笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

【レシピブログの「韓国食材」を使ったレシピモニター参加中】


存在は知っていたけど使った事がなかった「生えごま油」。
生えごま油にはα-リノレン酸(Omega-3)が約60%含まれていて
、DHAやカルシウム、ミネラルが豊富とのこと。
α-リノレン酸は、体内でエネルギーになりやすく、
必要に応じ体内で血液をさらさらにするEPAや、
脳の発育に欠かせないDHAに作り変えられることが特長らしい。

とにかく体には有益な成分がたくさん入ってそう♪
熱に弱いので生食がオススメとのことだったので、ドレッシングにしてみました。


cats20110929.jpg

えごま油 大1/2、醤油 大1、寿司酢 大1/2、白だし 大1/2、ネギ 大2

これらを混ぜただけでお手軽ドレッシング。
えごま油を味わいたかったので、食材はシンプルにお豆腐ともやし。


201109297993.jpg

えごま油、くせがなく食べやすいです。
口当たりもまろやかな感じです。
サラダやカルパッチョなどにも使えるしいいかも♪
体にいいって何より嬉しいですね(*´艸`*)


韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

みなさん♪昨日はオットへお祝いコメありがとうございました<(_ _*)>
オットも喜んでます\(^o^)/


週末は修行中のパンにとりかかりました!!
なんとか、あと一息ってとこまで辿り着けました♪

201109268037.jpg

自分では9割成功~って思ってます v(o^_^o)v
型ギリギリまで発酵させたらなんとか形に♪
いつもは豆乳を使ってるけど、今回は牛乳にしてみました。
そのせいか生地がいつもよりふわふわ~。

cats20110926.jpg

右下の写真は底の部分。
やっぱり全体がこのラインになってほしいっ。
目指せ!ライン美人(`・ω・´)ノ


それから以前紹介したサツマイモの葉
あれからどんどん成長し、今ではこんなになってます♪

201109268035.jpg

ハートの形の葉が可愛くって(*´艸`*)
グリーンの色も綺麗で、普通に観葉植物になってます♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


昨日の朝はグッと冷え込みましたね(+_+)
ひょっとしてと思って部屋から覗いてみると・・・

201109248011.jpg
~富士山 初冠雪~

去年より1日早いみたいですね。今朝はもうなくなってましたが・・・。
やっばり好きなんですよね、富士山♪いつもパワー貰ってます v(o^_^o)v


昨日はオットの誕生日でした Happy♪(*^-^)ノ” Birthday
夕飯のリクエストを聞いたら「餃子!」
皮から手作りでおめでとうの気持ちをたっぷり包みました(笑)


201109248020.jpg

10枚は皮が作れると思ってたのに8枚しか作れず・・・。
市販のより1枚が大きくなったのが原因かしら。
余ったタネはれんこんで挟んで変化のある1品に。
生地も今までで一番薄く伸ばせて大成功♪
今回は、生地を一度に伸ばして型抜きしてみました。
1個ずつ伸ばすのとどっちが楽か微妙な感じかな~。

タネは、豚挽肉・キャベツ・ニラ・ニンニク。
ウェイパーで作ったスープをたっぷり吸わせてジューシー感UP♪
オットにも大好評で(*´艸`*)なによりです。

副菜は・・・

201109248024.jpg
オットの好きな甘い卵焼きとたことキュウリの酢の物&たことタマネギのマリネ。
親戚が作った美味しい新米でご飯もいつもより多め♪

食後のケーキももちろんねヾ(*´∀`*)ノ゛
チーズケーキと抹茶ロール。
写真を撮る間もなくお腹の中へ♪

地味~な食事でも喜んでくれたオットに感謝。
これからもがんばりますヽ(^∀^*)ノ

そう。プレゼントはお財布とベルト。
お財布は一緒に買いに行ったので渡し済み。
ケーキの時にベルトを渡そう~って思ってたのに、
私ってばケーキに夢中で渡すのをすっかり忘れてました(≧ω≦。)プププ
オットは「○○(私)らしいわ・・・」って笑ってたというか呆れてました(爆)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
3連休の朝なのに早くに目が覚めてしまった・・・いや、3連休だからこそ嬉しくてかな?
それにしても今朝は寒いっ(≧ω≦。) 変化が大き過ぎる~。
皆様、体調崩さない様に気を付けてくださいね。


