笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

いよいよ冬到来って寒さになってきましたね・・・。
体の芯から温まって寒さを乗り切りましょ!!

そんな時に嬉しいメニュー♪ かにしゃぶ~ヾ(*´∀`*)ノ゛

北海道の海鮮・グルメ・カニといえば、カネキタ北釧水産

なんとも贅沢なズワイガニでかにしゃぶです(*´艸`*)

ダシ用の昆布から、〆のラーメンまでセットになり冷凍で届けられました♪

cats20111128.jpg

昆布は釧路産ダシ昆布。この昆布があったお陰でいいダシがとれました♪
水から入れて沸騰直前に取り出して。もちろん、後で再利用してますよ v(o^_^o)v

メインのカニさん。

cats201111281.jpg

16本あったので、まずは半分(笑)

【たくさんの活ずわいがにの中から、特に元気の良い活力の
 ある、そして身が詰まった活ずわいがにだけを厳選。】

解凍した時点で身がぷりっぷりなのがわかりました♪
ダシをとった鍋にお野菜をたっぷりいれて。
お野菜は、オットの実家で採れた白菜・葱をメインに!(^^)!

さぁ、野菜もいい感じになったところで「しゃ~ぶ・しゃ~ぶ」しますよ♪

cats201111282.jpg

*:.。☆..。.(´∀`人) 甘くてやわらかくて、おっいすぃ~!!
ちゅるんと身がとろける食感です♪それに甘さにも感動~。

セットになってる海鮮タレがこれまた絶妙な美味しさ♪
酸味と甘さがちょうどいいんです。

お野菜も少なくなってきたところで、ラーメン登場~。

201111288764.jpg

この麺はオリジナルの「とろろラーメン」なんですって。
これもまた美味しかった~。ラーメン屋さんの味がした(笑)

ラーメンも同じように海鮮タレにつけていただきました。
さっぱりといくらでも食べれる感じです。
ただ。酸味のあるタレは麺と一緒に吸い込むとむせます(≧ω≦。)

実は、食べ終わったかにの殻の部分にも身が詰まっていたので
そこからまた旨みがでるはずと思い、それも一緒に入ってます(爆)

そして。この美味しいダシの効いてるスープを半分残しておいて、翌日雑炊に♪

201111288771.jpg

昆布茶・葱を追加してごはんを入れ、卵でとじたもの。
これがまた美味しすぎましたヾ(*´∀`*)ノ゛
カニのダシもたっぷりでて、いい香りなんです~。

そしてダシをとった昆布は、大根と一緒に圧力鍋で煮ました♪
味付けは海鮮タレとめんつゆ・みりん・水を少し加えて。
昆布もやわらかく、大根も味がしみて最高でした~。

何もかも無駄なく全て完食致しました v(o^_^o)v
残りのカニ半分は、天ぷらにもいいとあったのでそうしようかな♪

贅沢に大満足の晩ご飯でした(*´艸`*)
・・・長々とおつきあいありがとうございました・・・


かにと言えば北釧水産ファンサイト応援中


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

甘栗を使って食パン焼いちゃいました v(o^_^o)v

201111258681.jpg

美味しくなぁ~れと手捏ねに想いを込めて♪
甘栗は粒々にして、成形の時に生地に敷き詰めました。
粒々にするのも、スピィーディチョッパーで楽々~(´∪`*)

今回使った型は、12cm角の食パン型。

201111258675.jpg

実はコレ、父の手作りなんです(*´艸`*)
仕事柄、こーゆうのを扱えるので何年か前に頼んで作って貰ったもの。
正方形の角食が作りたくてお願いしたんです。

ただ、蓋がしっかりセットできるタイプでないので
生地に持ちあげられちゃうのが欠点┐( -"-)┌

今回もパッとみたら蓋が浮いてるからどうしようか悩んで逆さまにしちゃった(笑)

201111258674.jpg

そしたら浮いた生地の分がつぶれて焼きあがり(・_・;)
まぁ、なんとか形になってるから・・・ね。
次回からは何か乗せて焼いてみようかなぁ~。

201111258683.jpg

甘栗の風味もほとんど感じられなかったけど(爆)
美味しいパンになってくれました♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
富士山も雪化粧をし始め、段々と冬が近づいて来る・・・。
今年も冷え性対策をしっかりしておかなきゃ!!

