笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

今日UPするパンは手作りでもいつもと違うんです♪
私がする作業は、解凍・発酵・焼くだけのお手軽コースヾ(*´∀`)ノ

201204249829.jpg
Pasco おうちパン工房

冷凍で届けられるとっても便利な商品♪
正直言うと、冷凍だし全く期待してませんでした(*/ェ\*)
でも、作ってビックリ! 想像以上に美味しかった~!

アップルパイとクロワッサンとブリオッシュメロンパン。
まずは・・・

201204249877.jpg
アップルパイとクロワッサン

どっちも生地からすべて作るとなると大変な作業・・・。
なのに、アップルパイに関しては発酵なしで解凍して焼くだけ。

cats201204241.jpg
さっくさくのパイ生地、めちゃめちゃ美味しかったですよ~。
それに中のフィリングのリンゴもすごく美味しい♪
翌日にもいただいてみましたが、しっとり食感になってこれまた美味!


コロコロ可愛いクロワッサンも納得の美味しさ。

cats20120424.jpg
こちらもさっくさくの生地で、でも中はしっとりなんです♪
冷凍のクロワッサンでこの美味しさなら文句ないです( ´艸`)


そして、もう一つは大好きなブリオッシュメロンパン。

201204249902.jpg
クッキー生地も何も作らなくていい優れもの♪

cats201204242.jpg
これも本当、めちゃめちゃ美味しかったですヾ(*´∀`)ノ
クッキー生地はかりっかりだし、中のパン生地はしっとりふわふわ♪
至福のひと時でした(人´∀`).☆.。.:*


こちらの商品、ぜひまたリピしてみたいです♪
解凍・発酵でそれぞれ約1時間づつかかるけど、
前もって予定しておけばすぐに作れちゃうし。
また楽しみが増えました~(o´∀`o)


Pascoファンサイトファンサイト参加中

敷島製パン株式会社


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
この週末はパン祭りヾ(*´∀`)ノ
実家やお友達用にたくさん焼きました♪
ほとんど写真撮り忘れたけど(笑)


今朝の朝食で食べたのはキューブパン♪

cats20120422.jpg

生地にインスタントコーヒーを混ぜてあるコーヒーキューブパン。
コーヒーの香りに癒されます(人´∀`).☆.。.:*
こちらはお友達にもプレゼント♪


cats201204221.jpg

中にはカカオシュガーをトッピング。
結構入れたつもりでも、少なかったなぁ~。
そうそう。1個だけキューブ型の蓋をせずに焼いてみたのです。
山型になるキューブパンもカワイイかも♪


カカオシュガーはこちらを使いました。

201204229873.jpg

モニターでいただいた新商品。
手軽に使えるのが便利でいいですね~。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
【レシピブログの「元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中】


今回はこちらのGABAN ナツメグを使った1品。

201204209838.jpg

普段はひき肉料理のスパイスとして使うことが多いけど
今回はナツメグの味を楽しんでみようと思って♪


201204209830.jpg

( ̄▽ ̄;)ちょっと焦げてしまいましたが・・・。

材料(手羽先5本分)
手羽先 5本、塩麹 大1.5、GABANナツメグ 小1/2
おろしニンニク・ブラックペッパー 少々

① ポリ袋に手羽先・塩麹を入れ、よ~く揉みこみ1時間置く。
② ①に残りのスパイス類も加え、再びよ~く揉みこむ。
③ 薄く油をひいたフライパンに②を入れ、弱火で蓋をして
  両面しっかり焼き色が付くまで焼いてできあがり♪


塩麹効果と、蒸し焼きにしてることで手羽先は柔らか~いです(o´∀`o)
ナツメグの香りも楽しめるスパイシーな1品となりました。
ちょっと食べにくいけど(笑)、お弁当にもいいかもですね♪


スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
【レシピブログの「明星 中華三昧」レシピモニター参加中】

