笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

毎年恒例の栗の渋皮煮作り(*´艸`*)
今年もこの季節がやってきました♪
気が付けば、あちこちで金木犀の香りもしてるし、秋ですね~。


201010055924.jpg

今年も3週間前に栗を買って、糖度を上げる為にチルド室で寝かせてました。
「チルド室で寝かせておくと糖度が増す」という情報を昨年得てからはこの方法です♪

その効果なのか、今年の栗も甘くて美味しい~\(^o^)/
今回は1.5kg分。この位あった方が作り甲斐がありますね。
渋皮煮を作るのが楽しくてしょうがない私(笑)


201010055928.jpg
(ちょっと写真ボケてるし・・・)
今回も1/4くらいを黒糖にしてあります。

たくさん出来たので半分は実家へおすそわけ。
さぁ、また栗を探してこなきゃ~♪


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ko*haruさん、こんばんわ。

最近、どこのブログでもよく目にする渋皮煮★
私ね、恥ずかしながら、一度も作った事がないの。
とっても面倒に思えて・・・
栗を使うものはみーーんな(笑)。
誰か皮を剥いてくれないかなぁーーーといつも思ってる(^^ゞ
簡単なの?

あちこちで渋皮煮を作ってる方をみかける
今日この頃・・・私も恒例の母の渋皮煮を
もらいました。
毎日一粒づつ食べるのが楽しみで~♪
ko*haruちゃん、作るの楽しいんだ!
私もいつかやる日が来るのだろうか・・・(笑)

ko*haruしゃ~~~ん(しんぽーに言ってみる)、おはでし♪

まさに「ザ・秋」って写真ね^^
この前まで「あ”ーづーいー」を連呼してたとは思えない!
甘くてとっても美味しそう~♪
楽しそうに作ってるko*haruしゃんを想像してる私(´∀`*)ウフフ
御実家でも喜ばれる事間違いなしの助ね!

あぁ・・・もう秋か・・・家にある蚊取り線香を見ると、ほろっと
涙が・・・(なんでーーーっ?!)

ko*haruさんの渋皮煮、とっても綺麗♪
アップで見るとたまらないわ(笑)
1.5キロかぁ~大変だったでしょ?^^;
私は1キロでも四苦八苦したもの(笑)
渋皮煮、やっぱりいいねヽ(^o^)丿

実家の方々も喜ばれたはず^^
だって美味しいに決まってるし(o-∀-o)フフ

あとはどういう使い方するのかしら?
お菓子?パン?
楽しみにしておくd(。ゝε・。)Йё

ポチッ☆”

★cecilmamaさんへ

こんばんは~。
ほんと、たくさんのブログで見かけますね♪
私も仲間入り(*´艸`*)
確かに面倒な作業ではあるね・・・。
鬼皮をむいて、アクだしの為に何度も煮ての繰り返し。
難しい作業はないけど、時間がかかるのは確かですm(。≧Д≦。)m

★うひひちゃんへ

今が渋皮煮の季節だもんね~。
うひひちゃんは今年もお母様特製をいただいたのね。
うちも食後の渋皮煮がお約束♪

なんでだろ。達成感が味わえるからかしら。
面倒なんだけど、楽しくて♪
うひひちゃんもそのうち・・・ね。

★こたかあさんへ

おぉ~。シンポーイズベストだね(*^_^*)
えぇ~、こたしゃん、あの猛暑を思い出して涙してるのね(笑)
今年は蚊に1回しか刺されなかった!!

今頃実家にも届いてるはず♪感想が楽しみだわ~。
栗ってまさに秋だものね。
今は早く新米が食べたい私( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

★yumiさんへ

ちょっと写真が納得いってないんだけど・・・。
撮り直すのも面倒くさくて(爆)
1.5kgでも意外と平気だったよ♪
ほんと、渋皮煮作らないと秋が始まらないよ~。
yumiさんみたくお菓子に挑戦してみようかな。
と言っても作れるものは限られてるし・・・。
と考えながら毎日食べてる。そのうち無くなるね(笑)
オウエンアリガト

まだ栗食べてないよー(>_<)
高くて・・・。
どこかに安いとこはないものかしら?
1.5kgも作るなんて凄いですねーΣ(゚Д゚)
包丁握る手が疲れそう^^;
ご苦労さまでした♪

★らるむ。さんへ

栗の値段って色々差があり過ぎね~・・・
私も特売の時に買いだめしたよ(*≧m≦*)ププッ
包丁握る手・・・豆ができてた(爆)
爪のまわりは茶色になってるし・・・。
でも楽しいし美味しいからやめられない♪
☆ありがと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/311-9b4ef098

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

QRコード