笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

しばらくぶりにブログ書いてます( ̄∀ ̄;)
新生活が始まったわけでもないのにバタバタ・・・(笑)

こちらも少し前に焼いたパンです。
せっかく画像があるのでUPしておきます。


201203279494.jpg

この画像は毎度おなじみ角食ですヽ(´▽`*)ゝ
でも今回はカットすると違うんです~。

201203279498.jpg

黒豆入りの角食です♪
よくあるパック入りの角食、1パック使ったのに
カットした面には黒豆がチラホラしか見えないっー。
これでも食べた時は黒豆ゴロゴロだったんですけどね。

ほどよい甘さの黒豆。美味しくいただきました~♪


それから。前回紹介した豆苗の成長ぶりは見事ですヾ(*´∀`)ノ

201203299511.jpg

ばっちり収穫できますね。
太陽に向かって成長するらしく、ななめってます(笑)
もう1回位育てられるのかな?


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ちょっとずついろんな物を食べたい時にはワンプレート。
今回は和風な感じなので「一皿御膳」と名付けてみたよ!(^^)!


201203239476.jpg

真ん中にご飯。
周りにご飯が進むおかず君たち♪
といっても簡単なものばかり・・・(笑)


201203239486.jpg

上から・・・
・熱海で買ってきた「たこわさ」
・たくわん(笑)
・切り干し大根と人参・ちりめんじゃこの炒め煮
・豚の生姜焼き
・ほうれん草の味噌胡麻和え
・めんつゆに漬けておいた味付け卵


ちょっとずついろいろ食べれるし、片づけ楽だし最高~ヾ(*´∀`)ノ
ちなみに、味付け卵に使っためんつゆは、切り干し大根の味付けに再利用♪
ご馳走様でした~。


それから。
先日買ってきた豆苗♪ただいまキッチンにて育ててます。

201303239502.jpg

7日~10日で成長するみたいだけど。
3日目の今日はなんとなく成長してる?な感じです。
(写真は初日のものです)
もう一度美味しく食べれるかな~。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
朝食用に焼いたベーグル(o´∀`o)


201203209465.jpg
ホワイトベーグル

作ってる途中で急遽変えました。
最初、いつも通り190℃で焼き始めて5分。
ふいに「このまま白いベーグル可愛いかも~」と。
そこから120℃に下げて焼いたらホワイトベーグルができた♪

201203209473.jpg

いつもより、さらにモッチモチ~♪
この食感にオットはかなりはまったみたいヾ(*´∀`)ノ

でもね・・・「ホワイトベーグルだよ~」って言ったら、
「まるでホワイトタイガーだっ」って・・・・( ̄▽ ̄;)

うちのオット、大丈夫かなぁ・・・。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
東日本大震災から1年が過ぎましたね。
この1年は本当いろんなことを考えさせられました。

この経験を決して無駄にすることなく、忘れることのない様に・・・。


我が家でも揃えてあるお水や食料。
最近気になっていた「えいようかん」も試してみました。

cats20120318.jpg
井村屋 えいようかん


非常食として嬉しいのが賞味期限が5年6か月もあること!
それに、1本食べるだけで手軽に171kcal(ご飯一杯分)のエネルギー補給ができること!

パッケージの裏には、災害用伝言ダイヤルの利用方法も記載されてます。
これってすごい嬉しいですね。
実際、災害にあってしまったらきっとパニックになって
災害ダイヤルの方法なんて頭からなくなってしまいそうだもの。
とってもわかりやすい説明で、すごく頼りになりそうです。


201203189451.jpg

それに、化粧箱の開け口のつまみは、暗所でも手触りで解りやすいように設計されていて、
化粧箱表面の点字で中身が羊羹であることがわかるようにもなっているんです。

cats201203181.jpg

食べる時も簡単に開封できます。
ようかんもくどい甘さはなく、とても食べやすいです。
食べ応えのあるしっとりした食感も満腹感を得られると思います♪

食品衛生法で対象とされるアレルギー物質(25品目)は含んでないので
安心していただくことができますね(o´∀`o)

あと、「備」という反射シールも同梱されていて、暗闇でも見つけやすいとのこと。
(今回のにはついていませんでしたが)


1本だけ試食して、残りは非常食袋に追加しました。
非常食を必要とする時がないのが一番望ましいけど・・・。
そう思いつつ、これはもう1個くらい追加しておこうかな。


井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ





ここのとこ、週末になると必ず作っている角食パン♪
作り始めた頃に比べると、だいぶコツがつかめてきました(o´∀`o)

201203159433.jpg

手捏ねで焼いたパンはやっぱり特別な美味しさを感じる~♪
市販の食パンが物足りなく感じてる今日この頃。

でも。角食ばかり焼いても、画的にはいつも同じになってしまう(汗)


