笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」


やっと来た来た金曜日(*´艸`*)
今週は太陽も顔を出してくれそう。週末は何をして過ごそうかしら♪


今夜の晩ご飯は長崎の郷土料理で~す。

yhve_man_755_d20100219.jpg
長崎皿うどん

特に材料を用意してなかったので冷蔵庫にあるもので・・・。
白菜・人参・椎茸・しめじ・豚肉・きくらげ・カニカマ(魚介の替わりに(*≧m≦*)ププッ)
見た目以上にボリュームがありましたね~。

長崎皿うどんはいただきもの。

k6ml_man_755_d20100219.jpg

麺とスープがセットになったもの。
極細のフライ麺に、このスープがいい味です♪
これ、「坂本龍馬が愛した皿うどん」かと思いきや、「龍馬が愛した長崎」でした(笑)

皿うどんの麺。パリパリの部分と、スープと絡んだしんなりした麺。
皆さんはどちらがお好みですか?
私はパリパリの食感もしっかり味わいたい派(●^o^●)
なので、いつも最初にパリパリの麺と具を絡めて食べて、
パリパリの麺は端によけつつ、しんなり麺を味わい、またパリパリも楽しむ!!という食べ方(*´▽`*)ゞ 
あと、お酢も欠かせません~♪


付け合わせの小鉢は・・・
qq5r_man_655_d20100219.jpg
新じゃがと牛蒡の温サラダ

からしマヨで和えてあります。
新じゃがはもちろん、皮ごとね。新じゃがの香り、好きです~♪
ご馳走様でした。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ko*haruちゃんこんばんは~^^
長崎皿うどん食べたくなっちゃったよ!
皿うどんの麺ねワタシもパリパリ派~!
タレを絡めつつボリボリ美味しいよね♪
酢は掛けたり掛けなかったりかな。
あ。洋がらしも好き~。笑*

↓ミルクレープ風すんごい惹かれたんだけどー><

☆*

私はたぶんしんなりの方が好きかなぁ??
お酢とカラシは欠かせませんね(≧∇≦)

付け合わせおいしそぉ~♪
私にはこーゆう料理は思い付きません^^;
毎度尊敬のポチ♪っとね(笑)

ブックマークに登録させていただきました。
どうぞよろしくです~ヽ(^o^)丿

★caramel*ちゃんへ

こんばんは~caramel*ちゃん♪
皿うどん、久しぶりに食べた~。
carame*ちゃんもパリパリ派なんだね~。
口に刺さるのが痛いけど(*≧m≦*)ププッ
洋がらしも合うんだね~。いつも酢だけだった。

ミルクレープも気長に何枚も焼いてみて~(*^_^*)
☆*thanks!!

★らるむ。さんへ

らるむ。さんはしんなり派ですね~。
うちも夫がしんなり派だよ。
やっぱりカラシも合った方がいいんだねっ。
今度は忘れずに付けてみるね~。

尊敬のポチ♪だなんて(*´▽`*)ゞ ありがと~。
とりあえず、あるもので済ませました♪
ブックマークの登録もありがとっ。こちらこそ、よろしく!!

はじめまして^^

はじめまして!!
初めて訪問させていただきました。
そしたら、私の故郷の皿うどんがど~んと写真に写っていたので思わずコメントさせていただきました。
やっぱり、皿うどんはパリパリの麺がいちばん美味しい^^/
あ~高校卒業以来、両親が福岡へ移ってしまったので、その後あまり帰ることもないのですが、食べたくなってしまいました。
また訪問させていただきますね^^(おんちゃん)

★ガトーバスクさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます♪
ガトーバスクさんは長崎の方なんですね。
本場の方もやはりパリパリ派がお好みですね。
野菜がかかってしまうと、すぐしんなりしてしまうのが残念。
別皿に盛るってのはアリですかね(*≧m≦*)ププッ

私はまだ一度も九州に行ったことがなくて。
いつかは絶対に九州に遊びに行きたいと思ってます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/209-e21b11ec

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QRコード

