笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

フライパン用ホイルシートを使って憧れのホットケーキを作りました♪

クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使ったラクラクレシピ大募集!

やっぱり憧れのホットケーキといえば「高さ」があること(^o^)丿
そこで。くっつかないホイルシートの特徴をいかしチャレンジしてみました~。

201104277474.jpg

わぁお!想像通りに焼きあがってくれてありがと~(*´艸`*)


まず、ホイルシートでホットケーキ型を作ります。
201104277470.jpg

難しいことはありません♪
お好みの高さになるように輪を作るだけ。
輪のつなぎ目部分は、材料を入れた時に崩れない様に多めに重ねた方がいいです。

この状態でフライパンに入れ、型の中にホットケーキの素を流し入れ、
弱火で蓋をしてじっくり焼きます。
焼き色がついたら、ひっくり返し、同様に焼くだけです♪


焦げてくっつく事がないから、使用後もこんなに綺麗。
201104277485.jpg

v(o^_^o)v これはまた使えそうです(笑)

201104277480.jpg

う~ん♪ふんわり高さのあるホットケーキって幸せ~*:.。☆..。.(´∀`人)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


こんなに幸せな気分なんだけど・・・実は自転車盗まれちゃいました(泣)
朝、何気なく駐輪場を見たら、あるはずの自転車がないっ!
もぉぉぉぉ!! 人の物を盗むなんて許せないっp(`ε´q)
被害届を出したけど、戻ってくるかなぁ。
戻ってきたところで鍵は壊されてるんだし、微妙なとこだけど・・・。

まったく!! でも、自分でしたことは必ず自分にふりかかる。
悪さをする人にはそれなりの酬いが必ず訪れるから、しっかり受け止めてもらわなきゃ!!

悔しい気持ちを抑えつつ、楽しいGWを過ごしてきます┐( -"-)┌ ヤレヤレ
前半はオットの実家。後半は私の実家。実家パラダイスです♪
らくらくお料理アイテムのモニターです♪
「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使ってみました。

201104257465.jpg
ヘルシーな鶏ハンバーグ

このホイルシート、片面にシリコーン樹脂加工がされてるので、
食材がくっつかず、油を使わなくても料理できちゃう優れもの♪
普通のアルミホイルだと、焦げ付いたりしちゃいますもんね・・・。

フライパンを汚さず、お皿も汚さずいただこうと思い、
タッパーに合わせてホイルシートで器を作り、調理開始!!
・・・ただ破れやすいので要注意です・・・

cats20010425.jpg 
             ①フライパンに「ホイルシート器」をのせて油をひかずにタネをのせる。
             ②焼き色が付いたら裏返し。
               もちろん!焦げ付くことがないので返すのもラクラク~。
               しめじも追加して、弱火で蓋をして蒸し焼きに。
             ③数分焼いたら、タレを入れてまたまた蒸し焼きに。
               「ホイルシート器」の中でタレもグツグツ♪しっかり煮込めます。

完成したらそのままお皿にのせていただきま~す(^o^)丿

201104257457.jpg

今日のタレは「スイチリ青じそダレ」です。
鶏ハンバーグなのであっさりいただこうと思って。
スイートチリ+青じそドレッシング+すりおろしタマネギ+水を合わせました。

鶏ハンバーグもふんわり成功♪
タレも青じそドレッシングの酸味とスイチリの甘辛さが意外といけました♪
何より、フライパンもお皿も洗わなくていいのが嬉しいですヽ(^∀^*)ノ

クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使ったラクラクレシピ大募集!