今日のレシピはこれから暑くなる季節に食べたい涼麺♪

201204189781.jpg

ホタテの旨みに爽やかな酸味と芝麻醤(ねり胡麻)で仕上げた中華だれが美味しい♪
麺もノンフライ麺という嬉しさヾ(*´∀`)ノ


コシのある麺と野菜の食感を楽しむ1品に仕上げましたよ~。

201204189778.jpg
野菜も食べれる涼麺


材料(1人前)
中華三昧 涼麺 1袋、ゆで卵 1個、カニ缶 1/2缶
切り干し大根 5g(戻す前)、キュウリ 1/4本位、ザーサイ 10g

① 鍋に水を1ℓ入れお湯を沸かす。
② キュウリ、ザーサイは細切りにする。
③ お湯が沸いたら、麺を入れ5~6分茹でる。
  茹で上がる1分前くらいになったら切り干し大根を入れる。
④ ③を水でしっかり洗いぬめりを落とし、麺をしめる。
⑤ お皿に麺を盛り、野菜・カニ缶・ゆで卵を飾り、
  付属のタレ・からしをのせてできあがり。


そう。この麺には切り干し大根が混ざってます(o´∀`o)

201204189772.jpg

よ~く見ていただくと、麺とはちょっと違うものがわかりますか?
この食感の違いも楽しめる美味しさです♪


中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
【レシピブログの「元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中】

いくら考えても料理名が思いつかないー(T_T)
なので、見たまんまの「変わりオムライス」・・・。


201204169787.jpg

具材を薄焼き卵で包んだから「変わりオムライス」(笑)


材料(2個分)
・ご飯 150g ・茹でたほうれん草 60g ・玉ねぎ 1/4個分
・a(鶏ひき肉 100g、香りソルト ガーリック&オニオン 小1.5)
・b(卵 1個、片栗粉 小1/2、砂糖 小1/2、塩 少々)×2

① bを卵1個分ずつ、材料をすべて混ぜてフライパンで薄焼き卵を作る。
  きあがったら、1枚ずつお皿に置いておく。
② フライパンで玉ねぎを炒め、aの材料も入れよ~く炒める。
③ ①の薄焼き卵の中心に、ほうれん草→②→ご飯の順に乗せていく。
  薄焼き卵でうま~く包み、別のお皿をかぶせてひっくり返せば
  綺麗に盛り付けられるので完成♪  これを2個作る。

こんな感じになってます。

201204169824.jpg

香りソルト ガーリック&オニオンが濃い味付けなので
ご飯は何もせず、そのままでちょうど良い塩加減です♪

cats20120416.jpg

このソルト、ガーリックがめちゃめちゃ効いていて美味しいです。
チャーハンやパスタ、から揚げ・・・ほんと色々に使えそう♪
また美味しいスパイスに出会えました~ヾ(*´∀`)ノ


スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
【レシピブログの「元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター参加中】

今回のスパイスモニターの中で一番気になったこちらを使用。

201204139783.jpg
GABAN 味付塩コショー スモーク風味

スモーク風味が味わえるスパイス、今まで出会ったことないですから。

今日はこれを使って、お弁当のおにぎりを作りました♪

201204139760.jpg
スモーク風味おにぎり~チーズとおかかマヨ~



材料(おにぎり2個分)
※チーズおにぎり1個分※
ご飯 お茶碗1膳分、とろけるチーズ 10g
粉チーズ 3g、GABAN味付塩コショースモーク風味 5~6ふり位

①器の中に、材料を全て入れてよ~く混ぜ合わせ、おにぎりを作る♪

201204139744.jpg



※おかかマヨおにぎり1個分※
ご飯 お茶碗1膳分、GABAN味付塩コショースモーク風味 5~6ふり位
a(かつおぶし 大2、マヨネーズ 小1、醤油 小1/2)

