笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

慌ただしい12月・・・今年も明日でおしまいですね。

私たちも明日からオットの実家へ帰省します(^O^)
極寒の長野へ・・・それだけが辛い(+o+)

長野では31日の夜におせち料理を食べます。
今回、ギリギリに帰省することになってしまったので
手伝えない分、ちょっとだけ手作りしてみました♪

201112309031.jpg

洒落っ気もなにもない写真でスミマセン(汗)
おせちの足しになるように、焼き豚と豆きんとんと錦玉子を作りました♪

豆きんとんは作りながら味見をたくさんしたから大丈夫(^ム^)
サツマイモは「はなまるマーケット」で紹介していた、
裏ごしをしなくていい作り方でやってみたけど、簡単でいい!!
栗きんとんは義母が用意してそうなので、白花豆にしました~♪

焼き豚と錦玉子は味見なしなので、かなり心配・・・。
錦玉子は渦巻きにしてあるけど、どうなってることやら(?_?)
とりあえず、実家で写真を撮ってこなきゃ(笑)

楽しみでもあり、ドキドキでもあり・・・。


それとお約束のパンのお土産も。

201112309033.jpg

ハートのあずきパン。
この前もあずきパンを作ったけど、義父母が好きな味だからコレに♪
パンを焼きながら、錦玉子に集中していてパンの焼きムラを見てなかった・・・。
こんなんでも喜んでもらえるかな~。


さてさて。
今年のブログは今日が最後になります。
この1年間、「笑顔のサプリ」とのお付き合い、ありがとうございました。
たくさんの方とここでお話ができてとても嬉しかったです。
皆さんからたくさんの愛とパワーをいただきました♪ありがとう~♪
来年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)


私からも皆さんに愛が届きますように・・・

201112309042.jpg

今年、日本や世界でいろんな事が起こり過ぎた分、
来年はたくさんの笑顔がこぼれますように・・・♪

皆様、良いお年を~(@^^)/~~~


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ずっと気になっていた「塩麹」
やっと使ってみることができました~♪

今回使った「塩麹」はコチラ。

201112289014.jpg
「海の精 有機塩麹」

こちらは、秋田産有機玄米、海の精(塩)を原料に熟成発酵されてるそうです。
チューブ容器に入ってるタイプは使いやすくて好きです。

作ったものは・・・

cats20111228.jpg
塩麹豆腐

よく見かけてて一度作ってみたかったんです。
塩麹をぬり、一晩置きました。

これおいしい♪すごく濃厚なお豆腐に変身します。
塩麹の風味も優しい味になっていいですね。
何も付けずに、そのままで十分美味しかったです(^v^)


もう1品は炒め物に。

201112289012.jpg
牡蠣とジャガイモと白菜の塩麹炒め

牡蠣は片栗粉をまぶして水洗いして下処理完了。
その牡蠣に塩麹を漬けてしばらく置いておきました。
あとは、ジャガイモ・白菜を炒めて火が通ったら、
塩麹ごと牡蠣を入れ炒めて完成。

調味料は塩麹のみ!これだけで十分美味しくなりますね♪
風味たっぷりで優しい味です。


塩麹、ほんといろいろに使えそう。
どんなものにも合いそうですね♪

海の精ショップファンサイト応援中


今日は仕事納めでした(@^^)/~~~
今年もよくがんばりました(笑)
1週間のお休みもあっと言う間に終わってしまうんだろうなぁ~。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
特別何があるってわけでもないけど、
どこかウキウキしてしまうクリスマス♪

昨日はおうちでランチを楽しみましたヾ(*´∀`*)ノ゛


201112268968.jpg

我が家のクリスマスにはチキンは絶対です♪


201112268985.jpg

今年も作り方をネットで検索して・・・。
今回は圧力鍋で下茹でしてから、フライパンで焼きました♪
やっわらかくてジューシーで大成功 v(o^_^o)v

その茹で汁を利用して、コーンスープを作ってます。
冷凍してあったとうもろこしで旨みバツグン♪


サラダは彩りでごまかした手抜き(爆)

201112268987.jpg


そして、今年のクリスマスパンはポップにしようと決めてコレに。

201112268979.jpg

なんとも私らしいパンなんですよ。
「Merry X'mas」とパンで作成。

・・・したつもりでした ( ̄▽ ̄;)アハハ…

並べてビックリ「Merry X'maaなんです(爆)
(そもそも、aの形も微妙ですが・・・)

オットも二度見ならぬ、二度読みしてました(≧ω≦。)プププ
だから私らしいパンになったって事なんです(笑)

いやー本当に全く気付きませんでした・・・。

201112268982.jpg

生地は2種類になってるんです。
プレーンのと、トマトバジル。
このリースのだと、リボンのとこがトマトバジル。
もっと色の違いがはっきり出ると思ったんだけど。


今年も美味しいクリスマスが過ごせて大満足♪
あとは年越しを数えるばかりですね~。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

クリスマスホリデーの始まりですねヾ(*´∀`*)ノ゛
皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしでしょうね♪

