笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

明日で2月も終わりなのに、またまた冬に逆戻りの寒さですね(T_T)
皆さん、体調崩さないように気を付けましょうね。


週末に作ったパン。

201202289339.jpg
カレーパン

少なめの油で揚げ焼きでちゃんとできました♪
ちょっとつなぎ目がゆるんで、油ハネが激しくなったけど(>_<)
二次発酵なしでちょっと時間短縮~。

201202289347.jpg

カレーは冷凍しておいたのを使用。
外はサックサクのカッリカリで大成功~ヾ(*´∀`)ノ

少ない油で揚げ焼きとはいえ、残りの油の量がほとんどない状態をみると
それだけ高カロリーってこなんですよねぇ・・・。
う~ん。でもやめられない(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

オットも私も好きな「甘いしょっぱいシリーズ」( ´艸`)
この前は餡チーズにしたから今度は変えて・・・。

201202269326.jpg
メープルチーズパン

生地にチーズをたっぷり挟んでロールしてカット。
器に入れてメープルをかけてオーブンへ。


201202269324.jpg

焼き上がり後にもメープルをたっぷりと♪

生地の中でとろけるチーズとそれに絡むメープルが最高(人´∀`).☆.。.:*
メープルとチーズの甘いしょっぱいも「アリ」でした。



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

お友達のブログ等で見かけた塩麹入りのハンバーグ。
気になって夕飯に作ってみました♪


201202239307.jpg

いつものハンバーグタネに塩麹を追加しただけ。
レシピをちゃんと把握しないで作ったから分量は適当(笑)
それがいけなかったんですよね・・・。
あまりふんわり感を感じれなかった(T_T)

でも、お肉そのものの味はいつもより断然コクがあって美味しかった!!
これは塩麹のお蔭に間違いないヾ(*´∀`)ノ
いつもよりハンバーグが美味しく思えたから、成功としましょ~。

ソースはおろし玉ねぎで照り焼き風に。


スープは春雨スープ。

201202239312.jpg

実はこれ、前日の麻婆春雨の残りをリメイク♪
スープの味を調えて、卵を入れて完成~。
麻婆春雨はこってりだけど、これはあっさりスープになりました。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

週末、ほぼ咳風邪も完治してきたのでぷらっとおでかけ。
オットと梅鑑賞デートに行ったけど、今年は寒くて開花が遅いらしく
まだ全然咲いてませんでした(T_T)
でも、いいお天気で気持ち良かった~♪

そしておやつに、久しぶりにシフォンケーキを作ったのです(人´∀`).☆.。.:*


201202199270.jpg

コーヒーシナモンシフォンケーキ。
・・・って、写真を撮り終えてから気づいたけど
私、逆さまにお皿にのせてるし・・・(笑)

ちょっと分量が多かったのもあって、またまた真ん中の空洞のとこにも
生地が流れ込んでました(_≧Д≦)ノ彡

201202199273.jpg

そうそう、コーヒーシナモン。
ネットで見つけたレシピを元にアレンジして
生地にインスタントコーヒーを混ぜて、
砂糖をシナモンシュガーにしてみました。

大好きなコーヒーとシナモンのいい香り~♪

シフォンケーキって基本は卵だし、
砂糖を使うけど普通のケーキよりはヘルシーだし
ついつい一度にたくさん食べちゃう危険なケーキだわ(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
風味を楽しもう!と、味噌パンを焼きました♪
使った味噌はこちらの八丁味噌。

201202179298.jpg

合わせ味噌より、風味が断然いいですね。


201202179290.jpg

味噌が入ってるせいか、場所によってはやや焦げ気味。
でもいつもよりしっとりした生地になりました。
これも味噌パワーなのでしょうか。
香りもよくて、噛めば噛むほど味噌の風味を感じます♪
なにも付けずに、そのままでいただくのが美味しかったです(o´∀`o)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
この前紹介した井村屋さんのおやつ
その中にあった「おしるこ」と「ぜんざい」をいただきました♪