①aの材料をよ~く混ぜておく。
②器にご飯・スパイス・①を入れよ~く混ぜ、おにぎりを作る♪

201204139745.jpg


こちらのスパイスは風味豊かなギャバンペパーと、
燻味塩(ヒッコリーのスモークフレーバー)を配合しているそうで、
蓋をあけた瞬間からスモークの香りがしっかりします。
スモークされた食材がその場にあるかのように♪

おにぎりもスモークされたいい香り(o´∀`o)

今日のランチにいただきました。・・・が。
ランチの時にはスモークの香りがとんでしまってました(T_T)
作りたてを食べることをおススメします。

会社でのランチにおにぎりの香りを嗅ぐ怪しい行動をしてしまった私でした(笑)


スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
満開だった桜もだいぶ散りはじめ、今は「桜の絨毯」になってます。
今年もたくさん桜に楽しませてもらいました♪

そんな桜に感謝しつつ、桜の余韻をベーグルで楽しもう~ヾ(*´∀`)ノ


201204129694.jpg
桜ベーグル

先日、桜ごはんで使用した「桜の塩漬け」を使ってベーグルに。

201204129691.jpg

焼き上がりは、はち切れんばかりにパンパンだったのに
冷ましてる間にしわしわになってた(T_T)

この桜ベーグル。中にはお楽しみが♪

201204129699.jpg

甘納豆入りです。
生地は桜のいい香りとほんのり感じる塩気(人´∀`).☆.。.:*
そこに甘納豆がいい仕事してくれてます♪

201204129703.jpg

この季節は桜のパンやスイーツをたくさん味わいたいな~。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
【レシピブログの「明星 中華三昧」レシピモニター参加中】

即席麺の中でも麺の食感が結構好きな「中華三昧」
乾麺でこの食感ならいいと思うんですが♪

寒かった週末にアツアツラーメンを作りましたよ~(o´∀`o)

201204109731.jpg
トマタマ味噌ラーメン

土鍋を使ってるからアツアツでいただいて、片づけもラクチン♪

使ったラーメンはこちら↓
201204109737.jpg
明星 中華三昧 四川風味噌垃麺

材料(一人分)
・明星 中華三昧 四川風味噌垃麺 1袋
・卵 1個、トマト 1/4個、玉ねぎ 35g(1/6)、
 キャベツ 60g、しめじ 25g
・a(塩、コショウ、砂糖 少々)

① 土鍋に袋に記載された分量の水を入れ沸騰させる。
② 沸騰したら、麺・しめじを入れて4分茹でる。
  途中、キャベツも追加して一緒に茹でる。

こんな感じ↓
201204109712.jpg

③ ボールに細かくカットしたトマト・卵を入れ、aで味付け。
  玉ねぎはみじん切りにし、最初に軽く炒めてボールに混ぜる。
  ラーメンが茹で上がる頃に合わせて、フライパンで半熟卵焼きを作り
  できあがった土鍋ラーメンに入れて蓋をして少し蒸らして完成♪


201204109742.jpg

ピリ辛な味噌ラーメンに、トマトの酸味が合いました(o´∀`o)
濃厚だけど、サッパリした味わいにもなりました♪


中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ



気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

この週末はお花見日和ですね♪
もうちょっと暖かければバッチリだったけど。
私も土曜の昼間、お花見行ってきましたヾ(*´∀`)ノ

cats20120407.jpg

見事な桜に感無量~(人´∀`).☆.。.:*
この公園に行く間にもあちこちで満開の桜を目にして大満足♪
青空に映える桜の花。
こんなに心を癒してくれる桜、ほんと素晴らしいですね~。


昼間は見て楽しんだ桜♪
夜はもちろん、食卓で・・・( ´艸`)


