笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

言わなくてもわかってるけど言っちゃう・・・「暑いっ」(>_<)
けどやっぱり、寒すぎる冬より夏の方がいいと思う私。

夜になってやっと涼しい風が入ってきて気持ちいい~。


この前、北海道のアンテナショップに行ってきました。
そこでずっと気になってた「がごめ昆布」をようやく買えました♪

201106297991.jpg

テレビで見てから一度食べてみたかったんです(*^_^*)
このグレーの文字にもあるように、とにかく「ねばる」んです♪

ぬるま湯につけて10分位置いて刻んで食べればいいらしい。
けど、最初は戻し具合が固すぎました(lil-Д-)
20分位は放置しておいていいかも。

ぬるま湯につけてる時点で、昆布特有のぬるぬるがすごいっ!!
お陰で細かく切るのもちょっと大変(笑)
ついでに、包丁・まな板を洗うのも大変(*≧m≦*)ププッ

がんばって刻んで出来たのがこちら。

201106297995.jpg

麺つゆベースでネギも一緒に和えていただきました。
でも、こうやっていただくなら、最初から刻んであるのを買った方がいいです。
戻すのも、切るのもひと手間だから(爆)

でも美味しさは間違いないですっ。
ねばる凄さは想像以上~ヽ(^∀^*)ノ

201106297998.jpg

(*≧m≦*)ププッ これですもん!!
ちょっとずつ食べないと喉につまりますよっ。
昆布の旨みはもちろん絶品です♪

他にも食べ方がありそうだけど、昆布をしっかり感じられるこの食べ方がお気に入り♪
残りも気合い入れて刻むぞぉ~(`・ω・´)ノ


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

蜂蜜がた~ぷりの甘いパン(*´艸`*)

201106277926.jpg

溢れんばかりの蜂蜜です(笑)
・・・っていうより溢れてます(*≧m≦*)ププッ

でもこれ。普通の蜂蜜じゃないんです。
正体は・・・↓

201106277915.jpg
蜂蜜のゼリーみたいなこのお菓子。
すっごく蜂蜜が濃いんです。
そのまま食べても美味しいんだけど、たくさんあったので。

小さくカットして生地に巻き込んで焼いてみました。
焼いてるうちにどんどん溶けてく・・・当たり前よね(笑)

こんな不格好なパンでも美味しくいただけました(*´艸`*)


それから。以前紹介したサツマイモのその後。

201106278033.jpg

ぐんぐん成長し続けてますっ。
朝見た葉が、夜には大きくなってる成長ぶり。
根も伸びて増えて・・・
これからこの子はどうしたらいいのでしょうか( ̄▽ ̄;)アハハ…


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
夏の食材、とうもろこし。
先日、今年初のとうもろこしをいただきました♪
でも会社で3日間くらい放置されてたらしく、新鮮じゃないのが気になる(笑)

去年はなまるマーケットで覚えた技を思い出し、
薄皮を2~3枚残して600wで4分。(1本)
これだと水分が飛ばず、甘みも増しておいしくなるんです(*^_^*)

が・・・。とうもろこしが美味しくない(T_T)
やっぱり鮮度が大切ですよねー。

でも捨ててしまうのはもったいないので変身~。


201106258023.jpg
コーンパンケーキ

ホットケーキミックスにとうもろこしを混ぜ、
マヨとカレー塩とブラックペッパーを入れて、ほんのりスパイシーな味に。

201106258035.jpg

そのまま食べるより美味しくなってくれました♪
ケチャップとかつけても美味しかったかも。

201106258025.jpg

朝のパンケーキってなんだか楽しい気分になれるかも(*´艸`*)
今日ものんびりゆったりな日曜を過ごしましょっと。
皆さんも楽しい日曜日を・・・♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

いやいや・・・今日の真夏日には参りましたね(-_-;)
会社の中も暑かったぁ~。
これからやってくる夏の予行練習でしたね。乗りきれるのかしら!?


週末に作ったピザパン。
嵐のTV番組で「ピザを作りやがれ~」って言うのを見てたら食べたくなっちゃって(笑)

201106228004.jpg

生地はいつものパン生地。ただ、バターを使わずオリーブオイルを使用。
2次発酵はしないで焼いてみました。
だからどんな効果があったのかはわかりません(爆)

それに、突然思い立ったもんだから材料がないΣ( ̄ロ ̄lll)
野菜はタマネギだけ(笑)
あと、スパムのようなハンバーグ。
しかも半月にカットしたハンバーグ、全部同じ向きに並べてるはずだった。
今気付いたけど、半分から逆向きになってるじゃないっ。
おっかしぃなぁ・・・。いつ逆になったのかしら。

チーズもとろけるチーズが残り1枚半しかなかった。
なんか使いたい時に限っていつもない気がする(笑)

