笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」


やっと夏らしい天気の休日!
焦げるような陽射しだけど、なんだか気持ちいい(*≧∀≦*)
出かける途中、あまりにも綺麗な海に車を止めて眺めてました♪
カメラを持ってれば、写真撮れたのに・・・反省。


なんだか、夏の縁日のようなご飯を作りたくて、イカ飯を作りました!
・・・縁日ならイカの姿焼きだったかも(笑)


ika1.jpg

もちろん、圧力鍋を使いました♪
低圧で15分→自然放置であっという間。
味付けは、水2カップ・酒・醤油・みりん・砂糖 各60g・生姜だけ。
どこかでみたレシピを参考にしました。

ika3.jpg

お米は、もち米のみ。
圧力鍋のお陰で、とってもやわらかく仕上がりました(。^m^。)

ika2.jpg

一緒に入れた大根も、ばっちり味が染み込んでます!!
イカの中にお米を詰めるだけの料理だけど、
主人には、かなり面倒な料理に思えたようです。
簡単にできるのに、手の込んだ料理に見える・・・おもてなしに使えますね♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

初めまして~♪

ブログ村のトラコミュから遊びに来ました♪

テリテリ、ツヤツヤのイカ飯が美味しそうで、
思わずコメントしちゃいました( ´艸`)ムププ

うちは活力鍋という圧力鍋を愛用しているのですが、
イカ飯を圧力鍋で作ったことはないんです。
ko*haruさんの素敵な写真見たら、作ってみたくなっちゃいました♪

また遊びに来ますので、これからもヨロシクです(*´∀`)ノ

★sakuraさんへ

sakuraさん、はじめまして♪コメントありがとうです(。^m^。)
それに、嬉しいお言葉にも感激してます~♪

sakuraさんは活力鍋をお持ちなんですね。活力の方がパワーあるんですよね!
圧力鍋でさえ、あっという間にできたので、ぜひオススメします♪
私の写真みて、作ってみたくなったと言ってもらえるのって
ものすごく嬉しいですよ~ヽ(。>∀<。)ノ

私ものちほど遊びに行きますね!またいつでも来てね~!!

どこからのお土産かと思ったよ~
すごく綺麗に美味しそうにイカ飯できてる!!
大根もイカの味がしみて美味しそう~。

こういうの全く家で作ろうって発想がないわぁ。
圧力鍋さま様だね~

青い海見れて良かったね!
そういうときにカメラ持ってない事多いんだよねw

★はぴさんへ

嬉しいコメントありがと(●⌒▽⌒●)
イカも破裂することなく、無事にできたよ~。
圧力鍋なかったら、時間もかかっちゃうから、サマサマです!

海、ほんと綺麗でね。波がちょっと高かったけど、
はぴさんが撮る海の写真を思い出してたよ♪

美味しそう~~~(。→∀←。)
イカ飯、大好きです!大根と一緒に煮るのも大好き~ヾ(*>∀<*)ノ゙
しか~も、やっぱりイカ飯の中はもち米に限るでしょう・・・!!!

こんばんは~!
味が染み染みで美味しそう☆
いかめしって作ったこと無いけど、
圧力鍋でけっこうあっという間に
できるんだね!
静岡は晴れだったんですね~♪いいな♪
こちらは雲が多く、かなり不安定な感じでした。

ko*haru、地震大丈夫やった??
靜岡には知ってるブロ友さんが
沢山いてるから、朝から心配してます~

大した被害が無いと良いのですが・・・。

ko*haruちゃん、今朝は怖かったね。。。
大きな揺れに飛び起きたよ☆
昨日、何年ぶりかには鼻血が出てね
娘に地震が来るかもよ~なんて言われちゃってて
まさかの地震だったよ~。
次に鼻血が出たらお知らせするね。笑*

イカ飯、味も染みてそ~ですごくおいしそうね~♪
確かにすごく手が込んでいそう~なお料理に
見えるわ~。作った事がないからなお更!(*ノω・*)

★anzuさんへ

またまたお返事遅くなってごめんなさい(T∀T;)

anzuさん、イカ飯が大好物だったんですね~!!
私もなんだか無性に食べたくなって作りました♪
そうそう。イカ飯の中はもち米がいいですね(●⌒▽⌒●)
大根も一緒に入れて正解でした!!

★うひひさんへ

こんにちは!お返事遅くなってごめんなさいっ。

イカ飯、私も初めて作りました♪
やっぱり、圧力鍋があるから作る気になったのかも(笑)
ほんと、おコメを詰めて、あっという間に完成だったよ~。
最近、台風だの地震だの、自然が怖い・・・(T∀T;)
なんだか、常に心のどこかでドキドキしてそうです・・・っ

★hiroちゃんへ

hiroちゃん、ありがと~。
今日、早めに家に戻ってみてみたら、細かい物は落ちたりしてたけど、
とりあえず無事でしたっ(T∀T;)
でも、キッチンボードがずれてたのにはビックリ!!
早速、テレビなどは耐震補強しておいたよ~。
皆も大丈夫だったみたいで、安心しました。ありがとう♪

★Caramel*ちゃんへ

お返事遅くなってごめんね。
旦那の実家に帰省してました・・・地震の前日に!!!
やっぱり、結構揺れたんだよね(T∀T;)東海地震を騒がれてるだけに焦るねっ
でも、実家にいる間、家の中が心配で心配で・・・(汗)
今日戻って、細かいものが落ちてた程度で済んでたので一安心。
鼻血予言!!絶対連絡してぇ(p≧皿≦q)
ついでに、私、鼻血って出したこと無いの~。

イカ飯、実家にも作って持っていって喜んでもらえたわ♪
やっぱり、手間暇かかったように思えたらしい。
ちょっとお得な料理覚えちゃった(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/126-85e97920

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QRコード