外出時にも使える薄手の腹巻きやレッグウォーマーetc買い足してます(笑)

そして。体の中から温めるにはやっぱり生姜かな。

どうやって取るのが一番効果的かネットで調べていたら、
以前「ためしてガッテン」で放送されたというウルトラ生姜を発見♪

作り方は簡単。生姜をスライスして乾燥させるだけ。

201111258632.jpg

生姜って乾燥させるとこんな姿になるんですね(・0・。) ホホ-ッ
私はレンチン+天日干しでしっかり乾燥させました。

なんでも、乾燥しょうがはジンゲロールとショウガオールの両方の働きで
全身を温めることができるそうなんです。

で、私はさらに使い易いようにミルサーで粉末にしたのです♪

201111258642.jpg

たったこれっぽっち・・・。
(ボンヌママンの極小の瓶です)

とりあえずどんなもんか試してみなきゃ。
粉末にしてあるから何かと使い易いです♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

この前の週末、家でのんびり過ごした時に作ったシフォンケーキ♪

201111238662.jpg

こちらのレシピをお借りしました<(_ _*)>
Cpicon はちみつシフォン♪ by uuurarannn

膨らみが大成功だったのか、生地を型に入れ過ぎたのか、
焼きあがりをみたら真ん中の穴のとこにも生地が流れ込んでました(笑)

ちょっとキメが粗くなってしまってたけど・・・

201111238665.jpg

はちみつの優しい甘さがなんともいえないヾ(*´∀`*)ノ゛
今回使った小麦粉は、親戚の家で作った自家製のもの♪

その小麦粉のお陰と、きっとはちみつの効果もあってすっごくしっとり~。
それに、しゅわしゅわ~のふわふわ~*:.。☆..。.(´∀`人)

だから、

201111238668.jpg

カットした後、どんどん崩れていきました( ̄▽ ̄;)



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
最近続いてる美味しいもののご紹介(*´艸`*)

今回は、和歌山県を代表する「紀州うめどり」を使ったスモークチキン

201111228689.jpg
スモークチキンは冷凍で届きます。
ゆっくり解凍して・・・とあったので、前日から冷蔵庫へ移動して解凍♪

解凍されたスモークチキンはなんともジュ~シ~ヾ(*´∀`*)ノ゛

201111228695.jpg

この綺麗な色からジュ~シ~さが伝わるかしら?
袋を開けた瞬間からスモークされたいい香り~♪
スモークチキンっていうとぱさついて硬めのイメージがあったけど、
これはすごく軟らかくて旨みがギュッとなってます*:.。☆..。.(´∀`人)
お味もちょうどよい塩加減です。
このままでも十分美味しくいただけますよ。


このスモークチキンを使ってワンプレート♪

201111228717.jpg

パスタとサンドイッチ。どちらも間違いない組み合わせでしょ。
スープは冷凍していたとうもろこしを粒々ポタージュに。

cats20111122.jpg

炒めた玉ねぎ・ほうれん草にスモークチキンも和えました。
トマト系のソースをかけていただきます♪
サンドイッチは、前に作ったかぼちゃパンにキャベツ・ニンジンと一緒に。

パスタにもパンにも合うスモークチキンでした v(o^_^o)v


チキンナカタファンサイト応援中
健康/安心/新鮮な鶏肉をお届け チキンナカタ


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
久しぶりに家から一歩もでない週末でした(笑)
いろいろ片付けしたり、お菓子作ったり、パン焼いたり♪
さぁ、また明日から頑張ろう~\(^o^)/


こちらも久しぶりに作ったベーグル。

201111208550.jpg

久しぶりにしては上出来 v(o^_^o)v
生地にローストアーモンドプードルを入れてあります。
アーモンドプードル。普通の買ったつもりがローストアーモンドのでした(笑)
お菓子作りに使おうと思ってたけど変更・・・。

cats20111120.jpg

初めて使ってみたけど、コレいいですね。
アーモンドの香りがすごくするんです♪
コレはパン作りに常備していたいかも(*^_^*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今週は何だか怒涛の1週間でした・・・(>_<)
やっと落ち着いて久しぶりにブログに触れてます・・・。

