笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」


レシピブログのハウスのっけてジュレぽん酢アイデアレシピコンテスト参加中

使ってみたかった「のっけてジュレ」。
これを機にいろいろ試してみますよ~♪


201107317521.jpg
ジュレのせ揚げ餅

~材料~
切り餅・刻みネギ・刻み海苔・ハウスのっけてジュレぽん酢・・・全てお好みの分量でOK。


1.耐熱容器に水・切り餅を入れてレンジにかけ、とろ~とやわらかくさせる。
 (600w 1分くらいから様子をみてください)
2.1の中へ刻みネギ・海苔をいれ良く混ぜる。
3.食べやすい大きさにまとめて、フライパンで少ない油で揚げ焼きに。
4.表面がカリッと揚げ焼きできたら、器にいれ「のっけてジュレぽん酢」をかけて完成!

201107317520.jpg

のっけてジュレが、最初水分がダラーっとでてしまい焦りました(>_<)
今回は「柚子こしょうぽん酢」を使用。
ぴりっとした柚子こしょうの風味が揚げ餅に良く合います♪

201107317527.jpg

外はカリッと、中はとろ~んとしたお餅がおいしゅうございます♪
のっけてジュレぽん酢も、絡みやすくて食べやすいですよ~。


ジュレになってると見た目も綺麗で食べやすいので嬉しいですね。
さぁて、次は何を作ろうかな~。

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



昨日は会社の仲間の家で「バーベQをしながら花火大会を見よう!の会」でした。
会社の仲間の家の屋上でバーベQもできて、花火も見れるという立地条件♪
が、夕方になって土砂降りΣΣ(゚д゚lll)
バーベQは急遽、家の中で鉄板焼きに変更・・・。
でも、大人・子供20人近くでワイワイガヤガヤ♪
無事に花火を見る事もでき、楽しいひと時でした~ヾ(*´∀`*)ノ
この前の日曜日になりますが、蓮の花を撮りに行ってきました♪

201107287434.jpg

昨年と同じ場所に撮りに行ったので、似たような写真になってしまいましたが(笑)

去年じっくり蓮の花を見てからすっかり虜になってます(*^_^*)
それに加え、先日亡くなった祖母の戒名にも「蓮」の文字が使われていて
今まで以上に蓮の花に対して思いが強くなったかも。


同じような写真ばかりだけど、載せてみました。
良かったらどうぞ♪

⇒続きを読む

明け方、地震がありましたね。
かすかな揺れに気付いて、いつもなら寝たままだけど
半分寝ぼけてたんでしょうね・・・
慌ててオットに「地震だよっ」て声かけて起しちゃいました。

朝、その話をしたら、地震より目を見開いてた私の顔の方が怖かったとΣ( ̄ロ ̄lll)
しかも明け方の変な時間に起こしたから爆睡できなかったと・・・(汗)

地震より怖い私の顔ってどんななの!?
あちゃちゃな気分だったけど、今朝は手作りパンがあったから大丈夫 (*≧m≦*)ププッ


201107257484.jpg


シナモンたっぷりハートのパン♪
寝起きのオットは何も言わずかぶりついてた(笑)


201107257486.jpg


シナモンパウダー+シュガー+マーガリンを混ぜて、生地に塗って成型。
発酵具合もバッチリでした♪

今夜はオットにゆっくり寝てもらいましょ~っと。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

お久しぶりです。
ちょっとバタバタしておりました・・・。

今日からまた復活します♪どうぞよろしく<(_ _*)>


少しの間、家を空けてました。
冷蔵庫にある野菜たちをどうするか迷い、冷凍できるものは冷凍庫へ。
トマトもたくさんあって、まるごと冷凍していきました。
その冷凍トマトを使って1品♪


201107237419.jpg

なんちゃってケークサレ(笑)
なんとなくレシピをみて、なんとなくで作ったので「なんちゃって」^_^;

牛乳を使わずに、冷凍トマトをミキサーでジュースにして使いました♪
作れちゃうもんですね(*^_^*)

201107237424.jpg

タマネギ・ベーコン・ニンニクをオリーブオイルで炒めたものを入れて。
味付けは、クレイジー・オレガノ・バジル・ブラックペッパー。
薄力粉100g・BP 小1・卵 2個・ジュースにしたトマト100~120cc位。
180度で30分焼いて完成。

ケークサレってこんなんでいいのかな?
美味しかったし、お腹も満足だから、まぁいいか(≧ω≦。)プププ


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
以前、モニターでいただいたはりま製麺さんの冷し中華

その後、お買い上げしたら「お試し品」としてざるうどんをいただきました♪

201107148057.jpg

冷し中華がとっても美味しかったからこれも美味しいはず♪
暑いからぶっかけうどんでいただきました~。


201107148059.jpg

中央にのってるのは仙台麩
めんつゆにそのまま漬けておいたもの。
仙台麩だからこそ、いい味がでるのよね~(*^_^*)
ナスはごま油で軽く炒めました。

で、メインのざるうどん♪
思った通り美味しい~。
稲庭うどんのような食感です。
なめらかでチュルチュルで喉ごし最高です\(^o^)/
どちらかというと、さぬきうどん派なんですが、これは美味♪

両実家にも冷し中華を送ったけど「美味しいねぇ~!!」と好評でした。


ぶっかけうどんに一味プラスしたのが久しぶりの食べラー。

201107148063.jpg

あんなに騒がれていたのがウソのよう(爆)
今じゃ言葉すら聞かなくなった気がするのは私だけ??



