笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

毎年恒例となってる栗の渋皮煮作り♪
今年も栗を3週間前に買って、ずっと冷蔵庫のチルド室で眠っててもらいました。
1ヶ月待つ予定だったけど、作る時間もあるし、ちょっとフライング(。´艸`)


shibukawani1.jpg

今年は、いつもよりコクと照り感が少ないできあがりとなりました。
多分、砂糖の量の半分をメイプルシロップにしてみたからかなと思ってます。
でも♪メイプルシロップで煮込んだ甘さは、とっても自然でいいです(。^m^。)

チルド室で寝ていた甲斐があったようで、栗自体もとっても甘いの♪

shibukawani2.jpg

栗が約1kg。砂糖・メイプルシロップは、150g位ずつ。
途中、メイプルシロップと水あめを足したので、全体で350g位かな。
これでも、甘さ控えめなんですよ(p≧皿≦q)

1粒が大きいので、嬉しい食べ応え(*´艸`*)

shibukawani3.jpg

この完成した姿を見ると、爪が汚れても、手が荒れても、肩が凝っても(汗)
全て忘れてしまう単純な私。
そんな私だから、今日また栗を買ってきました(≧ε≦*)
栗さん達は、チルド室でお休み中で~す♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

わ! 冷蔵庫で寝かしてるって言ってた
あの日から、もう3週間もたったのね!
早いな~。 そして、おいしそうな渋皮煮に
大変身してる! たくさん作ったのね!お疲れ様。
これがまた、お菓子に変身しちゃうのかしら?
私も毎日ひとつづつ大切に食べてるんだ~♪
渋皮煮の苦労に・・・応援ぽちぽち。

★うひひさんへ

そうなの。記事にしたのは、9月末だったけど、買ってからは3週間。
ほんと、あっという間だよ~。
でも、冷蔵庫開けるたびに見える栗が気になって仕方なかった(笑)
私も毎日1個ずつ、何つくろ?って思いながら食べてるから、
お菓子に変身させる前になくなっちゃうかも(*≧∀≦*)
ぽちぽちありがと~!頑張ってよかった(*´艸`*)

うぅ 美味しそう この照り艶々が
たまんないね~。
寝かせてるの待てなかったのね(笑)
手間隙かかってもやっぱり美味しいのはいいねぇ。
モンブランこれで作ってみたぁい。
ko*haruちゃん作ってみない? モンブランロールもいいなぁ。
新たに栗購入(爆) どんだけ食べるの~~(笑)
また頑張ってね^^
ポチ

★はぴさんへ

寝てる栗を無理矢理起こしちゃいました(笑)
そして第2弾もあるという・・・。
食べる楽しみはもちろんだけど、栗があるうちにまた作りたい一心で(。^m^。)
モンブランも作ってみようかな~。
でも、はぴさんみたく完璧なモンブランは作れなそう(汗)
パンも作ったし、他にも何か作ってみまーす♪
ポチありがと~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/155-5b1bae59

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QRコード