笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

【レシピブログのヤマキ"割烹白だし"で「ホメられ」レシピコンテスト参加中】

万能調味料の白だし。
素材の味を活かした調理ができるので大好きです♪

今日も簡単な1品を・・・。

201110318417.jpg
味付タマゴ

*材料*
茹で卵 2個、ヤマキ 割烹白だし 大2.5、みりん 大1/2

・ジップロックなどのビニールに材料を全て入れて半日置くだけ♪

201110318405.jpg

ポイントとして、茹で卵は茹でたての温かいものを使ってください。
全体に味がいきわたるようにキッチンペーパーで包んでます。
後は、ビニールの空気をしっかり抜いた方がいいかも。

朝仕込んで、夕飯の時にはしっかり味がしみ込んでました v(o^_^o)v

201110318410.jpg

白だしだから、見た感じはただの茹で卵(笑)
ほんの~り色付いてるのがわかるかしら?
だけど、こちらの白だしの特徴である鰹一番だしの香りと旨みはギッシリ!!
最初に見て「味付いてんの?」と言ってたオットもお気に入りヽ(^∀^*)ノ


残った漬け汁は勿体ないから煮物にしましょ♪

201110318415.jpg

お水とほんの少し砂糖をたして煮込んだだけ。
やっぱり白だしベースの煮ものって美味しいです!!


割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
【レシピブログの「野菜のうまみドレッシングで
作るごちそうアレンジレシピ」モニター参加中】

野菜本来の風味や彩りがいきている、フレッシュなチルドタイプドレッシング。
タマネギ・トマト・かぼちゃと3種ありますが、すごく気になってました♪
ドレッシングなのに野菜を味わえるなんて、野菜好きにはたまらないヾ(*´∀`*)ノ

さっそく使ってみました~。

201110288403.jpg
オニオンベーコンの里芋包み

*材料*
里芋 200g(小8個)、ベーコン 55g、タマネギ 25g、塩・ブラックペッパー 少々
野菜のうまみドレッシング トマト 適量

            1.里芋をレンジ加熱します。軟らかくなったらボールに入れ軽く塩を振りマッシュします。
            2.ベーコン・タマネギはみじん切りにしておきます。
            3.ラップを広げ、くっつき防止の為にオリーブオイルを少々塗り、
             その上にマッシュした里芋をひろげ薄く伸ばし、長方形にします。
             この時、ラップに挟んで手で形を整えるとやりやすいです。  
            4.薄く伸ばした里芋の真ん中に、ベーコン・タマネギをのせ、ブラックペッパーを少々かけ、
              ラップを使ってクルッと丸め里芋で包み込みます。
              *長さは、卵焼き用フライパンに合わせると、後で焼きやすいです*
            5.ラップの上から潰さない程度にギュッとして形を整えます。
            6.フライパンに薄~く油をひき、両面ほんのり焼き色が付くまで焼いて完成。
              卵焼き用フライパンなら、端で焼く事で側面も一緒に焼けますよ。
         4~6の工程
cats20111028.jpg

7.1口大にカットして、トマトドレッシングをかけていただきます♪


今回使ったのはトマトドレッシング。
201110288397.jpg 

甘酸っぱいトマトにレモンやローズマリーなどのハーブの香りが特徴的♪
うんうん。ほんと香りがいいです(*´艸`*)
トマトの香りも新鮮だし、ハーブの香りもしつこくない。


201110288398.jpg

軟らかい里芋にタマネギの食感がアクセントになっていいです。
トマトドレッシングとの相性もばっちりでした♪
また美味しいドレッシングに出会えて幸せ~ヾ(*´∀`*)ノ゛

サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お豆腐専用のお塩があるってご存知でしたか?
最近、○○専用の調味料って色々あるけど、お豆腐用の塩は意外でした~。

cats20111025.jpg

ちょっとゴメンナサイ( ̄▽ ̄;)
お塩の写真って難しくって・・・。ピントがうまく合わず・・・。

よくスーパーでも見かける「海の精」さんの商品です。
海の精ショップ

このとうふの塩は豆腐屋さんと海の精ショップ限定販売のようです。

とうふの塩は、塩の主成分のナトリウム以外のカルシウム・マグネシウム
・カリウムといった海からの成分がきちんと含まれてるそうです。
カルシウムが豆腐の甘みを、マグネシウムが旨みを引き出してくれるそうですよ♪
ちなみに、伊豆大島の海水100%で開発されたお塩ですって(*^_^*)