201106228005.jpg

ピザソースもケチャップ・オレガノ・チリパウダーを混ぜたもの。
ブラックペッパーも入れたかも。
仕上げにオリーブオイル・バジルをかけて焼きました♪

こんなんでも普通にピザを食べてるって感じでしたよ(*´艸`*)
思い込みも必要ですね(爆)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
今夜の晩ご飯は、大好きなのにあまり作らないエビフライ(*^_^*)

なのに今夜作ったのは、ちゃちゃっと作れちゃうエビフライがあるから♪

201106208009.jpg

エスケー食品 ファンサイトファンサイト応援中

冷凍で届けられ、後は揚げるだけの簡単エビフライ♪

この海老は、「イオシュリンプ:E.O.Shrimp」と言って
「エコ・オーガニック・シュリンプ:Eco-Organic Shrimp」の略。
人と自然にやさしい元気なエビという意味なんですって。

それに天然プランクトンで育てているので、合成飼料を一切使用してないとのこと。
安心・安全にいただけますね(・0・。) ホホ-ッ

201106208010.jpg

しかも、約15cmある大きなエビちゃんです♪

cats20110620.jpg

衣はサックサク。海老はプッリプリ~。
海老もちゃんと端から端までありますよ(笑)
揚げた後も丸くならないのが嬉しいですね♪

201106208018.jpg

エビフライにはやっぱりタルタルソース(*^_^*)
ケーキの器も大活躍~♪

茹で卵を作るのは面倒なので、タマネギのみじん切りと一緒に卵を器に入れレンチン。
卵を崩してレンチンしても、白身が爆発するので要注意ですがっ。
あとは、マヨ・パセリ・クレイジー・ブラックペッパーで味付け。
隠し味に、ヨーグルト・粉チーズを入れてみました。
こんなんでも美味しくできました♪

美味しいエビフライ、ごちそうさま~。
あ。私はシッポまで食べちゃう派です(*≧m≦*)ププッ

神戸洋食倶楽部


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
今週は水曜まで会社をお休みして東京方面へ行ってました。
その帰り、東京駅で美味しい物をたくさん買って帰宅。


そのうちの一つ。
CAFFARELのケーキ♪

201106177986.jpg
イチゴのティラミス

半分は器が欲しくて買ったようなもの(笑)
でも甘すぎずたっぷりのイチゴで美味しかった~♪


さてさて。私が東京に行った目的、それはレーシック!
私は超ド近眼(-_-;)でした(すでに過去形♪)
ちょうど会社でも受けた人が続いたり、なんとなく私も「今でしょ!」
ってタイミングだったので思い切ってみました v(o^_^o)v

今ではすっかり1.5の裸眼生活。何十年ぶりかしら~。
でもまだ1週間も経ってないのでパソコンは控えてます。
会社でも1日使ってるから目に悪いし・・・。

お風呂入る時や寝る時、「あっ・・・見えてていいんだ♪」って
毎日変な感覚に陥ってます(*^_^*)
目の悪くない自分がまだ信じられなくて。
ただ、ずっとはっきり見えてる事にまだ脳がついてきてないから疲れる(笑)

レーシックやって良かったヽ(^∀^*)ノ
手術自体はほんの数分。何してるかまったくわからず。
前後の検査の方が何時間もかかって大変だったくらい。

せっかく手に入れた裸眼生活。
また悪くならない様に気をつけなきゃ。
もう少し目を休ませてから皆さんのブログにお邪魔します。
またよろしくお願いします(*^_^*)



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

突然ですが、私、冷え性です(笑)
寒い冬を過ぎて、手足の冷えを感じる事は少なくなったけど
体の中が冷えてるんですよね、いつも。

もう冬も過ぎたし、今は冷え性関係ないかなぁ~と思ってたのに、
この前チェックしてもらったら先生に言われました・・・。
自覚症状のない冷えって一番厄介なのかも(T_T)


ちょうどそんな時、ナイスタイミングで届いたのが「しょうが紅茶」

cats20110612.jpg
サンワ 国産100%しょうが紅茶

粉末になっててお湯を注ぐだけで簡単に飲めちゃう♪

201106127948.jpg

カップ1杯でちょっと濃い味わい。
ほのかに香る生姜がいいです。
ほんのり甘くて、生姜の辛さも気にならない程度。

いつも生姜をすりおろして紅茶に入れて飲んだりしてたけど
これなら手軽に飲めるし、美味しい(*^_^*)

肝心な効果もすごいかも♪
飲んでる途中から、体の芯からポカポカしてる感じがわかるんです。
もちろん飲んだ後もポカポカでした。
これ、寒い冬に飲み続けてたら体にもすごく良さそう~。

201106127954.jpg

ミルクを入れても飲みやすくて良かったです♪
こっちの方が好きかな。

冷え性の体も喜んでくれてることでしょう(*´艸`*)


