笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

秋の食材、さつまいも。
今年も主人の実家から送られてきました♪
ねっとりしてて甘いさつまいも。とりあえず、基本の大学いもかな。

昨年も作った(←写真がひどくてビックリ!)揚げない大学イモ。
もちろん、はなまるマーケットレシピです(。^m^。)


daigakuimo.jpg

あっという間に作れちゃう簡単レシピのおさらい。

材料となるサツマイモ 1本(約300g)に対して、
三温糖・・・大4、  しょう油・・・小1/3、  酢・・・小1/3、 サラダ油・・・大4、 水 少々

サツマイモは乱切りして水にさらす→水気をきっておく。
材料を全て、フライパンにいれ、蓋をして弱火で揚げ焼きにして、まず2分。
次にサツマイモの断面を返して、また2分・・・とこれを繰り返すだけ。 (計6分)

フライパンの中では、ちゃんと油とアメが分離してくれるので、
アメ部分をサツマイモに絡めて出来上がり!!
・・・欲張って、フライパンに残ったアメを後からかけたから、塊ができてしまいました(*-∀-)ゞ・・・

揚げてないだけヘルシーと思って、ついつい食べすぎてしまう
危険な大学イモでした(。´艸`)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
栗の次はさつま芋ですかーーー(笑)
近々かぼちゃが登場しそうな予感♪ ニャハ。

大学芋にとろ~っとかかったタレにヨダレが...。
去年作った大学芋も見てきたけど、写真上手くなったね~。
私も過去の写真を見たら、ヒド過ぎて笑いが止まらないわ(恥)

私もヘルシーと言う言葉に甘えっぱなし。
今夜はお鍋よ。
ヘルシーより手抜き優先とも言うが...。

こんばんは!
ツヤツヤピカピカでおいしそうですね!
旦那の実家でさつま芋をもらった時に姪っ子に
スイートポテトリクエストされてたの思い出しました。笑
いや、忘れたわけじゃないんですけど近頃めっきり
スイーツも作ってないので腰が重くて。笑
うち揚げ物しないのですが、このやり方だと手軽に
大学芋出来ちゃうんですね♪それにヘルシー!
コメント遅れちゃったんですけど、、、
角食、角っと出来てましたね^^
成功おめでとうございます☆

は~~~美味しそう~~
ほんと、この季節は芋栗美味しくて
ついつい食べ過ぎちゃうよね~
大学芋久しく食べてないな~
今度作ってみようかな~♪

ほんとだ!!写真が全然違う~(*^。^*)

もぉ~今日の大学芋の写真は、ツヤツヤピッカピカで、思わず手が出ちゃいそうだもん♪

お互い、1年前とは写真も日々進歩してるって事かな・・・・・(^_-)-☆



★かぜちゃんへ

こんちわ♪
ぷふふふ。芋栗南京を満喫してるでしょ。
お察しの通り、坊ちゃんカボチャが待機してます(≧ε≦*)

去年の大学イモの写真、やばすぎでょ・・・(汗)
それなりに見れる写真に進歩してて良かったわ。ホッ。
でも、まだまだ修行が足りないけどねぇ。。。。
かぜちゃんにひどい写真があるとは思えないよ!!!

うちも昨日はお鍋だったよ~。
この季節は定番になりそう♪簡単だし、洗い物減るし!
手抜きはお約束で~す(。´艸`)

★チエプリさんへ

こんにちは~♪
スイートポテト、作ってあげましたぁ??
リクエストしてる姪っ子ちゃんも忘れてたりして(笑)
確かに、パンもスイーツも作ってると次から次へとなるけど、
間が開いちゃうとダメかも・・・。

揚げ物しないチエプリさんなら、この大学イモお薦めですよ~。
さつま芋が残っていたら是非♪
何より、ヘルシーなのが一番かも(*≧∀≦*)

角食!ありがと~。やっと、やっとあの「角」姿を目の当たりにできました!!
忘れないうちに、もう1回焼かなきゃ~♪

★hiroちゃんへ

ねっ。この季節はやばいよね~。
さっきも「いしや~きいも~」って車が通り過ぎたよっ。
これ以上誘惑しないでおくれって感じだわ(笑)
hiroちゃんもモリモリ食べてて。私も安心して食べれるから!?

大学イモ、うちも1年ぶりに食べたかも~。
これは簡単にできちゃうから是非どうぞ♪

★anzuさんへ

でしょ、でしょ・・・。
前の写真は、暗いしザツだし、恥ずかしくなる位ビックリした(≧ε≦*)
ちょっとでも進歩できてて良かった~。
なんでも、続けてれば身に付くって事かな!!
体の無駄なお肉も食べ続ければ身に付くし(爆) ギャー!!!

写真はもっともっと頑張りまーす(p≧皿≦q)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/157-b6f0810c

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QRコード