笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

今シーズン、2度目の渋皮煮で~す(*´∀`*)ノ
なぜか毎年2回は作りたくなってしまう私。

今回もチルド室で眠らせてる栗を使用です♪
本当は1ヶ月眠らせておきたいところだけど、
またまたフライングで約2週間で登場です(笑)→なんで待てないかなぁ・・・


kuri1.jpg

前回の渋皮煮は、メイプルシロップで煮込んで、自然な甘さのあっさり系でした。
今回は、もっとコッテリ系に仕上げたい思って、黒糖・ザラメ・白糖で味付け。

kuri4.jpg

やっぱり、砂糖の方がコッテリと仕上がります。
砂糖は、栗の重さの40%にしました。(それぞれ1/3ずつで)
私も主人も、これがお気に入り。我が家のレシピ決定かな♪

kuri2.jpg

でも、今回の栗。ハズレが多かった┐(´-д-`)┌ャレャレ
鬼皮を剥くたびに、腐ってるのが何個あっただろう・・・。
渋皮煮は、栗選びから料理開始みたいな感じですね~(TεT;)

今回、少し冷凍してみました。これでいつでも食べれるわ♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

初めまして

オレンジnetからやってきました~♪
「栗の渋皮煮」私は今年、初めて作ってみたのですが、少し硬かったのです
栗は「利平」という種類でかなり大きくて
頑張って作ったのですが、想像と違った硬さで
少し残念。
何が悪かったのでしょうか?
アドバイス頂けたらうれしいです。

うぁ~キレイな渋皮煮!
さすがですね♪
あ、冷凍OKなんですね。
私も母の渋皮煮を冷凍したので、OKでよかったです。 ↓のサーモン、私もいただきました!
かわいらしいCakeに変身!ですね~♪
応援ポチポチ

渋皮煮の栗 スプーンに盛られてすごい可愛い~♪
それにこの照り 照り!! 
めっちゃ美味しそうだし!!

また1ヶ月待てずにフライング (爆)
ほんとにお料理好きなんだねぇ~。
手のかかる料理は最近ずーーーっとパスしてる私^_^;
ko*haruちゃんを見習わないとダメだわぁw
艶っつやの渋皮煮にポチ☆彡

写真アレンジ、めっちゃ可愛い(*^。^*)
スプーンに乗せちゃうとこが、すごく新鮮で素敵だわ♪♥(´∀`*)
それにしても、栗剥くだけでも大変なのに、よぉまぁ、頑張るわぁ・・・(^^ゞ
でも、、、苦労する分、美味しいんだよね♪

んで、出来たもの、いただくのが一番美味しいの♪~(ノ*´з`*)ノ~

★k-angelaさんへ

はじめまして♪遊びに来てくださってありがとうです(*´∀`*)ノ
利平って栗、聞いた事あります!!大きいんですよね~。

で、仕上がりが硬くなってしまったとのこと・・・。
私も初めて作った時は、硬くなってしまいました┐(´-д-`)┌
今思えば、灰汁抜きする時間が短かったように思います。
k-angelaさんも同じ原因とは思えないのですが、良かったら参考までに・・・

一応、今は水+重曹+栗で、沸騰してから火を弱めて15分。これを3回。
その後、水+栗だけで、同じく15分を1回。
仕上げに、味付けして煮汁が半分より少ないくらいになるまで
弱火でコトコト煮こんで、そのまま冷ましてます。
今回、最後の仕上げの時に、圧力鍋で3分だけかけましたが、使わなくても同じだと思います。

なんとか、この作り方でやわらかく仕上がってます。
k-angelaさんのお役に立てればいいのですが・・・。

★うひひさんへ

ありがと~です♪
そうそう。私も一気に食べるのは勿体無いし、最後の方って味も落ちちゃうし
と思って、ネットでみたら冷凍保存OKとあったので。
食べる時は自然解凍がいいみたいよ~。

やっぱ、うひひさんもサーモン来たのね~(*´∀`*)ノ
届いてる人によって、大きさがマチマチみたいね(笑)
ポチポチありがとん♪

★はぴさんへ

ありがと~。
ちょっと前にも渋皮煮UPしたばかりだし、同じじゃつまらんっと思って。
食器やらなにやら眺めて考えたよ(笑)
渋皮煮はテリが命でしょ(*≧∀≦*)

そーなの。なぜフライングばかり・・・。目に見えるからいけないのね(笑)
私も作らないときは本当、何にもやらないよ( ̄m ̄〃)プッ
皆一緒よ~~。
ポチありがと~!!

★anzuさんへ

写真、可愛くなった?? ありがと~(*´∀`*)ノ
anzuさんの写真に刺激されちゃったみたい♪
こういう撮り方も楽しめていいね!!料理の種類が限られてくるけど・・・

皮を剥くのが大変な渋皮煮・・・その皮剥きが好きだったりする私(爆)
どんどん美味しくなってく栗たちが可愛くてヾ(≧ε≦。)ノ

アドバイスありがとうございます

私はあく抜きは重曹いれて3回のみでした。
栗も大きかったし、もう一度やったほうがよかったかもですね。
来年といわず今すぐリベンジしたい!!
あ~栗、栗、どこかに売ってないかな~(苦笑)

★k_angelaさんへ

参考になったでしょうか・・・。
下茹での1回の差でやわらかくなるといいのですが。
もう栗はないですかね~・・・
ないと思うと余計に作りたくなっちゃいますね(笑)
私も、来年は大きい栗と出会いたいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/162-ff4f3db5

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QRコード