まずはどんなものか、基本の冷奴でいただきました♪

201110258382.jpg

なるほど(・0・。) ホホ-ッ
お塩そのものが甘く感じます。塩辛さがないまろやかな口当たり。
うんうん。これはお豆腐に合います!!
パンフにも「甘みがひきたち、旨みがきわだつ」とあるけど
「そうそう、それそれ」って感じられます♪
このお塩だけでも、お豆腐が十分美味しくいただけましたヽ(^∀^*)ノ


次はちょっとアレンジ。

201110258385.jpg
豆腐餅

軽く水きりしたお豆腐に、白ゴマをたっ~ぷり。
そこへ片栗粉も入れて良く混ぜ、ゴマ油で焼くだけでok。
もちろん、味付けは「とうふの塩」のみです♪

片栗粉が入ってるのでモチモチ食感。
そして「とうふの塩」だけで味付けしてあるのに甘さを感じる♪
ゴマが苦手なオットは「ゴマがなければなぁ・・・」って食べてました(笑)


お塩でいただくお豆腐もさっぱりと旨みを感じれていいですね♪
私は基本、揚げ物はお塩でいただくので、その時にも使ってみたいな(*^_^*)

海の精ショップファンサイト応援中



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

日曜の朝。なんだかワクワクして早く目が覚めちゃった(*^_^*)
時間があったので朝からパン作り~。


201110238343.jpg
かぼちゃのミニ角食

角っ角っときっちり焼けました\(^o^)/

・・・と言いたいところだけど。
実はですね・・・
あり得ない事がおきまして・・・


201110238307.jpg
ベロ~ン(o ̄∀ ̄)ノ” もう笑うしかないです・・・。
オープンを二度見したのは言うまでもありません(爆)
角食にバカにされてるとしか思えな~い(ーー゛)

このニョロニョロをカットしてお色直しです(笑)

201110238347.jpg

でも、ニョロニョロはクッキーみたいで美味しかった(≧ω≦。)
クッキーと角食を同時に作る私ってすごいよね、きっと(爆)

201110238360.jpg

生地にマッシュしたかぼちゃを混ぜました♪
甘いかぼちゃだったのでパンも美味しくなりました~。
終わりよければすべてよしっと v(o^_^o)v


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
やっと至福のこの時間。
金曜の夜ってすごく嬉しくなるヽ(^∀^*)ノ
今週は仕事が忙しかったし、なんだか長く感じたなぁ・・・。

と言いつつ、先日有休とって友達と遊んで来たのですが(爆)

最近、静岡駅に「新静岡セノバ」がオープンしたんです。
私の周りの静岡県民の間では話題になってます( *´艸`)
オシャレな造りで、都会を味わえる感じになってました(爆)

そしてもちろん、気になるスイーツをお買い上げ。

201110218269.jpg

静岡に4店舗ある Cana(サナ) というお店の無添加プリン♪

「富士山の名水で育った鶏のたまごと、
朝霧高原の大自然が育んだ牛たちの無調整牛乳。
純国産の小麦粉とミネラルたっぷりのオーガニックシュガー。」
で作られてるプリンなんですって♪

グラスも可愛いし、プリン好きにはたまらない(*´艸`*)

cats20111021.jpg

普通のプリンに比べたらボリュームがあり、こちらで500円。

確かに、こだわった素材を使って作られてるプリンの味でした♪
やや固めのプリンで優しい甘さ。
たまご・牛乳の美味しさが伝わってきます。

ただ・・・リピしたいと思うほどではなかったなぁ(笑)
でもこのグラスが可愛かったら良しとしますか(≧ω≦。)

201110218274.jpg

半分はこのグラスに一目惚れで買ったようなものです(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
少し前にはなまるマーケットで特集していたジャガイモグルメ
その中で気になった「ポテト丼」を作ってみました♪

足利の隠れたジャガイモ料理らしいですよ(*^_^*)
最初はレシピ通りに作って丼にせず、おかずのひとつとして。
2回目は鶏挽肉をプラスして軽くアレンジ。

201110188229.jpg
とりポテ丼

ジャガイモはルクエでレンチン。
その後、天ぷら衣をつけて揚げ焼きに。
麺つゆベースのタレに鶏挽肉を加えてアクを取りながら煮て、
揚げ焼きしたジャガイモを加えて卵でとじれば完成 v(o^_^o)v

