笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

まだまだ残暑が厳しいですね。
なんだか最近、常に体が疲れてる気がする(lil-Д-)
でも!残暑に負けずにガンバロ~♪

少し前に作ったスイーツですが。
BEBEさん声をかけて頂いて、カイザーのオープンハート型を購入できたのです♪
今では入手困難というのでBEBEさんに感謝ですヾ(*´∀`*)ノ゛

そして作ったのがコチラ。

201108237780.jpg

スイーツ作りは慣れてないので( ; ̄3 ̄)
けど♪オープンハートの型が可愛いから嬉しくなっちゃう~♪
こんなに可愛く焼きあがるとは思ってなかった(笑)
ちなみに、シンプルなパウンドケーキのレシピです。
ただ、バターを使わずサラダ油で作ってみました。
なぜなら・・・ちょうど高カロリーなものばかり食べ続けてたので気になって(爆)

味はバッチリだったけど、水分を奪われる食感になってしまった( ̄▽ ̄;)アハハ…
きっとサラダ油のせいだ!・・・と自分を慰めてあげました(笑)

201108237779.jpg

まわりはチョコペンでデコ。→これくらいじゃデコとは言えないけど(爆)
そして中には、巨峰とシロップ漬けのトロピカルフルーツを♪

とりあえず、冷蔵庫にあったフルーツで飾ってみたけど
それだけでも可愛く思えて仕方ない(≧ω≦。)プププ

BEBEさんのデコはとってもオシャレで可愛いくて感動ですよ♪

色々と活躍してくれそうなオープンハート。
また楽しみが増えましたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
週末は法事があって実家に帰ってました。
そんな時、母がナイスタイミングでお取り寄せスイーツをしてくれてました♪


201108287801.jpg
ポニョポニョ

三島と御殿場に店舗がある「blueberry」という洋菓子店。
店舗も可愛らしく、ケーキも美味しいのでお友達にもファンがいます♪

数日前に、はなまるマーケットのおめざで紹介されていたのを母が見て購入。
TVでやって以来人気がでて、すぐに買えないとか・・・。


201108287802.jpg

で、このポニョポニョヽ(^∀^*)ノ はまりました~♪
「もちっとした不思議な食感のシュークリーム」とありますが、
まさに、すっごくもっちもちっとした食感!!
ひとくち食べてはまってしまいました~。

カスタードクリームも隙間なくギッシリ^m^

201108287810.jpg

これがまた甘すぎずおいすぃ~♪
これで¥150だから嬉しい v(o^_^o)v
これはまたリピしたいスイーツとなりました。
今日は朝と夜と2回も食べてしまった・・・。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
今日は珍しく、仕事から帰ってからパンを焼きました(*^_^*)
ゆっくり焼きたかったのに、こんな日に限って残業・・・。
でもどうしても今日中に宅急便に出したくて頑張った!

201108237790.jpg
ずんだ餡ブレッド

先日、オットの実家から初収穫の枝豆を貰ってきたと書きましたが、
オットはあまり好きじゃないから食べないし、
かといって初収穫なのに私一人で食べてしまうのは勿体ない┐( -"-)┌

そこで、義父の誕生日に合わせて、枝豆をずんだ餡にしてパンを焼きました♪
茹でた枝豆を冷凍しておいたので、砂糖をたしてずんだ餡に。

201108237792.jpg

ずんだ餡は、あえて粒を少し残して。
ツイストした生地を型に入れたけど、生地がダルダルで焦りました(>_<)
試食はできないけど、きっと大丈夫なはず♪

残念なのは、宅急便を出しに行ったら長野便の集荷は終わってしまってたこと。
誕生日に合わせて届けたかったのにぃ(lil-Д-)
あと1時間早ければ間にあったらしい。残業が悔やまれるぅー・・・
今回はCDも一緒にクール便でお届け。大丈夫かな( ̄▽ ̄;)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
オットの実家で採れた野菜のひとつ、ジャガイモ。
今年のはとっ~てもよく出来たらしいです♪

で、今回貰ってきたのは、と~っても小さいジャガイモ。
ウズラの卵よりちょっと大きい位かな。
義母と同じように、私も煮てみました♪


201108217740.jpg

採れたてで美味しいから、もちろん皮つきのまま。
最初に圧力鍋で1分かけたからホックホク~(*^_^*)

その後、フライパンで軽く炒めて砂糖味噌で煮込みました。
小さいから、ついつい食べてしまう~。
次の日は、柚子をプラスして風味を変えていただきました♪

後ろに写ってる枝豆も初収穫だったもの。
なのに、全部私たちに持たせてくれて(T_T)感謝!!!


