コシがあってもちもち!きねうち麺!ファンサイト応援中


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QRコード