201110188227.jpg

これ、オットが特にお気に入り♪(鶏挽肉なしでも)
天ぷらが残った時、甘辛煮にするのがお好きな方にはオススメです(*^_^*)
ジャガイモだけで立派な丼になってくれますよ~。



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


オットの東京土産(*^_^*)

201110188241.jpg
ねんりん家 ちいさなバーム・ツリー

「ほら、早く写真撮りな♪」って(笑)
小振りなのに1個300円だったらしく、
オットにしたら珍しいお土産(≧ω≦。)プププ
これはぜひともブログに載せてあげなきゃ(爆)

201110188243.jpg

オットに持って貰ってパシャリ♪
なんだかアメリカンドックみたい~。

「一瞬のさくり感、追いつくふっかり感・・・」と書いてあるんだけど
ほんとそんなイメージの食感♪
さっくりふわふわで美味しゅうございました。
私はプレーンの方が好きだなぁ~。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
昨日の嵐のような1日とは打って変わって行楽日和♪
今日はお友達と清水の方へランチデートしてきましたヽ(^∀^*)ノ

それにしても暑い!夏に逆もどり~。
ニュースで「静岡・清水で30度超え」と・・・どうりで暑かったわけだわΣ(゚ロ゚;)

目的のランチは「やさしい食彩 葡萄の丘」というお店。
「地産地消がコンセプトの自然食レストランで、化学調味料は
 使わずにダシの味を大切にした料理が常時80種類並ぶ。」

体に優しい自然食バイキング。野菜好きには魅力的なお店です♪

cats20111016.jpg

どれも優しい味付けで、かなり満腹になっても胃がもたれなのが嬉しい(笑)
ちょっとずつ盛って全種類制覇を目指したけど、無理だった( ̄▽ ̄;)
もちろんデザートまでしっかりいただいてきました♪


食後、かなり食べ過ぎたので軽~く運動・・・というよりお散歩(笑)

201110160749.jpg

今度は目で自然を満喫ヽ(^∀^*)ノ
最高のお天気だったので、富士山も海もとっても素晴らしい!!
ほんと~に気持ち良かったぁ~♪

cats201110161.jpg

テレビの放送塔もありました。
赤いのが多分今までのアナログ。もう一つが地デジ。
なんだか、放送塔も進化してる感じですね。

お留守番してたオットはお腹をすかしてる。夕飯作らなきゃ。
でも自分がお腹いっぱいだからメニューが何も浮かばない(爆)



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
甘いけど、そのまま食べてもイマイチ美味しくないリンゴ。
そんな時はいつも煮リンゴにしちゃいます。

今回もそんなリンゴを使ってレンジで簡単に煮リンゴにしてパン作り♪


201110138194.jpg
林檎リング

リンゴを入れたパンを作ろう~って思ったけど成形が全く浮かばず・・・。
とりあえずリングにしてハサミでチョキチョキ入れてみた( ̄▽ ̄;)
中途半端というか、いい加減(爆)

でも♪シナモン香る煮リンゴはおいすぃ~ヾ(*´∀`*)ノ゛

201110138214.jpg

煮リンゴの水分もありしっとり食感のパンとなりました。
甘さ控えめだから、オットはどこか物足りなそうに食べてたけどね(笑)



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
久しぶりにプリンケーキが食べたくなって作りました(*´艸`*)
プリンとスポンジが一度に味わえるプリンケーキ、好きなんですよね♪

少し前にBEBEさんのプリンケーキを見てたので私もマネッコ。


201110118177.jpg
オープンハートでプリンケーキ♪

正直いうと、失敗だらけ( ̄▽ ̄;)アハハ…
思いっきりスが入りまくりだし、何故かカラメルの固まりが残ってたし・・・。

でも可愛いオープンハートだから恥を忍んでUPしちゃった(爆)

いかにもデコの一部かのように飾ってあるネイルチップみたいなやつ(←他の例えが思いつかない・笑)
これが型の底に固まっていた意味不明なカラメルソース・・・。
でもなんだかキラキラと可愛いでしょ(*≧m≦*)ププッ