冷え性対策専門店温効生姜ファンサイトファンサイト応援中

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

梅雨空で1週間が始まりましたね~。
私は予定があって、またしても平日休み♪

週末に作って、本日の朝食パンです。
久しぶりに折込をしたくなって作りました v(o^_^o)v


201106137937.jpg
ショコラブレッド

やっぱり折込パンって楽しぃ~ヽ(^∀^*)ノ
でも、バターが足りずマーガリンで代用・・・。
なんとかなったから、まぁいいか。

201106137931.jpg

純ココアを使って、折込シートを作りました。
濃厚な方が美味しいですからね♪
この模様を見てるとテンションあがってきます*:.。☆..。.(´∀`人)

201106137940.jpg

うんうん。今日は合格~♪
この模様に感謝しつつ、剥がしながらいただきました(*´艸`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

【レシピブログの「ルクエ スチームケース(R)でつくるヘルシーカレーレシピモニター参加中】

ルクエが届いた時から作ってみたいと思ってたパンを焼きましたヽ(^∀^*)ノ
私が普段作っている簡単パン作りと工程が似てるのでラクチン♪

ルクエで生地作りと焼きあげまで出来ちゃうのが嬉しいですね。
ハウス プライムカレーを使ってカレー味のパンにしました。

201106117879.jpg

タマネギのみじん切りに、プライムバーモントカレーを砕いて混ぜ、
パセリ・ガラムマサラ・チリパウダー・ブラックペッパー・塩も一緒に。
それを伸ばしたパン生地にひろげ、ハム・チーズと一緒に巻いて
縦半分にカットしてクルクル巻いたらルクエへセット。

201106117878.jpg

オープンもOKって便利でいいですね~。
最初、本当に大丈夫かちょっと心配しちゃったけど(爆)

201106117891.jpg

ふんわり美味しく焼きあがりましたヽ(^∀^*)ノ
カレーの香りにとろけたチーズ、最高ですね~♪


レシピブログのルクエスチームケース®でつくるヘルシーカレーレシピモニター参加中


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
やっ~と今週もあと1日・・・。
今週は仕事も暇で1日が長いのなんのって┐( -"-)┌ ヤレヤレ
大変だけど、忙しく働いてる方が好きだなぁ。


今日の晩ご飯ではないけど。
数日前、中途半端に残った食材で「余り物御膳」を作りました♪

201106097902.jpg

テーブルに並べた二人分の写真を撮るのがどうも苦手(lil-Д-)
どのアングルで撮ればいいのか何度やってもわからない(笑)

で、「余り物御膳」。豪華な物はなくても、少しずつ食べれるのが嬉しい♪
レンゲに盛った納豆・・・盛りすぎっ。
上からだとわからないけど、溢れんばかりに盛ってます(爆)
その横にある丸い小鉢は、切干大根の酢の物。

一応、メインちっくなのが、鯖と凍り豆腐の煮物。

201106097905.jpg

焼き魚用のサバのみりん漬けだったけど、煮てみました。
煮汁と生姜を追加して、凍り豆腐も一緒に。
卵黄1個は、シフォンケーキの時の余り物。もちろん、オットにね♪

焼き魚用だけど、煮てもOKでした。味もしみ込んでるしね(*´艸`*)


そしてもう一つは洋になるかな。

201106097904.jpg

鶏肉と新じゃがとアスパラ。
オリーブオイル・ニンニクで炒めて、クレイジー・ブラックペッパー・バジルで簡単に。
鶏肉はほんの少ししか残ってなくて、2人で1口ずつしかない(爆)


こーゆうの作る時ってすごく楽しくて好きヽ(^∀^*)ノ
盛りつける楽しみもあるけど、食べる楽しみもあるし。
こうやって楽しめる心をいつでも持っていたいな♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
人生2度目のシフォンケーキ作り♪
週末に楽しみました v(o^_^o)v


201106087860.jpg

これも成功~と言っていいのかな。
ブログでも溢れんばかりに膨らんでるシフォンを見かけるから
これはまだ膨らみが足りないのかなとも思いつつ・・・。

でも、ふっわふわで美味しくできました♪


201106087863.jpg

前回はイチゴシフォンを作って、今回は緑茶シフォン。
生地に緑茶を粉末にしたものを混ぜてみました。
ちょっと少なかったけど、ほんのり緑茶の香り。
つぶあんと一緒に和シフォンになりましたヽ(^∀^*)ノ

やばい。シフォン作りが楽しくて仕方ない♪
この時も1/3を一気に食べちゃった(*≧m≦*)ププッ


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
久しぶりに餅パンを作りました v(o^_^o)v
今回はちょっと遊び心をプラスして・・・♪


