笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

久しぶりに感じる涼しい風~。心地いいです(*^_^*)


今夜のおかずは鶏のさっぱり煮。
これまた「はなまるマーケット」で紹介してたもの(笑)
私はよく、手羽元を使ってさっぱり煮を作るんです。味付けはいつも適当・・・。

今回、「鶏の酢煮」として人気和食店「分とく山」の料理長さんがレシピを紹介されてました。
いつもは適当な私。今夜はきちっと計量して煮ました(笑)


201009095707.jpg

だし:酢:みりん:薄口醤油 = 3:2:1:1 これが決め手だそうです!!
と言いつつ、砂糖をちょっとたしちゃいましたが(爆)

最初にフライパンで鶏肉を焼いて余分な油を落としました。
TVではその後、熱湯にとおしてましたが私は省略( ̄▽ ̄;)アハハ…

しし唐は鶏肉と一緒に焼いておいて、じゃがいもはレンチンしてから鍋に入れしまた。
鶏肉同様、冷ましている間に味がしみ込んでいきましたよ~。


201009095709.jpg

酢の効果もあって、柔らかな食感でした♪
放置してる間に味がしみ込んでくれるのって嬉しいですね~(*´艸`*)

今は残った煮汁のリメイクを考え中・・・。


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

酢っぱ煮おいしいですよねー♪
でも男性ってお酢料理をあまり好まないので、なかなか作れません(>_<)
そろそろ涼しくなるから作ろうかな?
夏場は暑すぎちゃって煮物は危険な我が家でした^^;



あ、ジャガイモ入りの煮汁なので、夏場は捨てた方が無難かも?

ko*haruしゃ~~~~~~~ん、(週末バージョン)おはよっ♪

うひひちゃまに続き、これ又美味しそうな鶏繋がり(笑)。
最後の写真・・・これはルール違反でしょ?!
しし唐とじゃがいもも味がしみしみしてて美味しそう~ヘ(´ー`*)

ここ2日間程、エアコン要らず♪
でも又明日は猛暑って・・・(汗)。
すぐに秋になっちゃうのも寂しいけど・・・。

ミツカンの宣伝部長かと思っちゃった♪
鶏のさっぱり煮・・・
はなまるでお作りになられたのね?^^
超~美味しそうなんですけど(o-∀-o)フフ
鶏肉が柔らかくて、お野菜も美味しそう♪

それにお皿が素敵ねヽ(^o^)丿
こういうオサレなお皿に綺麗に盛り付けてあると
それだけでお店のお料理みたい^^
和風なお上品な1品の出来上がりですね♪

ポチッ☆”

こんばんは~^^
とっても美味しそう~☆
私、この日も見逃してしまってます><
最近よく見逃す・・・
お肉もとっても柔らかそうだけど、添えられた
ジャガイモがとってもそそるんですが・・・♪

私、テレビで見たのって、作ろうと思いながら
すぐに作らず、結局忘れるってパターンが多いです><
ko*haruさん見習って、すぐ作るようにしなきゃ~!
応援!

待ってました、はなまるレシピ♪
さっぱり煮、美味しそうだね~★
さっと作れて、食べるとすっきりと美味しそうで・・
はなまるは間違いないね~

★らるむ。さんへ

そうそう。酢っぱ煮って友達もそう呼んでた~(*^_^*)
うちの夫はお酢料理好きだよ~。

らるむ。さんっ。じゃがいも入りの煮汁の件、コメしてくれてありがとっ。
すっかりじゃがいもの存在を忘れてたよ~。
ちょっと味見てみたら(味見するなって!?)、昨日より酸っぱさがましてたから
そく捨てましたm(。≧Д≦。)m ありがと~!!

★こたかあさんへ

おっ。元気な週末バージョン。
今日も楽しい1日を過ごしてるかしらん??
土曜も風が涼しくて猛暑がどっかいっちゃったみたい~。
哀愁漂う秋だけど、やっぱり猛暑より秋がいいわ(*´艸`*)

こたかあしゃんのコメみて、うひひちゃんの鶏を見てきたっ。
おこわも食べた~い(笑)
最後の写真は、夫の協力の元、撮影できました♪

★yumiさんへ

ぷふふ。宣伝部長~。なれるかしら。いや、まだまだね。
いつも手羽元で作るけど、モモ肉の方が食べやすくていいかも。
味付けもやっぱり計量するのが大事ね~。

このお皿、以前買った福袋に入ってた物なの。
和の煮物系にはよく使ってる♪
ほんと、お皿って何枚あってもこまらなくていいね。
買い過ぎるのが困っちゃうけど(爆)

★acoさんへ

こんばんは♪
あら。見逃してしまったんですねー。
分けとく山の野崎さん特集?でしたよ。
この方のレシピもいつも美味しくて結構好きです♪
ジャガイモ、メークインだったけどこれまた良かったです。

私は、テレビとかで見たレシピって作りたくて作りたくて
仕方なくなっちゃうの(笑)
でも、一度作ったら安心してすぐ忘れちゃう方かも(*´艸`*)

★cecilmamaさんへ

待ってました・・・ってあってほっとした(笑)
私の作るものって、大抵はなまる情報なので
こんなに続いていいものか、気になってたので~。

暑い時は酢も体にいいっていうもんね♪
もうちょっと続きそうな夏を乗り切らなきゃ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/298-713d9b6c

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QRコード