201110118187.jpg

レシピはCpicon オープンハートdeプリンケーキ❤ by jelwee こちらをお借りしました♪

これはまた温度や焼き時間の調整などしてリベンジだわ~。



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
行楽日和が続いてる3連休ですね♪
私は昨日・今日とオットとデートしております( *´艸`)
いつもは車で行動するけど、たまには・・・と今日は電車でGo!
なんだか新鮮な気持ちになれました~♪

そんな休日の朝ごパン。

201110098078.jpg
コーヒー生地にキャラメルクリームを巻きこんであるので
キャラメルマキアート風なパンですヽ(^∀^*)ノ

・・・写真でみるとこの成形は可愛くないっ(ーー゛)
ハートパンの成形の時は、グルグル巻きにしちゃダメですね。
どうしても宇宙人の目にしか見えなくなってます(爆)
確か、前にもこんなパンを作った記憶が・・・。

201110098073.jpg

でも美味しさは宇宙人に勝ってますよ(≧ω≦。)プププ


3連休最後も爽やかな1日を過ごせそうですね。
皆様も素敵な休日を・・・♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
寒い~(ーー゛)
先日の富士山もすっかり雪景色になってました。
まだ冬の寒さになるには早すぎるよ・・・。


芋栗南京の美味しい季節♪
坊っちゃんかぼちゃより一回り大きいかぼちゃをいただきました。
ちょうど形をいかして料理したいサイズ。
縦半分ではなく、横半分にカットして丸々使いました~。

201110058048.jpg
かぼちゃはタネとわたを取り除いて、圧力鍋で4分蒸したら軟らかくなり過ぎた(汗)
器にのせるのも崩れやしないかとヒヤヒヤ~。

中に入れた具はハンバーグと一緒。
フライパンで炒めてミートソースな味に仕上げてます。
かぼちゃに入れたらチーズをのせてトースターでちょっと焼いて出来上がり♪

201110058049.jpg

軟らかいから、皮ごと全部食べれるかぼちゃでした(*´艸`*)



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ついに、きたぁ~・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

修行中のパン」に始まり、「もう一息なパン」まで辿り着き、
そしてついに「念願のパン」となる日がやってきました♪
しかも、ミニ角食ではなく1斤型で成功~ v(o^_^o)v

201110038114.jpg

逢いたくて仕方なかった角食様(*´艸`*)
ちょっと型にはりついて出す時に汚くなってしまったけど、いいの・いいの♪
めちゃめちゃ嬉しかったなぁ~(笑)

今回は、いつもの簡単生地作りではなく、
オープンに付いていたレシピで作ってみました。
やっぱり、角食には基本の手捏ねがいいんですねっ。
発酵に時間がかかるけど、捏ねて作るの楽しいし♪

201110038131.jpg

この形とラインが見たいから、これから角食は手捏ねにしようと決めました!
次はミニ角食もバッチリ成功させなくちゃ♪

そのままでもふっわふわで美味しく焼けました。

201110038145.jpg

修行から始まったから、なおさら美味しく思えたんだろうなぁ(笑)
あ~本当に良かった(≧ω≦。)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
天使のチョコリングで有名なANTIQUE

今日、でかけた先の催事場で販売されていておやつを購入♪
買ったのは「となりのチーズリング

201110018104.jpg

天使のチョコリングより小振りです。
でもこれもカロリー高いんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)

真ん中にチーズケーキが隠れているんです♪

201110018109.jpg

ちょっとわかりにくいかな?
真ん中がデニッシュ生地ではなく、チーズケーキになってます。
天使のチョコリングより感動は少なかったけど(笑)、うまうま~ヾ(*´∀`*)ノ゛


それと。もう一つ今更ながらやっと食べた1品・・・。

201110018094.jpg

とろなまドーナツ♪
抹茶・イチゴ・オレンジ・ショコラ。このセットしかなく味は選べず・・・。

オットは「ドーナツは揚げてあるもんだ!!」と言い、これをドーナツと言うのが納得いかない様子(爆)
確かに、食べた感じはムースだし違う名前でも・・と思ってしまった(≧ω≦。)プププ

201110018100.jpg

このとろなま~な食感は好きだけど、私には甘すぎー(>_<)でした。
でも一度食べれたから満足(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QRコード