笑顔のサプリ

料理をしてる時、美味しいって言葉を聞いた時・・・それが私の「笑顔のサプリ」

一人ご飯を楽しむには創作料理が一番\(^o^)/
だって、作るのも食べるのも楽しみが倍増するからね♪

本日は厚揚げを丸ごと使って3品作りました~。


201012016422.jpg
厚揚げ御膳

一人で厚揚げ1枚食べきったのって初めてかも(笑)
高カロリー!? でもお豆腐だし、きっと大丈夫(`・ω・´)ノ


今日は便利なスピーディーチョッパーを使ってます♪

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

まずは厚揚げ。

cats20101201.jpg

①広い部分を薄く切り落とし、②中を抜いて、③中身はスピーディーチョッパーへ。
あっという間にそぼろ状になりました。

次は、「厚揚げカップ」の具を作ります♪
ベーコン・タマネギ・エリンギを同じくスピーディーチョッパーでみじん切りに。
食感を残したいので粗みじん程度でストップ。
これらをそぼろ状になった豆腐の1/3と一緒に炒め、カレー粉・ガラムマサラ・ブラックペッパー・塩
でちょっと濃いかな~って位に味付けします。
出来上がったら、中身のない厚揚げの中に入れて、マヨネーズをすこしかけてトースターへ。


201012016435.jpg
焼き色がついたら「厚揚げカップ」の完成♪
丸ごと食べれるのってなんだか嬉しい(*´艸`*)


201012016436.jpg
周りはカリッと、食感も楽しめます♪
カップの厚揚げには味付けしてないので、中身は濃い位がちょうどいいんです。


さて、残りの豆腐と切り落とした部分は・・・

201012016425.jpg

豆腐は白和えに。
厚揚げの中身は水きりしなくていいのが便利なところ*:.。☆..。.(´∀`人)
白菜・人参・切り落とした部分の1/3を細切りにし、
めんつゆ・和風だしと共にレンジでチンして味を馴染ませます。
それを豆腐と和えて、白和えのできあがり。

残りの切り落とした部分の2/3は、かぼちゃ・ニンニクと一緒に。
クレイジーソルト・ブラックペッパーで味付け。


基本は厚揚げ1枚。それぞれの味付けを変えて、飽きないようにしました♪
ほんと、作るのも、写真撮るのも、食べるのも楽しかった~ヽ(^∀^*)ノ


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ko*haぴょん こんばんは☆

これいいね~~~!!!厚揚げカップ!
厚揚げってソトがカリカリっとなるところが
大好きで、けっこう頻繁に食べてるの。
こんな風にくりぬいたらたくさん
詰められていいね。

スピーディーチョッパー
私ももらったの!
レシピブログさんからではなく
義母からなんだけどね。
これ、今日使ったけれど便利だよね♪

こんばんは^^
お久しぶりです♪
実家に帰省してて、帰りの新幹線で富士山を
みれましたよ~^^
やっぱり富士山見れるとテンション上がります☆

ko*haruさん、なんてゴージャスな1人ご飯なの~!
私なんて自分だけだったら、本当に適当です。
こんなに手の込んだ事出来ない~><
厚揚げをくり抜くって、すごく良いアイデアですね♪
くり抜いた豆腐は白和えに、、、素晴しい☆
創作料理を考えだせる人って本当に素敵です♪
ポチ!

なんて響きのいいタイトル♪
厚揚げ御膳だなんて、いただいてみたいわヽ(^o^)丿

副菜になりがちな厚揚げを、こうやってメインとして
お食べになるなんて、ちょっと思いつきもしなかった~。
いいアイディアですね♪
ヘルシーで栄養もあって、それでいて日本酒などにも合いそうで・・・
これは私もいただいてみたかったな^^

ポチッ☆”

一人飯なのにちゃんと作っててエライ~(*^^)v
でも、一人だからこそ作れるメニューってのもあるよね。
うちなんか今日おとんが仕事休んだし・・・(憂鬱)
夕方ご飯の準備を始める頃に居られるとすっごく嫌~(>_<)

応援☆

★うひひちゃんへ

うひぴょん こんばんは(*´艸`*)
いいっしょ。いいっしょ~。丸ごと食べれる厚揚げ♪
なんでも好きなもの詰めちゃって~。
うんうん。あの外のカリカリ美味しいよね。
そしてスピーディーチョッパー☆
便利でしょ~。使い易いし、重宝するよね。
可愛いのもいいね。

★acoさんへ

acoさん、お久しぶり~♪
帰省されてたのね。
ちょうど富士山も見れてラッキーだったね。
ほんと、私も見る度にテンションあがってます。

一人ご飯楽しんでるよん♪
待ってる人がいないって時間気にしなくていいね(笑)
厚揚げをくりぬくのは前に何かで見たの。
厚揚げの豆腐は水分がないからいいのよ~。
acoさんにステチって言われちゃった♪わ~いヽ(^∀^*)ノ
今日もありがと~。

★yumiさんへ

「御膳」って合ってるのかなと思いながら・・。
またの名を「厚揚げ尽くし」かな(笑)
ぷふふ。やっぱり日本酒ね(*´艸`*)
厚揚げって食べ応えあるもんね~。
煮込んで味をしみ込ませても美味しいし、
焼いてカリッとも美味しいし。
何より、お豆腐ってのが嬉しいね♪
今日もありがと~。

★らるむ。さんへ

そうそう。一人だからこそ楽しんでます。
と言いつつ、今日のメインは買ってきちゃった~。
ちなみに中華セット(笑)
そろそろおとん様もお腹空かしてくるころかしら??
今日も美味しい料理作ってあげてね~ヽ(^∀^*)ノ
応援アリガト。

わぁーーーすごい、すごい!
歓喜の叫びです★~
厚揚げ好きにはたまらないよ。
1枚でこんなに出来ちゃうの(^。^)
ko*haruさんのアイデアに脱帽!!
んーーとね、一番気に入ったのは、
厚揚げカップだな♪
ナイフとフォークで、オサレ♪~

★cecilmamaさんへ

(*´艸`*) 歓喜の叫びをありがと~♪
厚揚げ好きなcecilmamaさんにそう言ってもらえると嬉しい。
やっぱりメインの厚揚げカップがいいよね。
そう、周りがカリカリだからナイフがないと食べにくいの(笑)
厚揚げって美味しいね~ヽ(^∀^*)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egaonosupli.blog49.fc2.com/tb.php/344-4cc0e5c9

ko*haru

Author:ko*haru
ご訪問ありがとうございます♪
オットとボクチャン、3人家族のko*haruです。

大好きな料理の事を綴ってます。
たくさんの方とお話できたら
嬉しいです。
お気軽にコメントして下さいね♪



ランキングに参加してます♪
気に入っていただけたら、
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


powered by レシピブログ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QRコード