我が家はクリスマスイヴ・イヴの今日、まずはケーキから*:.。☆..。.(´∀`人)

メディアやネッでも人気の、とっても贅沢なケーキ「黄金のオペラ」です。

201112238905.jpg

おいもスイーツ専門店「おいもや」さんの
なんとも美しい層になってるケーキです。
パリのオペラ座をイメージして作られたケーキなんですって。
シックで贅沢な大人のケーキって感じですね(*´艸`*)

さぁ~て。クリスマス用にちょっとオサレしてみますか♪


201112238931.jpg

ケーキの飾りはセットで送られてきたものです♪

201112238922.jpg

これがあるだけでグッと雰囲気が変わりますね♪
冷凍で届けられるので、食べごろになるまでおあずけ(笑)

201112238938.jpg

そのまんまチョコレートケーキかと思いきや、コーヒーの味わいもあるんです♪
コーヒースイーツ好きとしてはたまらない嬉しさ。
一番上のチョコはカカオ70%のクーベルチュールチョコレート。
そこにコーヒーバタークリームも加わり、とろける口どけです♪

そして、上からクレム・オ・ブール・カフェ→ビスキュイジョコンド→
クレムガナッシュ→ビスキュイジョコンド、この層が2段になってます。

中にゴロゴロみえるのは、おいもやさんの「黄金色の焼き芋」が入ってます。
この焼き芋の存在が結構嬉しかったりするヾ(*´∀`*)ノ゛


201112238958.jpg

やや甘~いかなぁって気もしますが、ついつい手が出てしまう(笑)
甘党の主人は食べやすい甘さと絶賛してます♪

濃厚な味わいのチョコとコーヒーと焼き芋。
ベストマッチした贅沢なケーキ、ごちそうさまでした。


お芋スイーツ専門店 おいもやファンサイト応援中


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




気持ちいいお天気の週末でしたね♪
昨日は1日遊び歩いて、今日は片付けに大掃除・・・頑張りました!!
これでスッキリ気持ち良く過ごせます v(o^_^o)v


頑張ったご褒美に焼き立てパン♪


201112188861.jpg
アーモンド食パン

以前、ベーグルを作った時にも使ったローストアーモンドプードルを入れて。
やっぱり香ばしい香りが好きですヾ(*´∀`*)ノ゛

201112188863.jpg

ふわふわ~な生地に焼きあがりました♪
ちょっとパンを重ねたら・・・

201112188862.jpg

凹んじゃった(・_・;)
でもなんだか嬉しい凹みだったりする♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
またまた親戚からいただいたお野菜。今日は里芋です。
ねっとりしててとっても美味しいの♪

豚肉と一緒に料理しました(*^_^*)

201112168869.jpg

レンチンしてマッシュした里芋に、ネギと和風だしの素で味付け。
それを豚ロース薄切り肉で巻いて、フライパンで転がしながら焼いて、
仕上げにお酒・めんつゆを加えて蒸し焼きに。
あっさり和風味の肉巻き里芋、ほっこりいただきました~♪


201112168867.jpg

お肉は少なくても里芋効果でボリューミー☆
これは、じゃが芋とは違う、ねっとりの里芋の方が美味しいと思う!


さぁて。嬉しい週末がやってきたヾ(*´∀`*)ノ゛
すっごく冷え込むらしいので風邪引かない様に気をつけましょうね!!


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

缶詰の小豆を使ってパンを焼きました♪

缶詰の小豆、お餅と食べたら思った以上に甘くてビックリヽ(゚Д゚;)ノ
もっと自然甘さなのかと思ってた(笑)


201112148835.jpg

小豆を生地に混ぜて、三つ編みしてパウンド型へ。
激甘な小豆のお陰で、スイートなパンに焼きあがり♪


201112148846.jpg

今回も豆乳で。しっとりやわらかな生地になりました(*´艸`*)
小豆の風味も残ってていい感じ♪


それから。今朝の富士山は笠雲になってました。
201112148849.jpg
毎日、雪が増えたり減ったり。
富士山も忙しいのね^m^



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
この週末、スマホデビューしました( *´艸`)
今って、携帯に限らず、取説はダウンロードしなきゃ見れないものばかり。
取説片手に操作したいのになぁ。
スマホは案の定、チン♪プン♪カン♪プ~ン(笑)
早く慣れなきゃ人前で使えない( ̄▽ ̄;)


可愛く見えるカップパン焼きました♪

201112128280.jpg

スイート系と惣菜系。やっぱりどっともあると嬉しい(´∪`*)

スイート系はパンプキン。

cats20111212.jpg

マッシュしたかぼちゃを折り込んでカップに入れたらこうなった(笑)
いい感じのかぼちゃの模様♪


惣菜系はベーコン。

cats201112121.jpg

角切りベーコンとタマネギも。
この組み合わせってなんかホッとして嬉しくなる味♪


さぁ~て。スマホの研究でもしようかな(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
我が家の冷蔵庫の野菜室。
白菜と大根でほぼ埋まってます・・・^_^;
オットの実家からと親戚からとWで届いて嬉しい悲鳴(笑)