そんな中でうまれたレシピ(笑)
栄養たっぷり、大根葉も使っちゃう1品です。

201111188648.jpg
大根deはさみ揚げ

*材料*(2~3人分)

鶏むね肉 200g、塩もみした大根の葉 30g、スライスした大根 10枚
a(白だし 大2、酒 小1、塩 ひとつまみ) 小麦粉・卵・パン粉 適量

①鶏むね肉は粗みじんにして包丁でたたくorフープロetcでミンチ状にする。
②ボールに①と大根の葉、調味料aを全て入れて良く混ぜて、5等分しておく。
③スライスした大根(2~3㎜厚さ)の片面に片栗粉をまぶし、②をはさむ。
④小麦粉・卵・パン粉の順に衣を付け、低温でじっくり揚げで出来上がり♪


大根のフライって食べた事ないからどうなるかな~って思って作ってみました(笑)
大根のフライ、いけますね(*´艸`*)
甘みが増した感じがしますよ♪
お肉に大根葉を混ぜてあるので、シャキシャキの食感も楽しめます。


201111188651.jpg

白だしの風味がほんの~り効いてる感じなので、
お塩や醤油、ジュレポンで食べたら美味しかったです~♪
大根でサンドした効果か、低温でじっくり揚げた効果かわからないけど(笑) 、
むね肉でもぱさつくことなく、しっとり柔らかでした v(o^_^o)v


【レシピブログのヤマキ"割烹白だし"で「ホメられ」レシピコンテスト参加中】

割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ




気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
オーバーかもしれいなけど(笑)、衝撃的な美味しさに出会えました\(^o^)/

2006年に開催された「第八回全国米・食味分析鑑定コンクール」で、最高賞の金賞を
受賞されたという 【北海道美唄産「雪蔵工房」新米おぼろづき】!!

201111138572.jpg

「味は魚沼産コシヒカリに匹敵!粘りは魚沼産コシヒカリ以上!
 もっちり甘く冷めても旨い!おかずいらずの旨い米。」
とあったので、いただくのが楽しみで楽しみで(*´艸`*)

早速、美味しい水を使って、水加減を少なめに慎重に炊いてみました(笑)

201111138575.jpg

写真がわかりずらくてゴメンナサイっ。
でも、炊飯器で炊いても違いが一目瞭然なんです♪
炊きあがりのごはんのいい香りはもちろん、一粒一粒がつっやつやでたってる!!
この時点でかなり感動してる私(*´艸`*)

「もちっとして柔らかいので、シンプルにおにぎりに・・・」とあったのでそうしました♪

201111138611.jpg

塩むすびを堪能する為のシンプル朝ご飯。
もうね、おにぎり作ってる時からワクワクしてました(笑)

201111138594.jpg

おにぎりにしてもふっくらつやつや~。
いよいよ食べれる時がやってきたヾ(*´∀`*)ノ゛

ぉお~!!違うっ~!!
オットと揃って「全然違う~d(≧∀≦)b!うまっー!!」と一言♪

いただきながら何度「この食感は何!?」と言った事か(爆)
ふっくら柔らかでもっちりしてる♪
もっちりしてるんだけど、べたっとした粘りではなく、
噛んでも一粒一粒がしっかり活きてる感じなんです!
久しぶりにお米で衝撃を受けましたよ\(^o^)/
おかずが要らないお米って言うのが納得です。
ほんと、このお米だけをじっくり味わいたいって思える美味しさです♪

思いだしただけでも今から食べたい(笑)
そして、「冷めた時に美味しさの違いがわかります」とのことだったので
家にいながらお弁当を作ってお昼まで待ちました(*´艸`*)

201111138627.jpg

あるもので作ったのでお恥ずかしい・・・。
しかもちゃんとしたお弁当箱がなくて・・・(爆)
ちなみにおかずは、卵焼き・ウインナー・サツマイモの白だし煮・ほうれん草のゴマ味噌和え。