どちらもレトルトパウチなのでそのまま温めるだけでOK。


201202159253.jpg
おしるこ

オットの実家で作ったお餅を入れて♪
おしるこ希望のオット用。

201202159255.jpg

とろ~りと濃厚なおしるこなんですが・・・。
私には激甘でした(_≧Д≦)ノ彡
1口食べて・・・でした。
なんとビックリなことに、甘党のオットもギブアップ(爆)
オット曰く、とにかく甘くて喉がまったりしてくる感じだと。
私とオットには合わなかったです(T_T)


そしてこちらは。

201202159261.jpg
ぜんざい

私の親戚の家で作った黒米のお餅を入れて♪
小豆を味わいたい私用。あ、お箸はオットのだった~。

201202159262.jpg

こちらも甘いけど、小豆が美味しくて食べ切れました(笑)
小豆の香りもすごくいいんです。
オットもこっちの方が食べやすいと。



そしてやっぱり、おしることいったらお漬物( ´艸`)

201202159266.jpg
キムチと塩麹に漬けたニンジン。

激甘だったのでこれに救われました( ̄▽ ̄;)


井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
やれやれ。週末からダウンしてます(T_T)
熱もなく食欲はあるのに咳だけゴッホゴッホとまらない。
先月も全く同じ症状になり、今年2度目・・・。
今回はオットも一緒に二人でゴッホゴッホしてます。
今の我が家、マスクとティッシュの消耗が激しいのなんのって(爆)

ただ寝てても寝疲れしちゃうのでパンを作って気分転換♪


明日のバレンタインの為の朝食パン( ´艸`)

2012021392741.jpg

大きいハートを焼きました♪
純ココアをたっぷり入れてあるので、ちょっぴりほろにがかな?

201202139284.jpg

チョコペンでのデコレーション・・・と言えるほどでもないけど(笑)
きっちり書くより、無造作に書いた方がオシャレっぽくなりそうって思って。
深く考えず、シャ~ッと書いちゃいました(。-∀-)


バレンタインの朝はこのハートで愛も深まるはず(爆)
でも、このパン・・・1個で2人分あるんです。
ということはきっと、真ん中で半分に割って食べるんですよね・・・。
愛が割れちゃうじゃん(_≧Д≦)ノ彡 ガハハハッ。



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
建国記念日。今日は祝日ですね。
でも、土曜に祝日は振替がなくてちょっぴり残念(笑)
今週も楽しい週末を過ごしましょ♪


最近、週末になると朝食パンをまとめ焼きしてます♪
主に食パンが多いかな。

これも先週焼いたものですが・・・。

201202119190.jpg

本当は、角食を目指してるんだけど(*/ェ\*)
この程度の焼き上がりでも満足するようにしてます(笑)
これはこれで美味しそうだし・・・ねぇ?

こちらは黒糖食パン。

201202119199.jpg

カットするとほんのり茶色がわかるかな。
食べる時は何かかけたりするので、あまり影響がない程度に味つけてます♪


もう一つは、シナモンシュガーを入れたもの。

201202119176.jpg

香りはシナモンのいい香りです♪

最近我が家では、このパンにバターを塗って焼いて、
メープルシロップをたっぷりかけて食べるのが流行( ´艸`)

さぁて。今週も朝食パン焼いて楽しむかな~。



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
甘~いおやつのお届け物がありましたヾ(*´∀`)ノ

201202089218.jpg
ファンサイトオブザイヤー2011
井村屋 「コツコツ賞」 受賞記念

【井村屋】 豪華詰め合わせセットです。
カステララスク2種、あずきスティック・五穀スティック
おしるこ、ぜんざい、お赤飯の素の7点セット♪


まずはお手軽にいただけるおやつから・・・。

201202089221.jpg
あずきスティック・五穀スティック

どちらも「おこし」感覚のスティックタイプ。
個包装になってるのが嬉しいですね(o´∀`o)

