笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」


「鬼はぁ~そと!福はぁ~うち!」
今年も無事に恒例行事を行いました♪
どうも豆まきをしないと気分がすっきりしなくて(*´▽`*)ゞ 

豆まきも楽しいけど、その後に食べる豆も大好きなんです(笑)
毎年、余分に買ってポリポリおやつに食べてます♪

いつも、恵方巻きは食べてないけど、今年はやけに目にして
無性にのり巻きが食べたくなってしまいました・・・単純です。


tx4s_man_753_d20100203.jpg

とても恵方巻きとは言えないので(爆)、「巻き飯」と命名。
でも、ちゃんと「福」を巻きこんでありますよ~♪


xira_man_553_d20100203.jpg
焼きズワイガニとほうれん草巻き

缶詰のズワイガニをごま油で炒めました。
香ばしさが増してgoodでした♪
ワサビ醤油をちょっとつけて、いただきました。



qipg_man_553_d20100203.jpg
肉巻き

恵方巻きの影も形もありません(*≧m≦*)ププッ
一度作ってみたかったので~。
お肉は、豚バラスライスを使いました!ご飯はガーリックライス!
味付けは、焼き肉のタレを使って簡単にね。
焼きながら、余分な油はカットしてカロリーダウン(汗)
肉巻き、ちょっとクセになりそう~♪


明日の朝は、玄関の豆掃除からスタートだわ( *´艸`)クスクス


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ko*haruちゃん こんばんは!
私もお豆を食べましたよ~!会社で。
なんだか、このお豆って素朴な味で
美味しいよね~。
おお、巻き飯!新しい名前ね(笑)
ずわい蟹なんて、ゴージャス!
きれいに巻けてるね~、わたし、やったことない!
肉巻きおむすびって、結構流行ってるよね。
照り照りですっごく美味しそう!!
私もやってみたい~♪

恵方巻きならぬ、巻き飯・・・作っちゃったんだ♪
恵方巻きっていろんないわれがあるみたいだけど、7種の具材を巻き巻き♪それは七福神みたいです!
そして恵方巻きは神様入りだから切っちゃダメなのよん♪
だから、ko*haruさんのは巻き飯でいいのかも♥(´∀`*)
うちは、買ってくるんだけど、必ず椎茸が入ってるの。それは何の神?って思うのだけど、食べる前に椎茸だけ抜き取る罪な私です・・・(^^ゞ
自分で椎茸抜きの恵方巻きを作ればいいんじゃんね、、、来年はそうしよっと!(鬼が笑う)爆!

肉巻きおいしそー!
そっか、買うと高いから、こーやって作ればいいのね♪
薄切り肉の特売があったら買ってこなきゃ(笑)

>恵方巻きは神様入りだから切っちゃダメ
グハッΣ(゚Д゚)
7種の具入りで太いし、ゆっくり食べたくて切っちゃった~f(^^;)
じゃ、うちも太巻きと見た目そっくりだけど、巻き飯って事で・・ヾ(´▽`;)ゝ

蟹や肉の巻き巻き(*^。^*)おいしそう♪
肉巻きは照り照りで~それだけで食欲そそるん♪
うちも豆まきしました!
やっぱり豆まきしないとなんだかスッキリしないですね~(^○^)人(*^。^*)子どもも楽しみにしてます♪
ポチッ凸!
節分トラックバックさせてもらいます(●^o^●)

ko*haruさん、こんにちわ~♪

うひひんさんがパンの時ってko*haruさんがご飯の時が
多いのは偶然?w
そうそう、昨日は節分!鬼は外~やったのね^^
ko*haruさんの「巻き飯」ありありでしょう~!とっても
美味しそうよ、焼き焼きズワイガニなんて贅沢よ~!
お肉で巻かれたって同じだし、美味しかったもん勝ちよっww
まだランチ食べてないから、お昼は海苔巻きにしようかしら?
(単純ね・・・悲)
朝、外には豆・豆・豆・・・こたどんは豆食べようとしてたわっ!!わんこにとっては天国かもね^^;

こんちゃ~
巻き飯も肉巻きも美味しそう~~。
カニとは贅沢な海苔巻きだね。
お肉の照りもたまらなく食欲をそそる~。
福豆も可愛いのがあるんだねぇ。
我家は今年も豆まき行事はなかったわ(^^ゞ
これじゃ~福来ないかなぁww

ポチ

★うひひちゃんへ

こんにちは~。
うひひちゃんは、会社で豆まきもしたの?
それとも食べるのみかしら(笑)
そうそう。素朴なんだけど、とまらないのよね~。
でも、意外と高カロリーなのが危険!!