いやいや、そんな事よりお米!!
お昼にいただいても朝の感動はそのまま~♪
味も食感も変わらず、ふっくらもっちりヾ(*´∀`*)ノ゛
お昼も大満足でした♪

こんな美味しいお米を知ってしまって、これから大丈夫かしら(笑)
贈り物にしても喜ばれそう~♪
また明日からのごはんが楽しみ~*:.。☆..。.(´∀`人)


かにと言えば北釧水産ファンサイト応援中

北海道の海鮮・グルメ・カニといえば、カネキタ北釧水産



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
急に寒くなりましたね(T_T)
皆様、体調崩さない様に気を付けてくださいね。


さてさて。この前作った栗の渋皮煮
毎日そのまま1粒ずつ楽しんで、いよいよラスト2個。
最後に一番大きいのを残しておいたし、せっかくなのでスイーツに変身♪


201111118506.jpg

the秋な感じの芋栗マフィン(´∪`*)

芋は上にのったサツマイモ。

201111118522.jpg

レンチンして裏ごしして、牛乳を加えて甘さは渋皮煮のシロップ♪
最後の最後まで使い切りましたよ v(o^_^o)v

肝心な栗はマフィンの中へ・・・。

201111118532.jpg

運良くちょうどいい感じのカット面に♪
中の渋皮煮だけだと物足りない感じだったので、
サツマイモクリームがあって正解(*´艸`*)

また来年の渋皮煮が楽しみだわ~♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
【レシピブログの「野菜のうまみドレッシング
で作るごちそうアレンジレシピ」モニター参加中】


野菜ドレッシングで野菜をたくさん食べよう~なサラダです(笑)


201111098482.jpg
根菜チップと豆腐のサラダ

*材料(2人分)*
水菜 1束、豆腐 1/3丁、カボチャ・レンコン・ニンジン お好みで。
野菜のうまみドレッシング かぼちゃ。


①.根菜をそれぞれ薄切りにしてカリッと揚げる。
②.水菜・お豆腐と共に①をお皿に盛って、ドレッシングをかけてできあがり♪


cats20111109.jpg

かぼちゃの綺麗な色のドレッシングで華やかさUP~。
このかぼちゃのドレッシング、好きな味ですヾ(*´∀`*)ノ゛
外食先のドレッシングで「この味おいしい~!!」って思う味なんです(笑)
クリーミーだけど酸味もありくどくない。

ただ、私はかぼちゃより玉ねぎの方が強く感じたかな。
色はかぼちゃだけど、味はあまり感じないかな・・・・。
でも美味しいからいいんですけど(*´艸`*)


サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
【レシピブログのヤマキ"割烹白だし"で「ホメられ」レシピコンテスト参加中】

秋鮭を使って晩ご飯。


201111088559.jpg
秋鮭のとろろソース

*材料(1~2人分)*

秋鮭切り身 1切れ(140g)、ネギ 1本(白いとこのみ)
a(ソース)・・・長芋(すりおろし)70g、白だし 大1、味噌 小1/2、みりん 小2

※今回使った鮭は「塩甘口」でした。
              1.鮭は両面に薄く小麦粉をまぶす。
               ネギは隠し包丁を入れ、8等分切っておく。
              2.フライパンに薄くごま油をひき、鮭・ネギを入れて蓋をして蒸し焼きに。
               途中で裏返し、両面しっかりと焼く。
              3.ソース作り・・・耐熱容器にaの材料を全て入れ、良く混ぜて600w 30秒レンジにかける。
              4.お皿にソースを入れ、その上に焼きあがった鮭・ネギを盛って完成♪

201111088561.jpg

白だしの香るとろろソースが優しい味になりました♪
蒸し焼きにすることで鮭もふっくらやわらか(*^_^*)
とろろソースと絡めて、ごはんにかけても美味しかったです~。


割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

雨の日曜日ですね。
でも。何気にしっとり雨を家で過ごす休日って嫌いじゃない(*^_^*)