実は、昨日も同じようにハンバーグ。
普通の合びき肉でデミグラ系のコッテリ味で。
(だから今日は鶏挽肉であっさり系なんです~)
で、写真もバッチリ撮って、いざパソコンに取り込もうとしたら画像がないΣ( ̄ロ ̄lll)
・・・そう。SDカードを入れずに撮っていたんです(泣)
今思えば撮る度にいつも見ない赤いエラーマークがでてたっけ・・・。

今、父からカメラを借りてて2台のカメラを使ってるんです。
レンズを交換したっきりSDカードの存在なんて忘れてた(-_-;)
これを機に、父にはカメラを返そうと決めました(爆)


それより。このホイルシート♪
フライパン洗うのが大変~って料理の時には活躍させたいですヽ(^∀^*)ノ


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

雨が降ったりやんだり・・・変な天気の土曜日。

ランチは久しぶりに焼き立てパンでヽ(^∀^*)ノ


201104237384.jpg

なんか久しぶりにパン焼いたかも♪
何にするかあれこれ悩んで、白パン気分となりました。

201104237381.jpg

豆乳で作ってるから、真っ白ではない感じです。
けど、焼き目は付かず大成功*:.。☆..。.(´∀`人)
豆乳効果か、もっちもちのふっわふわ~♪
ほんのり甘くて、そのままでも十分美味しくいただけました。


201104237390.jpg

オットは右手にパン・左手にチキンを持って交互に食べてたわ(爆)
挟まなくてもバーガーになってるかもね(≧ω≦。)プププ


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
母がみつけた東北応援食材。

201004207276.jpg
仙台麩(あぶら麩)

最初に送って来てくれたのは、震災の数日前。
この工場もどうなってしまったか気になってましたが、
先日、再び稼動し始めたと知って一安心。

この仙台麩の美味しさにすっかりはまってる我が家&実家です*:.。☆..。.(´∀`人)
揚げてある分、コクがあり歯ごたえもあるお麩なんです。


まずはどんぶりにしてガッツリいただきました♪

201004207323.jpg
仙台麩丼

親子丼と同じような感じで。
タマネギ・干し椎茸・豚肉を煮て、そのまま仙台麩をいれてたっぷりと汁を吸ってもらいます(笑)
仕上げにニラを散らして、溶き卵を回しかけてできあがり♪
お肉がなくても、仙台麩があれば十分なくらいの美味しさ!(^^)!


お次は・・・

201004207430.jpg
仙台麩寿司

お寿司にしてみました(*´艸`*)
味付けは生姜焼き。これは大ヒット~!
お稲荷さんに似た感じかな。


味がないお麩だから、どんな料理にも使えそう。
美味しい仙台麩をたくさん食べて、東北を応援します♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


モニプラさんで是非参加したい企画がありました。
「ブログを書いていただいた方の人数分と同じ数の「スープ“で”うどん」を被災地に送ります。」
というもの。ひとり分でも多くなるなら!

「日本を元気にしよう」ブログをかいていただいた人数分、支援物資を送ります ←参加中

今回もちょうど記事にしたけど、東北の物を購入してわずかでも力になりたい。
どんな些細な事でも協力して、ずっと応援し続けたいと思ってます(`・ω・´)ノ


オープンを使わずに、ガスだけで作る「土鍋ドリア」に挑戦(^o^)丿

缶詰の整理をしてたら、賞味期限が残り少ないホワイトソース缶・ホタテ缶があったので。
まだ電気が通ってなかったり、節電でもあるのでガスだけで作ってみました♪


201104177404.jpg
土鍋ドリア


なんとなくドリアになってますよね(*´艸`*)
しかも土鍋ひとつで作れちゃいます。

まず最初に、オリーブオイルを熱してパン粉を焦げ目が付くまで弱火で炒めます。
この時、カレー塩で軽く味付けしておきました。

パン粉を取り出したら、オリーブオイルを少し足してニンニクを炒め、
香りが出たら野菜類(今回はタマネギ・ジャガイモ・ブロッコリーの芯)を炒め、
塩・ブラックペッパー・コンソメで味付け→白ワイン→水を少し足して蓋をして蒸し煮に。