義父母にはいつもたくさんの愛情を貰ってます(*^^)v
義父母の愛情は私たちだけでなく、ジャガイモにも伝わったらしく・・・


201108137674.jpg

・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
ハートのジャガイモが収穫されました~♪
これも貰ったけど、可愛くて使えない(笑)
もう限界~ってとこまで大切にしておこうっと。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
昨日までの猛暑がウソのようっ。
ちょっと肌寒くも感じる1日でした♪


のっけてジュレぽん酢を使って、お手軽な1品作りました(^o^)丿


201108207765.jpg

※材料 (5串分)※
・はんぺん 1/2枚(薄さを1/2にする) ・大葉 3~4枚
・スライスしたキュウリ 6枚位(長さにもよるのでお好みで)・プチトマト 3個
・のっけてジュレぽん酢 容器をギューと押すのを2回程(笑)

1.はんぺんは半分の薄さになるようにカットします。
2.ラップの上にはんぺんをおき、大葉・スライスしたキュウリを重ねてクルクル巻くだけ。
3.5等分になるように巻き終わりを楊枝でとめて、一口サイズにカットする。
4.楊枝の先端がでるようにして、半分にカットしたプチトマトも刺す。
5.のっけてジュレぽん酢をかけてできあがり~。

キュウリのスライスはピーラーで簡単にサァ~とね。
トマトなど余った材料はつまみ食いで(≧ω≦。)プププ


201108207760.jpg

キュウリのシャキシャキ感と大葉の香りがいいアクセントになります。
ジュレぽん酢も垂れることなくいただけるからいいですね♪

レシピらしいものではないけど、お手軽な1品の紹介でした^_^;


のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
今年の夏の帰省日記。ちょっと綴ってみようかな(*^_^*)

長野で過ごす時は、とにかく自然を満喫したくなる♪
どちらかというと海派の私だけど、この時ばかりは山が気持ちいい(*´艸`*)

まずは皆で蓼科へお出掛けしました。
標高が高いから涼しいし、ドライブが快適~。
ただ、蓼科湖へ行ってみたのですが、思ってたのと違い小さい・・・。
それに湖より、子供向けの小さな遊園地みたいのがメインになってる(T_T)
蓼科湖はちょっと残念でした~。

cats201108132.jpg

長野といえば「白樺」ヽ(^∀^*)ノ
見るだけで涼しい気分になれる~。
ソフトクリームも毎日食べてたかも(笑)
この時は、高原牛乳とブルーベリーのミックス♪

それから、お蕎麦も続けて食べてました(笑)

cats20110813.jpg

ここは蓼科で偶然見つけたお蕎麦屋さん。
テラス席の雰囲気も癒しの空間でしたよ~。
このお蕎麦屋さん、メニューがお蕎麦のみなんです!!
種類は色々あるけど、丼ものとかは一切なし。

私はいつもざるそば(^o^)丿

201108137697.jpg

久しぶりに美味しいお蕎麦を食べれました~。
コシもあって、蕎麦の香りも良くて、大満足♪


そして次の日も皆でお出掛け。
ドライブがてら、買い物もしつつフラフラと。
そして立ち寄ったのが東御(とうみ)市にある「海野宿」というところ♪
義父母たちはもちろん知っていて、素敵なところよ~というので(*´艸`*)

着いたとたんテンションあがりました~。

cats201108131.jpg

昔ながらの趣のある街並みがそのままあるんです♪
そこにいるだけで癒される感じです。
お店もいろいろ覗いてみたかったものの、駐車場もよくわからず、
車をちょこちょこ止めては降りて写真撮ってました(笑)
もちろん、写真を撮れて楽しんでるのは私だけ(≧ω≦。)プププ