そんな朝に食べたパン。

201111068500.jpg
スイートロール

オットの実家から届いたサツマイモとホットックのシナモンシュガーを使ったパン♪
ほんのり甘くてふわふわで美味しくできたヾ(*´∀`*)ノ゛


cats20111106.jpg

焼きあがりと同時にオットが起きてきた(笑)
「起きたら焼き立てパンがあって幸せだね~」って
強制的にオットが言ってくれた(≧ω≦。)プププ


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
昨日もお休みでまた週末♪至福の時間のはじまりだわ~ヾ(*´∀`*)ノ゛

【レシピブログの「野菜のうまみドレッシングで
作るごちそうアレンジレシピ」モニター参加中】

野菜のうまみドレッシング 玉ねぎ を使ってみました♪
201111028440.jpg

このドレッシング、とっても美味しいのに小さいからすぐなくなっちゃう(T_T)
今回は、ドレッシングとしてでなく調味料として♪
圧力鍋を使用したので、あっという間に完成です~。

201111028445.jpg
タコとレンコンの玉ドレ煮

*材料(2人分)*
茹でダコ 1パック(125g)、レンコン 1節(1パック)、
野菜のうまみドレッシング 玉ねぎ 大5、酒 大1

①茹でダコとレンコンはやや大きめにカットする。
②全ての材料を圧力鍋に入れ、高圧2分→自然放置で完成。


201111028443.jpg

茹でダコは圧力鍋で煮る事でとっても軟らかくなるんです!!
レンコンも軟らかくホクホク~♪
そして味付けは、このドレッシングのみでバッチリ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
玉ねぎがたっぷり入っているから旨みも増します♪
酸味も効いていて、さっぱりいただけました。


サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
【レシピブログのヤマキ"割烹白だし"で「ホメられ」レシピコンテスト参加中】


お休みの日にのんびり作って楽しい朝食になる1品♪


201111038466.jpg
和風トルティーヤ

生地にも、具にも白だしを使って、和風な味わいです(*^_^*)
材料も手軽なモノで作れちゃいます。


*材料(2本分)*
                    A:強力粉 50g、白だし 大1、水 大5
                     B:ジャガイモ 中1個(90g)、タマネギ 20g、ソーセージ 1本
                        白だし 小1と1/2、マヨネーズ 大1、カラシ 1g(大豆くらい)

               ①Aの材料をすべてボールに入れ、ダマがなくなるまでよ~く混ぜる。
               ②タマネギはスライスして、水にさらし、600w 30秒。
                 ソーセージは縦半分に切っておく。
                 ジャガイモは皮を剥き、4等分にして耐熱容器に入れ600w 2分30秒。
                 熱いうちにつぶし、Bの調味料を入れて良く混ぜる。
                 全体に混ざったら、タマネギもいれ混ぜておく。
               ③フライパンに薄く油をひき、①の半分を流し入れ、薄くなるようにひろげる。
                 弱火でじっくり両面に焼き色が付くまで焼く。(2枚とも)
               ④焼きあがった生地の上に、②のジャガイモをひろげソーセージものせて生地で包む。

201111038463.jpg

そのまま手づかみでガブッといただきましょう~♪
強力粉を使っているので生地はもっちもち。
噛めば噛むほど、白だしの香りと旨みが広がりますヾ(*´∀`*)ノ゛
タマネギのシャキシャキ食感もアクセントになっていいですよ♪


割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
記事にするのが遅くなってしまったけど、せっかくなので(笑)

今年も栗の渋皮煮作りました♪
今年はなかなか栗に出会えなくて、やっと買えた1kg。
いつものように、甘さが増すという噂を信じて、
チルド室で3週間寝かせてから作業開始(`・ω・´)ノ


201111018317.jpg

今年も大成功となりました~ヾ(*´∀`*)ノ゛
嬉しい事に虫食いも3粒程度!!
手間暇かかるけど、このできあがりが楽しみでやめられない♪
お砂糖はザラメと黒糖を入れてます。

201111018336.jpg

毎年、両実家にもおすそわけ。
義母からは「年々美味しくなってるよ~」って嬉しい感想ヽ(^∀^*)ノ

毎日1粒ずつのお楽しみも残りわずか・・・。
来年はもっと栗が手に入るといいなぁ。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

この人とブロともになる

QRコード