さ~てさて。秋の味覚の秋刀魚♪
最初は塩焼きにしたけど、今度は違う食べ方を。


201109238008.jpg
秋刀魚のヨシダソース煮

・・・写真ブレテマシタ・・・
ヨシダソースってご存知ですか?
出始めの頃、ちょっと騒がれていたような。
醤油ベースでちょっと甘めの万能ダレ。
お肉用のソースなんだけど、それで秋刀魚を煮てみました(*^_^*)

ヨシダソース+水に生姜・ニンニクを加えて
圧力鍋で高圧15分。もちろん骨まで丸ごと食べれちゃいます♪

201109238006.jpg

仕上げにちょっと煮込む時に、春雨・いんげんも入れました。
秋刀魚の身もふっくらやわらか♪
もちろん、ご飯がいつもより進んだのは言うまでもありません(*´艸`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



皆様、レシピブログコンテストの応援ありがとうございます<(_ _*)>
ポチっと投票してくださった皆様のお気持ちに感謝しています♪
数時間前までの台風はなんだったの!? という感じです。
一番ひどい時に車に乗っててハンドルとられるし怖かったΣ(゚ロ゚;)
過去最大に感じた台風だった気がする・・・。
まだ台風シーズンだし、お互い気を付けましょうね(>_<)


さて。私にはずっと修行してるパンがあります。
そう、何度やっても成功率が低い角食・・・。
なのに・・・ずっと気になってたキューブ型(ミニ角食型)を
ネットのセールで見つけて買ってしまった(笑) しかも6個!(爆)

早速焼いてみました♪

201109217971.jpg
それとなく成功!?

・・・・・いえいえ大失敗です( ̄▽ ̄;)
だってこれ「底」なんですもの(爆)

本当の姿はコレ。

201109217969.jpg
(lil-Д-) 窯伸びしなかったってやつですかね。
型ギリギリまで発酵させたのに。
修行の道は長いです・・・。めげずに頑張りますっ♪


でも、可愛いキューブ型だから失敗しても上をカットして
中をくり抜いて食べる楽しみもあるんですよ v(o^_^o)v
今朝はこんな楽しみ方を~

201109217982.jpg

サイコロにカットして、フライパンにバターをひいて焼き
仕上げにメイプルシロップを絡めてできあがり~♪
フレンチトーストとはまた一味違い、めちゃうまでした♪


それから!それから!

以前、レシピブログさんで開催されていた「のっけてジュレアイデアレシピコンテスト」
それに応募したひとくちはんぺんが、なんと1次審査を通過しました!!

2次審査は皆様からの投票によるものだそうです。
私のは、エコレシピ部門にいます♪→こちらを見てね★

自分のがここに登場するなんて夢のようヾ(*´∀`*)ノ゛
皆様の応援投票、よろしくお願いしま~す♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
日差しは暑いけど、風が心地いい連休ですね。
私はまったり連休を過ごしてます(´∪`*)


私の大好きなスイーツのひとつ、バウムクーヘン♪
またまた美味しいものに出会えました(*^_^*)


201109197945.jpg
青木松風庵 こだわりバウムクーヘン

手にした感じはとっても軽いです。
だから正直いうと「パサパサ系かなぁ~」と感じてました←ゴメンナサイッ。


cats20110919.jpg

ところが!!
予想を反して、軽いのにしっとりふわふわ~な食感ヾ(*´∀`*)ノ゛
こんなに軽くてふわふわなのにしっとり感もちゃんとある♪
甘さも控えめでとっても食べやすいです。
半分は冷していただきましたが、さらにしっとり感が増して美味しかったです♪

隠し味にレモンとオレンジ、洋酒を使用されてるそうで、
これが美味しさの秘訣なのかもしれないですね~。
まわりにコーティングされているシュガーもしつこくないので気にならない♪
一人で1個食べれちゃうかも(爆)

201109197934.jpg

バウムクーヘンって切り口が年輪のように見えることから、
長寿・繁栄を意味する縁起のいいスイーツなんですよね。
こちらでは敬老の日の贈り物として人気のようです♪
まさに今日が敬老の日ですもんね(*´艸`*)

株式会社青木松風庵

私も毎年贈り物をするのが楽しみでした。
今年からは気持ちだけ空に向かって贈ります♪


おいしさとの出会いファンサイト応援中


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
【レシピブログの「韓国食材」を使ったレシピモニター参加中】


おうちで楽しもう!韓国食材ヾ(*´∀`*)ノ゛
韓国料理好きですね~♪
韓国グルメを楽しむ為にもう一度行きたいくらい(笑)