巻き飯のネーミングいいでしょ(*´艸`*)
ズワイガニって言っても缶詰だからね~・・・・
巻き寿司、具をたくさんいれるとなかなか難しくて。
肉巻き、是非作ってみて♪ガッツリ食べれるよ~。

★anzuさんへ

はい、巻き飯です(笑)
しっかり「恵方巻き」ってしちゃうと、きっちり食べなきゃいけない気がしてね。
でも、ここ最近よね。恵方巻きが全国区になってのって。
私も大人になってから、関西のいとこから聞いてビックリした。

そっか。椎茸嫌いのanzuさんには面倒な恵方巻きですね・・・。
私にしたら、あの椎茸がいい味だしてるってとこなんだけど(*´艸`*)
来年は、椎茸抜きを自作で是非!! 笑ってる鬼を追い出しちゃだめよ~。

★らるむ。さんへ

恵方巻き、いろんな言われがあるからね~。
今年の恵方に向かって、願い事を叶えながら無言で最後まで食べきるんだよね。
私もそれがイヤで焼き飯だから(笑)
うんうん。らるむ。さんのとこも巻き飯よ!!

肉巻きって買うと意外と高いのね~。なんでもそうか~。
ご飯にお肉を巻いて好みのタレを絡めたら完成よ。
焼く時は、中まで火を通すために、蓋をしながらがいいかも。
私も結構じっくり焼いていたよ。
また作った時にはトラバさせてもらいます♪

★うさぎぴょん♪さんへ

うさぎぴょん♪さんところも豆まきは恒例行事ですね。
やっぱり、毎年豆まきしないとスッキリしないですよね~。
これでお互い、福が舞い込んできましたね(*^_^*)

肉巻き、これで1杯いけますよ~(笑)
ポチ&トラバありがとうございま~す。

★こたかあさんへ

こんにちは~♪
あら。うひひちゃんと記事がすれ違いになってる??
ぷふふ。なんだか笑えるね。
巻き飯、ありありで良かった~。
ズワイガニって言っても缶詰ですから~・・・・
なんか、やたらと貰った蟹の缶詰がたくさんあって(笑)
こたかあさんものり巻き食べた~?

そっか。こたどんも豆食べれるんだね。
これでこたどんも風邪知らずになれるね(*≧m≦*)ププッ

★はぴさんへ

こんちゃっちゃ~♪
あら。はぴさんとこも豆まきしてるかと思った~。
この豆、投げる時も使いやすくて良かったよ。
私は生涯続けるよ(笑)

缶詰でも、蟹が入ると豪華な感じになっていいね。
やっぱり照り照り系は食欲そそられるよね♪
こうやって日に日に増量してくのよねぇ・・(-_-;)
ポチありがと~。

お、美味しそう・・・巻き飯ってネーミングも美味しそうだしっ(爆)
私、ちゃんと海苔巻きをこしらえたことがないんです~~!今度チャレンジしてみようと思いつつ、やらないというか(^^;

豆まきの豆、美味しいよね!
お砂糖の衣のかかったやつが一番好きだけど(笑)普通の豆はそのままご飯と一緒に炊くと(ちょろっと醤油を混ぜて)また美味しいよね♪
ただしすぐ傷むので、その日のうちに食べないといけないけど・・
豆まきの豆、ぶつけられるとものすごく痛い!
一度鬼役をやって、あまりの痛さに「もう絶対やらない!」と泣きそうになりながら怒ったよ(^^;
以来、鬼は旦那が担当・・でも旦那の鬼はかなり怖いので、必死で豆をぶつけてしまいます(^^;
いい鬼だったら内にいてもいいんだけどなあ・・いつも外ばかりでかわいそうだから??(笑)

★じゅりあさんへ

巻き飯・・・ガッツリいけそうなネーミングでしょ(*´艸`*)
のり巻き、何度か作ってるけど、具があればあるほど難しいね。
ご飯の上に、細かい具を置いて、その上に卵などずっしりしたのを重ねる
感じで乗せて巻くといいって言ってたけど・・・。

豆まきの豆!今年、初めて砂糖付きも買ってみた。
あれもなかなかいいね~。でも、私は素朴な方が好きなので
砂糖付き1個に素朴な豆5個位と一緒に食べてる(笑)
普通の豆、ご飯と炊いてもいいんだね~。美味しそう~。

うちの豆まきの鬼は、架空の存在です。家の中の邪悪を追い払うというか(笑)
あの豆、本気で当てられたら結構痛いよね~。
旦那さんの鬼、どんなか見てみたい(*≧m≦*)ププッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/202-f75242a5

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QRコード

