笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

blog放置状態で…気がつけば大晦日(>_<)

X'masまでは順調に過ごしたものの、
その後、私が今流行りの胃腸炎になるのかな?
それになってしまい2日間寝込みました
あ、ノロではなかったですー。
オットは会議続きで休めず、急遽、実家の母に来てもらって、ボクチャンの面倒をみてもらいました(*_*)

私も何とかへ行き、授乳中okの薬をもらいようやく治まったものの、
今度はオットが疲れからダウン…と負のパワー全開の我が家でした(^-^;

胃腸炎、めちゃツラいですね(T_T)
約5日間、まともに食べれなかったし、最初は水も気持ち悪かったー。
そんな中、ボクチャンは元気モリモリでいてくれたのが幸いでした

私もオットも回復し、私の実家で無事に新年を迎えられそうです(^o^)/


そうそう。毎年恒例のX'masリースパン(^-^)

今年はカフェオレシナモン。

チキンは売り切れで買えず、スペアリブ。

前日から漬け込んで、圧力鍋で煮込んだのでお肉は柔らかでした!


今年もありがとうございました!
ボクチャンが誕生した今年、どんなに感動し、どんなに感謝したことか!
命・人生の素晴らしさを改めて実感できたし、
何事も諦めずに前に進むべき!って学べた気もする。

年末のダウンで体の中から汚れを出せたし(爆)、気持ちよく新年を迎えるぞ♪
また笑顔がたくさん増えますように♪

皆様にとって、幸多き新年となりますように(^^)/
新年もどうぞヨロシクです♪
2週間の実家天国から戻ってきました(^.^)
でもまた年末年始に帰るんですけどね(笑)

実家にいる間に、ボクチャンも5ヶ月を迎えました♪
皆からたくさんのクリスマスプレゼントも貰って幸せです。
そして、クリスマス・イヴの今日、離乳食スタートしたけどイマイチな反応・・・。
焦らず続けていこうと思います( ̄▽ ̄;)

実家にいる間に嬉しい当選が2つ+@ ありました!!

一番嬉しかったのは、レシピブログさんの「3点おかず鍋レシピコンテスト」
に応募した「とろろ鍋」がなんと!! 準グランプリを受賞できたことヾ(≧∇≦*)/

ずっと憧れというか、夢だったんです♪
自分のレシピが何か受賞するって。念願かなってめちゃめちゃ嬉しいです!!


もう一つは、キッコーマンの豆乳についてた応募券。
ダメもとで投函してみたら、なんとこちらも当選しちゃいましたヾ(*´∀`)ノ
商品はコチラ。

201212240738.jpg
フェイススチーマーです。
乾燥してるこの時期に特に嬉しい商品ですね( ´艸`)
ボクチャンの為にも(?)綺麗なお肌でいてあげなくちゃ♪


それと、これもある意味当選した感じの出来事っ。
よーく見てくださいね。

cats20121224.jpg
ヤリイカの中にお魚さんが入り込んでるではないですか!!
ひっぱっても抜けないので、イカを切ってみたら現れました(笑)
ほんとにあるんですね、こーゆうのって♪


今年のクリスマスは簡単料理しか作れなそう(T_T)
とりあえず、スペアリブを漬け込んでます(笑)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

まだまだ実家天国満喫中です(^^)
昨日は安産祈願した水天宮へ、お礼参りにやっと行けてホッとしました♪
久しぶりにショッピングも行けて、私もリフレッシュ~。
ボクチャンもお出掛け中ずっとご機嫌でした(^o^)/


実家で甘えてる分、朝パン焼いてます(^^)



コーンポタージュパン。
水分はこれのみで。



ほんのり甘くなったかも。
生地もしっとりふんわりです♪
コーンを追加した方が良かったかも。

今日は雨で寒いから家でまったりだな~。
オットの出張にあわせて、私とボクチャンは私の実家へ。

ボクチャン初新幹線でした(^-^)
オットの時間に合わせて朝一の新幹線[



どうなるかドキドキだったけど、
なんの問題もなく、ボクチャンご機嫌のまま到着~♪

さて。しばし実家天国満喫します(^^)v
毎度おなじみ折込パン焼きましたヾ(*´∀`)ノ

201212081300.jpg
折込シートも毎度おなじみコーヒーで(笑)
好きな物は何度作っても好きなのです♪

201212081309.jpg
このランダムな感じも良しとしましょ。
コーヒーを濃いめにほろ苦に(o´∀`o)
甘ーいより好きかも~。


それから。ボクチャンのお友達に作ってあげたアンパンマン♪
201212080647.jpg
中身はサツマイモ餡と粒あん。
お友達はちょうど1歳違いの女の子。
サツマイモなら安心して食べれるし。
アンパンマンとわかって、めちゃ喜んでくれて嬉しかった~♪
来年はボクチャンにも喜んでもらえるはずヾ(≧∇≦*)/ 楽しみ~!!