以前韓国に行って、見つける度に食べていたホットック。
それが家でも作れちゃうなんて(*´艸`*)

cats20110917.jpg

ホットックミックス・ジャムミックス・イーストがセットになってます。
ジャムミックスも粉末で加熱するとシロップになるんです。
だから包みやすくてとっても便利。

作り方もとっても簡単♪

材料(ホットック 6枚分・・・表示の1/2量です)
ホットックミックス 1/2袋・イースト 2g

1.ボールに40℃のお湯を125mlとイーストを入れて良く混ぜ、
そこにホットックミックスを入れてしゃもじ等で5~10分優しく捏ねる。
2.発酵は無しで、6等分した生地を薄く伸ばしてジャムミックスを入れてを丸める。
3.温めたフライパンに入れ、弱火で焼き色が付くまで焼く。
裏返したらフライ返しなどで潰して1~2分、もう一度裏返してOK。

201109177913.jpg

と~ても簡単♪
私はジャムミックスにシナモンを追加して入れました。
生地がもっちもちで美味しいぃ~ヽ(^∀^*)ノ

もう一つ、中身のアレンジで「つぶあんチーズ」

201109177925.jpg

これまた最高~。
オットはこっちの方がお気に入りみたい♪

食べながら思ったのは「これは日本のおやきだね」という事。
と言う訳で、こんな具材にもアレンジ。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

⇒続きを読む

何気に気に入って何度も作ってるナスのポタージュスープ。


201109157887.jpg

ナスに限らず、ミキサーさえあれば簡単にポタージュが作れるから好き♪

これも見た目にはナスだとわからないけど、いただくとナスをしっかり味わえます。

作り方も簡単 v(o^_^o)v
皮を剥いて小さく切ったナスをアク抜きの為に水につけておく。
その後、オリーブオイル・塩少々で炒め、水・コンソメを入れて煮る。
ナスがやわらかくなったら粗熱をとりミキサーへ。

この時はニンニクも一緒に炒めました。
その時によってタマネギを入れたりベーコン入れたり♪


201109157886.jpg

ナスの甘みもでて、コンソメだけでも美味しくなってくれる。
ポタージュって野菜をたっぷり摂取できるからいいですよね(*´艸`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

月曜の朝食パン v(o^_^o)v


201109137888.jpg

coffeeシートの折り込みパン。
でも、シートを冷す時間が短かったせいか、完全にシートにならず・・・。
気温のせいか生地もダル~って感じで折り込みにくい・・・。

無理矢理、生地の上にcoffeeシートもどき(笑)を伸ばして折り込みましたっ。
案の定、カット面が汚いっ(lil-Д-)


201109137905.jpg

でも、濃いめに作ったcoffeeシートで味はバッチリ♪
折り込みパンは涼しい時期に再開しようと決めました・・・(・_・;)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
今日も朝から暑いですっ。
先日、もう涼しくなってきたから扇風機をしまったけど、昨夜また登場。
まだまだ残暑が続きそうですね・・・。
パンも作ってるけど生地がダルダル┐( -"-)┌ ヤレヤレ


暑い時には辛いカレー(笑)
今日のはちょぴり嬉しいレトルトカレー♪


201109117875.jpg
博多の名店 ナイルカレー

聞いた事はあったので一度食べてみたかったの~。
辛口黒カレーと甘口カレー。
どっちも食べなきゃね。

201109117862.jpg

ご飯で仕切って半分こ~ v(o^_^o)v

で、ナイルカレー。
やっぱりレトルトの味だけど、普通のよりしっかりした味でコクがあり美味しい!!
でも具はお肉がコロコロ・・・(笑)

辛口黒カレー、いい感じの辛さです♪
辛いけどやめられないってやつですね(≧ω≦。)プププ
甘口カレーを食べたのは何十年ぶり!?(笑)
やっぱり甘口のままだと甘さが強調されてしまって・・・。

そこで活躍したのが「カレーノ」ヽ(^∀^*)ノ
油断して多めに入れたら口がヒーヒー!!
美味しくなるけど、要注意のカレーノです(笑)

【モノ・マガジン掲載】!★TVで人気爆発の新商品★1滴で辛っ!幻の辛味スパイス


カレーに野菜がないから副菜で摂取♪


201109117866.jpg

・ナスとミョウガの青じそドレッシング和え
・小ジャガと人参とウインナーのクレソル炒め
・キュウリと味付けメンマと大葉の和え物

ごちそうさまでした~*:.。☆..。.(´∀`人)


