笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

「モロヘイヤ」これも夏野菜のひとつですね。
初めて食べたのは主人の実家でだったかな。もちろん畑で作ってるもの。
体にもとってもいい野菜ですよね♪

あのネバトロが好きで、お浸しでいただくのが多いけど、今日はソースとして1品。


w5uu_man_555_d20100622.jpg
モロヘイヤソースで焼きサバ

サバのみりん干しを一味変えてみました♪
緑があると見た目にもいいですね(*´艸`*)


6lyu_man_555_d20100622.jpg

茹でたモロヘイヤを細かく刻んで、めんつゆ少々とレモン果汁多めで味付けてあります。
濃い味のみりん干しが、レモン入りのモロヘイヤソースでさっぱり♪
ネバトロなので、サバにもしっかり絡みついて食べやすいです。


蒸し暑くてだらけてしまいそうな毎日。
しっかり食べて、しっかり動いてハツラツとしていたいヽ(^∀^*)ノ
「しっかり食べて、しっかり食べて、しっかり食べて・・・」にならないよう要注意(爆)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

モロヘイヤソースとってもグリーbんが綺麗ヽ(^。^)ノ
体にもおいしいご飯ですね♪
ポチ凸!

おはよう~☆
もろへいやって、ものすごいネバネバ
だよね!
特にクセもないので、ソースにも良さそう♪
食欲は落ちてないけど、身体によさそうな
もの食べて元気にいきたいね~!!

ko*haruさん~、おはよーー
このモロヘーヤソース、いろんなものに使えそう~☆
ネバネバ、大好きなので、食べてみたいわ!
モロヘーヤって、古くはエジプト文明の頃には食べられていたそうですよ。
あのクレオパトラも食べていたとか。。♪
そう聞くと、いっぱい食べたい!と思うよね(^.^)
んーーー、綺麗になりたい(笑)。

ko*haruしゃ~~~~~~~~ん(長めに伸ばしてみたの?どう?)
こんにちわ♪

本当本当、モロヘイヤ~♪一見、クセありそうで、実はないのよ感
たっぷりのモロヘイヤだよね~^^
栄養満点だし、ソースにすると色んなお料理に使えそうね♪
モロヘイヤを見つけたら早速作ってみたい!
本当最近湿度で身体が付いて行けない・・・。
でも基本じゃないの?
「しっかり食べて、しっかり食べて、しっかり食べて、
がっつり食べて、がっつり食べて、がっつり食べて・・・」
って、ko*haruしゃん、止めてよっ(笑)!

モロヘイヤって、私多分食べたことがない・・・はず?かな?^^;
ネバトロって聞いても実感がないから、多分ないんだわ^^;
モロヘイヤソースで焼きソバって見えちゃった私・・・(爆)
サバでしたね!失礼しました^^

こうやってソースにしてかけると、焼き魚の見た目も美味しそうに変身ですね!
いかにも栄養があるよーって言ってる感じね^^

ポチッ☆”

★うさぎぴょんさんへ

こんにちは~。
茹でるとグリーンがさらに濃くなって綺麗ですね。
こんな季節だからこそ、体にいいもの食べなきゃですね。
応援ありがと~。

★うひひちゃんへ

こんにちは~。
そうそう。モロヘイヤの特徴だよね、ネバネバ。
このネバネバがあれば色々使えそう。
私も、暑いからといって食欲がなくなる事は決してないので(爆)
バランス良く食べなきゃだね♪

★cecilmamaさんへ

こんにちは~。
モロヘイヤ自体が味ないから、どんなにもアレンジできますよ。
いろんな食材のも合いそうだし♪
クレオパトラの話、知ってます~(*´艸`*)
はるか昔からある物なら、間違いないですね!
お肌にも良さそう~♪

★こたかあさんへ

こんにちは~。今日はバッチリ伸びてるわ~ヽ(^∀^*)ノ
今日は久しぶりに晴れて、湿気からも解放されてるよ♪
暑くても湿気さえなければ耐えられるっ。
ぶふふふ(*≧m≦*) こたかあ~しゃんったら、私より上手だわ。
「しっかり」が「がっつり」に変わってるもの(爆)
いやいや、私は止めないわよ~( *´艸`)クスクス

モロヘイヤソース、麺つゆで伸ばして素麺もいけるよ♪

★yumiさんへ

こんにちは~。
あははは。実は、私も「焼きソバ」って打ってたの(笑)
同じ間違いしてくれてよかった(*´艸`*)

ネバトロ食感のモロヘイヤ。是非一度食べてみて~。
普通に茹でるだけで、とろみが出てくるから。
刻むとさらにネバトロになるのです♪
焼き魚にモロヘイヤ。ほんと、体にいいもの食べてる気マンマンでした♪
応援ありがと~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/265-1d234db3

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QRコード