ここは是非、もう一度ゆっくり行ってみたいな~。


今年の夏の帰省も楽しい思い出ができました♪
お盆でご先祖様もお迎えできたし。
こうやって少しずつ夏が終わってしまうのね~


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
オットの実家帰省から戻りました~。
楽しい時間ってなんであっという間に終わっちゃうのかしら(-_-;)

静岡の暑苦しい夏とは大違いの、爽やかな長野の夏は最高でした~。
朝晩は寒いくらい。日中も湿気がないから暑くても気持ちいい♪
あの涼しさも一緒に連れて戻りたかった( ̄▽ ̄;)アハハ…

長野の日記はまた後ほど・・・。
途中の山梨で買ったお土産の紹介♪


201108167746.jpg

テレビで観て、絶対買おうと決めていた「信玄桃」
本物の桃そっくりなパッケージにまずズキュン♪
6個入りで525円と、良心的なお値段も嬉しいところ(*^^)v

可愛い桃はどんなかしら~。

201108167747.jpg

きゃ~。見た目も桃になってる~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
おしりもちゃんと出来てて、産毛も再現されててカワユイ♪

お味も、上品な甘さで、ほんのり桃の風味もしてて美味しい。
これ結構好きだわぁ~♪


201108167749.jpg

でも、これ山梨のファミマで買えたんですよ~。
隣りにあったお土産屋さんには置いてないという不思議な話でした(笑)


さぁ~て┐( -"-)┌ 。明日からまた仕事です。
どうやったらテンションあげれるかしら・・・。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
毎日毎日ナス料理を楽しんでます(*^^)v
意外と食べれちゃうもんですね。

今日は丸ナスをそのまま使って1品。

201108107643.jpg
丸ナスのオープン焼き

可愛い丸ナスだからそのまま使いたくて♪
中身をくり抜いて、具を詰めて焼いただけ。

201108107653.jpg

具は、くり抜いたナス・ベーコン・プチトマトをニンニクで炒めたもの。
まわりのナスに味付けしてないから、具は濃いめに味付け。
ケチャップメインにしてあります♪

ただ、まわりの皮が硬くてちょっと食べにくかった(-_-;)

201108107650.jpg

流れ出したチーズもいいですね~。
丸ナスだからこそ出来た1品でした♪


さてさて。明日からナス休み・・・あ、間違った。ナツ休み~Σ(・ω・ノ)ノさぶっ・・・
私の職場は毎年決まった夏休みはないんです。
でも今年は節電のお陰で休みになりました♪
明日からオットの実家に行ってきま~すヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

201108107656.jpg

お土産のパンも焼けて準備オッケ~。
ちなみに、きなこ生地のつぶあんパンです♪

ではまた来週~。
みなさんも夏バテせずに夏を満喫してくださいね♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
今日の朝食パン。

201108087595.jpg
かぼちゃリング

煮物にしたら水っぽかったかぼちゃ。
料理に使うより、フィリングに使った方がいいと思って。

レンチンしたかぼちゃを潰して、黒糖を混ぜました。
そして生地にのせてグルグルと巻いて・・・。


201108087625.jpg

思ったより、均等に渦になってるから嬉しくなっちゃった(*´艸`*)

これなら、かぼちゃも一緒に食べれるからいいですよね♪
料理にもスイーツにも使えるかぼちゃって偉いなぁ(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

先日、オットの実家から夏野菜がド~ンと送られてきました♪
トウモロコシ・ナス・ピーマン・キュウリ・モロッコ・インゲン・トマト・大葉・・・
野菜室が大変な事になってます(笑)

一番大量にあったのはナス。

201108057578.jpg

もちろん、これはごく一部( ̄▽ ̄;)
長ナス、丸ナス、普通のナスと色々♪
一番長いナスは約30センチありました~。

こんな長いナス、あまり見かけないから是非ともこのまま食べなきゃ(笑)

201108057587.jpg

夏野菜のワンプレート v(o^_^o)v
長ナスは縦半分にカットして、豚バラ肉を巻いて魚焼きグリルで焼きました♪
余分な脂は落ちるし、豚バラもカリッと焼けてバッチリ。
味付けは、カレー塩と黒コショウでシンプルに。