野菜に火が通って、水気が少なくなったらホタテ缶・ご飯を入れてさっと混ぜ、
牛乳で伸ばしたホワイトソース(ナツメグ・塩・コショウ)も加えて、よ~く混ぜましょう。

グツグツしてきたらとろけるチーズをのせて、蓋をして蒸らせばチーズがとろけます♪
小さくしたブロッコリーも生のままのせれば一緒に蒸せます。
ただ・・・私は入れるタイミングが遅くて完全に蒸されてなかった(T_T)


201104177411.jpg

仕上げに、最初に作ったパン粉を散らせばできあがり~♪

底にお焦げはできるけど、上には焦げ目がつかないから、このパン粉は絶対!!
サクサクした食感がいいアクセントになります♪

201104177423.jpg 

ドリアを作ったのってかなり久しぶり。
土鍋ドリア。洗い物も少なくて一石二鳥でありました(*^_^*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



昨日はおでかけしてました。
でも、新幹線の中で緊急地震速報っΣΣ(゚д゚lll)
座席のあちこちからアラームが聞こえてくるからちょっと焦りますね。
揺れは感じなかったものの、安全の為に一時停止。
こーゆう事が今は頻繁に起こってるんですよね・・・。
地震だけじゃなく、いろんな問題がまだまだたくさん。
でも、きっと乗り越えられると信じてる!

この時期になると出回る「生のり」。

201104147384.jpg
ちょっと画像がぶれちゃいましたが・・・

浜名湖産の生のり。なんといっても香りが最高ですヽ(^∀^*)ノ
1パック 90円前後とお値段もうれしい♪

火曜日に買って、毎日ちょっとずつ食べてます(笑)
一番のお気に入りはコチラ。


201104147396.jpg
茶碗蒸し

茶碗蒸しは、以前圧力鍋でプリンを作った時のやり方で。
低圧2分→自然放置 これでプルプルの茶碗蒸しのできあがりです。
ちなみに、卵1個+出し汁200cc+だし醤油少々。
生のりを味わいたかったので、具には干し椎茸のみで。

生のり+だし醤油+水をレンチンして軽く温め、茶碗蒸しにかけてます♪
磯の香りがなんともいえな~い*:.。☆..。.(´∀`人)


あとは、長芋と和えたり・・・

201104147387.jpg
これもさっぱりでgoodでした♪


それと、鶏肉の衣につけて揚げ焼きしたり・・・

201004147394.jpg
揚げ焼きしても海苔の香りはいきてます♪
焼けたところがパリパリッとなってこれも美味しかったです(*´艸`*)


もう1回分くらい残ってるので、明日はお味噌汁で楽しみます。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
朝食用に作ったパンです♪

201004127309.jpg
ライ麦パン

250gの粉のうち、ライ麦を50g混ぜてあります。
それと、たっぷりのキャラメルチョコチップも一緒にヽ(^∀^*)ノ


201104127310.jpg

ライ麦の素朴な味わい・食感、好きですね~。
オットは普通の生地の方が好きみたいだけど・・・。

ライ麦だって体にいいからたくさん食べてもらお~と♪
でも、作る頻度を少なくしないと本気で嫌がりそうだわ(-_-;)



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

朝からオットと桜デートしてきました(*´艸`*)


201004107333.jpg

毎年必ず行ってる穴場的な桜の名所。
道路沿いなのでお花見ができないし、人が少なくて写真が撮りやすいのです。

お天気なら富士山も一緒に撮れるのに、今日は残念でした。


⇒続きを読む

ここのところ、ほぼ毎日残業ばかり(T_T)
1週間で2週間分働いてる気がする・・・。
今日は用事があって、申し訳ないと思いつつ有休(笑)
きっと来週にはピークが過ぎるはず!!・・・過ぎてもらいたい・・・頑張るぞっ!!