博多グルメ くいもんやファンサイト応援中

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
今夜はちょっと変わった焼きそばを作ってみたよ~。

201109087853.jpg
つけ焼きそば

単純に、焼きそばでつけ麺にしたもの。
正直、食べるまで心配だった創作メニュー(笑)
けどオットにも好評で安心していただけました(≧ω≦。)プププ

焼きそばはニラ入り。
つけダレがあるから味付けはウェイパー・ラーメン胡椒であっさりと。

201109087848.jpg

ごま油の香りもよく、そのままでもシンプルに美味しい♪

そして肝心なつけダレ。
これは味の基本は添付されてた粉末ソース。

201109087845.jpg

豚挽肉・タマネギ・とうもろこしを炒め、粉末ソースを絡めたら水を入れて煮込む。
こちらにもウェイパー・オイスターソースをちょっと追加。
仕上げに水溶きカタクリでとろみをつけて、麺と絡みやすくね。


焼きそばソースのつけダレが意外にも美味しくできて満足(*´艸`*)
味は焼きそばなのにつけ麺。
自分で作っておきながら不思議な感覚だったかも(笑)

それともうひとつ。試してみたかったのがコチラ。

201109087847.jpg

その名も「カレーノ」ヽ(^∀^*)ノ
1滴でかなり辛くなるらしい。
どんな辛さかとりあえず1滴、そのまま舐めてみた・・・
ヽ(゚Д゚;)ノ!! やめときゃよかったー。痛い辛さっ!
これは直に味見るものではないですね(笑)

でも。辛さをプラスしたい時にはオススメです。
【フルーティーなコクと風味の奥にピリリッと辛い唐辛子をたっぷり閉じ込めました】
とあるんだけど、まさにその通り♪
タバスコだと酸味が強過ぎて好きじゃないけど、
このカレーノはほんと食べやすいヾ(*´∀`*)ノ゛

つけダレに入れてみたけど、1滴じゃ物足りない(笑)
結局10敵は入れたかな。
結構ピリピリくる辛さだったけどこれがまた美味しい!!
カレー専用スパイスソースだけど、いろんなものに使えそう♪
重宝しそうなスパイスソース、ありがと~(*´艸`*)


博多グルメ くいもんやファンサイト応援中

【モノ・マガジン掲載】!★TVで人気爆発の新商品★1滴で辛っ!幻の辛味スパイス


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
台風が過ぎ去ったら、急に秋の気配を感じるようになりましたね。
寒~い冬がやってくるまでのひと時を満喫しなきゃ。


この前スイーツを作ったオープンハート型でパンも作ってみました♪

201109067835.jpg
メイプルモンキーブレッド

(*´艸`*)やっぱり可愛い~。
今回はデコなしでシンプルに。
メイプルがたっぷりしみ込んでるスイーツパン♪

201109067832.jpg

う~ん。幸せ~*:.。☆..。.(´∀`人)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
この前、義父の誕生日に作ったずんだ餡ブレッド
その時のずんだ餡が残っていたので自分用に作りました\(^o^)/

201109037821.jpg

グルグルと渦を巻くずんだ餡(笑)
クッキーのように見えますが、これでもパンです(*≧m≦*)ププッ

201109037823.jpg

あら。ずんだ餡パン、なかなか美味しいじゃないの♪
食べてようやく安心できました(笑)
やっぱり、枝豆のグリーンが可愛い~ヾ(*´∀`*)ノ゛


それと一緒に作ったウインナーパン。

cats20110903.jpg

なんだかよくわからない成形に(。´・ω・)ん?
ウインナーを生地で包みました。
ウインナーパンは好きだから味は問題なし♪
でもこの成形・・・写真を見れば見るほど「ぞうり」に見えてしまう(爆)



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

久しぶりに遭遇して嬉しくなっちゃいました(*´艸`*)


201109017786.jpg

双子のタマゴちゃん♪
なんでだろ。割った瞬間に双子だとわかると騒いでしまう^m^
今回もわざわざオットのいる部屋にまで見せに行きました(笑)

普通に卵料理をするつもりだったけど、崩すのがもったいなくて・・・


201109017797.jpg

双子ちゃんは残して調理しました♪
しし唐を炒めてオイスターソースで味付け。
中に卵を入れて、巣篭り風に。


いつも割ってから双子ちゃんだと気付くけど、
いつか茹で卵にしたら双子ちゃんだった!!って場面に遭遇したいと思う私。
宝くじで大当たりするのと同じくらい難しそうだわ(≧ω≦。)プププ



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QRコード