201204079677.jpg
~桜ごはん~

( ̄▽ ̄;)アハハハ。この美的センスのなさ許してください(爆)
一応、満開の桜の木をイメージしてます。

塩漬けの桜を酢飯(ゴマ入り)に混ぜて、満開の花に見立て、
木の部分は、切り干し大根・にんじん・油揚げの煮物。


桜の塩漬けはこらち↓
201204079641.jpg
海の精ショップ 桜の花の塩漬け

海の精ショップさんの期間限定の商品。
奈良吉野の八重桜を「海の精」で漬けてあるそうです。
お手頃価格なのも嬉しいところです。
綺麗なピンクで桜の香りも爽やかです♪

こちらを少し水につけておいて、細かく刻みごはんにまぜました。

201204079684.jpg

桜と酢飯、合いますね~。
とってもさっぱり爽やかな桜ごはんとなりました♪

それと、おまけに付いていた桜の塩を使って1品。

201204079650.jpg
新じゃがで桜ポテト

素揚げした新じゃがに桜の塩をまぶしました♪
ほのかに香る桜。・・・微妙で気づくか気づかないか・・・
新じゃがの香りの方が強かったかな(笑)

あ、飾りの桜はお花見で風に飛ばされてきたものですよ~。

今日は朝から夜まで桜尽くしの1日でしたヾ(*´∀`)ノ


海の精ショップファンサイト参加中

海の精 桜の花塩漬 ショップページ


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
この季節だけ味わえる、「生めかぶ」♪

201204059581.jpg
1パックにこの倍量入っていて200円ちょっと。
1度食べてから好きになり、この時期に見つけると買ってます♪
磯の香りたっぷりで新鮮そのもの~。

定番はこれを細かく刻んでいただいてます。
ただ、ぬるぬるが凄くて刻むのもちょっと大変~。
でも食感が欲しいからフープロで微塵にせず、頑張ってます(笑)

細かく刻んだ後は熱湯をかければOK♪

201204059588.jpg
熱湯をかけたところは、鮮やかなグリーンに変身ヽ(´▽`*)ゝ

これをポン酢などでさっぱりいただくのが最高~。
201204059594.jpg


今回は煮物にもいれてみました。
201204059600.jpg
茎のような太いところはそのまま煮てみたけど、
ちょっとしょっぱかった~。
ヒラヒラ部分は予熱だけでOKでした♪

もう1回くらい買えるかな( ´艸`)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
本日は北海道・旭川のお菓子のご紹介♪

昭和4年創業の壺屋さんの「林檎とスイーツポテトのパイ」です。

201204039556.jpg

パッケージもとても可愛らしくて好きです♪

201204039553.jpg

1個でも十分食べ応えのあるおやつです。
なんだか、ほんわかした気分になれますね(o´∀`o)

気になる中身は・・・

201204039549.jpg

シャキシャキの甘酸っぱい「ふじリンゴ」と、
ほっこり甘いスイートポテトがたっぷり♪
このパイ生地も、とってもしっとりしてて好きです(人´∀`).☆.。.:*

「ほっと笑顔になるようなスイートな美味しさ」
とあるんですが、まさにその通りです♪

ゆっくりじっくり味わいたくなるスイーツでした。

壺屋総本店ファンサイト参加中
壺屋総本店


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

今日は朝からずっーと強風ですごかった~。
シーツを洗いたかったけど断念(T_T)
昨日の雨で汚れた窓掃除だけして、あとはダラダラ過ごした日曜(爆)


本日の朝パンと明日の朝パンの2度焼きを楽しみました♪

本日の朝パンは白いジャムパン(o´∀`o)

201204019532.jpg
ボンヌママンのイチヂクジャムを使って♪
このジャムは絶対「白いパン」に合うはずと思って!


201204019526.jpg

120℃で焼き色を付けない様に~うん、大成功♪
いい感じに白く焼きあがったけど・・・

cats20120401.jpg

ちょっとジャムが飛び出して失敗(笑)
欲張ってジャムを入れ過ぎたみたい(。-∀-)
食べてる途中から甘すぎな感じも気になったし(笑)

でも。白いパンにして正解でした~♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

この人とブロともになる

QRコード