笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」


前に、anzuさんにいただいた「清水もつカレー」
思い出したら、どうしても食べたくなってしまって、作ってみました♪


naa1 man 655c
もつカレー

もつは、牛白もつを使ってます。
茹でてあるものを買ったのですが、やはり匂いが気になるので、さらに茹でて匂い・アク抜きをしました。

下処理したもつと、タマネギ1個(薄切り)をニンニク・生姜で炒め、
さらにお酒をかけて匂いを飛ばし(しつこいかしら・・・)、ジャガイモ1個、水・顆粒だしの素をいれて
圧力鍋で高圧10分→自然放置、といつものパターン。
顆粒だしの素を入れたのは、以前食べた時に、かつおエキスが効いていたのが美味しかったので
いつものカレーのスパイス類は入れず、だしの素のみで!

圧力鍋にかけたので、タマネギは全部トロットロに溶けちゃいました♪
それがまた美味しいんですけどね~。
仕上げのカレーは、ごく普通のカレールーです(。^m^。)


naa0_man_655_d.jpg

「清水もつカレー」の完璧な美味しさを再現できませんでしたが、
でも、だしの素効果で、ちょっぴりかつおの効いたもつカレーになってくれました♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは○^0^○
先日は、ご訪問ありがと~♪♪
ko*haruさんのブログもとってもかわいくて素敵です~!!!
パンだけじゃなくって、お料理上手!(>▽<)
ワタシ、圧力鍋持ってるけど、ほとんど使っていない。。。^^;。。。(最後に使ったのは~???3ヶ月前くらいかな??(汗汗))
このカレーおいしそ~!!
たまねぎとろとろになるんだ~。。。。
圧力鍋使ってみようかな~???

う~ん。。。
カレー食べたくなっちゃった~!!!!

ポチリと応援して帰ります~(^0^)!

ko*haruちゃんこんばんは^^
清水もつカレー すごい!
再現しちゃうなんて>< さすがだわ~!
そしてとても美味しそう~♪
圧力鍋、ワタシは
チキンカレー・ロールキャベツ・チキンカレーの
まだ3回ぽっちしか使っていないの!
どうした?! 豚の角煮~~~!^^;

もつカレー作っちゃうとこがすごいなぁ~(。→∀←。)
アレは、売ってるものとしか思ってない私(^^ゞ
そういえば、私も昨日、モツ買ってきた!!
大根と煮るつもりで、、、(^^ゞ
清水モツカレー、、私も急に食べたくなって来たなぁ・・・・・(^^ゞ

ko*haruさん、おはようです♪

清水もつカレーって有名なんですかっ...知らずでした^^;
こちらに遊びにきて目に入ってきた写真でヤラレマしたw
カレーだけでも美味しいのに、「もつまで入ってるの~っ!
ずるい~っ!」と...w
圧力鍋がない私でも、もつカレー出来るかしら???
臭みはしっかりと抜いて!!!

タイトル見てドキッとしました。
ペナンで食べたモツカレーがあまりに強烈だったので、記憶が蘇ってしまいました(ノ∀`)タハー
でも、全然別物だったので、ホッ。(笑)
これなら食べてみたいな☆
モツカレーを作るなんて凄いですねー!!

★tszouさんへ

こんばんは~♪
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます(。^m^。)
それに、にやけてしまう褒め言葉にポチリまでいただいてヾ(≧ε≦。)ノ

圧力鍋、使わなきゃ勿体無いですよ~。
たまねぎ、くし型に切って、高圧にかけるとなくなっちゃいますよっ。
丸ごと入れれば、やわらかく形が残ると思いますけど。
いつも、圧力鍋に入れる野菜は大き目を心がけてます♪

★caramel*ちゃんへ

こんばんは~♪
清水もつカレー、懐かしいでしょ~(。^m^。)
あの味そのもの・・・とはいかないけど、とりあえずもつカレーですぞ♪
caramel*ちゃん!!圧力鍋、宝の持ち腐れになっちゃうよ~っ。
今なら、是非秋刀魚も骨まで食べちゃって~ヾ(≧ε≦。)ノ
私はまたまた角煮を作りたく、ちょうど肉を買ってきました(爆)

★anzuさんへ

こんばんは~♪
anzuさんを思い出しながら作って食べましたよ~(。^m^。)
大根とモツの煮込みも美味しそう~!
私も数日前にモツ煮を作ったばかりで
主人からは「しばらくモツはいいかも・・・」って(笑)
また忘れた頃に作ります♪

★こたかあさんへ

こんばんは~。
清水もつカレー、私もいただくまで知らなかったの。
清水では人気商品らしいですよ~。
居酒屋とかで、酒のつまみとして食べてるとか。
ちなみに、缶詰で売ってるんですよ。全国展開してるといいですね~。
もつカレー、一度食べるとはまるかも♪

圧力鍋なくても作れると思うけど、時間がかかっちゃうかな。
じっくりコトコト煮こむのが美味しいかも~♪

★らるむ。さんへ

こんばんは♪
ペナンのもつカレーと同じっ!!って言われなくて良かったです(笑)
そうとう強烈だったんですね~。
もつカレーと言っても、普通のカレー作るのと同じような感覚でした♪

こんにちは!
モツカレーって初めて聞いたわ!
圧力鍋でカレーを作るとあっという間に野菜が
やわやわになるのよね。
しまってあってなかなか出さない圧力鍋だけど…
たまには私も使ってみます!
トレーと真ん中の器がすごくかわいいね♪

★うひひさんへ

こんばんは~♪
もつカレー、清水のB級グルメってやつなのかな。
意外と、ありそでないのかもね~。
うひひさんなら、圧力鍋いろいろと使いこなせるでしょ~!!
ほんと時間短縮だけじゃなくて、仕上がりも違うものねヾ(≧ε≦。)ノ
私は今日も活用しました~♪
うひひさんも可愛いと言ってくれたトレー達、私もお気に入りなの!
saleで格安でゲットしました~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/179-cb433c80

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QRコード