でも、白菜は圧力鍋でトロトロ~に煮込んで大量に食べれるし、
大根もブリ大根に角煮大根とたくさん食べれるように頑張ってますっ。

そして今夜は洋風に。

201112098824.jpg

白菜は、ニンニク・ウインナーと炒めて蒸し煮。
白菜が柔らかくなったら、豆乳・卵を加えてクリーム系に。
コンソメ・ブラックペッパーで味を調整。
パスタを絡めてできあがり。
これでまた白菜約1/4カット分消費~(*´艸`*)

そして白いポタージュの正体は大根♪

201112098828.jpg

前にも作ったけど、結構好きなんです。
オリーブオイルで大根をよ~く炒めてから水を加えて煮る。
そのあと、ミキサーでポタージュに。
今日の味付けはウェイパーのみ。
大根は甘くて美味しいし、炒めることで旨みUP~。
濃厚なポタージュに思うけど、実は大根だからとってもヘルシー!!
コレもたくさん大根が消費できるから嬉しい(笑)

今夜はメインは白菜と大根だからヘルシーな夕食になりました♪

それと、写真奥にチラッと写ってる真っ赤な物体。
赤カブの甘酢漬けなんです。この鮮やかな赤は自然の色。
酢・塩・砂糖で漬けただけで、こんなにも気持ちのいい色に!


それから。快気祝いで可愛いものをいただいたの。

201112098821.jpg

ちょっとビニールが反射しちゃってますが・・・っ。
これ、トイレットペーパーなんです(*´艸`*)
快気祝いってことで、「悪い事は水に流す」って意味からきてるそうで。
なんだか可愛くて、それにクリスマスだし、使わずに飾ってます(笑)
クリスマスが過ぎたら本来の役目についてもらおうかしら(爆)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
先日、いつもより仕事から早く帰って来た日に作ったパン。
なんだか無性に作りたくなって~。


201112088795.jpg

オープンハートの型を使ってサツマイモリング♪
型から出すより、このままの方が可愛かったからこのままでパシャリ。

サツマイモはシナモンシュガーをまぶしてあります。

201112088788.jpg

ハートのちぎりパンって感じかな。
ポコポコと食べやすかったです(´∪`*)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
週末のランチに作った惣菜パン。

201112068729.jpg

冷蔵庫にあるもので適当に v(o^_^o)v


ウインナーロール
201112068723.jpg
美味しいウインナーだとパンも美味しくなる♪
なんだかハリネズミみたいになっちゃった。


コーンパン
201112068725.jpg
冷凍してあったとうもろこしを生地に混ぜただけ(笑)
とうもろこしが甘くて美味しいからパンも美味しい♪


カップハンバーグ
201112068726.jpg
冷食のハンバーグを使って。
吉田のテリヤキソースをかけて、マヨもかけて。
これが美味しくないわけない(笑)


いつも同じような惣菜パンになっちゃうけど、
でも好きなんだなぁ~これが。ヽ(^∀^*)ノ


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
毎日寒くなったり、暖かくなったり・・・温度差が激しすぎる(+_+)
体調崩さない様に気をつけましょうね!

今日は牡蠣で1品。
牡蠣フライも牡蠣ご飯も作ったし、どうしようかなぁ~と。
なんだかちょっとコッテリ系で食べたくなったのでコレにしました。

201112048782.jpg
牡蠣と白菜の味噌バター炒め

牡蠣は塩もみ(塩洗い)で下処理した後、片栗粉をまぶして軽く炒めておきます。
牡蠣を取り出したフライパンで白菜・人参を炒めて、酒・味噌・バターを加えたところに
牡蠣を戻し入れ、チャチャッと炒めて完成♪

牡蠣の旨みたっ~ぷりでうまうまヾ(*´∀`*)ノ゛

201112048786.jpg

途中からごはんにのせて「丼」にして食べてました(笑)



それから。
以前、紹介させていただいた「ひとくちはんぺん」。
なんと!ハウス食品さんのHPに掲載していただきましたヾ(*´∀`*)ノ゛
私にとって思い出の1品となりました♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
今年もあと1ヶ月なんですね(@_@)
ほんと、1年なんてあっという間に終わっちゃうのね。

昨日、私の実家から柿が届いた♪

cats20111201.jpg
枝つきのまま送られてきた柿。
おまけにちっちゃなツインズちゃんもいましたよ(*´艸`*)
都会で実った柿(笑) しかも住宅密集地(笑)
今年はたくさん実をつけたらしいです。甘くて美味しかった♪


それと、週末に焼いたパン。

201112018737.jpg

グラタン皿に並べて焼いてみました。
生地には緑茶をたっぷり入れ、黒ごまクリームを巻いて。

201112018733.jpg

粉100gに茶葉粉末を小2入れたら苦かった(笑)
甘いはずの黒ごまクリームもそんなに甘く感じられなかった( ̄▽ ̄;)
ちょっぴり大人のパンになりました←いい訳!?


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この人とブロともになる

QRコード

