笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

今日は節約レシピとでも言いましょうか。
お財布にも体にも優しい糸こんにゃくで1品♪


pdo2_man_655_d20100518.jpg
糸こんにゃくのコチュジャン炒め


かなり格安で節約料理です(*´艸`*)
食材は糸こんにゃくのみ(笑) 確か、1袋80円くらいだったかな~。

まず、フライパンで臭みとりの為さっと茹でます。
一度茹でこぼし、さらに念入りに臭みとりの為、乾煎りします。
完全に水分もとんだところへ、油を入れますが、ここで更なる節約ポイント(笑)
使う油は、ツナ缶の残った油(●^o^●)
デモ!このツナ缶の油が、とってもいい味にしてくれるんですよ~。

さっと炒めたところへ、お好みの量のコチュジャンで味付け。
隠し味程度に醤油をちょろっと。仕上げに、ゴマをひねりながらたっぷり入れて完成!!

軽く1品と思ったら、これがまたご飯が進む君でした(笑)
ポイントはツナ缶の油です。風味がとっても良くなります♪


それから、それから。この器は、主人の作品であります(*^_^*)
まわりのラインを書くのが意外と難しかったとか・・・。
何かと使えそうな便利な形に大きさ。 活用させてもらいます♪


主人繋がりでもう1つ。

737f_man_755_d20100518.jpg

先日、京都出張に行った時のお土産。
関東方面の出張の時は何故かお土産がないけど、京都の時は必ず買って来てくれます♪
たまに、ハズレなお土産もあるんだけど、
この抹茶プリン、クリームチーズが入ってて濃厚で美味しかった~。

何気に遠回しに、「質より量のお土産はいやよ~」と言っておいて良かった(*≧m≦*)ププッ

ちなみにこの写真、主人が自ら撮りました(爆)
なんだか嬉しそうだったのが笑えた( *´艸`)クスクス


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

この器、ぱっと見たときから、
手づくりだ~~!ってわかったよ~。
かわいい~♥
ご主人、センスがいいのね~。
線が効いてるわよん♪

こういう糸こんにゃくのおかず
素朴な感じで大好き~☆
抹茶プリンのお土産もナイス!
おいちそ~~☆

糸こんにゃくって単品でお料理することないかも?です。
シーチキンの油とコチュジャンですか。
なるほど、簡単だしエコだし甘辛い味で美味しそうですね^^

器、とっても素敵ですヽ(^o^)丿
手作りだなんて信じられない程良い形^^
小鉢として大活躍しそうですね^^

そして。。。このプリンだったのですね?(o-∀-o)ゥフフ
しかも名前が抹茶じゃなくて、お抹茶!
これまた上品じゃないですか^^
いかにも京都ですね~宇治抹茶♪かな?たぶん・・・違うかな?

☆”

ご飯が進みそうですね。間違いないわ(笑)。
ツナ缶の油を使うのアイデアですね。
私もツナ缶油で炒め物をする事があるけど、
ツナを使う時だけで・・・取って置けばいいのね(^.^)
ダーリンの器もあったかいぬくもりを感じるわ~♪
食卓が楽しくなったでしょうね★~

今成田空港です!
これから行ってきますねー!
料理コメはまた後でねー♪

では、空港から応援ポチ☆

ko*haruしゃ~~~~~ん(思い切って伸ばしてみました、はい)
おはよ~♪

節約レシピ!これで白いご飯が何杯食べれるでしょうか?ww
遠目に見えるおかずも美味しそうねっ^^
旦那様の力作、本当色んな物に使えそうね!
(ko*haruしゃんのも又載せてね!)
私も本当ごくまれに大阪出張があるけど、ついついお土産買いに
走ってしまう・・・。

★うひひちゃんへ

手作り感たっぷり出てるよね。
意外に可愛い器で私もビックリ。
これにかなり集中して作ってたからね(笑)
大事に使わなきゃ♪

糸こんにゃくもなかなか使えるね。
あと、たらこと一緒に炒めるのが好き~。
お土産が嬉しいから、また早く出張行って欲しいわ(*≧m≦*)ププッ

★yumiさんへ

私も糸こんにゃくは何かと合わせるのが多いかも。
でも、単品が意外といけました♪
エコ料理というより、ケチ料理かもですね(*´艸`*)

器、ありがとうです。
きっと夫もニヤニヤしながらコメント読むでしょう♪
確かに、とっても使いやすい形なんですよ~。

それと、そうこのプリンですよ~。
言われて気付いた「お抹茶」はんなりしてますね~。
うん、たぶん宇治抹茶・・・なのかな??(笑)

★cecilmamaさんへ

こんにゃくでヘルシーなはずなのに、ご飯食べちゃいます(笑)
ツナ缶の油、私もツナを使う時だけですよ~。
ちょうど、1回分で使えますもんね♪
手作りの器があるといいですね。
それを眺めながら、あ~だこ~だいいながら食事して。
今日もちゃんと使いました♪

★らるむ。さんへ

今頃らるむ。さんは雲の上ね~*:.。☆..。.(´∀`人)
機内食に盛り上がってる頃かしら・・・(笑)
わざわざ空港からありがとね~。
楽しい旅を!!レポ待ってま~す♪

★こたかあさんへ

おぉ~。いっぱい伸ばしてくれたのね~(笑)

おかずを節約しても、ご飯が節約にならないわ(*´艸`*)
うしろのおかずまで見てくれてありがと。
ちなみに、肉団子の酢豚風と茄子のニンニク味噌煮♪
今日も手作りの器で食卓を飾ったよ~。

大阪出張なんて言ったら、食い倒れに走っちゃうでしょ~。
出張そっちのけになりそうだわ(*≧m≦*)ププッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/246-ad7dd1dc

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QRコード