201106067798.jpg
お団子パン

パンなの!? お団子なの!? って感じです(笑)
食べた感じも同じ感想(*≧m≦*)ププッ

強力粉100gで作ったパン生地に切り餅2枚入れたので、結構お餅よりかも。
1次発酵したパン生地に、レンチンしてやわらかくした切り餅を混ぜて成型。


201106067800.jpg

場所によっては完全に「餅」となってます(笑)
このパンなのか餅なのか不思議な食感がいいんですね~。
そこがオットも好きみたい♪


cats20110606.jpg

次はみたらしバージョンもリクエストされたけど、パンに合うかな。
とりあえず試してみなきゃね(*´艸`*)



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト応援中

この前は一人で食べた冷し中華
あと2人前残っていたので今日はオットと一緒にいただきました♪


201106047870.jpg

まったく麺が見えないけど、ちゃんと冷し中華です(*^_^*)
なんとなく、具の種類は「4」を避けてしまう(笑)
今日も無理矢理・・・
トマト・タマゴ・ほうれん草・アスパラ・ちくわ。
ちくわ・アスパラは衣に海苔を合わせて揚げ焼きにしてあります。

201106047874.jpg

冷し中華は野菜などの具もしっかり食べれるのがいいですね。
そしてやっぱり美味しいこの中華麺ヽ(^∀^*)ノ
オットも「麺もタレもうまいっ」ってお気に入りでした♪

そんなオットの演出で麺の登場~。

201106047875.jpg

これはまた食べたいし、お取り寄せしてみようかな♪
乾麵だから買い置きできるのが嬉しいですね。
ごちそうさまでした~*:.。☆..。.(´∀`人)

はりま製麺株式会社 職人気質/冷し中華


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
【レシピブログの「ルクエ スチームケース(R)でつくるヘルシーカレーレシピモニター参加中】

仕事中もレシピの事を考えてる私(*´艸`*)
そして思いついたのがコレ♪


201106027823.jpg
ふわたまウナギ

ウナギを使った1品です。
大のウナギ好きなオットから「普通がいい・・・」って言われないか内心ドキドキ(汗)

*材料*
ウナギ 2串分くらい、長芋 200g、卵 1個
プライムバーモントカレー 1皿分の3/4、ガラムマサラ・塩 少々
              ①ボールに長芋をすりおろし、卵と砕いたカレールーetc全て入れて良く混ぜる。
              ②スチームケースに①の2/3を入れ、500wで1分。
              ③土台が出来たところで、一口大に切ったウナギを並べて、①の残りを上からかける。
              ④500wで4分~4分30秒(様子を見て加減してください)でできあがり。


cats20110602.jpg

とろろと卵で蒸した状態になったウナギはめちゃめちゃやわらかい♪
もちろん、とろろ卵もふわふわとろける感じです。
これもきっとルクエだからできたのでしょう。
それに、スチームケースに何もくっつきません(^o^)丿

ウナギの邪魔をしない程度のカレー風味でちょうど良かったかな。
無事(笑)、オットも普通に食べてくれたので安心しました(*≧m≦*)ププッ

ウナギにとろろに卵。
ジメジメして疲れた体にスタミナ補給ばっちりです。


レシピブログのルクエスチームケース®でつくるヘルシーカレーレシピモニター参加中


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

6月になったとたん寒かったですねー。
皆さん、体調崩さない様に気を付けてくださいね。


オットの実家に行くとスーパーで見かける凍り豆腐(高野豆腐)。
義母も使ってるのが「みすず豆腐」という名の凍り豆腐。
このみすず豆腐は、今まで食べてきたものより歯ごたえがいいんです。
弾力があるというか、凝縮されてるというか。
凍り豆腐(高野豆腐)はこのメーカーが一番好きかも♪

今回はちょいとアレンジしてみました。

201106010582.jpg
凍り豆腐カツ

お肉じゃなくてもボリュームたっぷりのカツです。
ただね、失敗したのが凍り豆腐に下味を付けなかった事Σ( ̄ロ ̄lll)
すっかり忘れてました(笑)
中に挟んだのはカニ缶。ずわい蟹のほぐし身です。

水で戻した凍り豆腐は水分をしっかり切っておきます。
一枚を横半分にカットし、内側に片栗粉をまぶし蟹のほぐし身を挟みます。
あとはトンカツと同じように衣を付けて、揚げ焼きにするだけ。

201106010584.jpg

注意するのは、凍り豆腐が油を吸ってしまうので、
少ない油で揚げ焼きにすること。
それも高温でサッと揚げ焼きにするのがいいですね。

食べる時、クレイジーソルト・カレー塩・醤油・ソース等色々試したけど
クレイジーが一番好きだったかな。オットはカレー塩がお気に入りのようでした。

けどやっぱり、下味忘れた分ちょっと味気なかった( ̄▽ ̄;)アハハ…



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QRコード