そう。ボクチャン寝返りマスターしました(人´∀`).☆.。.:*
201212080658.jpg


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
むふふふ。我が家は只今、贅沢カニ三昧しておりますヾ(*´∀`)ノ

201212041337.jpg
カネキタ北釧水産株式会社さんの超豪華「特大」タラバガニヾ(≧∇≦*)/

約2キロ、足を広げると1m!!太ももがすごいんです!!
こんな立派なタラバガニをいただくのは久しぶり~♪

仕入れから発送まで、蟹のプロと言われる方が手掛けていらっしゃるから安心。
絶妙な塩ゆで加減も間違いないです!!

まずはそのままガブッと食べなくちゃですねヾ(*´∀`)ノ

201212041351.jpg
捌き方のパンフレットも付いてるから心配ないです!
料理ばさみで身を出してみると・・・


201212041357.jpg
わぁ~お!!もっのすごいギッシリ詰まってます!!
写真で伝わるかな、とにかく太いヾ(≧∇≦*)/
このむき身の半分位で口がいっぱいになりますよ~。

味も完璧っ。蟹の旨味が凝縮されてます!甘いんです!旨味たっぷり~♪

良くない冷凍の蟹を選んでしまうと、身はボソボソ、殻から外れないー
やっぱり冷凍は美味しくないねってなりますが、
こちらは違う(人´∀`).☆.。.:*
冷凍とは思えない身のジューシー感だし、殻からするっと綺麗に取れる!!
そのまま何もつけなくても十分美味しいです。
「これぞ蟹っ」が間違いなく味わえますよヾ(*´∀`)ノ

今度は甲羅の中のカニみそや付け根の身を使って・・・。

201212041378.jpg
これまた贅沢カニチャーハン♪
濃厚なカニチャーハンになりました~。
いつもよりご飯多めなのに普通に完食!!


酢の物も作ってみましたよ。
201212041377.jpg
きくらげと和えた酢の物。
青ジソドレッシング・ポン酢・砂糖少々で味付け。
でも蟹の旨味は負けてません♪


本物の味を満喫できました!
厳選された蟹に、完璧な茹で上げ、本当に大満足でした♪
本当の蟹を味わいたいならこちらだなって思いました♪
あ~幸せ~(o´∀`o)

かにと言えば北釧水産ファンサイト参加中
カネキタ北釧水産株式会社

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

塩麹に続いて気になっていた醤油糀。
やっと食してみることができました~。

今回使ってみたのがコチラ。
201212011324.jpg
マルコメさんの 「プラス糀 生しょうゆ糀」

国産米を使用した糀と丸大豆使用の吟醸醤油からできていて、
醤油の代わりにご使用できるそうですね♪
かけたり・のせたり・混ぜたり・・・と使い方は色々ありそう。
とりあえず、のせるバージョンで試してみました( ´艸`)

201212011316.jpg
しょうゆ糀の3色丼

しょうゆ糀の味を楽しみたかったので、
豚ひき肉・入り卵・ほうれん草はかる~く下味をつけた程度。

201212011318.jpg

ビビンバのように混ぜてガッツリいただきました(o´∀`o)
まさに、食べる醤油って感じですね。
それだけだと結構しょっぱいけど、ご飯・具材と混ぜることで
まろやかに旨味が広がって、とてもいい味になりました♪

普通の醤油で調理するより旨味が増す気がします。
煮たり・漬け込んだりしても美味しそう~。
使いやすくごみ処理も少なくて済むパッケージも嬉しいですね♪

また使い勝手のいい調味料に出会えましたヾ(*´∀`)ノ

マルコメファンコミュニティファンサイト参加中


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QRコード