先日の晩ご飯。
ニュースでいつも「がんばろう日本」を目にしてるせいか、和食が食べたくなったのです。

2011047292.jpg

ふと思い立ったので、冷蔵庫をガサゴソ・・・。なんとかなった♪


2011047288.jpg

・鯖の塩焼き
・ネギ入り出汁巻き卵
・かぼちゃの煮物
・オクラとワカメの佃煮の和え物
・紀州の梅干し

鯖は醤油をかけていただきました。
かぼちゃの煮物はレンジで簡単に。

やっぱり好きだなあ~。「ちょっとずつ色々」って*:.。☆..。.(´∀`人)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
数日前から、ウグイスの鳴き声が聞こえてきます♪
可愛らしい鳴き声に朝から癒されてます*:.。☆..。.(´∀`人)


週末に作ったパン。

201104057319.jpg
緑茶黒糖パン

結構好きな緑茶のパン。
ほろ苦い緑茶に、黒糖の甘さをプラスして♪


201104057317.jpg

生地に黒糖をそのままのせてロールしてカット。
黒糖はそのままでも焼けば熱で溶けてくれます。


私がいつも作ってるパン。
生地作りの基本は、「村上祥子さんの簡単パン作り」なんですヽ(^∀^*)ノ
ベーグルの時だけは手捏ねで頑張ってますが。

この方法でもたくさんのパンが作れますよ。
ここにUPしてるパンはすべて(ベーグル以外)この作り方です♪

もし、今までホームベーカリーでしか作られてなくて、
節電の為にパン作りを楽しむ事ができない(T_T)って方がいらっしゃいましたら、
一度試されてはいかがかなと思って。(HPリンク貼ってます)

手捏ねする時間もかからないし、焼く時間も15~20分でOKだし。
本格的なパン作りからしたら邪道かもしれませんが(笑)
私はこれで満足してま~す*:.。☆..。.(´∀`人)

ご参考までに書かせて頂きました♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


cc458.jpg 
夕方、携帯の緊急地震速報が鳴りましたΣ( ̄ロ ̄lll)
しばらくぶりに聞いたアラーム。
ここは揺れなかったけど、やっぱり心臓バクバクになる音だわ・・・(汗)


また考えてみたけど、電気やガスを使わないレシピって難しいですね(T_T)
どうしてもサラダっぽくなってしまう。
・・・というわけで、今日もサラダレシピです・・・


201104037305.jpg
大根麺サラダ

ピーラーで薄く長めにスライスした大根に塩をまぶしてしんなりさせます。
しばらくしたらさっと水洗いして、水気をしっかり絞りましょう。


201104037300.jpg

後は戻したワカメとアクセントになるものをふりかけて完成♪
お好みのタレやドレッシングをかけて、麺のようにチュルチュルとどうぞ♪

今回使ったものはこちら。

201104037307.jpg
とり&たまごそぼろのふりかけと叙々苑サラダドレッシング。
ちょっとコクのある味にしたかったので!(^^)!
合わせるものによって味付けも楽しめますね♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


banner_setsuden08.jpg

レシピブログに「電気や火を使わないレシピ」とあったので作ってみました。

でも、レシピと言えるものじゃないけど折角なので・・・(笑)


201104017284.jpg
キャベツ巻きサラダ

使ったのは今が旬の春キャベツ♪
それとパプリカと胡瓜とソーセージ。
本当は缶詰の焼きとりを巻きたかったのですが売りきれ(T_T)
別のスーパーに行く時間もなかったので冷蔵庫にあるものに変更・・・。

浅漬けの原理で、キャベツをやわらかくしよう!と思ったのがきっかけ。

キャベツは1枚のまま全体に塩をふって、しばらく置きしんなりさせます。
(私はビニール袋に入れ、シャカシャカふりしばらく放置してました)

その後さっと洗って水気をふき、パプリカ・胡瓜・ソーセージを巻いてカットするだけ。

ドレッシングは、麺つゆ+マヨネーズ+わさび。

意外と食べ応えのある1品になりました。
これなら材料さえあればチャチャッと作れちゃいます♪
それに食卓が明るくなりましたよ~(*^_^*)



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QRコード