笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

やっとやっと週末♪でも、今週はあっという間に過ぎていったなぁ。
そして、今になって、やっとやっと我が家でもたけのこの登場~♪

早速、下茹でする為にぬかを買いに行ったら、大きい袋のしか売ってない(+_+)
安いけど、1回分あればいいだけだし・・・。
そんな時、毎度お世話になってる(笑)、はなまるマーケットを思い出した!!!

ぬかを使わずに、アク抜きできる技(←レシピ)を紹介してたのです♪
大根おろしの汁と水、同量を合わせたものに対して1%の塩を加えてつけておくだけ。

gy1g_man_754_d20100423.jpg

間違って、おろした大根も一緒に入れちゃったけど、大丈夫でした。
私は2~3時間ほったらかし~でも、あら不思議!ちゃんとアク抜きできてました*:.。☆..。.(´∀`人)
これを使って料理したけど、えぐみもなく美味しくいただけましたよ♪
茹でる手間とぬかだらけの鍋を洗う手間がない分、こっちが楽かも。

さて。そんなたけのこを使っての料理は・・・

まずは、うひひちゃんが絶賛してたバター醤油との組み合わせ♪
とっても気になったので、この味付けで1品。

vs22_man_654_d20100423.jpg

たけのこにおかかと、少しの薄力粉をまぶしておきます。
フライパンにバターを入れ、たけのこを入れて炒め、仕上げに醤油で完成♪
想像通り、バター醤油美味しいかった~。うひひちゃん、ありがと(*^_^*)


次は、煮物系。

n7ez_man_654_d20100423.jpg

豚肉をめんつゆ・白だし・みりん・水に漬けてしばらくおきます。
圧力鍋に、たけのこ・漬け汁ごとの豚肉を入れて、高圧4分→自然放置。
あっという間にあっさり煮物のできあがり~。


お次は、塩味系で。

73lp_man_664_d20100423.jpg

チンジャオロースをアレンジして・・・と思った1品。
合わせ調味料は、ウェイパー・酒・みりん・片栗粉・水。
フライパンにニンニクを入れ、香りが出てきたら合びき肉・たけのこをいれて炒め、
火が通ったらピーマンを入れてさっと炒め、合わせ調味料を投入。
とろみがつくので、少し煮つめる感じで。
仕上げの味付けは、先日も登場したラーメン胡椒♪ スパイシーさが良いんです♪

そんなに大きいたけのこじゃなかったから、あっという間に終わり。
そろそろシーズン終わり?? もう1回くらい買ってこれるかな。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ko*haruちゃんこんばんは!
おぉ~~バター醤油たけのこ、
オカカも入ってとっても濃厚に
味が絡まってそう!
うちにね、すごーくたくさんたけのこがあるの。
下処理済のを母がたくさんくれたのよ~。
嬉しい悲鳴!
今度はオカカも入れてやってみようかな。

竹の子~!!!もぉ、この時期はうちは竹の子三昧ですわよ~(^^ゞ
なんせ、うちの山には竹の子ニョキニョキですもん!
茹でたり、アク抜きしたりが大変なのよね。。
もっぱら、味噌汁と竹の子ご飯の我が家。
もぉ食べ過ぎて、他のお料理なんて面倒で!!
でも、バター醤油は明日やってみよっと・・・(^^ゞ

ぇええー!Σ(゚Д゚)
そんなアク抜き方があるなんて驚きですっ!!
生のまま漬けておけばいいのぉ?
この前、圧力鍋の穴にヌカが詰まってなかなかフタが空かなくて焦りましたよ^^;
この方法やってみたいなー。
また筍もらわないかなぁ??

ポチ♪

★うひひちゃんへ

うひひちゃん、こんにちは~。
バター醤油、美味しかったよ~。
おかか入りも試してみてね♪
たけのこがたくさんだなんて羨ましい~。
しかも処理済み!!
確かに、2人だと嬉しい悲鳴になっちゃうね(+_+)
近くならすぐに飛んでいくのに(笑)

★anzuさんへ

anzuさん、こんにちは~。
anzuさんったら、贅沢なたけのこ三昧なんですねっ。
たけのこ堀から楽しめるなんて~!!
今からでも堀りに行こうかしら(*≧m≦*)
そう、アク抜きがなければ少し楽なのにね。
たけのこごはんも食べたいです~。
お茶碗持って遊びに行かなくちゃ(笑)

★らるむ。さんへ

らるむ。さん、こんにちは~。
そうなの。ビックリな方法でしょっ。
私も半信半疑でやったけど、成功だったよ~。
最初から、食べれない皮を剥いて、カットして
生のまま漬けておくだよ。
おろした大根も食べれるし、無駄がないよ!
圧力鍋は無事に復活したかしら??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/233-063d86bd

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QRコード