なのでおまけのご飯写真。

201203159356.jpg

ぷふふ。なんとなく酢飯系が食べたくなって(笑)
卵に巻かれたご飯は、「なのり」という磯の風味が濃厚な海苔のご飯。
油揚げに巻かれたご飯は、いわゆる「おいなりさん」。
お花の形に並べてみたらカワイイ!(^^)!
そして納豆軍艦~。


おまけついでに、お花つながりで・・・

201203150824.jpg

先日、お友達と熱海に遊びに行ってきました♪
ちょうど梅が満開というので、熱海の梅園まで足を延ばし・・・。
お友達ともすごい久しぶりの再会だったし、
熱海で美味しい物も色々食べて、満開の梅も観てとっても癒された1日でした。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
また冬に逆戻りの寒さでアツアツ料理が食べたくなった。
そこで、ものすごい久しぶりにドリアを作ってみたよ~。

201203129424.jpg

グラタンはたまに作るけど、ドリアを作ったのはいつだろう?
グラタン系を作る時、最後の焼き仕上げはいつもトースター。
今回、なんとなくオーブンにしてみたけど、やっぱりトースターの方が早いかも。


201203129429.jpg

ライスはガーリックライス。
ミートソースは野菜ジュースで煮込んだ見た目よりはあっさり系。
そしてチーズたっ~ぷり。
食べたい味に仕上がって幸せなひと時でした(人´∀`).☆.。.:*

スープはこれ。

201203129423.jpg

緑の野菜。なんでしょう~。
正解はオクラ( ´艸`)
コンソメで少し煮て、ミキサーにかけたのです。
とろみのついた優しいスープになりました♪

そしてこのスープを飲み終えたオットが突然「なんだこれ∑( ̄□ ̄ノ)ノ!?」と・・・

201203129430.jpg

こんなものを口から吐き出したのです(笑)
どう見ても食材じゃ~ないよねぇ。
スープに使ったのはミキサー・・・!!
ミキサーをチェックしたら、刃の下に妙な隙間が!!
そう、その隙間にセットされていたシリコンのようなもの( ̄▽ ̄;)

あははは。ごめんちゃ~い♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
朝から寒い雨の土曜日。
のんびり過ごしてるので久しぶりに折込パン作りました!(^^)!


201203109408.jpg
黒糖シートの折込パン

作ってる時からなんだか集中できず・・・。
こーゆう時ってもろにパンに表れます(T_T)


201203109411.jpg

見たことのない陥没(汗)
パンにも私の気分が伝わってしまったのねぇ(*/ェ\*)


201203109415.jpg

折込もブチャイク・・・。
これじゃ~テンションあがらないわ。トホホホ。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
朝食用に焼いたパンです(o´∀`o)

201203079384.jpg
抹茶キューブパン

ミニキューブ型で焼きました~。
何度焼いてもやっぱり可愛いキューブ型♪

今回の抹茶味はこちらを使用↓

201203079386.jpg
FAUCHONの抹茶。

普通に飲もうと思って買ったけど、良く見たら「甘くないお抹茶」・・・
お茶を飲むのと変わりないじゃ~ん。
なのでパンに使ってみたわけです( ´艸`)
これがまた大正解でした~。

201203079380.jpg

色も綺麗な抹茶色♪
粉末の緑茶葉を少し混ぜたけど、香りは抹茶。
トーストした時も抹茶の香りが漂うんです~。


いつも、プレーンな食パンの時は、バター・メープル・バニラアイスが定番。
でも抹茶味だとメープルは合わないので黒蜜やあずきなどで楽しみました♪



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
晩ご飯に麺類が食べたい気分。
ストックを見たらパスタしかな~い。
でも今日は冬の寒さ・・・あったかいうどんが食べたい(。-∀-)
ということで自家製うどんを作りましょ~♪


私がたまに作るうどんはその名も「手抜きうどん」。
たまに作るとはいえ、以前作ったブログを見たら2年半くらい前(笑)

cats20120304.jpg

材料をビニール袋の中で混ぜて、お湯につけて
ちょっと捏ねて簡単に作れちゃう「手抜きうどん」
詳しいレシピは以前の記事に書いたので見てね→★手抜きうどんの記事★


あっという間に作れちゃう、食べたくなったら食べれるうどん♪
体の芯から温まりたいから土鍋で煮込みうどん~。

201203049397.jpg

醤油ベースの煮込みうどん。
干しシイタケ・ニンジン・白菜・ちくわでヘルシーに。
ヘルシーと言えば聞こえはいいが、単に具がなかっただけ(爆)

野菜が煮えたら茹でたうどんを入れて、仙台麩も入れて2分くらい。
その後、溶き卵・ネギをちらして蓋をして蒸らして完成~♪

・・・蒸らし過ぎで卵が失敗・・・。

201203049402.jpg

手抜きうどんでもモチモチ食感になってくれるから最高ヾ(*´∀`)ノ
ふいにうどんが食べたくなったらこのレシピです♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この人とブロともになる

QRコード