201202089246.jpg

あずきの方は、風味もしっかりあります。香りも優しい~♪
五穀の方は、玄米・小麦・ひえ・あわ・黒ゴマ。香ばしさが最高。
どちらもサクサクカリッな食感。体によさそうなおやつです♪
カロリーも21kcal・20kcalと嬉しい限りですヾ(*´∀`)ノ


それからもう一つ。

201202089235.jpg
カステララスク あずき&プレーン

こちらも個包装になってる嬉しいタイプ♪
どちらも国内産小麦(三重県産)100%使用、添加物不使用で安心ですね。

201202089245.jpg

オットは、手に取るまで普通のカステラだと思ったみたい(笑)
確かに、言われなきゃ小さなカステラそのままですよね。
食感は、サックサクです。軽~い口当たり♪この食感好き~。
あずきの方はこれもまた香りがしっかりしてますよ。
プレーンの方は、卵の優しい味わい。


どちらも個包装で手軽にいただけるのがいいですね♪
甘めなので小さいサイズがちょうどいい。
ちょっとしたおやつにぴったりです。
あずき味、何かに似てる~って思ったら「あずきバー」の香りと一緒でした(笑)


残りのおしるこ・ぜんざい・お赤飯も楽しみ~。


井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中

井村屋株式会社


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
日曜のランチに作ったPizzaヾ(*´∀`)ノ


201202069211.jpg

と言っても、生地はいつものパン生地にタピオカでんぷんをプラスしたもの。
いつもの生地でも見た目は完璧Pizzaになってるでしょ♪

天板1枚に大きく焼いたら、のせるお皿がなく・・・そのままテーブルへ(笑)

ソースは、トマトのホール缶にすりおろしにんにく・クレイジーソルト・ブラックペッパー
チリパウダーを混ぜたもの。これがまたちょうどいいお味( ´艸`)
具はシンプルに、玉ねぎとウインナーとチーズのみ。


201202069208.jpg

チーズも結構たっぷりにのせたつもりだったけど、
もっとたくさんでもよかった感じ。
なぜなら・・・


201202069217.jpg

チーズトロ~ンの1枚が想像と違ったから(笑)
カットした場所が悪かったのかなぁ。
もっとそそられる1枚になるはずだったのになゞ(≧ε≦● )

でもめちゃめちゃ美味しくいただきました♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
昨日は節分でしたね。
我が家は毎年、豆まきは必ずやります♪
恵方巻きは今まで習慣がなかったので省略です。
あ、でも一応、卵焼きで中に具を入れて恵方巻きチックなものを作りました(笑)



こちらはオットが大好きなパン(o´∀`o)

201202049115.jpg

つぶ餡とチーズの組み合わせ。
甘い&しょっぱいがいいんですよね。

201202049120.jpg

カリカリに焼けたチーズもまた良かったです。
私も結構好きな味です♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

昨夜の晩ご飯。

201202019187.jpg

ロングコロッケのワンプレート♪
副菜はあるもので簡単に(。-∀-)
きんぴらごぼう・パリパリピーマン・プチトマト・ホウレン草の卵巻き。

パリパリピーマンは母に教えてもらった1品。
なんてことはない、新鮮なピーマンを12時間塩水に漬けておくだけ。
朝漬けて、夕飯にいただく頃にはパリパリの食感になってるんです♪


さてさて。メインのロングコロッケ。
中身は、先日ウインナーパンにも使ったのと同じ種類のもの。


201202019184.jpg

こちらはレモンの風味が効いているサッパリ系のウインナー。
丸ごと1本、ジャガイモに包んで揚げました。
綺麗に形のまま揚げられたけど、食べる時はボロボロと大変でした(笑)


これを見たオットの一言。
「あれ?今日は恵方巻きを食べる日だっけ?」って・・・。
長い物体を見たからついつい反応しちゃったんでしょうね( ´艸`)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

この人とブロともになる

QRコード