インゲンは、「ケンタッキー」という種類らしいです。
レンチンで加熱したあと、味噌・砂糖・すりおろしニンニクを混ぜたものを
フライパンで煮詰めながらインゲンも一緒に和えました。
インゲンも肉厚って言えばいいのかな。美味しかった~。

cats20110805.jpg

餃子の皮を利用した1品は、中に豚挽肉・大葉入り。
大葉1枚とっても、買ったものとは味が違うのよね~。

たくさんの美味しい野菜に感謝です。
来週には帰省するから、それまでに消費しなきゃ(汗)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
この前作ったパン。
オットは絶対に食べない、私好みのパン(笑)

いや・・・できあがりは100%好みとは言えなかったけど(≧ω≦。)プププ


201108047529.jpg

この時、とにかく香ばしいパンが食べたくて仕方なかったのです。
なので、7割を小麦胚芽にして作りました♪

やっぱり、こーゆうパンを作るのはもっと学習が必要ですね(笑)
でも、香ばしさは想像通り(*^_^*)

トーストしていただいてみました。

201108047533.jpg

表面のカリッとした食感が好きですね~。
意外とずっしり食べ応えがあるんです。

まぁこれはこれでよいとしましょうかね・・・。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ふと仕事中に思い付いたレシピで晩ご飯(*^^)v
のっけてジュレ 柚子こしょうぽん酢のW使いがポイントです♪


201108027564.jpg
ひじきたっぷり水餃子

つけダレは、「のっけてジュレ 柚子こしょうぽん酢」で決まり♪


材料(餃子 10個分)
豚挽肉 100g、ひじき 50g、煎りゴマ・青シソ 適宜
酒・醤油・和風だしの素 各小1/2、塩 少々

                 1.材料を全てボールに入れ、よ~く練る。
                 2.10等分して、餃子の皮に包む。
                   その時に、のっけてジュレ 柚子こしょうぽん酢も一緒に入れる。
201108027554.jpg
具と一緒に包むのも、ジュレだからこそ出来る技♪
                   3.たっぷりの熱湯で茹でる(約3分)。餃子が浮いてきたらOKです。
                     冷水に入れ粗熱をとる。
                   4.お皿に盛ったら、青シソ・のっけてジュレ 柚子こしょうぽん酢をかけていただきます。

201108027573.jpg

ちゅるんとした水餃子にもジュレぽん酢が食べやすい♪
見た目が綺麗になるのも好きだなぁ~。

ひじきたっぷりの具に、ピリッと柚子こしょうの効いたぽん酢が相性バッチリ(*^_^*)
さっぱりといくらでも食べれちゃうかも♪

レシピブログのハウスのっけてジュレぽん酢アイデアレシピコンテスト参加中


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
久しぶりに朝から青空が広がっていました♪
やっぱり夏の空はこうでなくっちゃね~ヽ(^∀^*)ノ


今夜もジュレぽん酢を使って1品。

201108017541.jpg
カップサラダ

材料(2人分)
茹で卵 2個、キュウリ 1/2本、カニカマ 2本
ハウス のっけてジュレ(ぽん酢)

1.キュウリを薄切りにして、塩をまぶし、しばらく置いて水気を絞る。
2.カニカマも細かく切って、キュウリと和えておく。
3.茹で卵は、白身と黄身にわけ、白身はみじん切りにする。
4.カップに、キュウリ+カニカマ→卵の白身を入れ、
 最後に黄身を乗せて、ジュレぽん酢をかけて出来上がり♪

食べる直前まで冷蔵庫でしっかり冷しておくといいですね。
カップがくもってしまったけど、彩りも楽しめます。

201108017546.jpg

ぽん酢も柑橘系のさわやかな味わいがさっぱりです。
ジュレになってるからまんべんなく味わえます(*^_^*)

201108017552.jpg

ぽん酢が底に流れてしまわないのが嬉しい♪
ジュレならではのチュルンとした輝きもプラスですね~。
おもてなしの1品にも使えるかな・・・。


レシピブログのハウスのっけてジュレぽん酢アイデアレシピコンテスト参加中


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QRコード