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
週末に焼いて、今朝も食べた粒ジャムパン。


201107098105.jpg

発酵しすぎたようで生地がイマイチでした^_^;
ストロベリーの粒ジャムで輪になる予定も・・・ありゃりゃ。

薄く伸ばした生地と、棒状に伸ばした生地を用意して、
棒状の生地の周りに粒ジャムをくっつけて、
薄く伸ばした生地で包んだのであります。

想像の世界は、ま~るいピンクの輪ができるはずだったのに。
そりゃそうよね。棒状の生地だって膨らむもの(笑)

201107098114.jpg

トーストしても美味しく食べれました♪
粒ジャム、次は何かと合わせて使ってみよ~と。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
静岡も梅雨明けヽ(^∀^*)ノ
今年は短かったなぁ。
シトシト降り続けるっていうより、ガッーと降る雨だったし。
夏よ、いらっしゃ~い♪
早速今日はお神輿ワッショイって聞こえてきました\(^o^)/


今夜はカレーハンバーグ。
先日、カレーパンに使ったカレーが残ってたので。

201107098117.jpg

以前にもハンバーグを作ったホイルシートを活用♪
フライパンもお皿も洗わなくていい優れものだもの。

201107098129.jpg

ハンバーグと一緒に、ニンジン・ししとうも焼いて。
ハンバーグは片面焼いたら裏返して、蓋をして蒸し焼きに。
仕上げにスパイス類を加えたカレーをかけて、少し蒸し焼きして完成♪

オットはこの中にご飯を入れてガツガツ食べてました(*^_^*)
勢いよく混ぜて食べてから、ホイルシートが破けたらしい。
洗わなくていいはずのお皿が・・・。


それと。この前買ってきたお気に入り♪

201107098124.jpg

安くて可愛い*:.。☆..。.(´∀`人) このセットで1050円♪
器っていくつ買ってもやめられない。
ただ、気に入るものって「白」が多くて。
なるべく「白」以外に目を向けるようにしてます(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今年の七夕も雨になってしまいましたね(T_T)
ここ何年かずっと雨のような気がする・・・。


今日は珍しく、平日の夜にパンを焼きました(笑)
なんだかパン作りがすごい久しぶり。
いろんな感覚が鈍ってました(lil-Д-)

おまけに、デジイチの充電が切れて、今日はコンデジ画像です。


まずは、ベーコンエビっぽくしたパン。

201107078085.jpg

生地にライ麦を入れてあります。
生地をカットして成型してるうちになんだか向きが分からなくなり・・・
あっち向いたり、こっち向いたりしてます(笑)

お次は、焼きカレーパン。

201107070684.jpg

成型後の生地にオリーブオイルを塗り、パン粉を付けてオープンへ。
以前に作って久しぶりに食べたくなって♪
パン粉がサックサクになるから食感がいいです(*´艸`*)

201107070686.jpg

カレーはレトルトのインドキーマカレー。
生地に包む時は、片栗粉を加えてレンチンして包み易くしてます。

うーん。今日のパン作りは不完全燃焼だったなぁー。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
私にもお中元が届きました v(o^_^o)v

201107058078.jpg

「一久庵 笠間の里」カラフルなどら焼きなんです♪
どら焼きという名だけど、ケーキみたい。
マンゴー・いちご・紫いも・抹茶・黒ごま。

周りは、米粉を使用したモッチリ食感のスポンジのよう。
中はあんこではなく、それぞれの味のムース餡。

201107058083.jpg

やや甘めだけど、おやつにはぴったり♪
抹茶は微妙(・_・;)だったけど、他は香りも味もうまうま。
冷たくして食べたらさらに美味しくなりました(*^_^*)


この送り主はオット(*´艸`*)
毎年、お中元・お歳暮の時期に「いつもありがとう」って贈ってくれるんです♪

・・・ってこうやって書いたらオットはすごくいい人でしょ。
これには訳があり、お付き合いで必ず買わなくてはいけないからなんです(爆!)

これを書かなきゃ私はすごくいい人!?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

理由はさておき、いつもありがとー(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
気が付けば2011年も半分が終わったんですね。
いろんな事を考えさせられた半年でした。


少し前に作ったものだけど・・・。

201107017972.jpg

牛スジと大根の煮物。
圧力鍋を使えば短時間で完成~♪

牛スジは下茹でしました。
その後に大根と一緒に圧力鍋で確か10分位。

早めに作って味がしみ込むように放置。

201107017969.jpg

もう一度軽く煮込んで、また放置。
少し冷めたくらいが美味しい気がして、そのままいただきました♪

牛スジも大根もやわらかくって、しっかりしみ込んでて、うまうま~(*´艸`*)
カラシをつけていただいたらこれまた最高。

飲まないけど、ビールが進みそう(*≧m≦*)ププッ



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる

QRコード